メル子的日々思想

2011年12月30日(金) 一年の総括2011

去年総括が書けなかった事、いまだに悔やんでるので、
今年は1日早く書くことにします。
ていうか某氏の仕事考えたら12/31に更新なんてできるはずないな。


1月
・友人S結婚
→和装の似合うこと似合うこと…。おめでたい!
・結婚記念日
→あまり楽しくなかったな。なので来年はバイト入ってます。

2月
・インフルエンザers
→生まれて初めて、インフルエンザで人と一緒に寝込んだ(笑)
・あの方の送別会
→ほんとにいなくなっちゃったなぁ、バイト先のあの方。
 オールしたんでいまだに某氏に時々突っ込まれます。

3月
・震災のこと
→原発が怖すぎてTVとUstが数日付きっ放しだった。
 結局今では、全て諦めの境地に達してます。

4月
・短期バイト
→とっても楽しくて穏やかな短期バイトだった。
 やっぱりバイトっていいなぁ、責任薄くて感謝されて!
・友人H宅訪問
→この年で家まで建てちゃって子ども二人で、
 何あの幸せを絵に描いたような感じー!!

5月
・コロプラ三昧
→JRで四国一周した!これは自分の人生の中でも大きな記念。
 四国に住んでいると車移動ばかりだもの。
 高速1000円が終わる前に本州にも行き、中国地方制覇。

6月
・帯状疱疹&口唇炎
→5月遊びすぎたんでしょうね。やられました。痛かった。
 予定色々キャンセルしたり伸ばしたり中止したりでブルーでした。

7月
・初○○
→書けないんですが、人生で初でした。
 こんな感じなんだね。健康のありがたみを実感。

8月
・8/14が全て
→帰省していた友達に会ったり、色々と。

9月
・同期結婚式
→1万円ありがとうございました、
 夫婦参加だと色々とお金が必要でして(笑)
・マブ転勤
→マブ旦那めー!私のマブを!!

10月
・お友達の結婚準備
→11月に結婚するお友達の結婚準備に付き合ってました。
 一月丸々費やしたかも。相談に乗ったり、色々と…。
・仕事決まる
→開口一番「うちは職場環境が劣悪です」って言われた違和感を、
 自分の中できちんと消化してから働くべきだった。

11月
・お友達の結婚が…
→それにまつわるエトセトラなど…。
・仕事疲れ
→働くということの大変さ。何も出来ないストレス。

12月
・退職
→学んだことは、事務は好きだということと、
 仕事が楽しくないと続かないということ。
・ニート再び
→かなり気持ちが楽になって、仕事を辞めた割には
 自己嫌悪に陥らず気持ち穏やかに過ごせた。


今年は、なんというか、病気な一年でした。
全体的に気持ちも陰鬱としていた。
働いていない罪悪感、焦燥感、自分への自信喪失感、
人に話せない辛さ、分かってもらえない辛さ、
そういったものから完全に病んでいたと思う。

12月後半はすごく楽だった。
いつもこんな精神でいられたらいいのに。
まずは自分に自信を持たなくては。

あと、出産ラッシュだった。今年何件出産祝い贈ったよ?!
夫婦で7件。私のお友達が5件…。
お祝いこそ贈ってないけど聞いただけのとこならまだ他にもある…。
2人目ラッシュとも被ってるからな。めでたいねー。

今年は、日記をまた全然かけなかった。
で、昔は日記書かなくても覚えてること色々あったんだけど、
今は全然覚えてないのでこの1年がまるで何もなかったかのよう。
日記をつける大切さを感じました。

…よって、買いました。10年日記。
晴一が楽しいと言ったから買ったミーハーっぷりですが、
10年間日記をつけ続けるのですよ、これから!!紙ベースの!!
頑張ろうと思います。

総じては陰鬱な一年でしたが、回復の兆しも見えつつあり、
だいぶ気持ちは持ち直しました!
来年は飛躍の年に!とまではいかなくても、
ゆっくりもう一度自分を見据えて精神を立て直します。

