* *

2004年11月16日(火) シャイエンへの遠い道


最近ブログ作ったせいでどっちに何書いていいのかわからん。まぁいいかこっちがメインだし…。とりあえず簡潔にいうと最近ウエスタン萌えです。


きょうバイトで近くのフランス料理店の広告作ってたんだけど、そこのフランス人の店長に3回ダメ出し食らったよ。何度も行ったり来たりしてくたびれた。なんだこのピエールめ一度に言えよお望みとあらばその青ヒゲ面にフォーク刺したろうかいなんてことはいっさい思わず、ええ決して思わず、にこにこしながらいちいちまじめに作りなおしました。でももっとなんかこうウエスタンっぽい広告とかつくりたい。


 

こーゆーの。タウン誌に載せたい。


さっきテーブルの上に物騒な病院のパンフレットがあったからなんだと思ったら母が骨粗鬆症ですって。おおう。私も将来なるんだろうかなぁ。今からカルシウム取るっていったって、毎朝気も狂わんばかりにヨーグルトだのチーズだの摂取してる母親が骨粗鬆症になるんだから、もはや神の見えざる手がはたらいてるとしか思えん。私ヨーグルトもチーズも苦手だしな。いやでも摂取するに越したことはないしな…にぼしでもかじるか…



2004年11月15日(月) そしてあなたは騎馬を節約しようっていうの


テレビで映画「ゴジラ」見ました。
50年前に作られた、一番最初のやつです。今までもっと最近のエンターテイメント性の高いやつしかみたことなかったんで、すごい衝撃でした。なんだ、あの暗くて静かでリアルな破壊シーンは…!
確かに今の技術に比べたら模型っぽいんだけど、破壊シーンにおもしろさとか爽快感を出してないだけに、相当な緊張感でした。破壊が悲劇でしかない、というのをすごく感じた。そして反戦メッセージにはじんわり。
あ、でも芹沢博士には萌えました…あの眼帯ィ!


天皇杯。みんなで落ちれば怖くない。
一次で敗退するJ1チームが年々増えてる気が。気のせいか。
レイソルは根性を叩きなおすために無人島合宿とかすればいいと思う。火をおこす薩川。鶏の頭をひねる玉田。のろしをあげる明神。サポーター投票で毎週選手が減ってく………そんな番組あったなぁ。
負けて悲しいのやせつないのはどこのチームにもあることだけど、このどうも熱さが感じられない選手に対する不完全燃焼感をしょっちゅう抱かせられるのが、柏れいそる……サポーターはホント偉い。いつかトンネルの出口は見えるのか。

そしてエスパも敗退。天皇杯強いイメージあったけどなぁ。てか今年の天皇杯優勝チームってどこだったっけ、エスパじゃないし…京都?と思って調べたらジュビロだった。ジュビロが優勝するとどうもインパクト弱いよな。

1年に1回しか見ないがザスパ萌え。私はこの漫画が好きなんですが、これに登場してくる高校はみんな何かのモチーフみたいのがあって(宇宙だのエジプトだの西部劇だのね)、そのモチーフによってチーム名からマスコットからユニフォームから選手の名前から校舎までうまくまとめられていて、それを見ているだけで楽しいです。
だから和風ロゴ掲げて温泉色を前面に押し出してるザスパを見てると何かこう…「巨大スパリゾートみたいなスタジアム」だとか「浴衣みたいなユニフォーム」だとか「ところどころ硫黄が沸いてるピッチ」だとか「練習メニューは温泉卓球」だとか……そーいうのを悶々と考えているうちにドドンと点が入って試合が終わりました。ああ桜散る!


