* 年賀状の文章をほぼ書き終わりました。 というのも息子ががっつり昼寝してくれたので。 私は横でちまちま書きました。
今年は運命の出会いがありました。 http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2014/10/1612.html
KOKUYO 年賀状ペンです!!!!
毎年毎年、年賀状に添え書きするのに、 ペンを何本か無駄にしてました。 サイトにはインクがかすれるって書いてあるけど、 かすれた後のペンは使い物にならず。 マッキーを数本買って細い方を無駄死にさせるか、 ボールペンでもボールがつまってしまうので、 替え芯を何本か無駄死にさせるかだったんです。
しかしこのペンは!本当にきれいに書けるのに、 すごく乾くのも早いし発色もきれいで滑りもいい! たまたま郵便局に行ったら売ってて、 ラスト1本だったし軽い気持ちで買ったら…。 無駄になってもいい、200円だし、と思ったら、 この素敵さ、ストレスフリーどころか幸せすら感じる。 今年90枚は書いたけど全くかすれない。 来年の分も欲しい。 なんで限定なんだよ!普段から売ってくれよ! 暑中見舞いにも添え書きするんだよ!!
来年見かけたら2本買います。
* 息子歩いてるよ、日々距離が伸びている…のか? チャレンジの回数が増えている気がします。
あと、口真似をよくしてくれます。 「お母さんって言って?」といえば「おたーたん」 「おばあちゃんって言って?」といえば「おあーたん」 バイバイ、なんかも言いながら手を振ってくれます。
時々「はーちゃん」「はーたん」って言ってるのが 私のことなんじゃないかなぁと思いながら聞いてます。
はっきり言うよ。かわいい。
息子、りんごを喉に詰める。
夕食後、ご飯終わったことが許せなくて、 泣いてデザートのりんごを嫌がってポイ。 少し経ったらようやくしぶしぶりんごを食べた。
最近ちょっと慣れてきてて、りんごも少し分厚かったかも。 それでも薄いのからあげてて2枚目ぐらい、 いつもりんごも口いっぱいに入れれるだけ入れて、 入りきらなくて口の中もごもごで口から溢れる。 今回は多分もごもごになるまであげなかったけど、 早く飲み込もうとしたみたいでりんごをつめてしまった。
大泣きするけど息も吸えずげほげほ状態で、 それを見たじぃがさかさにしてぶんぶん振るから それも怖くて止めてしまった。 そのまま振ってた方が早く出たのかもしれないけど…。 (今日はたまたま、ばぁもいなくてじぃと二人だった)
一応息はできてそうだったから、 うつ伏せ(?)に持ちあげて背中を叩いてたんだけど、 おえおえ言いながら何とかげぼっとりんごを吐いた。
はーーーーーーーーー怖かったよーーーーー
大変だったね、申し訳ないのと頑張ったねと お疲れさまと偉かったのともっと噛めよと 感情がごちゃまぜになりました。
ぎゃんぎゃん泣いて怖かったことを訴えたけど、 すぐ「まんままんま」とまんまが欲しい泣きへ変化。
えー、今喉つめたとこやん!
怖くてりんごがあげれず、パンをあげたらクレクレがひどくて、 結局小さいパンだけど4つも食べた!夕食後なのに! あんなしんどい思いした後なのに!
そして結局りんごも食べた。 脱帽。
* 昨日はがっつり夜泣きされました。 仕方ない…。
* ようやく今日年賀状を印刷しました。 息子は親に預けて…。 デザイン作って印刷して、 親のも作って印刷して、 とかしてたら4時間くらいかかった。 プリンターを新しくしたので、 印刷に時間がかかるかかる。 今までのは古いし粗かったけど早かった。 これも仕方ないか。 息子を預けてて良かった。 これは一緒にやるのは無理だ。 来年もぜひこうさせてもらう。 このためには早くからやらないとダメだなぁ。
* 温かい飲み物を温かく飲めるってことが、 どれほどありがたいことなのかよくわかる。 今は息子が寝てから書いてるので、 横に温かい飲み物があるけど、 今の生活してて温かい飲み物なんて無理だ。
まず、熱いものを近くに置けない。 ひっくり返ったとき怖い。 手の届かないテーブルの真ん中に置いても、 それがほどよく飲みごろ温度になる頃には 何かの息子の用事をしていて忘れてる。 冷めても口をつけてないからレンジで温め直す、 そうすると熱くて飲めず少し置いておく、 すると息子に呼び止められてのエンドレス。 熱々をふうふうすすりながら飲んでると、 いきなり抱きつかれたりどつかれたりするので やけども怖いし落とすのも怖いからそれは無理。
* 先日、親に息子を預けて、ランチを食べてきた。 ランチの間だけ。でも、すごくよかった…。 まず、温かいうちにご飯が食べれる!!!(また…) このところランチに行くことがあっても息子も一緒だし、 息子は食欲の塊だからテーブルに着いた→ご飯! という発想でまんままんまとうるさい(笑) 仕方なくオーダーして運ばれるまでの間にまんま。 しかし、誰かが食べてると→僕も!となるので、 同行者が食べてる間は私があやしながらさらにまんま。 私が食べれるのは皆さんが美味しく頂いた後の、 冷めてしまったご飯なのですね…。 これが世の母親の宿命なのかなぁ。 同じお金払うんだから温かく美味しく食べたいよう、 という気持ちが強くて行ってきました。
* このところ実家で夕食食べてます…。 でもね、これが温かいものが食べれて幸せなんだよう…。 息子のご飯が終わったら誰かがあやしてくれて、 その間にご飯が食べれるから…。 二人で食べるとそれどころじゃないから、 朝食&昼食なんてかきこんでるって感じ。 某氏と3人だとまぁあげる手が二つになるから、 すこーしマシかなという感じではあるが、 まんままんまと大変騒ぎますので 食べてる間に地味にストレスが…。 朝も昼もまんままんま言われながら、 あげながら焦りつつ食べてるとね… 夜もだとね…もう毎日だし…。 食べないよりはマシだと、自分にいいきかせてるけど。 本当に食べないよりはマシなんだけど。 これはこれでね…。うん、食べないよりはまs
* あー久々にきちんと寝てくれてるから、 なんかたくさん書いちゃった。 ここんところたまってたものを吐き出しできたかな。
うおおおおおおー忘年会とか行きたいぜ。 そーゆーの、大丈夫、さんざんやってきたし、今更、 って思ってたけど、ちょっとずつたまってくるね。 まー夜出かけるより、昼間に優雅にお茶したいです。
* ここ2日ほど歩くのやめたのかな、と思ってたら、 今日急に歩きはじめました!! 動画撮れるぐらい頻回に!! すごごごごーい! えーーー嬉しいけど困るー(笑)
* 息子、夜泣きんぐになってましたが、 今日は大丈夫なんだろうかー。 困ったぞ。泣きだした。
夜泣きんぐー荒れてる
|