| 2007年04月30日(月) |
このままでは死んでしまう |
あと1か月で四半世紀。うわぁぁ。無性に悩める年頃です。
今日はひさしぶりのともだちに会ってきました。いつもよくあそんでたけど今回は異例の正月ぶりでした。しばらく入院したり彼氏が宗教に走ったりで大変だったらしいです。そりゃ本当に大変だ。
彼女とはまさに十年来の友人なのですが、わたしも彼女も大変ひがみっぽいのでひさしぶりに会うと互いのひがみっぽさを確認することができて「わたし以外にもこんなにひがみっぽいひとがいるのね!」と互いに安心します。話の節々で「どうしてわたしたちってこんなにひがみっぽいのでしょうね!きっとうまれつきなのね!」と互いのひがみぶりを讃えあい、憂い合いました。
いや、しかし、ほんとうはふたりともひがみっぽくない人間になりたいのです。ひがみっぽさからの脱出はわたしたちの毎回の問題です。しかし治しかたがよくわかりません。治るのかもわかりません。ひがみっぽい人間に幸福は訪れない気がします。不幸になる準備が常に万端なので、ちょっとしたことで不幸に転んでしまうのだよ。
それから「このままではすぐに仕事がいやになって転職したり、特に何も得ないまままた転職したり、婚期を逃したり、あとになってやっぱりあの人と結婚しとけばよかったとか後悔したり、親がぼけてその世話に追われたり、卵巣が病んだり、副鼻腔炎が長引いたり、姉の子供をかわいがって金を貢いだり、オプションとして多重債務を抱えたり変な宗教に誘われたりカード破産したり、そんなことをしているうちに孤独と無念をつのらせながら死んでしまうわ!わたしたち死んでしまうわ!」というテーマで盛り上がりました(…)。うあぁ…。ほんとうにこのままでは絶対そういうサイクルになると思いますわたしの人生は。このままごろごろとそういう方向に転がっていかないためにはどうしたらいいのだろうか…わーぁわーぁ。そんなサイクルから抜け出した勇者がこの広い世の中にはいるはずなのだけど!
まあそんな感じで無駄に悩んで悩んで悩み抜いてますが、悩むのも趣味なので元気な証拠です。きっと。
あとバベルを見ました。いや〜アカデミー云々で騒がれる前から、ケイトブランシェットとガエル君が出るシリアス映画ということで楽しみにしてたんですけど、正直微妙…。
【以下ねたばれ毒系】
無関係そうな3箇所につながりがあるのはおもしろかったけど、期待していたほどでもなかったなぁ…。もっと結末で一気に判明してカタルシスとなるほどの衝撃を期待してました…(トリコロール三部作のラストとかプリートパルンの草上の朝食みたいなね〜)。
重くて暗いから考えさせられる映画、と言いたいところだけど、結局この映画が何が言いたいかもよくわからん。ばかだから「はい、こんなかんじ、じゃ、あとはじぶんで考えといてね」って言われてもよくわからんのよ。バベルの塔ってことは、人間の欲望と、言葉によるディスコミュニケーションが引き起こす悲劇……?確かにそういう話ではあるけど、でもそれを問題提起するような印象的なセリフも別にないしなあ。すくなくとももっと聖書を引用するなり何なりでバベルの塔をテーマにしてるってことをわかりやすくするべきだろうよ…。
モロッコ編・メコシコ編はそれなりにドラマチックでおもしろかったけど、日本編は繋がりも希薄だと思うし、存在の意味がよくわからない。欲望渦巻く都市の高層アパートって部分はいちばんバベルの塔を暗示してはいるけど、それ以外には特にないし。それにしてもチエコは吐き気がするほどの色情魔だなぁ…。点滅するライトもちょっと気持ちわるくなったけど、それ以前にチエコが気持ちわるかった…せめてパンツはいてくれ…。
他の登場人物も特に共感したり同情したりはなかったな…。基本的に登場人物みんな嫌な感じですよね…(ガエル君はかっこいいけど。あの目!)。「人間ってそんなもんだからありのままに暗い部分を描きました」といわれればそれまでなのですが、でも、やっぱ映画としては登場人物に同情できない、行動に納得できない、東京編にリアリティを感じない、メッセージもわかりにくいっていうんじゃ伝えたいもんも伝わらないのよね。
あと話の筋的に、メキシコ・モロッコ(加害者)は救いがなくて、アメリカ(被害者)はなんとか助かって、日本もまぁよくわかんないけど一応それなりに解決、っていうのはちょっとかなしかった。アメリカ映画め!
| 2007年04月28日(土) |
気持ちがさめざめとしたなら |
そういえば先日(ずいぶん前だ)、レッドブルを飲んでみたんですけれども。
あまりの微妙さに言葉を失い日記に書くのも忘れておりました。ケミカルな味もさることながら、コーラの炭酸は好きでもファイブミニ系の炭酸はどうも苦手なわたしにとっては、とてもじゃないですけど飲みきれませんでしたよ…。アレックス…きみが遠いッ!
270円もするくせになんだこのありさまは、つねさまのばかやろう〜!と思い、缶に貼ってあったシールに「FMXのマドリッド大会観戦チケットを含むスペインへの旅」だかなんだかが当たると書いてあったので「FMX…?なんだっけそれ?」と思いながらもとにかくスペインには行きたいので腹いせに申し込んでみたところ、見事に外れ、代わりになぜかクーラーボックスが当たり(そんなん賞品にあったっけ?)、今日うちに届きました。超インドア派のわたしに、クーラーボックスを何に使えというのか。
とりあえず犬を入れてみましたけど。
▼レイソルvsグランパス
あんなおそろしい雷雨だったのにちゃんと待ってたサポーターえらい…
イチュンソンの試合後インタビュー「勝ってやったしぃ!」が じつに若者だなあと思いました。
「わたしは真悟」読みました…!結局一日で。
予想をはるかに超えて、絵が壮絶にうつくしかったです。楳図かずおは恐怖だけでなくこんな緻密で繊細な絵を書くのですね。知らなかった。
特に毎回の扉絵は壮絶。うつくしすぎます。扉絵だけで画集ができる。本編とは関係ない、近未来と頽廃、無邪気と邪悪が交錯する子供の情景。本編以外にここまですごい扉絵描くなんて、どういうクオリティだ…!
文庫版を買ってしまったので、扉絵が小さくしか見えないのが悲しいです。でも本編は怖いシーンも多いから、大きいサイズだと怖すぎたと思う…。
話は「小学生のさとるとまりんのプラトニックな愛の奇跡でコンピューターに自我が目覚めてさあ大変!」という感じなんですけど、すごいスピードで予想もしないことがあまりに次々と起こるので、すっかり引き込まれてしまいました。おもしろかった…けど怖かった!無駄に残酷描写がはさまるんだもんな…
それにしても、とにかくテンションが高い。ジョジョとかロシア文学とか好きなので、テンションが高いのは大好きです。読んでるうちに「こわいッ!こわいわッ!どうしたらいいのッ!」とか「キャー!」とかヒロインのしゃべり方が乗り移りましたよ。おそらく今後三日くらい脳内一人称がこの口調になります。
しかし難解な作品らしいので、何が起きたのか、何が真実なのか、結局何だったのか、よくわからないことも多々ありました。特にわたしはすごいばかなので、まだ内容を語る程には全然話が理解できてないと思います。もっと何度も読み返さないとなー。新しい発見がまだいっぱいありそう。
でも怖いからちょっと夜は読めないかも…!
あと登場人物の超変態英国人の名前が、うちの犬の名前の候補になってたやつと同じだった…それにしなくてよかった…!