指針のことば

2015年10月01日(木) 我欲を捨てるとうまくいく 植西聡

(強く望んでいるけど望んだとおりに物事が進展しない)
マイナス想念を心に植えて、それが叶って悪循環になることがNG。
何かを望むのであれば、強く考えず、我欲を捨てる事です。

やるべきことをやって、
思い煩わずに天に任せてしまう潔さ。
そんな気持ちでいることが大切。
望みどおりになってもならなくても、どっちでもいい。

叶わないときに責任転嫁や愚痴不平不満を言い出す人がいる。
悪循環の始まり。
本当に必要なものならもたらされる。
すぐにかなわないのは神様が軌道修正を図ってくださっているから。
かなってもよし。かなわなくてもよし。



2015年07月29日(水) 自然の摂理  横尾忠則

女房は結婚するとすぐに仕事をやめてしまった。
辞めたら家計は大変になるけれども、
がんばらなきゃと思う。
そうするとね、不思議と仕事が入ってくるわけです。



2015年06月30日(火) 誰からも気軽に声をかけられる人柄で人望を集める 柳正憲

柳正憲氏は前身の旧日本開発銀行を含め64年の歴史を持つ日本政策投資銀行で、初の生え抜き社長となった。1950年東京都生まれ。74年東京大教養学部卒、旧日本開発銀行(現日本政策投資銀行)入行。08年常務執行役員、11年副社長。鉄道のほか囲碁や水泳と幅広い趣味を持つ。

誰からも気軽に声をかけられる人柄で人望を集める。「柳さんを囲んで好き勝手に意見を言っているうちに、やるべき仕事が固まっていた」。行内ではこんな体験談が多い。課長時代、一度だけ烈火のごとく怒ったことがある。ある案件で反対する幹部に大見えを切った自分の部下をその場でつまみ出し「めったなことを言うな。最後は俺が責任をとる」。穏やかな表情の裏に芯の強さを併せ持つ。



2015年06月20日(土) 掃除の功徳 お釈迦様

一 自心清浄 ・・・自分の心が整う

二 他心清浄 ・・・掃除する人をみて他人の心も整う

三 諸天歓喜す・・・すべてのものが喜びイキイキする

四 端正の業を植ゆ・・・心、身だしなみ、立ち居振る舞いすべてが整う

五 命終の後まさに天上に生ずべ・・・善行により命が終わった後も生き返る。



2015年06月19日(金) 文明が進めば進むほど  中谷宇吉郎

文明が進めば進むほど、自然災害は甚大になる

理学博士 中谷宇吉郎



2015年06月18日(木) 心を磨くには  鍵山秀三郎

人の心は取り出して磨けるものではありません。

心を磨くには、
とりあえず目に見えるものをきれいにしてみてはどうか、と考えたのです。



2015年06月17日(水) 失敗とは、目標を持たないこと  鍵山秀三郎

成功の反対は失敗ではない。

失敗とは、目標を持たないことです。

鍵山秀三郎



2015年06月16日(火) 土を見ていなかった 木村秋則

それまで私は、地面の上ばかり見ていました。

目に見えない根っこのほう、
つまり土を見ていなかったのです。

木村秋則



2015年06月15日(月) 迷ったら難しいほうを選ぶ 松井忠三

ダイヤモンドの記事より http://diamond.jp/articles/-/72884
岐路に立たされて迷ったら難しいほうを選ぶ 
松井忠三・良品計画名誉顧問

・リストラしなければならないほど赤字になったのは、商品が売れなかったからです。そのときの良品計画は、「無印良品」というブランド誕生から20年経って、ブランドも育った結果、大企業病にかかっていて、モノを作る力が弱くなって売れなくなっていた。衣料品が売れなくなっているのを「衣料品部長のせいだ」という理由にしてしまう体質になっていた。企業体質が悪くなるとモノを作る力が弱くなります。お客さんの一歩先を行くような商品は作れなくなっていたんです。(7年前)

・対処療法をいろいろやりながら、「不振の根本原因は何か?」ということを考えていったんです。すると、会社の本質的な課題として、実行力がすごく弱いということが見えてきた。

・経営ですから、僕らが抱えた問題を解決した企業が必ずあります。優れた企業は必ず解決している。解決のヒントは自分で考えるより、外からヒントをもらう。だから、経営者は外を見に行かないとダメです。自分の問題意識を鮮明にし、外を見に行くと、この問題意識が触媒となってヒントが見えてくる。ヒントが見えてくると、問題の大半は解決できます。僕らには他のメーカー企業にヒントがありました。

・良品計画の改革でも、時間が掛かるし、難しいと思ってもそちらを選択してやってきました。そこから見えたのが、遠い道を行ったほうが真理に近いということ。結果的にそれをやり抜いたほうが強くなる。

 結局、正面突破、正攻法しか問題を解決する策はないんです。そこに早く気づくことが大事です。それをするには相当な覚悟が必要ですけどね。ただ、覚悟さえあれば何でもできます。そういうことで僕はずっとやってきました。



2015年06月11日(木) 人間が不幸になる一番のもと 森信三

人間が不幸になる一番のもとは、
他人と比較することだ


 < 過去  INDEX  未来 >


うみ [HOMEPAGE]

My追加