あー昨日の大掃除頑張りすぎて全身筋肉痛&腰が痛い…。
ではでは皆様、どうぞ良いお年を♪



2011年12月28日(水) ニート記。

ニートになってから完全に滞ってます、申し訳ない。
というわけでニート記。


*忙しい
ニート忙しいです。
というのも働いてた間に放置していたことが多すぎる。
今年の目標が「後回しにしない」だったのに、
何もかもが後回しです。


*遊び
あと、遊んでばかりいるので…。
用事もあるんですが、それなりに外に出ています。
会いたかった人に会って、話したかったことを話したり。
充実してました、12月後半は。


*やりたいこと
もうちょっと会いたい人いるので、
来月はそんな人にも会いに行きたいです。
あとは、料理のレパートリー増やしたい。
作ってみたい料理をどっかメモして、
時間のある日にどんどんチャレンジしてみたいです。
基本の料理だってまだ作ったことないもの多いし。
例えば肉じゃがとか。
肉じゃがそんなに好きじゃないからなんだけど(笑)


*年末
年末の過ごし方は…
まず明日はバイトの仕事納めです。
多分忙しいと予想します。
で、大掃除やってないのですが、
寒いからそこまでの大掃除をする気がないです。
一応明日やるつもりです。
そこからは特に予定がないので、
1/1の晩ご飯でも考えながら過ごします(笑)



2011年12月16日(金) ニートの目標。

1日1日目標を持って、
それに向かって頑張る1日を送るニートになりたいです。

そんなニートの今日の目標は精一杯遊ぶ、で、
遊ぶのは精一杯頑張って楽しかったんですが、
家事は一切してません。

いいのか、ニートよ。



2011年12月13日(火) お仕事、最終日

仕事、辞めることにしました。
今日が最終日でした。

日記読んでくれてる人にも説明しときます。
会社から口外してくれるなと言われてるので、
口じゃなくて文章で…というわけでもなくて、
フィクションでお送りします。
あくまでフィクションですからね!!
信用するなよ!絶対信用するなよ!!


話は仕事に行く前に遡ります。
そもそも、派遣会社から仕事の紹介電話がかかってくるとき、
私が必ず確認していることがあります。
「なぜその仕事を募集することになったのか」

結婚退職、妊娠退職の場合、
私のような新婚子なしはまず面接通らないので、
あらかじめそうじゃないか聞いておくのです。
その際、今回の仕事についてはこう説明されました。
「元々2人でやってた事務を、手が回らないから3人に戻す」と。

このご時勢、事務を増員するということはまずない。
けど、元々3人→減らして2人→やっぱ無理でした。
これなら納得です。

面接の際にも、仕事は少ないかもしれないけれど、
電話や来客応対や、オバサンが手が回らない仕事と、
社長の手伝いをする仕事だから、誰にでも出来る仕事だから、
女の人にでも出来る仕事だから←、と説明されました。

面接では1時間以上、社長のオバサンに対する愚痴を聞き、
散々職場の雰囲気が険悪だ、会話もない、ひどいと言われ、
私が入ることにより少しなりとも緩和することを望んでいると想像し出社。
しかしいざ仕事に入ると、人数少ないわ、世代も違うわで、
会話がないこと自体が当たり前状態で、別に険悪でもない。

オバサンも社長の愚痴ほどにもなく、
ちょっと不機嫌を出せてしまうタイプの人だっただけで、
不機嫌も根に持たない感じなのでそんな人かと割り切り。
むしろこの不安だらけの入社の中で、
仕事の一切を教えてくれた人なので信頼もするし、
女性同士必然的に仲良くもなってくるわけで…。

そんな折の1ヶ月面談。
別段変わったこともなく、頑張れそうか聞かれ、
とりあえず問題なさそうです、
じゃあ3ヵ月後にまた正社員になるか面談しましょう、と。

その1週間後、呼び出され告げられる真実。

実は、オバサンをクビにして、オジサンもクビにして、
代わりにあなたを採用し、もう一人男性の事務員を募集かけている。
そもそもそのつもりで人を探していたし、
派遣会社にも言ってある。
あなたが正社員にならないなら即新しい人を募集しないといけないので、
来週の頭に返事が欲しい、と…。

オバサンのクビは今月末に伝え、来月末には辞めてもらう。
理由は、人当たりが悪いから。
でも最近はそんなことないのでは?と聞くと、
会社は決まったことを遂行するだけだから、とのこと。

