金色の夢を、ずっと見てる

2019年01月05日(土) 明けましておめでとうございます。

年に数回しか更新しないだらけっぷりですが、他のSNSだと
「ちょっと長いかな」
とか
「あんまりネガティブな事書きたくないな」
とかでちょっとためらう事でも、気の向くままつらつらと書き連ねられるこの場所はやはり手放したくない咲良です。そんな感じで2019年もよろしくお願いします。


さて恒例の2018年咲良的5大ニュース。後で自分が読んで楽しむための記録です(笑)


5位 野良猫が住み着く

正確に言うと、住み着いたんじゃなくて『通いの外猫が増えた』って感じですかねぇ。夏ぐらいから、外で毎日餌をあげてる猫がいます。数日連続で家の前にいたので試しに日陰にカリカリを出してあげたら、最初のうちは私が立ち去ったら食べ始め、しばらくすると私がいても食べるようになり、そのうち触らせてくれるようになり、最終的には朝夕玄関前で待ってて、ひとしきりなでた後にカリカリを出してあげると出したそばから食べ始める(食べてる時になでても怒らない)というところまで来ました。

ちなみに餌をあげるのは私だけなんですが、夫や娘が出て行っても『あ、この人違う!』って感じで距離はとるものの逃げたりはしないそうなので、多分
「ここんちの人は多分大丈夫」
と思われてるんだと思います。近々なんとか保護して、病院に連れて行くつもりです。年末に気付いたらちょっと顔に怪我してるし、個人的TNR活動って事でできたら不妊手術をさせてほしい。そしてうちの2匹が受け入れるなら、そのままうちの子になってくれないかな〜と目論んでいます。



4位 ウツのライブで初めての広島遠征

たまたまチケットを譲ってくれる方がいて、初めて広島のライヴに行けました。春の歌酔曲と合わせて、年に3回ウツとnishi−kenさんに会えるという幸せ。どうしようかなー。次から広島も毎回検討しちゃおうかなー。



3位 娘にスマホを買った

スマホは中学生になってから!とずっと言ってたんですが、娘のしつこさに根負けしたのと、持たせてたキッズケータイが壊れて(密かに、スマホ欲しさに娘が壊したんじゃないかと疑ってる)娘との連絡手段がなくなったのは現実的に困る、という事で仕方なく購入決定。

でも無条件に買ってあげるのもちょっと釈然としないので『1学期の通知表で半分以上Aを取れたら』と条件をつけました。でもまぁ実際には多分無理だろうなと思ってて(こら)、なので何度か言っておいたんですよね。
「普段からママ達が見てる所で勉強頑張ってたりとか、言われなくてもお手伝いするとかしてくれたら、1〜2個ぐらいAが足りなくても大目に見てあげるかもよ〜」
って。でもそういう努力は一切見せず。ところがいざ通知表をもらってみたら、半分どころか半分の半分にも届いてない…(あんまり書くと大体の成績がバレるなw)いやいやいや、1個足りないぐらいならまだしもこんなに足りなくて、それでも普段の態度次第では
「でもまぁよくお手伝いしてくれるしね」
とか言えるものをそれもやってない。これはもう買ってあげる理由がないでしょ。連絡が取れないのは困るけど、新しいキッズケータイ買ったるわい。

そしたらま〜怒る怒る。ぎゃんぎゃん文句を言ったかと思うと泣きながら土下座するわ、しまいにはひっくり返ってバタバタしながら号泣。

…保育園児ならともかく、6年生にもなってこんな事する人いるんだ…と我が子ながら軽く引きました(苦笑)
「でもAの数は約束に全然足りてないし、代わりにお手伝いするとか頑張ってる姿を見せてくれたらそれも考慮するよって何回も言ったのに、それをやらなかったのは自分でしょ?」
と努めて冷静に応対しましたが、聞く耳持ちやしねぇ。最終的に
「もういい!こんな家嫌だ!!」
とプチ家出かまされました(笑)

