ぶる爺の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年06月20日(月) |
そういえば世はオンリーだったネ |
昨日は小旅行イってきました。オンリーだったら幸せだった。 和歌山デス
難波からきっかりちゃっかり特急にゆられて1時間。 帰ってくる時はこの特急が1時間に1本。 特急にのらなきゃ1時間半かかるらしい。 海が見えましたヨ 山が見えましたヨ トンネル抜けたら和歌山が見えたヨ
朝4時起きで(オンリーじゃないんで) 会社の移行にそってフルメイクで(コスじゃないんで) 頑張ってきました。 夕方5時にはあくび連発でしたヨ!
撮影後の休憩室で、サブ室長の若手さんに呼び出され、 ホテルのブライダル部門の重役面に挨拶に引っ張り出されまくり、 夏はブライダルフェアよろしくと言われたり。 某なんばのホテル写真室に帰って上司にそれを言ったら あきらかに策略だな と言われ。
兵庫から通っている2年目の女性カメラマンは、片道4時間弱かかるらしい。 通勤だけでこれってどうよ。もうちょっと考えてあげろよ。 容姿だけでえらぶなよ。
皮肉まじりに容姿で選ばれたカメラマンとか言われながら 帰って来ました。 なかなかよいホテルでしたネ。
…。
来週も和歌山。2時間通勤。カメラバックがなけりゃあこれくらいは なれたもんなんだけど。駅から徒歩10分なので、タクシー代を交渉中。 カメラバックは体重計に乗せたら8キロでした。
好きなキャラを、カップリング相方の立場から 見て萌えるっていうパターンが結構多いとオモイマスヨ。 私は悟浄の立場で、悟浄に憑依して八戒の肌の質感とか 妄想したりしています。 そんな自分に驚きです。このときの自分はかなりの面食いです(笑)。 八戒の肌は、東北の山形や、岩手あたりの人が持っている綺麗な、 色白な肌、な雰囲気です。
休みの最中、とあるサイトさんの小説を一気読みしました。 八戒自体はあまり好みじゃないんだけど、昔なつかしい青春時代に 置いてきた一途な気持ちとかを思い出しました。 人を好きになるって、ということを延々とメリハリある文章で 繰り広げていく力っつぅのは凄いと思います。 完全なる少年漫画派で、体育会系の私は舌を巻きました。 キャラ性を貫け!と思っているわりには、ここに関しては、 まぁ、二次創作のリアルな『激情』を魅せられてウザいと思わない程度 には筋が通っているし、陶酔させてくれますし、おもろいです。 ただ、八戒が別人だけどなぁ。これはこれでヨシか。
『八戒の深み』をバランスよく表現できるヒトってそーいません。 そつなくサラリと表現する人もいれば、ねっとりじっとり理路整然と 過激な言葉を並べて(分かりやすく言えばヒステリー)! という人も、一時より増えてきたかな。その一時の頃のひねくれ派閥が 今の主流になっている気もしますね。 (何を隠そう、サイトを始めるまではとにかく怒涛の読み専で、大体の 8受けサイトさんの傾向は把握していました。) 前者の方が、更なる妄想の余地があって好きです。
ヒステリーな口調でバシコン!と相手を叩き落すというよりは、 じくじくいじくりながら、『あきらめ』させる&『動揺』させる。 そして、相手がおもむろにひっかかっているところを見て 少年のように目をキラキラさせて、ドキドキしている。
…というのが手口なような気がします。 ドロドロな部分は意外と狭い部分。悟空と同じで、純粋に楽しんでいる 部分もありそうな。 『天然』を『天然』と見せて、それで相手を騙して、脅して、スカして、 心の中でケラケラ笑いながら顔は慈愛の表情を浮かべているような。 心の中の声は、白なのです。ただ、背景色がグレー。 白抜きなんです。言葉にできる部分は。
ぶる爺は、こういう雰囲気に色気を感じるのです。
日記追加
