毎週週間目標を定めているくせに、 反省なぞしていなかったので、 今週から反省会を週末に行うことに。 (もちろんこっそり心の中で)
今週は寝るって思ったのに、 結局寝ずに遊んだりしてしまった。 でも得られたものは大きかったかもしれない。
前と同じことを、同じように話して、 同じように「わかった」って言っても、 理解度によって全然違うのだということを発見した。 丸呑みしたってよくなくて、 咀嚼しなきゃダメなんだけど、 歯が生えないと咀嚼できないし。 あご鍛えないと力も弱いし、 多分そういうことだと思う。
飲み込んで吸収するとひととなりになるんだとしたら、 やっぱりちゃんと咀嚼することは、 吸収を助けるし早めるし、いいことだらけだわ。 そして歯もあごも鍛えられる。
頑張ろうって思えた。
たった一つのことを学ぶだけで、 世界はガラッと変わる。 ある一つの考え方をちゃんと「納得」することで、 できることが広がってくる。
私はもっと自分を見なきゃ。 そしてそれよりもっと他人を見なきゃ。
週末… ちゃんと服買ってきました。 ひらひらふわふわな服を買うつもりが、 気がついたらユニクロで790円のTシャツ3枚購入してました。…あれ?
まぁ、安物だけど履きやすいサンダルもGETできたし、 いいことにしようと前向き思考。
しかして、最近落ち込みが激しうございます。 もう少し時間が欲しいな。 泣いたりするだけならまだいいけど、 ちょっと他人に迷惑をかけすぎています。
というわけで今週の週間目標は… もう思いつかない。 ハードルをとことん下げないと今週は達成できそうにない。 ガツンと下げまくってこれ「睡眠時間を取る」にしようかな。 サブ週間目標は「やれることをちゃんとやる」にします。 楽しいことを考えて生きていこう。 やらなきゃいけないってことだけじゃない。
少々部屋が散らかっていようが、 少々話しすぎて電話代が高くなってしまおうが、 少々食べ過ぎて太ってしまおうが、 少々思ったことがやれなかろうが、 なにも死ぬわけじゃないんだから!!!
そして、迷惑をかけている人たちへ、 それでも付き合っていてくれてありがとうと多大なる感謝。
浮いたり沈んだりしながら生きているのね。 元気元気言いまくっていてはよくない。
考えて話すということは難しいことが判明。 考えて話すということについて考えないといけいんじゃなかろうか。 そして今回の目標、「信用する」も、 ハードルが高かったなと反省。 もう少し細分化した目標にシフトします。
さてと、やりたいことがいくつかあります。
・吉海バラ公園に行く ・ショッピング(服とか靴とか
って、週末は1日しかないので、 どちらかしかできない模様。 悲しいなー。
とはいえ、自分で服が欲しいって思うの久々だー。 どんな服が欲しいかもわからないけど、 とりあえず何となく服が欲しい。 うわー、なんて珍しいんだ!!!
って、いい年こいた女がこんなんでいいんだろうか。
って感じがします。
他人に自分の有様を説明するのは得意だったはずなのに、 それができなくなっていたことすら気付いていなくて。 気付いたことと話せるようになっていたこと、 心のリハビリが進んでいたのだと実感。
一つ一つ段階を踏んで順序良く、 無意識的に人がこなしていることを、 意識付けて行うことにより無意識化を進める。
今までの宿題、「考える」より段階を上げたい。 でも少し早い気もする。
人と話すことは、「考える」ことをより深めるはず。 話す前に考える。 話しながら考える。 見つけることもあるだろうし、 自分の意見を持って話すことは 吸収したり学ぶことも多いはず。 そして話した後に考える。
忘れないようにしよう。
今週の週間目標は「信用する」です。 サブ週間目標は「人と話して考える」です。 やるべきこともやっていけたらいいけど、 それは目標には入れまい。
忙しいです。
基本バイトが週2だけど、 時間も足りない感じがする。 最近考えるようになったら、 考える時間ってのも取りたいし。 あぁどうして大学生のとき 何も考えずに生きてしまったんだろう勿体ない。
やりたいこといくつか ・某嬢の生態を調べる ・ミクメッセージの整理をする ・小豆島について調べる ・某母嬢のところへ遊びに行く ・何かわからんけど大勢でどかんと遊びたい ・某嬢へのプレゼントの購入
ほしいものいくつか ・PCデスク(いい加減欲しい ・枕(高いやつね。肩こりに効きそうな ・ミュール(夏だし去年買わなかったから…
メモメモ。 忙しいので。
|