……銭湯の番頭をするキリさんっていうのもいいですよね。


2004年11月13日(土) いいからなにかはけ


2006年W杯のキャラクターが決定したようで。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/e/mascot.html

18歳のライオンだそうです。
教育番組くさい風貌。今にも図画工作を始めそうな勢いです。
かわいいかわいくないはともかく、何も履いてない下半身が異様に気になるのは自分だけだろうか……
ドイツの冬は冷えるよ……


2004年11月12日(金) 君に決めた!とかなんとか


掲示板で教えていただいたキリ練習姿。約2ヶ月ぶり。
   
うほっ、袖口がin。KA・WA・YU・I!!
なんかしばらく見ないうちに髪伸びてますね!
ちょっともさもさしてますね!


一方わたしはきょう髪を切りにいきました。
雑誌何がいいですかと聞かれたから「Number…」と答えてみたりして、そこから発展してサッカー話、ついでにアルヘン代表語りそしてキリ語りもしてきた。キリ語りへ持って行く手順はたいてい
美容師「サッカーファンですかーどの選手が好きなんですか」
  俺「あーいっぱいいますけどアルゼンチン代表とか好きです」
美容師「おお、じゃアイマールですか」
  俺「アイマールもすごく好きだけどキリとかも好きです」
というふうに微妙な誘導尋問です。最初から「キリです!」というのも照れるし、相手が知らなかったりするので、必ずアイマールが間に挟まります。アイマールがでてくるか否かで話が先に進むかどうかが決まります。


それはともかく美容師さんがすごくいい人でよかった(キリ知ってたからだけでなく!)。髪については自分はどこをどうしたらいいのかよくわからず、とにかく手入れが楽でどうにかまとまっててくれればそれでいい…!と願うばかりなので、そのへんを尊重しつつ勝手にいろいろ進めてくれて助かった。できあがりもベネ(良し)。
カットはまともだったんだけど、スタイリングを変なのにしたいというので別にいいですよと言ってやってもらったら、2046のフェイウォン・アンドロイド版みたいな頭になったよ。要するに爆発している。ものすごく爆発している。まぁそれでもおもしろいからいいや…と思ったんですけど、帰りの電車ではじっこの席に座って寝たら右側だけぺったんこになってすごく変になったぜ。フェイウォンも苦労したに違いない。


最近日記ちょっと途切れがち。せつない(自分が…)。よく「生活が充実するとネット生活が途切れる」とかいうけど違うなぁ…。むしろ充実してないので書くこともあまりない…余裕もない…という感じです。うーん、せつない。がんばりますよ…


2004年11月11日(木) あの子が俺に魔法をかけたのさ


平成11年の11月11日に何をしたかおぼえていますか?
私はおぼえています。高校早退して歯医者に行きました。


おおくぼのスペイン語力を他人事ながら心配してみる。偏見だけど語学苦手そうだよなー。ああでも拳と笑顔で解決するタイプかしらん。
城がスペイン行って覚えた言葉は「ダメラ!」だったとか言ってた記憶がある。「Da me la!」、つまり「Give it to me、それをおれにくれ!」でパスをくれってことなんだけど、なんかかわいいよなぁダメラ。
「駄目ら〜!」と叫ぶ大久保。
いやむしろ「駄目ら〜!」と叫ぶキリさん…うん…悪くない…


あー…卒論書けんて……(ふらふら
仕事は決まらないけどこないだからバイトをはじめたりしてますよ…
タウン誌だしてるちっこい出版社の雑用……これが怖いくらい性に合うんだ……ちっちゃい埋め草広告作ったり近くの本屋に50冊くらい抱えて出荷したりポスター張りに行ったり買い出し行ったり……雑用万歳です……しかも昼食付きだ……。
それから編集長が今度ロシア文学全集くれると…!!(感動)
ていうかバイト代現物支給なのか…?

しかしただでさえめっちゃローカルでマイナー冊子だから、きのう一生懸命作った郵便局の広告なんて誰か見てくれるんだろうか…ロゴ苦労したのによぉ…!


