メル子的日々思想

2022年03月21日(月) 老衰とは

Fit boxingをしてると、なんか時間がなくて
パソコンに向かい合う時間がない。
あとWordleの日本語ver.の「言葉で遊ぼう」と「ことのはたんご」を
やってるので、1日に30分ぐらい取られてしまう。

息子を送り出す、家事する、Fit boxing、仕事、
帰宅後昼食、すぐ息子帰ってきて習い事、
お風呂とか待ち時間にWordle、片づけて寝る。
1日がこれであっという間。日記つけたいなぁ。
あとはtwitterをやめるしかないのか。


さて、祖父が入院から帰ってこれません。
飲み込む力がなくなっているんだそうです。
母と祖母は先日10分ほど面会させてもらえたようです。
このご時世に面会させてもらえるって、
そういうことなんではないのか。

母と祖母は痩せてしまった祖父を見て二人して涙したそうです。
きついよなぁ。でも覚悟の時間なのかなあ。
退院していてもそれはそれで誤嚥してしまって、
また入院していたのかもしれないし。

母が新聞で読んだと言ってた。
老衰というのは、人が老いとともに筋力が落ち、
最終的に嚥下の力がなくなり、食べ物を食べられなくなる。
すると枯れるように亡くなるのが老衰なのだと。

つまり祖父は老衰へ向かっているのです。
それはパーキンソンが進行した、といまの医療ではいうのだろうけど、
結果的には老衰なのだろうな。

息子に、ひいじいちゃんはもう退院できないかもしれない、
というと「僕が知っている人が死ぬのは初めてだね」と言っていた。
一応旦那の祖母が亡くなってるけど、記憶にはないか。
まだ小さかったもんな。

お見舞いにも行けず、ただただ急に弱ったところに対峙し、
ゆっくりとお見送りもしにくい世の中で。
早くコロナなくなれよな、マジで。 



2022年02月26日(土) 祖父が入院

今日、祖父が入院しました。
なかなかに祖父母は長生きしておりまして。
祖父の入院は、はるか昔に盲腸で入院した時以来とのことです。

そんな元気の塊みたいな祖父だったのですが、
まさかの数年前に「筋肉がだんだん動かなくなる病気」
になり(毎度名前が覚えられないけどみんな知ってるやつ)、
年寄りなので徐々に徐々に動かなくなっていたんだけど、
最近それが結構進行してきてそろそろ立てないな、
というところでついに来ました。誤嚥性肺炎。

そりゃ筋肉が動かなくなるんだから、喉も動かないよね。
コロナ禍ど真ん中。
当然お見舞いもできないよね。面会禁止。

というわけで、今朝はちょっと無理して入院前に会ってきました。
前に会ったのはタンスを2階に上げたときだけど、
それから比べても明らかにちょっと進行しとる…。
年寄りが年寄りになっとるよ…じいちゃん。

仕事があったから入院の付き添いはできなかったんだけど、
顔が見られてよかったかな。


書いてなかった間の日記

2/25金
久々の読み聞かせ休みにつき、息子を病院に連れていく。
習い事にも連れていく。実家で夕飯を食べる。
理由はしんどかったから。夕方に栄養ドリンクドーピングして
正解でした。じゃないと夜までもたなかった。

2/24木
寄せ植えの講座があったので、開催。(材料配っただけだけど)
終わってから卒業生のためのコサージュづくり。
妹と寄せ植えして、ランチも食べに行った。
息子の習い事を久々に見ることができた。
観覧席GETだぜ。朝から1日動いたので、時間なく、
帰りにスーパー寄ってお惣菜晩御飯。手抜き。

2/23水
祝日イエーイ。某氏とデパートへ。
某氏のホワイトデーのお返しを買った。
お昼はモスの和風なんとかを食べる。
あのCMが頭に焼き付いてしまってるので。レモン合体!

2/22火
まさかの某氏仕事休み。平日なので郊外のショッピングモールへ。
丸まる一冊本を読む、スタバにて。
私の平日デートのプランはいつもこれですわ。

あー間に合わなかった。
間はナシだな。



2022年02月14日(月) さぼってた間の日記

ついついサボってしまったので、日記らしく。
下から読むと時系列。

息子が体調を崩していたのが遠ざかっていた一因かな。
あとめちゃくちゃ上海ゲームやってた。
くだらねー。 

2/13日
息子漢字検定を受験。10級。
2年生なんだから9級受けてよ、と思ったのだけど、
どうしても10級というので試験の練習がてら。
今後は毎年春にその学年の級を受ければいいか。
昨日作ったチョコムースを食べた。成功していた。

2/12土
息子を預けて仕事行って、帰ってからは某氏とだらだら。
夕飯を作ってからバレンタインのチョコムース作った。
面倒くさいことこの上なし。
年に一度お菓子を作る日となっている。

2/11金
仕事行こうか悩みつつだらだらとして行かなかった。
読み聞かせにちょっと早く行って、ゲーム大会になった。
最近はダイソーのカードゲームがよくできています。
100円でこのクオリティ!
今回遊んだのは「18」「クローバーブーケ」
「ねこチーズをうばえ」「マッチングマッチ」で、
どれも小2、3メンバー喜びました。