カウンター3ヶ月とまってた! リンクミス…。 なんだかソンした気分。 更新はしていないので、来てくださった方がソンした気分だとは 重々承知も、サイト開設以来、ずーっと、無料ながら健気に地味に動いて くれたカウンターだっただけに、私のリンクミスによって 3月27日で止まらせてしまった。そのことにショック。 ごめんなー…カウンター。 もう、なくてもいいシロモノだが、あまりにも頑張ってくれてたので つけてたのよ。ウウウ…。 だからといって、まだはずせない。動くようになりました。 気が向いたら来て下さい。 気が向いたらっていうのがポイントです。 日参する必要はまったくないっていうのがうちのいいところ。 メッセージも残す必要もなく、気楽に楽しめるうちのサイト。 まぁ、このまま消滅することは絶対にないので、 気楽に気長にいてくださいってことで。
もうね、1ヶ月休みなしとかで働けないんです。 年とか言いたくないが、無理がきかなくなってきた…。 で、3連休もらいました〜のびのびスッキリ。 体が徐々に元気になってきた感じがする。 2ヶ月に1度はこういう、風邪をひいていない連休が欲しい。 足裏が疲れてない週なんてないから、新鮮です。 髪がさらに縮んでスッキリモンチッチなんぞと言われます。
来週は 実力よりビジュアル重視 の会場に言って来ます。 30代はすぐに疲れが顔や態度に出そうだからダメなんですって。 あきらかに偏見だろ あたしの人生いきなり、年齢でぶった切られても困る。 これからなんだよ!これから。これまで終了だなんて切なすぎる!
しかし、喜んで、私! 私はビジュアルで選ばれました。 モンチッチがそんなにいいのか。
こんな写真会社ってどうですかね。 こんなこという、管理職ってひとりしかいないらしい。 ま、田舎の会場だし、いっちょ、トバしてきますか。
合掌。チーン。
ぶる爺が生まれて来た時の身長が。 58センチだった らしいんだけども。
今日母のクチからポロリと出た言葉。 もうそろそろボケてきたかな。デカすぎじゃないっすか。 うまれたては縮んでるからちいさくみえるのかな。 しかし、体重3000なかったのに。
赤子を産んでないのでさっぱり基準わからなーい。
このよっぱらいトークが事実であっても。 今では、120センチちかく伸びてます。 これで成人後身長が158センチだったら生粋の58ストだよね。 っていうか、これで85とかだったらサギでしょ! (んなことない。)
あー! おもろい二次創作が読みたい。 魂ゆすぶられるようなのが。 ミネクラ世界で満足できるほど心が広くなったのかと 思ったがそうじゃないらしい。
好きーキライーエローとかじゃなくって。 キャラ性とかリアルに感じれて、距離感とかそういうのが 各作家によってオリジナルに出てるヤツ! 分かりやすく出てるヤツ! そういうのがよみたいー。
私は、多分、そういう面で、自分に創作の余地を 与えれないのだと思う。
今週頑張ったら来週おやすみ〜という事で、羽のばせます。 また、イヤなメールが来なきゃいいけど。
ま、今日は来ないでしょう。昨日電話でお話しをした時に 散々イヤミ言いましたから(笑)。 『プリントみにきたほうがいい』といわれた写真の件。
私のイヤミの理由聞いたら、何も言い返してきませんでした。 なぜならば。 B「その写真は商品になりましたか?」 M「なるでしょ?」 B「あのメールもらったあと、1日以上ノイローゼになりそうでした。」 M「なんで?」 B「商品にならなかったら、プロを名乗って撮った意味がないので。 お客さんと仲良くなって、楽しく撮ってる以上、できあがった写真に 満足してもらえなかったら元も子もない。」 M「…」 というやりとりをした後に、彼女はポツリと言ってくれました。 M「ぶる爺の写真でクレームが来たら、それこそ、こっちが凹むわ。 本社の人間はぶる爺が撮った写真は綺麗というだろうし、お客さんは 喜ぶし、クレームは今までもなかったし、これからもない。 そのレベルの写真。」
この人が男やったら惚れてたやろうね。うん。 今日は気持ちよく撮影できました。
やー。 イマージュなCDを増やしたらヤバいくらいハマってしまって、 酔っ払って半眠りな状態で、エディロールスピーカーの前で 固まって聴いてますわ。毎晩。
