三郎日記@日々適当
DiaryINDEX|past|will
| 2012年01月10日(火) |
はたらきたくないでござる |
今日から仕事でございます。 電話もまだ少ないのでぼちぼちやってきました。 来週くらいにならないとエンジンかからなさそーです('A`)ノ
午前はgdgd、昼から工作員の人ととんかつ食べに行って、後は工作員邸で PC版のSKYRIM見せてもらったり。流石に綺麗でぬるぬるでしたわ。 でもパーツとっかえひっかえは面倒だから、PCゲにはあまり戻りたくないお…。
箱: SKYRIMは流石にちょっと飽きてきました。 次に買うのは姉チャンあたりですかのう。
今日も割と引き篭もり。
新規導入したUSB無線LANですが、なんとスタンバイから復旧したあとに 自動接続してくれません…いやずっと放っておくとするのかもしれませんが 実用レベルにならないぐらい後です、手動でタスクバーに常駐してる ユーティリティー開いて、アンテナのアイコン押さないと復旧しねーの!
んで昨日の飲みでその話したら、ユーティリティ削除してxp標準のAPで 管理すれば自動接続するはずですよ、って話だったので削除してみたら ご丁寧にドライバも一緒に削除しやがって、ハード認識しなくなります。 その状態で差し直してもドライバ入れられないし、どうなってんじゃこれ。 もう二度と路地の機械は買わない事にします、ぶっちゃけコレガ以下やがな。
あと脂肪肝が気になるので、安物ですが体脂肪量れる体重計こうてきました。 記録までする気はありませんが、日々チェックはしようと思いますです。 ちなみに今日量ったら体重60.2kgの体脂肪率20.1%した…脂肪だけで12kg…('A`)
でへべれけたらふくにつきいっかいやすみわはー。
実は昨日から仕事ですが、休暇とって11連休の三郎です、サボリですみません。
んで朝から昨日買ったパーツの取り付けとか。 DVDドライブの方は特に問題なく認識。前のはIDEだったんですが、これで全部 SATAになったので、ガワの中がちみっとだけすっきりしました。
次はノートの方の無線LANの交換に着手。USBポートが縦に2つ並んでて、下に マウスつけっぱなので、これを外してハブをつけてマウス他USBメモリとか 使うようにして、上に無線LANをつけようと思ったんですが、まず昨日買って きたハブが認識しやがりません…前から持ってるハブとかも含めてあれこれ 試した結果、買ってきたハブはドライバがインストールされない不具合が ある上に、マウスつけてた下のポートは接触がおかしいらしく、電力は供給 されるものの差し込んでも認識しないことが発覚('A`)
ポートの方はガーゼに接点復活剤しみこませたのをドライバに巻きつけて ガシガシ磨いたらとりあえず使えるようになったので、無線LANの取り付けに 進んだんですが、今度はドライバのCDが読み込めません。こないだ音楽CD 取り込んだのに何でよ!と思いつつ、デスクトップに取り付けたばっかりの DVDドライブで読んでみたら問題なかったので、USBメモリにコピーしてから ノートにインスコしました。
…が、またも11nのチャンネルが認識しやがりません。 なんでよ!と思いつつパッケージの裏のスペック見てて気がつきましたが、 買ってきたの11n対応だけど、帯域は2.4GHzしか対応してない奴だった Atermの11nは5GHzだけなので、そりゃ認識しねーよorz
ハブは兎も角、後者は完全に自分のミスなので普段なら諦める所なんですが まぁハブ交換しに行くんだからついでに交換に行こうと思って、昼から川崎 に移動しました。
まずはビックで無線確認して、11nの5G対応のを探した所、4980円と4680円 のがあったのですが、うちの縦配列のポートだとUSBメモリ厚くしたような タイプは干渉しそうなので、フレキシブルケーブルがついてる4980円のを チョイス。レジで事情話したらさっくりと差額払って交換してくれました。 流石家電量販店はちょっと高い分こういう所は話が早い、パーツ屋とかだと 初期不良でもなんでもないから、多分こんなサクサクいってないですわ。
次はドスパラに行ってハブ交換…と思ったら店内で工作員の人と遭遇。 ハブの方はマシン2台で確認する念の入り様でしたが、2台とも動かなくて 無事に初期不良認定、交換してもらいました。 んで事の顛末を工作員の人に話した所、ジャンクのドライブ買って行けば? というアドバイスがあったので、じゃんぱらで300円のドライブを購入。
その後二人で退院後引き篭…じゃなくて自宅療養してるツレの所に行って しばしgdgdした後帰宅しました。
帰宅後まずはドライブの交換をしてみましたが、買ってきたドライブが 取り出しボタン押してもカチカチ言うだけでベイが出てきませんorz 元の奴をまた接点復活剤でごしごししてから再装着したら何事もなく 動いたんですけど、また金の無駄遣いをした気が…まぁ買ってきた奴も 取り出し用の穴にピン突っ込めば開くので、とりあえず非常用に保管しま。
無線LANの方は、案の定そのままつけると下のポートに干渉して使えなく なるので、フレキシブルケーブル装着。ドライバ入れる時に警告でまくって うざかったですが、とりあえず一発でチャンネル認識してくれました。
んで速度測定してみたら、下り26M/上り13Mって感じでした。 前が13Mだったので倍になりましたよ!ってもルータ交換前は18M出てたので それと比べちゃうと対費用効果がちょっとあれですけどね…。 とりあえず、つべで720pの動画再生しても問題ない位には速いからよし!
