メル子的日々思想

2008年09月17日(水) 神戸旅行もいいんだけどさ、それより淡路の話しようぜ

※恐ろしく長文な上にポルノネタです。

『横浜・淡路ロマンスポルノ'08 〜10イヤーズ ギフト〜』
淡路公演最終日である、9/15(月)参加してきました!

【淡路公演】セットリスト
M1 ライオン
M2 痛い立ち位置
M3 ヒトリノ夜
M4 ポストマン
MC
M5 ベアーズ
M6 グラヴィティ
M7 We Love Us
M8 愛が呼ぶほうへ
M9 幸せについて本気出して考えてみた
MC
M10 農夫と赤いスカーフ
MC〜BUTTERFLY ROADα
M11 アゲハ蝶
BUTTERFLY ROADβ 〜MC
M12 カルマの坂
M13 ヴォイス
MC
M14 Report21
M15 ミュージック・アワー
M16 Heart Beat
MC
M17 リンク
M18 メリッサ
M19 稲妻サンダー99
M20 ハネウマライダー
MC
M21 ギフト
ENCORE
MC
EN1 Love,too Death,too
MC
EN2 アポロ
EN3 Please say yes,yes,yes
EN4 ダイアリー08/06/09

野外ライブで雨とか!初体験だわん。
セットがすごいでっかくって、
工場(sound factory)をイメージしてたんだけど、
雰囲気が出ていてすごかった。
時々ブシューっと蒸気が出たり、ガンガン音が鳴ったりとか。

今回はどうも横浜2日目と淡路の初日が、アタリだったらしく、
初めてハズレと言われる方のライブに当たってしまった(笑
歌詞の間違いとか、色々とgdgdだった模様。

でも楽しめたよ〜〜〜〜!
2日あるうちの2日目の参加だったけど、
初日も会場をうろうろしとりましたから。
前日にグッズを買ったら、ちょうどリハやってて、
ハルイチの指示する声が聞こえたり、
アキヒトが歌ってたりして…野外ってイイ!と思いました。

初日のライブやってる時間に、近くの宿に泊まるから
会場の前を(あえて)通過したんだけど、
音漏れしてて(当然か)すごくよく聞こえた!!
光るセットを裏から見る体験はなかなかできないよな〜。
ちょっと感動してしまった。

花火と炎の演出あり!野外ならではだね〜〜〜!
最初はまだ日があったけど、ラストは真っ暗だったから、
花火も映えて美しかったわ〜。
炎の演出は、最初の「ライオン」のときがやっぱすごかった!
あの曲、あっついもんな〜〜〜!

今回のライブは、歌詞間違いがひどくて(前半)
特にポストマンは何箇所間違えたか…。
出だしから、「軽やかにベルを響かせてゆくよ〜ゆくよ〜」
えぇー!!!!!!!!!!!!!!!!

この曲はほんとに…すごかった。
どれだけあて先をちゃんと書いて欲しいのか、
一体涙を何度届けるんだか!!!
いい曲なんだからさ〜。
ここまで歌詞間違いにイラッとしたのは初めてだ(笑

アゲハ蝶では、センターステージで演奏と歌。
とてつもなく幻想的でした。四隅に火柱上がってたし。
炎で周りの空気がゆがんでゆらゆらとメンバーの姿が見えるのは、
この上なく素敵な光景!火の粉ですよ火の粉!

今回のライブは、「近くで見るよりゆったり見る」を取り、
ブロックの一番後方にて場所取り。
前回、ポルノグラフィティがやってきたin高知では、
前の人の背が高く何にも見えなかった上に、
落ちてきたテープに手が届かない。
横の人も近すぎて手も振れないというぐらいの感じで、
もう二度とあんな悲しい思いはしたくないって思いました。

ブロックの後方は(前方に行っていないからわからないけどおそらく)
ゆとりもあり、ジャンプも手も振れるし踊れるし。
何より後ろの人のことを考えなくてもいいってのがGOOD!
今回のツアー用のうちわを売ってたので、
それをふりふりしときました。
勾配がついていて、他の人より頭一つ高い位置だったので、
セット全体を見渡しながらのライブで、とてもよかった。

位置的には近いブロックだったから、
正直もったいないことしたのかもしれないけど
(だってアキヒトがタオル巻き散らかしてたし)
いやな思いは全くしませんでした!

よって、今回はもうテープを取る気がさらさらなく。
テープ発射も、落ちて来もしない位置だったので諦めもつき。
と思ったら、後ろの心優しいお母さん(娘さんと参加)
がスタッフさんからもらってくれて、私にも2本くれました。
すごく嬉しかった。まさに、前回の高知とは大違い。
あの時正直ちょっと泣いた。

泣いたといえばハルイチ、目がうるうるしてた!
いっつもそう見えるんだけどね(笑
4日間のファイナルで少しは感動してくれたかな。
MCもこーゆー無駄なセット作って、淡路島まで来てライブやって、
無駄なことを無駄じゃなくするのは自分たちの心で、
それがなんともロマンチック…みたいなことゆってた。

Tシャツ、ハルイチとまた一緒にならなかった…。
アンコールのときツアT着てくれるんだけど、
今回はアキヒトと一緒だった…。
くぅ…。

ライオン ←火柱がすごかった!盛り上がった!
痛い立ち位置 ←初生イタチ。歌詞間違えたような?
ヒトリノ夜 ←歌ったっけ?記憶が飛ぶ飛ぶ(笑
ポストマン ←絶対超野外向けの歌なのに!悔しい歌詞間違い。
ベアーズ ←盛り上がるね〜これは。
グラヴィティ ←しっとり聞かせてもらいました。
We Love Us ←Cブロック後方は歌う人少なくて寂しかったよ。皆で歌うのが最高にいい曲なのにね、これは。SWITCHの時感動したのになー。
愛が呼ぶほうへ ←上手い具合に雨が降ったり風が吹いたり。演出か!
幸せについて本気出して考えてみた ←久々に聞いたような。盛り上がる〜!踊れる〜!
農夫と赤いスカーフ ←横浜だとリリーだったらしい。リリーの方が盛り上がるんだろうけど、確かに淡路島だと農夫だわ。間違ってない。意外な選曲にびっくりしたけどな。
アゲハ蝶 ←火柱ゆらゆら〜。あんまりラララーを歌ってる人がいない場所で寂しかった〜。
カルマの坂 ←この歌嫌いなんだけどね、よかったよー。この後にヴォイスがあったのがよかったんだ。雨がいい味だして演出してくれました。
ヴォイス ←カルマのおかげですごく引き立ったね!壮大な歌だ!
Report21 ←これも久々に聞いたのかな?楽しかった!
ミュージック・アワー ←変な踊り、は皆共通で踊れていいよね!幸せな気持ちになれた。
Heart Beat ←この歌をライブでやるのは意外と好きです。ジレンマ並みに好きかも。これや、ジレンマ、マシンガントークあたりはほんと、ライブで毎回でもやってほしい。
リンク ←正直うるっと来た。なんていい歌!
メリッサ ←テープが…飛ばない!きらきらとした花火が上がりました。
稲妻サンダー99 ←ジャパーン!だけかよ。おーーーーにっぽーんじゃねーのかよ!
ハネウマライダー ←絶対盛り上がるよね、タオルくるくるは!アキヒト、花道でタオル巻き散らかしすぎ。
ギフト ←この曲はほんとよかったなぁ。歌詞が前に映されるんだけど、そのスピード感もよかった。盛り上がりきったときにやるんだもー泣ける。最後、ギフトボックスがスクリーンに映し出され、中から出てくるものは…ポルノグラフィティの2人かと思ったら、ハルイチ!そして「これからも俺たちのギフトを受け取ってくれ」だって!もう〜ついていくっす!
Love,too Death,too ←歌詞がアゲハ??発売日まで楽しみに待つっす!
アポロ ←盛り上がるな〜。まぁ、10周年記念ライブだもんな、デビュー曲やるよな。納得。
Please say yes,yes,yes ←ジレンマの代わり?ちょっと荷が重過ぎるんじゃない?(笑 でも、盛り上がれるよなぁ。これからもジレンマの代わりにするんなら、いい織り上げ術を鍛えてください!
ダイアリー08/06/09 ←やらないかと思ってたからちょっと意外。FCUW3でするのかとばっかり…。声がもう出てなかったよ、アキヒト。でもよかった。ギフトと相まってよかった。

カメラは前日入ったらしい。(淡路初日)
MCじゃなく、アナウンスが入ったらしいよ>某氏

最後のばんじゃーい!を含めて盛り上がれてよかった。
ほんとに。

あー楽しかった!マジで。


Tシャツとキャップとうちわとバッグをお買い上げしました。
だってストラップめちゃダサいんだも。いらない。
タオルは某氏がお買い上げしてました。
記念にはなるんだろうけどね…。
ちょっとお金のないライブだったので…。

ほんとにすっからかんになった。給料日直後なのに。
あらゆる意味で燃え尽きた。



2008年09月08日(月) 神戸旅行の話

多分某氏が日記書くだろうので、
それを待ってから書こうかな〜とか思ってます。
別にセットリスト調べるのが面倒とか、
そんなつもりじゃないんだからね!