特に聴いててわくわくするのが(わくわくだなんて、おめぇは 高橋直子か!だなんてツッコまないでください。伏せ字にするのも めんどくさいですね。アハハハ) ジョイフルエアライン(英語で打つのもめんどくさいですね、アハハハ) という、2004年JALの企業イメージMだったもの。 ハケタタケフミ(漢字で打つのが非常にめんどくさい人なんですね、アハ ハハ)という人がつくった曲。鬼束ちひろとか育てました。 最近の仕事は、連ドラ瑠璃の島の音楽担当。いい曲ばかりです。 アニメのサントラもつくってますよ。サラサラヘアーのおっちゃんで、得意は ピアノで、外見はインテリっぽい。目がトローンとしてます。
で、ジョイフルエアラインは、今回のライブイマージュのオープニングを 飾った曲なんですが、2回聴いたらメロディー覚えれるという極めて分か りやすい曲。何回聴いても飽きないです。 この曲を久々にCDで聴いたら、CDなのに、あの、バイオリンを演奏する 面々の表情とか動作とかを鮮明に思い出しちゃってしまって、 思わず揺れながら聴いてしまいました。 コンサートCDなんですけど、めちゃめちゃいい。臨場感ありまくり。 レコーディングバージョンよりも。
さて、明日もあさっても仕事ダー。 現場がオレを呼んでいる。 地味な事務業の間の撮影は、本当はここにいるべきなんじゃないかと いつも思わせてくれる場所だが、いつもいると新鮮味がなくなるので それがつまらないとも思う。
零寒表紙。 うーん。八戒さん。色っぽいといいたいところだが、 輪郭がアンバランスなところに目がイってしまって 仕方がない私。 でも、最近八戒さん、ようやくミネクラ先生に大事にされつつある? 悟浄を描く時に愛情を感じてるのはすごーく伝わるんだけど、 八戒の時はイマイチ義務的な雰囲気を感じたので、 もしかしてミネクラさん、ようやく八戒を楽しくかけるようになって きたのかなと思いました。
よつばのクローバーさがせました?悟浄と八戒の間に一厘ありますねぇ。
最近、全く更新こそしてませんが、ごじょはちテンションは変わらないデス。 悟浄はダンナとして八戒を云々…というのにマンネリを感じてるので このテンション。 ただ、おとなしく読者として読んでいるという部分に落ち着きを感じている ようです。要はミネクラ先生の作り出す悟浄と八戒の雰囲気に満足している 自分がいます。 白い原稿にもの足りなさを感じるのも飽きてきましたので(笑)。
ところで最近、とても胸キュンなメールをたて続きに頂いて嬉しいです。 ありがとうございます。 あーこんな自分の本能にだけ忠実な私でも、最遊記でサイト開いててよかった のかな、とこういうメールをもらうと思います。
返信はもう少しまって下さいませ。
常々自分が空回りだと思いますが、 たまに最近どっと疲れて癒しが欲しいと思います。 ジャズとかも聴く元気がないので、イマージュばっかり聴いてます。
もー、つかれる。 今日、休みなしぶっつづけ2週間前のお休みなので、 ゆっくりしよー、羽を伸ばそうとおもったら、 昨日、22時ごろカメラの方からメールがきて。
「●日の撮影、もうちょっと頑張れたんじゃない? プリントみにきたほうがいいと思います。」
派遣の方の仕事も、残業ができないので、結構気をはりつめて やってて、気持ちは「席に座りながらできる仕事だからラク」と 思いながらやってるんですけど、 やっぱり、なんだかんだいって、週の中ごろすぎたら疲れてくるんですよね。 んでもって、先週なんか、連日で付き合いの呑み会があったもんだから、 ヘトヘトで。 んで、休みはもう何もかも忘れて寝てやる!と 思っていたら、このメール。
このメールくれるひとは、絶対、私がタノシー!って思ってるときとか、 気をゆるめてる時に現実に引戻してくれるすっげぇメールくれるんですよ。 とうとうキレました。 「Mさん、思いつきでメールしてるでしょ?」 「あ、そうそう。だからあんま気にしないでー」
でも、こんなにしょっちゅうだと気にせずに いられるかい!もうちょっと他人にメールする時は気を使えや。 計ってるって思わずにいられるかい!
って心底思ってしまう自分がイヤになった。
ぶるG

|