改善されてても関係ないわけね…。
私も同じように、気に入られなかったら即クビにされるわけね…。

そりゃ会社としては、同じ仕事するなら若い方を、
長く勤めてる人より給料安い社歴の短い人を、
その考えはわからなくもないけれど…。

しかも、私はオバサンと仲良くなっている。
新作のお菓子が出れば交換したり、
休みをどう過ごすか話してる人が目の前にいて、
その人は会社を信頼して来年の準備までしているし、
滞ってる仕事の心配だってしているのに、
会社はオバサン切るつもりで、
しかもその代わりが(気を許しているであろう)私で、
仕事滞らせてるのは辞めさせるから教える必要ないから教えてないわけで、
そんな状態を見続ける自分がしんどくて。

オバサンが辞めた後、その信頼できない会社に残れるか。
オジサンも同じ状態になるのを見ていられるのか。
あと数ヶ月もこんなストレスフルな職場環境にいなきゃいけないのか。

そもそも派遣会社め言っとけよ!!と派遣会社に乗り込むと。

派遣会社の担当さんは結構信頼できる人で、
その人いわく聞いてないと。
最初に募集をかけたとき愚痴がてら、
「いなくなってもらってかまわない人がいるんだよね」と社長に言われ、
「じゃあその人の代わりを募集ですか?」と聞くと、
「いや、増員で」ということだったので増員で案内したと。
上記みたいなことを言う人がいても、
実際本気でクビにした会社は今まで受け持ったこともなかったと。

確かに色々と順序がおかしいよ。
退職を勧告するわけでもなく、解雇を言い渡す予定なんだろうし。
だったら色々改善するよう企業側も努力するべきだし、
実際オバサンも以前より改善されているし。
そして代わりを入れるな本人が辞める話を知ってから募集するべき。

結局当初と話が違う、増員だから私は来たので、と言い、辞めることに。

挙句、私には違う理由でやめたことにしてくれ、だと。

まぁもう色々とつらかったんでそれでOKしましたが。

そんなことでした。


こーゆーの不当解雇なんじゃね?と調べてみたんだけど、
不当解雇だろうがなんだろうが、会社は解雇できるみたいね。
解雇予告を出してから30日後に解雇、できるらしい。
理由も、就業規則違反にして、就業規則に「明るく朗らかに」的な、
「協調性を大切に」的な、「みんななかよく」的な、
そんな文章が入ってればそれで人間関係でやめさせられるらしい。
もちろん企業として改善をしたけど無理だった場合ね。
たとえば配置換えとかだけど、
中小企業ではそれも無理だし、しなくていいみたい。

つらいわね。。

私が辞めて即新しい人を入れるって言ったのに、
その決まった新しい派遣さんを蹴って、
もう一度選びなおすからって、
とりあえず私の仕事を二人に戻すことに…。
正直それなら最初からそうすりゃよかったんじゃ。。

わっけわっからんっ!!



2011年12月07日(水) お仕事、急展開

信用できない会社だ…。
上司との信頼関係が出来てなくてクビになるんだったら、
私なんて会社を信頼できてないから入社すらできないや。

信用してたんだと思う、会社のこと。
話を聞いてから一番最初に湧き上がってきた感情は、
悲しいし悔しいしなんで?っていう、そこはかとない裏切られ感。

面接から色々おかしかったもんー。
やっぱり普通は愚痴ったりしないよねー。

てか、派遣会社も最初から知ってたんなら、
言っておいてくれないと。
増員じゃないじゃん。欠員補充?じゃん。
お客様の言うことをきいてるから仕方ない、って思ったけど、
一応私も逆の意味でお客様でしょ…。
せめて嘘はつかないでくれないと。



あなたが思い悩むことじゃない、
あなたがどうしようが決定は変わらないし、
あなたが決めたことでもなくあなたが悪いわけでもない、
だから気にしなくていいのよ。

わかってるけど、今日も明日も、今この瞬間も、
悲しいし悔しいし気持ち悪いし。
人をこんな気持ちにさせるなんて、
いい会社じゃないと私は思うんです。

世の中の人はこれに耐えて仕事してるのかと思うと尊敬するよ。
私はやはり、働きやすい職場がいいや。
現にそういう職場はちゃんと長続きするんだし。
私がどこいっても働けない人ってわけじゃないでしょう、きっと。。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加