2/10木
いつものんびり観覧している習い事が、
密を避けるとかで座席がなくなり、ついに座れなかったので、
ママ友とお茶をしました。

2/9水
父母とランチへ!
何度か行くと会員になれる店で、そういえば前回行ったときに
なりませんか?と聞かれて会員になっていた。
…ら、忘れてた頃に誕生日招待券が来ていて。
え、招待券ってランチ無料なの?!裏面には同伴者2名半額って。
というわけで父母と行きました。
いやー、ほんとに無料だったし…誕生日の曲流れて、
プレートにケーキ盛り合わせみたいなの出してくれた。
びっくりすぎるんですけど。はい。
んで、その後は祖父母の家に行き、模様替えを手伝いました。
介護ベッド入れるんだって。祖父の病気がどんどん進行して、
すっかり動けない人になっていて、祖母が介護疲れしてて…。
どうなるんだろう。不安。

2/8火
ようやく息子が学校に行ってくれて一安心。
だけど病み上がりの6時間授業(まだ週1しかない)の上、
預かりにも行ったから、預かり先からぐったりしてると連絡あり。
迎えに行って帰宅させたら、某氏が休みを取ってて家にいたので、
マリオ一緒にやって元気になりました。よかった。

2/7月
解熱していたけど一応病院に。連絡していくべきだったな。
でも先生も「全員検査するのも現実的じゃないしね」
と、一応喉の腫れなどチェックして問題なかったのか、
私の予想通り胃腸炎でしょうということで解決。
すっかり元気になっていた息子と一日遊ぶ日となりました。
金曜日の読み聞かせのところで節分豆が粉々になったやつで
きな粉を作る、ってのにチャレンジし、すりこぎで手で擦ったのと、
フープロで作ったのを食べ比べってのもしてみました。
びっくりするぐらい手で擦ったやつのほうがおいしくて、
フープロのやつは捨ててもいいぐらいのレベルで違ってました。
ちゃんと擦ろう。

2/6日
夜中から発熱!朝起きてもぐったり。38.6ぐらいまで。
起きてぐったり、寝てぐったり、明日の学校は諦めよう。
寝ながら漏らすし(少量だった)、下痢も漏らすし(こちらも少量)
これはノロウイルスによる胃腸炎ではないかなと…。
あの食欲の権化の息子がなんもいらないというし、
ゼリーしか食べられないしきっと胃腸炎だろう。
とはいえ、万が一のことを考え家庭内マスクして過ごしました。

2/5土
普通に預けて楽しく帰ってきた息子とともに、
実家に弟が帰省していたので遊びに行くと息子ダウン。
一緒にカードゲームしてた時はよかったのに、
夕飯が始まった瞬間ぐらいから横になり動かなくなり、寝た。
私は普通に弟とご飯食べました。

2/4金
読み聞かせのところが現在予約制になってて、
メンバーがいい感じで新しいカードゲームして遊びました。
ドデリド。大人には頭を使う感じでしたが、
子供たちはすぐ慣れていました。すげー、子どもの脳。

2/3木
節分。晩御飯は買ってきた恵方巻。
去年、節分過ぎに豆が安売りしてて、
砂糖でコーティングした豆菓子を作りたくて買ったのを
すっかり忘れて1年が経過した豆が家にあり。
食べるわけにもいかないのでそれを撒こう!と、
まさに2袋分こんもりと升に入れ、庭で追いかけっこしながら
巻きあいました。息子と。マジで二人とも気管支狭くなるレベルで
大はしゃぎしたので苦しかったのですが、めちゃ楽しかった(笑)

2/2水
祖父母の家に行き、バレンタインチョコを渡しました。
早いんですけどまぁ買ったので。
祖父がめちゃくちゃにっこりしたのでびっくり。
あれ、そんなに私が来たの嬉しかった?焦ったよ。

2/1火
一人仕事でテンパってました。
給料計算の方法がしょっちゅう変わる。
変わらなくていいようにって社労士さんまで変えたのにさ。
はー…。

1/31月
スーパーで大量に買い物をしてしまった。
ついついねー。

1/30日
某氏と息子とアイススケートに行きました。
某氏はなかなかにしんどそうでしたが、
私とスケート行くことはあっても某氏が来たのは初めてなので、
息子がすごく喜んでいました。
つい課金してそりを合計1時間もレンタルしてしまった(笑)
某氏は腰を痛めて帰宅しました。
あと、高島屋のチョコのとこで色々買いました。



2022年01月29日(土) フィットボクシング

年末にニンテンドースイッチを購入して、
ようやく年明けからフィットボクシングを開封しました。

よくわからぬままおすすめを選択したら、
デイリーメニューが30分くらいのになってて、
なので毎日ストレッチ合わせて40分弱のコースになってます。
最初の目的選択で「ダイエット」を選択してるから、
そりゃ10分や15分やったところで何がダイエットよ、
と自分に思ったので受け入れたところもありますが。