なんやかんやもめた結果、『7月中に夏休みの宿題全部終わらせる』とかいくつか条件を設定し、それをクリアできたら買ってやるという事に。で、8月中旬に購入。その後も
「動画サイト見てる時間が長すぎる!」
「しょうもないやりとりしかしないライングループは退会しろ!」(←通知がうるさい)
「2学期の通知表次第では卒業まで没収するよ」
とかすったもんだしつつも、今のとこどうにか使用継続中。実は年末にもちょっともめましたが、そこはまたの機会に(笑)


2位 髪を切った

それが?と思われるかもしれませんが、ずっと腰近くまであった髪を肩下5cmまで切ったんだからこれは私にとっては大事。実はこれ、医療用ウィッグのために寄付する『ヘアドネーション』をやりたくて、ずっと切るタイミングをはかってたのです。

切ったのはいいんだけど、最初に残すつもりだった長さよりも思った以上に短くなってしまって、結ぶと毛先が首筋に当たって気持ち悪いので早く伸びないかな〜と思ってます(苦笑)また何年か後に寄付できるように、今後は極力レイヤーとか入れずに伸ばしていこうかと。


1位 車を買い替えた

はい、今年の1位はこれです。娘が産まれる直前に買ったタント。12年半で16万キロぐらい走りました。春から娘が中学生になって自転車通学になるので、今後は自転車ごと迎えに行く機会もあるだろうという事で、ちょっとだけサイズアップしてソリオにしました。本当は自転車を立てたまま積める車がほしかったんだけど、それだと7〜8人乗りとかのワンボックスにするしかないんだよねぇ。でも普段は私1人しか乗らないうえに、うち3人家族よ?旦那の車もそこそこ大きめの乗用車よ?そんなデカい車いる?(苦笑)

というわけで、コンパクトだけどあんまり苦にならずに自転車を積める車…という条件でソリオにしました。ナンバーも希望の数字にしてもらえたし、これもまた10年ぐらい乗るぞー。



2018年11月05日(月) 初めての広島

…まぁ厳密に言うと、中学の修学旅行以来四半世紀(以上)ぶりの広島、です。ウツのライブでは初めてです。


新幹線で約1時間半。近いよなぁ。所要時間だけなら、車で福岡行くより早い。着いたら広島駅のスタバで軽く腹ごしらえして、タクシーで会場のライブハウス(が入ってるパルコ)まで。バスとか路面電車で行ける事も分かってたんだけど、2日連続のライブで前日の足の疲れが全然取れてなかったので、ちょっと贅沢してタクシーです。いいじゃん、もう大人だもん。自分で稼いだお金でちょっとラクするぐらい大目にみてください…(笑)


整理番号は前日(福岡)よりちょっと前。昨日はnishi-kenさんの正面付近で、おかげでnishi-kenさんはよく見えたんだけど、最後の写真撮影タイムで『ウツの手が邪魔でウツの顔が見えない』というまさかのオチがついたので、今日はウツの正面付近を狙ってみました。広島クラブクアトロ、熱かった〜。福岡のLOGOSよりちょっと小さいんじゃないかな?狭いならではの熱量で
「広島は他所とちょっと違う」
と言われてたのが分かる気がしました。

しかし、ステージが狭いせいでメンバーの配置がちょっとずれて『前列の大ちゃんが邪魔(こら)で、その後ろでドラムを叩くnishi-kenさんがよく見えない』というこれまたまさかの現象に愕然(笑)まぁ最後の写真タイムでは、予想通りウツの正面からなかなかいい写真撮れたんですけどね…(苦笑)


ウツのソロツアーで2日連続って初めてだったんじゃないかなぁ。同じセットリストなのに2日とも全力でカッコいい。一度でいいから全通してみたいものよ…。


帰りは駅のお店で穴子飯を食べてから新幹線。しかも帰りは行きより停車駅が少なかったから、余計に早く感じました。でもなぁ、どうもあの『運ばれてる』感が苦手なんだよねぇ。これが大阪とか東京とかの「それもう飛行機で行くしかないじゃん」みたいな距離なら諦めもつくんだけど、新幹線で2時間弱・車なら5時間半、て中途半端に遠いんだよなぁ。体力的にはそりゃ新幹線の方がラクだけどさ。もしまた広島に行く機会があったら、1回車で挑戦してみようかな(笑)



