広島と札幌の歩き方。 : : 目次 : 手紙

  2002年08月16日(金)  
  盂蘭盆会。 

墓参りに行って来ました。

自分の父親の墓なのに、
年に1度の盆しか行かない親不孝者の私。

なのでお墓が新しくなっていて驚きましたよ。

墓石を見ると、どうも今年の7月に建て替えたらしい。
しかも父方の祖母が去年の暮れに亡くなっている事が判明。

知りませんでした。だって連絡なかったもの。

父方の祖父は再婚でね、父は祖父の連れ子だったのよ。
だから私達が『おばあちゃん』と呼んでいた人と父は血の繋がりはなくて。

父と祖母はあまり仲が良くなかったらしい。

以前父の二十七回忌法要の際、
あちら側に出した案内の返信はなくて、なんかそれっきり。

なんか釈然としない。

墓石に刻まれている父の享年に、自分があと数年で同じになる事を思うと
父は何て若くして亡くなったんだろうと思う。

今の私は現役バリバリだよ。
仕事も子育ても恋愛も、全て現役真っ只中。

遣り残した事、思い残した事、たくさんあったんだろうなあ。

母が未亡人になった年齢を追い越して、
父が亡くなった年齢に近づいて、
なんとなく物思う、お墓参りの一日なのでした。

■ 今日の気分 ■

しみじみと、ね。

  2002年08月15日(木)  
  その癖やめなさいっ 

この日記の最初が『痩せよう』だから、
もう何度目の宣言なのだろうか。

カープは昨日の時点で7連敗。開幕前の予想では、
巨人とともに優勝の声もあったのにねぇ(なんしょぅんなら)。

江夏、津田、大野、優勝には絶対の抑えが必要だと思うんじゃ〜。
小山田、幹英や玉木とかじゃダメなんよ。

自前で揃わんかったら、ドミニカから連れてくれば良いじゃん、
ソリアーノみたいなのも困るけど(ダン野村)。
私は、酒井か天野がお薦めじゃね。

8月10日 午前3時 起床

すぐ隣で寝ているはずのゆきは居ない。

どうやら、私が寝転がって地面に突き落としたらしい。
そういえば、昨日は夢を見たゆきが、抱擁を求めてきたっけ。
恩を仇で返すっていうの?少し違うか。

今日は『呉市政100周年』のイベントで、avexが来ているらしく、
そりゃもうって感じの仕事量なのである。

BoAやELTやアウよりも、私はゆきなんだけど。

正午を回っても、仕事の目処は立たなかったのだが、
休日出勤である私は、午後1時をもって退社。

あまりの暑さにヘバリぎみのゆきとお昼ご飯は、お好み焼き。
皮がサラパリでお勧めの、古江。

一段落して浴衣に着替えるべく、ホテルで休憩。
チェックアウトぎりぎりに着替えだすから、上手くいかんのよ。
何故、ギリギリなのかは秘密。若いっ。

メインイベントの、大田川花火大会は雨で語る事なし。
来年は、宮島でリベンジだな。

一風堂の暖簾分けの、我馬(がば)で、晩ご飯。
麺食いの私でなくても、納得の旨さ。ウマー!

明日は広島空港で、ゆきを送らねばならないので、
豪雨のなか高速を走らせる途中、事故車に衝突しそうになる。
というか、人を轢きそうになった。

『車』に『楽』と書いて、『轢く』。

さいわい、額から電気を放出できる私たちは
事無きをえたが、あの人たちは無事であろうか。

雨に打たれた私たちは、ホテルに入るや、
どっと疲れがでたせいか、すぐに寝ついてしまう。

明日には、帰ってしまうと頭では思いつつも。

■ 今日の気分 ■

痩せよう

  2002年08月14日(水)  
  君は強い女の子じゃないか! 

広島から帰って、3日。

なんか呆けてると言うか、気が抜けてると言うか。
しゃきしゃきしなくちゃいけんのに、どこかだらんとしてる感じ。

毎回毎回逢瀬の後は、恋しい気持ちに拍車がかかったりするんだけれど、
それが今回はいつも以上に揺り返しがきついみたい。

なんでかねえ。

広島にいる間、ずっと車を運転するしおんの隣にいたじゃんか。
横を向くとTシャツの袖からのぞくしおんの腕があってさ。

日に焼けた逞しい腕。
『この腕に私は守られているんだなあ』と思ったよ。

その腕、噛みたい。

なんかねえ、ものすごく噛みたい。しおんを。
基本的に肉付きがよろしい人なので、噛みごたえは充分。
下唇のぷにぷにしてるところとかも噛みたい。

本気で噛んだら痛がったので、気をつけなくては。

恋しい恋しいって連呼したって仕方がないんだよってわかってるんだけど。
切なくて泣いたりしたってどうにもならんのはわかってるんだけど。

叱咤してください。
よれよれになりながらも走り出すからさ、きっと。

■ 今日の気分 ■

修正されますか。

  2002年08月13日(火)  
  ポーカーフェイス 

他人に見せない顔を見せてくれる関係。
そういうのって、自分が特別な存在なんだって感じる。

甘えたり、泣いたり、みっともないくらいに
自分を曝け出せるって、良いと思うよ。

ということで、自分を曝け出してみる。

 ナリタブライアンは、史上最弱の3冠馬だよな。
 『今の読売』はさほどいいメンバーではないのに勝っている。
 ペタジーニはロベルト系。

バカだろ。

 28年間生きてきて初めての経験でありました。

虚偽だろ。

そうそう、サトウの切り餅が、マスコット名を募集していました。
『グレートチキンパワーズ』と書いて、応募しましょう。

8月9日 午前4時 目覚ましが鳴る。
オートロックのカギではないので、ゆきを起こして出社。
そういえば、今日は長崎の原爆か(11時02分)。

大急ぎで仕事をし、ゆきの部屋の扉を開けると、
煙草の匂いに満たされていた。
燻製になっちゃうよの、14時を回っていただろうか。

今日は、山口に向かう。

錦帯橋を眺め、岩国城とロープウェイを眺める。
どうやら、上りの最終便はあるらしいのだが、下りは徒歩らしい。
眺める岩国城から徒歩で下りるのは、遠慮しておいた。

というか、無理。

コンビニなどのサービスに慣れているせいか、
お役所仕事には、違和感をおぼえる。
まぁ、山賊は24時間営業なので、マターリ行こう。

『山賊』については、文字で書いても感動は伝わらんと思うので、
山口(岩国)に用事があって、興味のある方は行ってみて下さい。

※ ファミレに慣れていたりすると、違和感をおぼえます。
   B級グルメで、車がないと行けません。

あっという間に楽しんで、帰広。

まだ仕事が残っていた私なので、並木通り沿いの
ハーゲンダッツでプレゼント。

ホント、あっという間の一日でした。

■ 今日の気分 ■

腰痛

: 筆 : しおんとゆき  
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト