TOHGA嬢の生活



花も嵐も踏み越えて

2004年06月21日(月)

 今日から明日、2連休を貰っている。

 何だか台風が近づいているが、あんまり気にせず旅支度。

 実家に帰る事にした。

 理由は勿論、飼い猫ノラの猫エイズ発病。

 20日が母、22日が父の誕生日って事もほんのちょっぴり影響していたり、していなかったり。

 昨日の仕事が遅かったので、昼近くに目覚め、駅に向かったのは午後2時過ぎ。

 途中で足止めを食らいたく無かったので新幹線に乗ろうとしたら、新幹線が止まっていた。使えない。

 仕方が無いので、学生時代と同様に鈍行を使ってのろのろと移動。

 今日中に辿り着けなくても、いいや。

 何処かの知らない町で夜を明かすってのも面白そうだ。

 亀の様にのんびりとした心持ちで電車に揺られる。

 運良く、六時頃には静岡に到着。

 駅前商店街の古ぼけた果物屋で、桃と琵琶と、サクランボを買う。

「お見舞いですか?」

 果物屋のおばあちゃんが私に聞く。

「いや、誕生日プレゼントなんですけど」

「誕生日?」

 おばあちゃんが驚いたように変な顔をした。そんなに意外か?

「ウチの祖母、果物が好きなので・・・」

 何故か咄嗟に嘘をつく私。我ながら変な虚言癖だ。

「まあ、果物好きな方には嬉しいですよね」

 何故に「果物好き」と限定されるのか、理解出来ない。
 そりゃあ、「果物嫌い」には嬉しくないだろう。


 んで、果物片手に帰省。道すがら強風に煽られて傘の骨でしこたまデコをぶつけてしまったのはココだけの話。

 一応贈りものは母に喜ばれたので良しとする。

 猫に会いにゆく。

 ケージの中でくてっとしていたが、まだ目に見えて悪いと言う事はなかった。

 私を見てにゃーと鳴いたので、私もにゃ−と鳴いて応えた。


本当は昨日の出来事

2004年06月20日(日)

 今日は大学の友人、みあーん&マナマナと遊ぶ約束をしていた。

 しかしどうしても人が足りないからと言われ、三日前に休日が変更。

 休日は20日から19日へ。

 マナマナに連絡し、土曜日に会わないかと連絡。

 マナマナはなんとか大丈夫だったが、みあーんとは会えなくなってしまった。

 残念だ。

 で、土曜日の予定が決まった処で事件が起こる。

 店長がまた倒れました。

 勘弁して下さい。もしかして、土曜も出勤か?

 39度の店長に働かせて、健康な自分が遊ぶってのも厭な感じだが、友人との約束をドタキャンするのは、理由が例え仕事だとしても、同じくらい厭だ。

 仕方がないので妥協案。

「2時までだったら出勤します」

 マナマナとは3時半に新宿で待ち合わせているので、まあなんとかなるだろう。

 私の働いてるトコロは微妙にフレックスなのでこういう変則的な労働時間の融通が利く。

 ちなみに無償労働。ああ、馬鹿馬鹿しい。

 なんで私、こんなに「良い人」演じちゃってるんだろう?

 まあそんなこんなで、昨日は2時まで仕事し、3時からマナマナと遊ぶというハード?スケジュールをこなしてみた。

 楽しかったけど途中で眠くなって、たまーにマナマナの話を右から左に聞き流したりした。

 味噌味のビーフシチューやパステルのプリン等を食べながら話す事は、それぞれの会社の事。

 マナマナってば残業した事ないんですって!

 新人には一年間は残業させないって会社で決まってて、ちゃんと皆守ってるんですって!

 うーらーやーまーしー

 そんな彼女の目下の悩みは、同僚の女の子と比べられる、ていうか相手の子ばかりチヤホヤされてるらしく、劣等感に苛まれているとかいないとか。

 どんな可愛い子なのかと思ったが、写メールを見せてもらったらたいした事なかった。

 マナマナはその子の事を「私より可愛い」みたいな事を言っていたけど、あの程度の顔立ちでそんなに卑屈になる事もないのに、と思った。

 まあ、顔立ちが普通でも「仕草が可愛い子・性格が可愛い子」ってのもいるので一概には言えない。

 差し障りのないような慰めを言って、お茶を濁してしまった。

 私の同期は20名ほどいるが、みんな青森とか九州とか全国各地に配属されてしまっていて、「比べられる」っていう事が殆どない。

 比較対象が近くに無いのは、ある意味安穏だ。

 でもたまに不安に襲われる。

 これで、良いのかな? 私どっか変じゃないかしら? 確かめたくても近くに鏡が無いから。


 食事をして、お店をふらふら歩き廻って、変な柄の服を買って。

 そんなこんなで土曜の夜は更けてゆく。

 明けて日曜は普通に仕事して終わった。

 店長はふらふらしながら、それでも働いている。

 この人は、私が出勤しようとしまいと、結局休まないのだ。

 彼女にかかる、負荷の度合いがやや変わるだけ。

 取り敢えず私はもう少し適当に頑張りたいのだが、この店長の下ではなかなか難しそうだ。

 < あの時、ああしていれば…  …見る?  この時は知る術もなかった… >


TOHGA [はい、もしもし?] ここで逢ったが
人目!!