2018年11月04日(日) ご無沙汰にもほどがありますが

前回から10ヶ月ぐらい空いちゃってますがそこはスルーでお願いします。
(…まぁ正直、もう見てる人もそれほどいないのではと思ってる)


2日と3日、2日連続でウツの25周年ツアー『thanatos』の福岡・広島公演に行って来ました。実は広島は初めてだったんですよね。広島は会場が小さいせいもあってか
「広島はよそと熱が違う」
とはよく聞いてて興味はあったんだけど、なんせほとんどのツアーで福岡と広島は連日なんですよ(笑)なんでですかね、最初から2DAYSだったら2日連続で行きたいと言えるんだけど、福岡と広島に2日続けて行きたいとは言えず。

しかしまぁウツも61歳になり、ぶっちゃけいつまで現役でいてくれるか判らない。後悔のないよう、見られるうちに見ておきたい。そう思ってたタイミングで、ツイッターで『都合で行けなくなってしまったのでチケット譲ります』というツイートが流れて来てこれはチャンスかなと。もしかしたら泊まりになるかもしれない点も含めて旦那の了解も取れたのでツイ主さんに交渉して、無事チケットを譲ってもらえたのです。


問題は移動手段ですよ。福岡に車で行くのはいつも通り。しかし広島はどうしよう?

最初は車で行くつもりで、旦那にも
「それだとライブ後に帰ってくるのがしんどいから、泊まってきてもいい?」
と話してたんだけど、ルート検索してみたら広島まで5時間以上かかるのね…さすがに遠いなそれ…。

ちょっと迷いましたが、結局新幹線で行きました。それだと泊まらずに帰ってこれるし。1人で外泊って滅多にないからちょっと楽しみではあったんだけど(笑)その結果、2日は車で福岡日帰り→3日は新幹線で広島日帰りという、それはそれで微妙にしんどいスケジュールになりました。


…正直言うと、2日に車で福岡→ライブ→福岡泊→3日に福岡から広島に移動→ライブ→広島泊→4日に車で帰ってくる、てのが行ったり来たりがなくて自分的には一番楽なんじゃないかと思ったんですが、それだと2泊になっちゃうじゃん。なんだろうねぇ、東京とか大阪2DAYSで2泊3日なら他にないからしょうがないよねって思うんだけど、福岡広島で2泊だと申し訳ない気持ちになるのはなんなんですかね(苦笑)遠さが中途半端なんだよな〜。


まぁなんだかんだ言いつつ、2日連続でウツを見れるってあんまりないので、内心すげぇ楽しみにしてました(笑)なんたって今年のツアーは土橋さん・大ちゃん・nishi-kenさんという3人のキーボードにギタリスト1人っていう初めて見る編成で、どんなライブになるのか全然予想がつかなくて。ツアーメンバーが発表された時には半ば本気で
「キーボードが日替わりだったらどうしよう?」
と思ったものです(笑)

しかも今回のツアーには、ライブ終了後に撮影OKタイムがあると。ツアータイトルのタグをつけてどんどんSNSで発信してね!と事務所のお許しが出てるもんだから、初日から結構な量の写真がツイッター上にあふれ、そりゃもう楽しみ感煽られまくりですよ。


という訳で、まずは2日の福岡。整理番号はそれほど前じゃなかったんだけど、上手いこと1段上がった最前列を確保できました。しかもちょうどnishi-kenさんの正面!よし!


