TOHGA嬢の生活



地元にしか無い? 黒いハンペン

2002年07月11日(木)

 静岡の名産品と云えば、山葵とか蜜柑とかお茶とか桜海老とかが一般的。

 しかし、マイナー路線でもう一つ、名産品が存在する。

 それこそ、今日の主役「黒いハンペン」である。

 黒いと云ってもイカ墨みたいに真っ黒な訳ではない。せいぜい灰色といった処。

 何でそんな色をしているのかと云うと、鰯が入っているから。

 そう、鰯つみれのハンペンバージョンである。

 どのくらい地元ではポピュラーかというと、小学校の給食に出てくるくらいだ。しかも、何故かハンペンフライになって出てくる事が多い。

 とんかつソースをかけて、衣をパリパリさせながら食べるのが美味。

 黒ハンペンは、普通のハンペンに比べて歯触りが硬く、ちょっと舌にザラっとした感じがある。

 鰯つみれ同様、鰯を丸ごと入れている所為だろう。

 こう表現すると、いかにも美味しく無さそうだが、それ程でもない。


 とにかく、東京に引っ越してから同郷人以外にこのハンペンの存在を知っている人がいないようなので、何となく書いてみた。

 本当に静岡だけのハンペンなの?

 ちなみに、先日デートをした友人27ちゃんは、東京の友達に黒ハンペンをお土産に持って来ようと、本気で考えてたらしい。


?ホットケーキ≒ベビーカステラ?

2002年07月09日(火)

 以前おいしいホットケーキの作り方を編み出した、と云う内容の日記を書いた。

 後日、友人の某氏がウチに遊びに来たので振る舞ってみたのだが……

アタシ 「お味はどうよ?」
某氏  「ん〜、あんまりホットケーキっぽくないね」
アタシ 「えぇ、そう? 正真正銘、ホットケーキ用の材料しか使ってないよ」
某氏  「なんかさ〜、ホットケーキって云うより…」
アタシ 「云うより?」
某氏  「何だっけ、何かに似てるとは思うんだけどね」
アタシ 「だから、それは何なのさ!」


 ………そして、五分後


某氏  「そうだ! ベビーカステラに似てるんだ!」
アタシ 「へ? 何が?(既に五分前の話題を忘れている)」
某氏  「だから、君のホットケーキがだよ」
アタシ 「ベビーカステラに似てるって? そ〜かな〜??」


 ベビーカステラとは、屋台でよく見かける、繭そっくりの形をした人形焼きみたいなお菓子である。

 作り手によって、堅かったり、香ばしかったり、パリパリした物が周りについている事もあるが、概ねおいしい。

 ちなみに、アタシの好物のひとつ。


 でもそれって、ホットケーキを称するには適しているのか、いないのか?

 誉め言葉として受け取るにはあまりに微妙な感想である。

 < あの時、ああしていれば…  …見る?  この時は知る術もなかった… >


TOHGA [はい、もしもし?] ここで逢ったが
人目!!