お客様レビューでした
予定時間は2倍に。 --- 正式なレビュー(?)ってのは、事前提示してお客様も十分目を通して、コメント表書いちゃったりするらしい。ので、多分今回はただの説明会。休憩一回で五時間半。 --- 時間がかかるのは仕方ない。一日打ち合わせとかも一時期はよくあったし。わかってることは一つある。 短かろうが長かろうが苦痛な打ち合わせはある。その場合は後者がつらい。こんなことだらだら書く今回は勿論後者。以下一段落愚痴。 --- 正直耐え切れないと思った時は、心の中でミストフェリーズの歌を歌っていたりした。いいやり過ごし方募集中。ってもかなり試したよなもう。聞いてるだけならまだいいものの、メインで喋っている身にはやり過ごすことも出来ないし。苛々度が上昇しながら、怖くならない愛想笑いと口調なんか出来るわけないだろが。誰だよこの案件取って来やがったのは(泣)。つか社内の連携悪っ。責任だのタスク割り振るのは大変結構。金もらってる限り仕事はやる。だから付属で決定権もよこせっての。思い付きで意見言われてひっくり返されて、説明してまた元に戻るって客ならともかく社内ってなんやねん。報告なしに勝手に資料とか意見変えるなら、その話をこっちにふるな。 --- 泣きが入り始めたこの案件は来月が山場。もう耐えられないよパトラッシュ!
2005年09月30日(金)
|
八つ当たりました
一言分。 --- 朝(つか深夜)にお客様からメールが来ていた。またこれが、正論なんだろうが腹が立つ、『つか今それどこじゃないから黙ってろ』と返したいようなコメントだった。午前中はなんとか抑え、営業にもうまく対応したのに。出先から帰ったリーダーの発言に叩付けるような返事を…。 あの一言は八つ当たり分。 --- 最近愚痴ばかり書いて来たのだけど。自分が一緒に仕事したいと思うのは今の自分じゃないなあと思って反省気味。どんなトラブルでもどんな客でも、冷静でいるのは難しすぎるけと、せめて前向きでいなきゃ。 --- いつもいつも自分の望むとおりの人間であることのなんと難しいことだろう。折り合いさえつけられない。
2005年09月29日(木)
|
早く帰った日は
無双なわけで(死)。 --- 本日は自粛日なので、定時に帰宅。まだそんだけの余裕はある。 --- 仕事で苛々してる原因は、他のメンバと意思疎通が出来てない気がすること。システム開発なら成果がわかりやすいんだけど、報告書とかドキュメントだけのものって進捗と成果が見えにくい。 進捗。作成当初の枚数としての進捗はわかりやすいけど、問題はその後。誤字脱字は当然として、図とかデザインとか気にするお客様はきつい。そして今回はまさにそれ。 成果。どんだけ打ち合わせした結果でも、提示するのは紙一枚だったりする。プレゼン能力の問題なんだけど、作った人がプレゼン担当者かはわからないし。ただでさえ短期間の案件でこれはきつい。なんでこんな案件受けて来やがったかと(自粛)。 --- 誠実であること、誠実であること。空は飛べないから、そう繰り返して歩く。
2005年09月28日(水)
|
|