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2006年10月13日(金) 荻窪巡礼譚


近頃、週2、3回、会社の昼休みに古本屋に行きます。
やはり社会人になっても、古本の匂いや「馬娘婚姻譚」とか「江戸時代の呪詛」とかそーいうタイトルにドキドキする自分を否定できないわけです。ワオ!悪趣味!

そして今日はアンドリュー・ワイエスの図録を発見。1995年に日本でやった企画展の図録なのに、150点近い名作ぞろいの充実ぶりで、全ページカラーで全作品に作者自身の解説付き。かなりゴージャス。
値段がついてなかったのでおばちゃんに聞いたら「入ってきたばかりだからねー、1000円でいいや」とのこと。古本でも2000円はするんじゃないかなーと思っていたのでお買い得でした。

アンドリュー・ワイエス、このひとの描く、丘、木々、塗装の剥げた壁、枯れ草、雪の吹きだまりなんかをぼんやり眺めていると、興奮するのか落ち着くのか、よくわからないけど心が乱されます。ペンシルバニアにもメイン州にも行ったことないけど(モノポリーで土地買った程度だぜ)、懐かしい気すらしてくる。一度にあまりたくさん見ると感傷に浸りすぎて涙腺が緩んでしまうようだ。恐るべしロマン。
自分が一番好きなのは、「春」という題の、寒々とした丘の雪の吹きだまりに全裸の爺さんが埋まってる絵です。リアリズムが売りな画家にしてはめずらしくシュールな作品。青白い爺さんの痩せた脛なんかがむき出しでどちらかというと気持ち悪い絵なんですけど、全体の空気が透き通ってて、孤高の美しさがたまらない…!今日買った図録にも載ってて嬉しかった!

作品解説、画家自身の言葉ははじめて読みましたけど予想以上におもしろかったです。自分の作品の相当の愛情と自信を持っているのがにじみ出ていて、文体がかなり詩的。派手なベッドカバーに寝てる長身の黒人の爺さんを、幼いときにもらったクリスマスプレゼントに例えるなんてのは常人にできる技じゃあないよ…。やはり感性の成せる技か?

しかし、いくら多作な画家とはいえ、日本人の個人蔵多すぎる。。。
バブルか?これがバブルなのか…?


2006年10月08日(日) 女と女とフルーツ缶詰


昼間。私がネットでルーファスの画像を見ながらニヤニヤしていたところ、台所から母親の悲鳴が。虫でも登場したかと思って見に行くと、そこにいたのは膨張してふくれあがったフルーツ缶詰。いつのだかわからないほど古くラベルが黒ずんで、もはや缶詰というより樽みたいな形になっている。しかも缶詰そのものが無駄にでかい。母親曰く、「ちょっとさわったらプシューって何かが漏れる音がした!」とのこと。しかもよくみたら、あれ、なんか黒い液が染みでてきてる…?みたいな。恐怖に包まれる桐野家。

それから、これひょっとして爆発すんじゃねえの!触ったらドカンだよ!という妄念にとらわれた親子はネットで「缶詰 爆発」を検索。調べていくうちに「爆発はしないけどすごい勢いで噴出はする」らしいということを知り、安心していいんだか安心できないんだか。
ひとまず母が「お父さんにバレたらイヤだ」というので、父が帰る前にどうにか処分することに。処分といっても、ふたを開けることなど到底無理なので(異臭騒ぎは確実)、ネットにのっていた処分方法、「庭がある人なら、土に埋めて5年かけて土に帰す」。。。。

というわけで、「なかなか掘れないよ」「もっと深くしないと」などと庭の木の影の暗いところで一心不乱に深い穴を掘る母娘。自分たちが必死に何をやってるのかわからなくなってきてだんだん笑えてくる。やべーよこれちょっとホラー映画にありそうだ。庭に死体を始末する狂った母娘みたいだ。隣の奥さんに見られたら言い訳できん。掘ってて「シャロウ・グレイブ」とか「女と女と井戸の中」思い出した。
それからビニール袋に包んで移動させた缶詰を穴にどすんと落とし、大急ぎで土をかけ(これも怖かった)、枯れ葉で軽くカモフラージュして、無事処分終了。噴出しないでよかったです。
穴のすぐ横にあるクスノキがそのうち枯れたりしたら怖いな…。

ちなみに、結局、そのあと父親の前で笑いがこらえきれなくて白状しました。


あとさっき母親がニュースでごく普通の女性キャスター見て
「あははーこのひと小野妹子みたーい」
って言ってた。遣隋使…?どこが…?何が…?
あえてツッこまずにおきました。(長年の慣れ


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