ハブの方は今度はちゃんと動きましたが、やはり下のポートの接触が微妙に 悪くて、動かすとたまに消えたりするみたいなので、朝のテスト時に付けてた 奴をそのままつけっぱにして、交換した奴は箱の背面ポート用にしました。
久しぶりにトラブル多発で疲れましたわー('A`) え?500円で買ったスイッチングハブはどうしたって?もちろん放置っすよ! 壊れてても文句いうつもりないからええんじゃー!
休み中まるで体を動かしてないので、今日はチャリでお出かけしますた。
まずは蒲田に行って久しぶりに整体やってもらって、その後川崎に移動。 ノートの無線LANですが、やはりPCカードのは高すぎるのでUSBので妥協。 財布に入ってるビックのレシート確認したら、結構ポイントがあったので、 ポイントだけで購入できる最高速度300Mで1980円のを購入。
んでドスパラに移動したら、同じのが1280円で置いてましたよ…。 いやポイントで買ってるからあれなんですが、微妙に損した気分。 ドスパラに行ったのは、昨日メールで今月末でポイントが失効するって 通知が来たからで、DVDドライブが最近イジェクトボタン押しても出てこない 症状が酷くなってきたので、バルクのドライブを購入。あとUSBハブの安いのも 買いましたです。
後はジャンク屋回って、16ポートのハブが500円だったので確保。 本当は今の5ポートと同じ位のサイズで8ポートとかのを探してたんですが 古いゲーム機とかも全部繋いでおくと考えると結構必要だからキニシナイ!って事に して押さえましたはい。設置は明日以降にしようと思います。
箱: SKYRIMは発見したけど中に入ってなかったダンジョン荒らしを開始。 特にクエとかなそうなのに、最後につぇーボスが居てユニーク落としたり して結構楽しいですわー。
午前はだらだらして、午後は今日から開始のひかり電話のためにルータ設置 してました。んで今使ってるNECの無線ルータと組み合わせて使うつもりだった 訳ですが、どうにも設定がうまくいかず結局半日潰れました…。
現状全部の機器がWebに繋がって、NAT変換とかもちゃんとできてますが、 無線ルータ側から光ルータの設定画面が見れないのと、光ルータのポートに 直接繋いでるPCは光ルータをデフォルトゲートウェイにしないとWebに繋がら ないので、完全なブリッジモード状態じゃないのがあれでございます。
色々ぐぐってみたんですが、もうちょいちゃんと設定すれば上手くいきそうな 感じなんだけれども解決策が解らん状態です。 まぁWeb繋がらないとか電話使えないって状態ではないので、ぼちぼち勉強して 何とかしようと思います。
箱: SKYRIMは盗賊ギルドのクエスト終わらせて、主要なものは終わりました。 実績もバグで英語版意外だと解除不可なの以外はなんとかしました。 でもまだ発見しただけで潜ってないダンジョンが沢山有るのが謎。 下手にクエスト発生前に入ってフラグつぶすのが嫌で、見つけても用が出来る まで入らないでいたんですが、片っ端から潰していこうか思案中ですわー。
今日も家から出ないで生きててすみません。
工作員の人に安く譲ってもらった1G×2枚のメモリを増設したんですけど、 XP32BitだからOS上は3Gになるのは解るんですが、何故かBIOS上でも3Gとしか 認識されてなくてちょっと苦労しました。
色々抜き差しして確認した所、メモリそのものもメモリスロットも正常に 動作してるのに、何故か4枚目は認識しないのでなんともはや…。
んでマザーの型番でぐぐって調べた結果を元に、BIOSを最新版にした上で マニュアルには32bitOSの時は無効にしてねって書いてあるノーズブリッジの メモリリマップを有効にしたらちゃんとBIOS上は4Gになって、OSでは2.96G だったのが3.00Gになりましたよ。訳わかんねーけどまぁよし。
情報元はRAMディスク関係のまとめwikiだったのですが、RAMディスク作っても 使い道がよーわからんのでとりあえずそっちはスルーしましたが。 まぁ気が向いたら設定して、なんかに活用しようと思います。
箱: SKYRIMは盗賊ギルドのクエスト始めました。 脳筋プレイヤーなので、こそこそ盗みとかスリとかするのは性に合いませんが なんとか進めてます。
実家帰ってきました。 そして相変わらず酒飲むと喘息みたいになるから困る。 帰りにおかんから食料貰ったので、残りの休みはこれで乗り切ります嘘。
箱: SKYRIMは闇の一党クエ開始しましたが、前作と違って長いこと長いこと…。 そして隠れるの面倒なので、半分ぐらいは無双プレイして衛兵に罰金払って 終わりにしました駄目プレイですみません。
新年明けましておめでとうございます。 年明けから家から出ないで引き篭もってました生きててすいません。 初詣は明日実家帰る途中に寄って行く予定です…。
箱: SKYRIMはサブクエぼちぼち。 バグで終わってるはずなのにクエスト一覧から消えない状態なのが増えてきて いやーん状態です。その他に分類されてるうち4割位がそうなんですけど、 勘弁して…('A`)
|