TOHGA嬢の生活



昔、好きだった人

2004年01月05日(月)

 一応、自分の初恋は、小五の時の、M君だと思っている。

 その前にも「ちょっと気に入ってた子」は何人かいたが、それは初恋と言うにはあまりにも適当で、「恋をする為に無理やり気に入った」感が無くはない。

 故に、私の初恋の相手はM君である。

 その前のその他大勢は、自分のメモリから、いつの間にかデリートされていた。

 さて、そんな時。店の仕事を手伝っていて、母がこんな事を言った。

「ねぇ、あんた○○ちゃんの従兄弟で、△△ちゃんとミノル君って言う姉弟の事、覚えている?」

「うんにゃ、ぜんぜん」

「あらそうぉ? 皆で一緒に、キャンプに行った事もあったのよ?」

「あー、そういや○○ちゃんと何人かで、キャンプに行った憶えはある」

「そういえばアンタ、あの時ミノル君の事好きだったみたいよ? ミノル君に抱きついてる写真だってあるんだから」

 その瞬間、今まで綺麗さっぱりデリートされていた記憶のバックアップが出現した。

 そうそう、初恋以前の「好きだった男の子リスト」に、ミノルって名前があったわ!

 思い出した途端、私の頬は紅くなった。

 母はそれを見て可笑しそうな笑みを浮かべたが、彼女は、多分勘違いしている。

 私は昔、好きだった彼に赤面したのではない。

 まるで人形遊びのように相手を適当に決めて、恋に恋していた、自分に赤面したのだ。

 あぁ、恥ずかしい。

 ませたガキって、無知で、浅はかで、傲慢で、大嫌いだ。


そういえば

2004年01月04日(日)

 そういや、今年、初夢見たっけ? 憶えてないなぁ。

 最近、行事に無頓着になっている。

 僅かに送った年賀メールにも「年明けにめでたさを感じない」とか、ヒネクレタ事書いてたし。。。

 そういや、「去年の一文字」は『虎』だったようだ。

 ヒツジ年だったのに。

 異国では戦争とか始まったのに。

 たかが野球団の活躍如きで一年を表すのはいかがなものだろう?

 たかがサッカー選手が様付けで奥さんとCMに出まくっているのも、何となく気に食わない。

 あんな奴のどこが良いんだ? ブラッドピットの方が顔立ちは良いじゃないか。

 そういや、カフェリーナに次女の同級生が客としてやってきた。

 真っ赤な高級車でやってきた。

 母が「今何してるの?」と聞くと、彼は「エスパルスの選手」と答えた。

 ミーハーな母は、彼にサインを書いてもらった。

 店に飾るらしい。

 現在、ドンドコドンの山口と、ラッシャー板前って人の色紙が飾られている。

 私はあんまりそういうのは好きじゃない。

 もともとサッカーに興味無いし、クールな態度をとっていた。

 しかし、最後の最後で三女に哀願されて、彼の写メールを撮るハメになってしまった。

 次女は外出中でいなかったが、三女は家にいた。

 三女は「エスパルスの選手が来ている」と聞いて色めきたったが、彼が食事を終えて会計を済ませるまでに、身支度を終える事が出来なかったのだ。

 母がデジカメで2ショット写真を撮っていたが、

「写メじゃないと、友達に自慢出来ない。お姉ちゃん撮っといて!」

 との事。

 私は、渋々自分の携帯で撮影した。

 こんな事なら、「帰っちゃうから早くおいで」などと、三女に余計な電話するんじゃなかった。

「無理だよ! 化粧はしたけど、髪がアイロンかけてないからボサボサなんだもん! 服だって決まってない!」

 彼女は決して、シンデレラにはなれないな、と思った。

 変身が終わる前に、12時の鐘が鳴ってしまうから。

 < あの時、ああしていれば…  …見る?  この時は知る術もなかった… >


TOHGA [はい、もしもし?] ここで逢ったが
人目!!