あ、あのー今日なんとなくアク解見てみたらすごくギクリとするキーワードで検索して来てるかたがいて、すげぇヒヤヒヤしてるのですが、もし知人でしたら名乗り出ていただければ幸いです…!でも心当たりがまったくないのでなんというか…気のせいかしら…アガガガガガガ


2004年11月08日(月) チェックメイト・ハニー


功労者招集、ってのはどうかと思うけど。
最近海外の選手とかがよく自分で「これきり代表引退する」と宣言するたびに、「えーそりゃいろんな事情もあるかもしれないけど、そんなこと言わないで限界までやるって言ってくれよ!」とさびしく思うことが多いので、36歳になっても貪欲にプレーし続けるふたりはすごく頼もしいと思います……。


おおくぼスペインへ。
おー、リガ熱復活しそうで嬉しい。ていうかマジョルカ、いいとこっぽいよな…行きたい…。マジョルカって誰か「マジョルカに住みたいからマジョルカに所属してます☆」って選手がいた気がするけど誰だったっけ…。


ふじてれび721でやってたエアロスミスのライブを見た……今夏のロックフェスのやつです。や………やばい。なにあれ。なにあれ。やっぱりスティーブンタイラーは第一級妖精です。あの妖精っぷりはワールドヘリテージです。娘は指輪映画でエルフ役やってたけどオヤジはノーメークでもフェアリー宣言だよ。肩に「猛暑」って日本語で書いて「アツイー!」て叫んでた。あーホントかわいいくせにカッコいい。年取って衰えるどころか年々成長してるなんて、すごいひとだ…!
ジョーとスティーブンがひとつのマイクに顔寄せ合って歌うのは、ベタだけど、やっぱりイイ…!マイク2本あるのにどうしてずーっと顔寄せ合って笑いあったりしてるのよ!てか、他にも、今回ふたりの絡みがすごかった。ペリーさんがスティ−ブンのマイクスタンドを奪って、それにすがりつきながらゆっくり崩れ落ちていくなんて小技ははじめて見たけど、犯罪ですからアレは…。
特に自分が好きな曲、「CRYIN'」もほんとよかったよ…CDでさえ泣きたくなるほど感動的な曲だけど、ライブじゃさらに激しく大胆に、でもすごく大切そうに情感たっぷりこめて歌うんですよ……あーあの一挙一動すべてに惚れる……。

ペリーさんが歌うのはあんまり好きじゃなかったんだけど、今回はブルージーでかっこよかった。ていうか歌いながらさりげなくシャツのボタンをはずしていくペリーさん。あんたなにやってるのぉぉ!それって猥褻罪よ!そしてアンコールでは着替えてきたばっかりのタンクトップをステージ上で引きちぎり上半身裸でのたうちまわりながら弾くというサービス。なんかもう字で書くとギャグですけどあのひとがやるとサマになってかっこええのよ……。
あーアンコールでのスティーブンの白シャツかわいかった…どんなに変な格好が似合おうと、やっぱり彼には全身白が一番似合うと思う…!(フェアリーだからね…ひひひ…)これとかこれとか……



>はくしゅ
 保険会社はこちらです〜。でもこの採用ページ見てもトゥ〜リオさん載ってないし、資料請求するとこもないのでどうなのか…そもそもなぜ送られてきたのか謎で……。インタビューについては下の日記にすこし書き足しておきましたのでどうぞ☆


2004年11月07日(日) プラトン主義者との対話


さっきネパール料理を食べに行ったら胃が痛くてかなわん……何これエベレスト登山の苦しみかなんかですか……? なんかどの料理もカレー粉そのまま食べるようなスパイス攻撃でさ……し、死ぬ………現在進行形で痛い………
というわけで学んだこと。
1:病み上がりにネパール料理を食べてはいけない
2:もうたぶんよっぽどのことがないかぎりネパール料理は食べない…ッ!


