* *

2003年12月10日(水) わすれます わすれます なにもかも わすれます


どういう因果か、昨夜の夢にアイマールが出てきて、あまりのすごさに予定の時刻より1時間半も早く飛び起きてしまいました。ひー。何もなければ延々と眠り続けるこの私が。内容はなんだかロシアみたいな話(…)でしたが、すごすぎて詳しく書けません。さすがに書くと友人を減らすか、入院をすすめられるか、どっちか、いやどっちもな気がします。人間の脳や無意識の不思議に怯えながら忘れたことにします。


おにいさんたちの日本vs韓国。
■大久保、今日結果出せなかったらヤバいよなーと思っていたら即退場かよ・・・あれでシミュレーションはちと厳しいのでは。でも一枚目に文句つけてた時点でもう審判に目つけられてたような気もするなぁ。
■アレックスがー。なんか今日はそんなに上がれなかったしクロスもそんなに上げられなかったけど、普通によかった気がする(香港戦は相手が引いてたから出来がよくわからなかったようです)。いろいろなとこに顔出してたし、馴染んでたというか。海外組がいないといい感じですね(え…)。
■ジー子の指示がそのままわかるアレックス萌え。
■遠藤はスライディングからボール奪うのがほんとにうまい。
■ツネさん、わりと安定してるのでは。以前は絶対毎回やってたポカがなかったような。
■「怪我を押しての出場」「足に爆弾を抱えた状態で」「帰国したばかりでコンディションの悪い中でもプライドが」とかメディアは好んで強調して言ってますけど、それって感動ポイントか?微妙に間違えてるんじゃないか?と思います。よーく考えよー。みつおは大事だよー。
■ハーフタイムの交代はわけわからないけどおもしろいですね。八時半の男・本山の登場。それで後半最初は混乱。
■しかし本山、演技が相変わらず下手だ・・・!!もう下手なんだから無理にやんなくていいのに!!(でも友達は「今のファウルだよねー」と騙されてた・・・)あと、持ちすぎかと・・・。
■「アレックス、アンジョンファンを意識しすぎですねー」←なんかヤダ!←私が意識しすぎ
■で、惜しいとこばっかり。ピンチも多数。ほんとどっちにも点入らない・・・。黒部の交代はわからない。で、そのまま終了。あー。声が枯れた。私的MVPは楢崎かと。
■あ、そういえばなんだかあんまり1人減った感じもしなかったな・・・日本も勝てなくて問題ありだけど、10人相手に点決めるどころかときどきすごいチャンスを与えたというこの結果は韓国側にも結構痛かったのでは。


世にゴマンとあるくじの中でも相当マイナーな存在だと思われる「読書週間書店くじ」、結構あったのに100円しか当たってなかった。ちぇっ・・・。
でも今日は本をたくさん買いました。大島弓子「ダリアの帯」とか老子とか荘子とかプリンとか就職とか・・・。「ダリアの帯」、短編集なんですがいい話ばかりでした。「サマタイム」、よくあるSF設定がこの上なく詩的なんだから、すごい。16ページ漫画は萩尾望都の「半神」が最強だと思ってましたが、これもだ。「水枕羽枕」の中に出てくる「月水金子(生ゴミッ子)」「火曜日の女(不燃ゴミ女)」という表現が好き。わたし、月水金子だな・・・。


あー今夜はCLね。私のは効かない鼻だけどキリさんスタメンの匂いがする。
キエフはマイナス2度らしい。


2003年12月09日(火) ミロンガ・フォー・アイマール


週刊アスキーに坪井が年賀状作成連載してますね。しかし肝心の作り方の詳細にあまり触れないすごい普通の口語体の文章で、めっちゃ普通の年賀状を作ってるので、パソコン雑誌に載せる意味があるのかどうかギリギリなところにある意味ときめきます。


こどもサッカー世界大会(と言いつつU-20)。日本vs韓国。
Vゴール、興奮しました。後半途中まで点がまったく入る気がしない・・・やばい・・・しっかりしろよナルオカ・ショー・・・とか思ってましたが、ギャル男・坂田が入って一転。ふたつともダイナミックで見事なゴール。坂田の途中からの起用、これも作戦なのか。最初から坂田がいるのとはまた違うし。坂田は、言い方は変ですが、これで一躍スター扱いされたりせずにこれからたくさん苦労していい選手になってほしいな・・・

UEFAカップ。バルサvsパニオニオス。
わりと前の試合ですけどご飯時にスカパでやってたので見てしまった。相変わらずバルサは知らない人ばかりです。エンリケ兄さんのエルボーが炸裂し(兄さんはそれで早々と退場)、サビオラたんの華麗ゴールが決まり、パニオニオスの選手はばたばたと倒れていきました。バルサの半そで率が高いのが見てて寒かった。どうしてみんなそんな元気なんだ。毎朝乾布摩擦して養命酒飲んでたりしても嫌だけど。


ワールドサッカーマガジンで、アイマールが「ロス・ピオホス」というバンドが好きで、そのメンバーの名にちなんで犬にCiroという名前をつけたということでしたので、調べてみましたLos Piojos。オフィシャルは変なアニメ調でおもしろいんですが試聴はできないらしく(しかも重い)、ファンサイトを一通りめぐるも、どこも置いてないようなので、HMV兼あまぞんで調べてみたり。「Azul」と「3er Arco」というアルバムの試聴ができました。び、微妙・・・よくわからん。タンゴテイストを取り入れたアルゼンチンの人気ポストパンクロックバンドらしいが。どうなんだ。Out of Stockだしなー。ほんとに人気あんのか・・・?

そういや私も以前ポストペットにクリスピアン(今は亡きKula Shakerのヴォーカルさん)とゆー名前をつけてたな・・・


桐野| HomePage