* *

2004年08月15日(日) パッション・フォー・ライフ


アテネがおもしろくて人間としてどうかという感じです。
人間というかテレビの付属品みたいな存在に成り下がっている。
柔道とかもうありえんよなー…かっこよすぎる。柔道に夢みすぎな自分としては、なんか外国人選手でレスリングすれすれとか、胸毛びっしりとか、適当にしか礼しないとか、神に感謝して畳にキスとかはちょっと受け入れがたいなぁと思うのですが、日本人の柔道はホントにかっこよい… メダルとった選手とか、勝負は見ててドキドキするけど、最初から目つきからして勝ってると思う。迷いがないもの…!


開会式もよかったです。選手入場で各国の衣装を見るのが好きです。ロシアの帽子かわいかった。欲しい。
いろんな仕掛けも、始まる前はナメてたけど予想以上に感動的だった。ああいう風景をみてるとなんだか壮大な人間讃歌みたいなものを感じます。以前に南極基地に行ったことのある教授の授業を受けたとき、南極の何がすばらしいかって、雄大な自然より、国家も国境もない自由な大陸であることがすばらしい、と言ってたのが印象的でした。これからいろんな競技でやっぱり日本を応援しちゃうわけだけど、なんか根本的なとこではもっと大きい楽しみ方がしたいなぁと思います。


まぁ上で偉そうなこと言ってますけど、ここ数日、これ(音声つきFlash)が楽しくてたまりません。特にふられた相手とかの名前を入力するとすっごく爽快です。(このひとめちゃくちゃ陰湿だ…!)
うーん、特にDIO様(いちばん下)のザ・ワールドでめちゃくちゃにしてもらってると思うと…ふはは…


2004年08月13日(金) 千代に八千代に


あー…アメリカザリガニィ…。
暑くて脳が沸いてます…。光化学スモッグ注意報とかバンバン出てるしさー…もうこんなん人間の住む土地じゃねぇよ…。そのうち瘴気を発する腐海に覆われて王蟲がそのへん走りまわるようになったりして、青き衣(代表ユニ)をまとったトゥ〜リオさんが金色の野に降りたつといいと思います…

そういや今朝の毎日新聞にもトゥ〜リオさん特集があって、高校時代の武勇伝みたいのが載ってた。留学生用ロッカールームにいたずらしたやつを全クラス回って見つけ出して謝らせたとかいうやつでした。なんかもう高校生探偵だよ…。こないだマガジンにはまた別の話が載ってたし、いったいいくつあるんだろう、武勇伝。そのうち海の上を歩いたとか、盲目の少女の目を触れるだけで治したとか、古代ローマの秘宝を見つけ出したとか、暴れ馬すらも彼の前には頭を垂れたとか、そういう伝説が出てきそうだよなー…


それはともかく日本vsパラグアイ
■スタジアム、テサロニケだよ…。テサロニケってゆったらテサロニケ人への第一の手紙のテサロニケじゃあないですか…さすがアテネ、なんか歴史を感じるわぁ…。座席すいてるじゃん…いけばよかった…
■日本の出だしが多少かたいのは仕方ないと思ったけど、どうしてパラグアイの諸君はあんなにもなめらかで速いのか…すごいなぁ…。パラグアイ男前多いし…。パラグアイのかっこいい人は、妙にかげのあるかっこよさだと思った。欧州ラテン系より、目元が悲しげな人が多い。
■そんな男前ウォッチングはともかく、なんか失点があっさりしてて悔しかったです。しかも後半は日本もよくなってトゥ〜リオさんも前線に出られるほどになったのになー。
■負けはしたけど山本監督の采配はよかったと思う…
■イタリアvsガーナも見たんですけど、おもしろかった…ていうか、強い…やっぱり死のグループだわ、ここ。ガーナなんてアタリ強くて汚いし…。こーなったら次のパラグアイvsガーナで両チームに大暴れしてもらって、ガーナが3人くらい出場停止になるのを待つしか…!

あとイラクvsポルトガルも観たけど、こっちも過激でおもしろかったです。イラク強くて、運命に負けない感じがかっこいい。サポーター多いなぁ。


それからスト〜ンオ〜シャン制覇〜。
あー、父娘萌え…


 悲惨で暑苦しい小説ばかり読んでる読書記録…
まがりなりにも哲学専攻のはしくれです…


桐野| HomePage