| 2005年01月25日(火) |
ステージライトは押さえたくらいがちょうどいい |
しばらく卒論をやったり、わうわうでやってたデビッドボウイのライブを見ては鼻から赤黒い液体を垂れ流したり、拭ったり、また垂れ流したりしていました……。もう信じられないあの妖精オヤジ。いや、オヤジ妖精か?不思議の国のオヤジ?すみれの花の砂糖漬けのオヤジ?むしろオヤジの砂糖漬け? あーもうなんでもいい。あの前髪とかきらきらしてて不治の病に効きそうな気がしてくるよなー……ゲフゲフー
あーいうの見てると40代以上限定★世界妖精オヤジ選手権をしたらいいと思いますよ……デビッドボウイとかスチ〜ブンタイラ〜とかビゴモ〜テンセンとかそのへん集めて、みんなでウィンクしたりはにかみ笑いしたり詩書いたり歌ったり踊ったりチャラチャラした服着たりネコ耳装着したりしながらチャンピオンを競ったらいいと思う……チャンピオンには野花の冠をプレゼント……デビッドボウイが優勝する気がするけどもうだれでもいい……とにかく一堂に集めてほしい……オレはほくそ笑みながらシャンパン片手にその絶景をながめたい……キリさんもあと10年したら参加したらいい……そしてウィンクしたりはにかみ笑いしたり詩書いたり(以下略
いやライブ映像はほんと素敵でした……まぶしかった…。
観に行ったから思い出して余計にしびれちゃうんですけどね…
もう心臓のほうは大丈夫なのか知らん。
そういやクイ〜ンもポールロヂャース加えて再始動とかで、ときめき。
日本に来ないのかなぁ。
あーそういえば山瀬クンが横浜に行っちまうようで……(クンってつけると妙にセクハラっぽくなるよなー…永井クン…田中クン…三都主クン…ギドクン…)怪我復帰を待てども移籍とは此れ如何に……彼は真面目な感じがするので悩みも深かったろうとも思うが……いやでもよりによって横浜とは……
しかしレッズ大型補強ないすね。ちょっと心配。
どっかからクロアチア人とか連れてこないかなぁ。
(なんていうか肉体的に大型)
卒論は結論書き直し+英文抄訳に苦戦中……。MURI。
| 2005年01月21日(金) |
タガが外れたら眠くなってきた |
なんか鹿島神って書くと妙にジーコっぽいな。昨日の。
卒論がちょっとだけゴール見えてきたような気がしないでもない(不確定)ので今日は国芳・暁斎展へ。
あー…国芳カッコイイ……なんだあの遊び心にあふれた大胆不敵な浮世絵は……て感じでときめきっぱなしでした。特に国芳の鯉の絵や武者絵にシビレたんですが、そういうのにかぎってポストカードになっておらず残念。当時はたしか週刊誌程度の値段で買えたんだよなぁ……江戸っ子うらやましー。
暁斎も素敵でした。鐘馗図の男くささに惚れ惚れ。腕とか毛がはえまくってた。なんかもう歌舞伎や浮世絵のヒーローって少年漫画のキャラみたいだよなー…服とかポーズとか…。頭の中でセリフを当てレコしたりしてました……
あと着物の柄が、その部分だけで風景画みたいになってるきれいなのもあるけど、地獄柄とかタコ柄とかもあっておもしろかったです……
東京駅って元気なときに行くとおもしろいんだけど、睡眠不足でフラフラなときだと人が多すぎるからだんだんグラグラしてきて目の前にヘンな模様が浮かんできたりしますな。
そういえばこのあいだ旅行行ったときに、飛行機の中で「ビフォア・サンセット」を観ました。劇場公開2月なのに。早っ。飛行機って不思議。
前作「恋人までの距離」のラストがよかったので、続編をつくるのは微妙だと思ってたんだけど、なんかもーすごいよかったです…。好き嫌いはありそうだけど、前作好きならいいと思いました。前作のロマンチックなところを壊すことなく、やっぱりあの調子の会話に、あの雰囲気。「あのふたりにまた会える!」みたいな感じ。
特にジュリーデルピー、いい…!「トリコロール」とかとかのときはそこまで美人だとは思わなかったけど今回はほんとナチュラルビュ―ティーだ…。しかも彼女の役柄の、頑固で正直で嘘つきで妙に観念的な話が好きでプライドが高いけど寂しがり屋な感じがすごい好きだ……自分もいろいろ反省すべき点でもあるしな……。
(ちょいネタバレ?反転)しかも今回もラストがよかった。なんだか小説っぽい終わり方だと思いました。うちの母親は納得いかん!と言ってましたけど、私はなんだかものすごく深く感じ入ってしまったよ……前作もそうだけど、すごく観てる人の想像力を煽るよな…!
あとスチーム少年も見たんだが、なんとも微妙。
帰りは「ウィンブルドン」と「アイスエイジ」でした。
>はくしゅ
・わわ!CM多いですね〜!やっぱCMでヒゲ剃るんでしょうかね……上半身裸腰タオルとかで……(妄)
・おすすめありがとーございます!なんか以前ドラマに使われたことあるヤツですよね!姉が見て騒いでた記憶有り。卒論終わったら漫喫行きます 楽しみです