あ、リアルタイム更新を比較的まめにしたんで、
そっち見れば旅の概要はわかります。

キーワード
・1000万ドルと野中さんの恋の行方
・ゲリラ雷雨
・愛のバクダンが大爆発
・ウマー

某氏に多大な感謝、って旅でした。
さ〜て、来週は…!!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★年賀状  注文予約  受付中☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



2008年09月05日(金) 要するに明日が楽しみなだけ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★年賀状  注文予約  受付中☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↑5、7、5的な感じで。


*神戸
明日から神戸旅行です。
ウヮホーイ!!

お天気予報は一応曇りに変更しましたが、
流行のゲリラ雷雨ってヤツには注意だぜ!
つーわけでレインコートやらゴミ袋やら、
雨グッズを詰め込んでおいた…大丈夫だといいなー。

野外ライブ〜
野外ライブ〜!!



あ、他に書くことなかった…。
可能ならリアルタイム更新するかも。
でもしないかも。



2008年09月04日(木) ☆★☆年賀状注文受付開始☆★☆

今年もやって参りました!年賀状の時期が!

早すぎ…と思ったそこのあなた。
マジで早すぎなんで、まだ考えなくてもいいです。

でも、告知だけしておきますんで。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年も年賀状販売、ノルマ達成にご協力お願いします!!

・年賀状1枚からでも注文受け付けます

・メル子(某氏も?)が誠心誠意お届けします

・遠方の方には愛のこもったお手紙つきで郵送します

・注文方法はメールでも電話でも何でもOK

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


*今年の年賀状
いろどり年賀っていう年賀状の紙そのものに色がついてるのがある…。
これは切手の部分のデザインがちょとかわいいかも…。

そしていっつもある地方版ってやつが、
愛媛県版ってのになってる…。
なぜに坊ちゃん列車!
オリジナリティ出ていいかもしらん。

そしてディズニーキャラクター年賀。
今年はネズミー年だったからミッキーはわかるんだけど、
来年はぷ〜さん。別にクマ年じゃない。
かわいいから許されるんだな…。


さてと〜。また1ヵ月後ぐらいに似たような記事書きます。
のんびりのんびり〜。



*ひぐらしのなく頃に
全部見終わった〜〜〜〜〜〜〜〜!!(アニメ)
ただ、やっぱりはしょられてるんだと思う…。
わかんないところがいっぱいあるから。
某氏にでも聞こうっと。

さて次はガンダムSEEDとデスティニーだわん。
妹と共謀して頑張って借りるつもりなんだけど、
いつになるやら…。
彼女は今新世紀エヴァンゲリオンを見直してるので、
それが終わってひぐらしも見終わったら…かな?


*サーモスとか
冬のバイト先へのドリンク持って行く方法について思案中。
正直バイト先は寒い。
暖房はかけてるけど、基本開けっ放しだし、
配達員さんは体使って汗かいてるから、
あんまりにもあったかくはできない。
で、あったかドリンクが欲しいわけですよ。

一緒に働いてる人は、サーモスを持ってきてる。
サーモスのスマートさに惹かれて、
私も買おうかな〜と検討中だけど、
類似商品も色々ある。タフマグとか。
でも…日本製じゃないんだよね。
普段気にはしないんだけど、
熱を持ったものを長時間入れる&直接口に付けて飲む、
というところから確かに中国製はヤバいのかも…とも思ったり。
いや、お弁当箱とかならいい気もするんだけどね…。
日本製のものもあるらしいから、そっちにするべきかなぁ。
サーモスがかわいいんだけどなぁー。



2008年09月02日(火) スナフキン語録

■スナフキン語録
1.ぼくは、あっちでくらしたり、こっちでくらしたりさ。
 今日はちょうどここにいただけで、明日はまたどこかへいくよ。
 テントでくらすって、いいものだぜ。きみたちは、どこかへ行くとちゅうかい?

2.自分できれいだと思うものは、なんでもぼくのものさ。
 その気になれば、世界中でもね。

3.そうだな。なんでも自分のものにして、 もって帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。
 ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、たちさるときには、
 それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、
 かばんを持ち歩くよりも、ずっと楽しいね。

4.それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。
 すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。
 ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。

5.ありがとう。でも、いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、
 ほんとにおそろしいことですね。

 以上、トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の彗星」からの抜粋


---------------------------------------------------------------
某氏へ
割と有名かと思ったんだけど、知らなかった??いい言葉でしょ♪
別にストイックにこれを実践しようとは思ってないよ、今の日本で。
ただ、こういう言葉を心の片隅に刻んであったり、
憧れていたり、折に触れて思い出して考えたりしているだけで。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加