レッズvsエスパ
■ラーメンたべながら見てたらメガネが曇ってよく見れなかった。みなさんもラーメンを食べながらの観戦には気をつけましょう。
■それはどうでもいいとして、最初ナビスコ引きずってるか?と嫌な予感もしたけど、後半の2発は爽快でした。酒井ちょっと精悍になった?
■アレックスいまいち精度が悪い…まぁ闘莉王のゴールではいいとこ蹴りましたけど。そういえばきのうはくしゅで「アレックスがアジアカップのメダルをなくしたらしい」という情報を教えていただいたんですけど………まじすかね………別に盗られたとかそういうわけじゃないんですよね…? それだったらアレックス!そういうことは黙っとくもんだよ☆ 黙って探して、出てきてからなんでもないように振る舞うもんさ!
■しかしレッズで調子が悪いアレックスをひとり代表に呼ぶジーコもどうか……
■トゥーリオさんゴール。まっさきにゴール裏へ駆け寄って看板のぼり。感動的なシーンではあったんですけど、看板が壊れやしないか&はしゃぎすぎてイエローカードくらいやしないかヒヤヒヤしました…。看板って意外と丈夫だったんですね…
■永井さんってあんな大きいタトゥーしてるの!?ひー。よく見えなかったけどけっこう物騒な柄だったような……
■んで、衝撃のヒーローインタビュー。トゥーリオがポルトガル語しゃべったぁぁぁぁぁ!かなりズキューーンでした。アレックスもポルトガル語だと早口で全然印象違うけど、トゥーリオもベラベラ話しててびっくりしたよ…。ていうかしゃべるだけならまだしも、通訳いるよ!アナウンサーの質問まで通訳されちゃってるよ!日本人なのにどうしちゃったの!ヘディングのやり過ぎとナビスコ敗退のショックで日本語忘れちゃいました☆とかだったらどうしよ…!と一瞬不安になりましたけど、どうやらブラジルで試合を見ている家族のためだったらしいのでよかったです…。でもそれなら別にわざわざ通訳使わんでも、自分で日本語とポルトガル語で答えれば良かったのに…。最後に「ガヤ、ガヤ、ガヤ!」と言ったので何かと思ったら「勝利、勝利、勝利」という意味だそうです。うおー熱いな。
■一通りポルトガル語ベラベラしゃべったあと、ちょっと照れながら「そうです」って日本語でつけ加えたのがかわいかった…


あと今日、某海上保険会社から採用案内が届いて、頼んでもないのに来たのですぐ捨てようかと思ったんですが、パラリとめくって、おら、びっくりこいただよ。



ドッギャーーーーーーーン
ど………どうして保険会社の採用案内にあんたがいるのよぉ!!
なにDFについて語ったりしてんのよ!
しかもガンつけ!でかい!じ…実物大?(右下のはタバコです)
何に使えばいいの?これ。部屋に貼る…とか?

文を読んでみたら、なんか保険会社で「守ることの重要性」「守ることは攻めること」に繋げて語っているようです。それにしたって……これ……ねえ。





4日は友達に付き添って某神学校へ侵入、そこの教授といろいろ話してきました。結果6時間、神に関する熱烈トークですよ……頭のいい人がいっぱいいてためにはなったけど、マジ疲れた……その先生の弟子と合わせてその場に7人いたんだけど、無信仰なのは自分ひとり。何かほんとに世界の捉え方とか根本的に違ってびびった。世界にまるで私のような無信仰者の居場所はないようだった……。
しかしプラトン主義者というのをこの目ではじめてみたんですが、いやー、すごいもんですね……。思ったよりマジ引きはしなかったけどひたすら( ;゜Д゜) ( ;゜Д゜) ( ;゜Д゜)という感じだった。目つきからしてどっか違うし。どうやら彼によるとキリさんのクロスにもSBR3巻表紙にもイデアが存在してそれは不滅らしいよ ……ってなんなんだそれはWRYYYYYY!!!! 

>>イデアとはなんぞや(読んでもわからなかった) 
http://wwwhs.cias.osakafu-u.ac.jp/~yosyam/platon.html


桐野| HomePage