最初はめちゃくちゃな筋肉痛に襲われて、
1日おきとか2日休まないと無理!
もうこれは筋肉痛じゃなく負傷や!
となるところまでいってたのですが、
現在は10日連続ログインしております。
しかし蓄積の筋肉痛がだいぶやばくなってきたので、
そろそろ休まないとな、というところにきています。

最初はほんとに右も左もわからなくて、
判定されないことだらけで全然記録も伸びなかったけど、
今はちゃんと90%ぐらいはHitするようになりました。

で、気づいたことは。

続けると汗かくまでが早くなってきた!ってことです。
ちょっと代謝がよくなっているのでは、と期待!
全く運動しない日々を送っていたのだから
代謝?なにそれ?となっていた事実は否定できないわけですが、
それにしてもちょっと成果が出ている気がしなくもなくもない!!
そういう些細なことをモチベーションに繋げましょう。

フィットボクシング2は声優さんが豪華だと聞きました。
今やってるフィットボクシングの声優さんも見てないほど、
声優さんに特に興味はないのですが、
イケボだとやる気も上がるかも。
飽きたら2も検討してみます。

しかし汗かくのが早くなってきて、
30分終わるとしっかり汗だくになってるので、
これ真冬の今はいいけど夏になったら多分風呂前にしか
やりたくないやつじゃないのかしら。
となるとなかなか続かなそう、というのが現在の懸念材料。
だって朝からシャワー浴びて頭洗わないと仕事いけないとか、
そんな時間に余裕のある生活してないんだよな。

あ、夏になると時間を減らしたらいいのか?
いやいや、それだとダイエットにはならないし…
でも今でもダイエットを目的にしてるけど
心の底から本当に痩せようと頑張っているわけじゃないよな…。
どっちかっていうと維持というか、
体力の低下を防ぎたいというか、
いやでも痩せたい気持ちもあるし嘘ではないよな…。

ま、夏までまだ数か月あるので、
そもそもそれまで続いているのか問題というわけで!




ちょっとした日記
28金曜
仕事行った!父母と息子とカニ鍋を食べた
29土曜
息子を送ってフィットボクシングをしてたら某氏が起きてきた
でも某氏とおやつ食べてたら呼び出されていなくなったので
これが書けています
夜にはお友達の飲食店のテイクアウト予定
マジで繁華街に店を構えてるところ終わってもーてる状態なんで、
ほんの少しの微々たる支えになれますように!



2022年01月27日(木) 鍼、整体、お灸、オイルマッサージ

今日は鍼に行ってきました。
月に一度、鍼に行っています。
高いけど、鍼って効く!!!
やってもらった直後は、何がどう効いてるのかわからなくて、
じんわりぼわーんと殴られた後みたいなじんじん加減なんだけど、
しばらくしてくると、あれ?軽い?スムーズに動く?!
って感じになります。

個人的には整体より鍼派。
整体は患部に直接的な感じはなく、
え?そこなの??というところを動かしたり回したりするから
いまいち物足りなくて。
効くんだろうけど通わないと効果ないところも時間的に難しい。

鍼は、ここよ!!ってところにブスッと一発、
んで電気なんか当てちゃった日にはそこ!ここ!!ってとこを
ビリビリと延々マッサージされてるみたいな感じで。
患部を直接ってどころか患部「に」直接って感じが最高です。

よく自分でマッサージしてたら、あーここ取り外して、
皮膚と脂肪のけたこの筋肉と骨のとこだけをぐりぐり押したい!
みたいになると思うんだけど(ならない??)、
鍼はそこにバシィっと刺す感じがたまらなく好きです。
もし自分が勉強して資格取るなら鍼灸師がいい〜。
全く理解できない自信はあるけど!ボディイメージが皆無だから。

お灸も好きで、やってもらうときのもぐさの匂いも好きなんだけど、
自宅でやるシールお灸でも自分でいいとこに置けたら
もう筋がびくんびくんなるほど「ここよー!!」ってなるので好きです。

マッサージも結構好きで、理由はやっぱ患部ぐりぐりしてくれるから。
そこやってよ、っていうとこやってもらえるので好きです。
でも「もみほぐし」的なところはどんな人がしてるのかわからなくて
行ったことがない…。それよりはちょっとエステ系というか、
リラクゼーション系なオイルマッサージがあるようなところに行きます。
オイルマッサージはほんとリンパ流れる感じがあって、
力ある人だとぐりぐりもみほぐし効果もあって、
終わった後老廃物流れてるわ〜感でいっぱいになれるので好きです。
問題はエステはお値段で、鍼もお値段で、あぁ〜お金があれば
毎日こういう幸せな気持ちに浸れるのになぁ〜(笑)



さて、簡単な日記
23日曜
某氏も息子もいて、雨で一日ぐうたらした記憶
幽遊白書を読み返したぞ!
24月曜
仕事行ったから偉い!あとは覚えてないな。
25火曜
久々に友達とランチして、スタバも行って、遊んだ(笑)
26水曜
仕事行ったから偉い!午後は実家で志麻さん録画観た。
沸騰ワードの志麻さん枠大好き。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加