多分ここにいる3人だけで今までのウツソロの半分ぐらいは作曲してるんじゃないかってメンツですから、その3人の曲が中心になるだろうとは思ってました。でもまさかそこにTMの曲も入れてくるなんて!TMのライブでも数えるほどしかやってない『IGNITION,SEQUENCE,START』と『OPEN YOUR HEART』が出てきたのは驚きました。キーボーディストが3人もいるから全ての曲がEDMっぽいアレンジになってたんですが、どれもカッコよかったー。

大ちゃん作曲の『NEXT STAGE』では大ちゃんの方に、nishi-kenさんの『CROSS』の時はnishi-kenさんの方に寄って歌う。バンマスの土橋さんはもちろんギターの西山さんにもちゃんとソロコーナーがあって、ウツは本当にバンドメンバーを大事にするな〜と見てて嬉しくなります。個人的には、『IGNITION,SEQUENCE,START』のイントロでバン!と両手を広げたnishi-kenさんのシルエットがカッコよかった…!あと、自作じゃない曲でもコーラスがあるわけでもない曲の時もnishi-kenさんが小さく歌ってる事が多くて、ウツへの愛がダダ漏れ!わかるよ!私達も好きだよ!と訳のわからない仲間意識も生まれる(笑)


途中、キーボードを4つ並べて『ウツの曲を弾いてみよう』のコーナーでは、ウツが弾こうとしたら音が出なくて両隣の大ちゃんと土橋さん大慌て。どうやら電源が入ってなかった様子。そしてウツと土橋さんはちょっとふざけるんだけど、大ちゃんとnishi-kenさんはガチで弾くんだよね(笑)nishi-kenさんが『1974』のイントロを引いて客席大盛り上がり。


キーボードソロのコーナーでは、次に弾く人がドラム(パッドドラムがステージにセッティング済み)でサポート。大ちゃんソロの後ろでドラム叩くnishi-kenさんカッコよかった〜。背が高くてガタイがいいから、大きい動きがステージで映えるんだよね。


アンコールでスペシャルゲストとして野村義男さんが出てきてビックリ。1曲終わったとこで帰ろうとするよっちゃんを
「まだあと1曲あるから!」
と身振り手振りで引き止めるウツ(笑)
「ご飯行くでしょ!?」
とこれまた身振り手振りで答えるよっちゃん。
「あと1曲だから!」
「だってもうご飯だよ?」
というやり取りを2回ぐらいして、しょうがないなーという顔で立ち位置に戻るよっちゃん(笑)

途中で、なんで来たのか教えてくれるかな〜と思ってたんだけど、まさかのトーク無しで帰っちゃってまたビックリでした(笑)

※ちなみに後日よっちゃんのブログで
「ツアーのどこかでギター弾きにおいでーと言われてて、この日時間が取れたので飛行機でびゅーんと行ってきました」
と書かれててマジで驚いた。あの2曲のためだけに福岡来てくれてたのね。


アンコールのラストで、ウツソロで1・2を争うぐらい好きな『ゼロよりも少ない始まり』をやってくれて涙目。Aメロの途中でドンドン!とリズムを取るところでサポメン全員が顔を見合わせてニコニコしながら体を揺らすとことか、あぁもう「尊い…!」ってこういう時に使うのねと。


終演後の撮影タイムは、いろんな人のツイートで予習してた通りあっという間でした(苦笑)最初の数秒はひたすら連写。たくさん撮っときゃどれか1枚ぐらいいいの撮れてるだろ作戦で。メンバーが退場するそぶりが見えたらすかさず動画モードに切り替え。しかし残念な事に、nishi-kenさん寄りの位置にいた私から見ると、客席に手を振ってくれるそのウツの手が邪魔でウツの顔が見えないというまさかの事態(笑)←いや笑えない。いいもん、皆が楽しそうだったから。ウツの顔がちゃんと見える写真は、ツイッターの『#thanatos2018 』タグでどかすか見つけて保存したし。ふふふ。


終わって外に出たら出待ち。しかし買ったグッズをバッグにまとめようとゴソゴソしてたら思いの他早くウツだけ先に出てきたようで、周囲のざわめきで「え?」と顔を上げたら、ウツが乗った(らしい)タクシーが走り出すとこでした…。


その後30分程待ったとこで他のメンバーも出てきました。しかしファンはちゃんとわきまえてますから、近所迷惑になるような大声は出しません。「きゃー♡」という密やかな歓声がさざ波のように広がり、「お疲れ様でしたー」と小声でお見送り。メンバーもわかってるから、車に乗り込む前にさらっと手を振ってくれます。土橋さんなんて乗ってからも窓を少し開けてそこから手を振ってくれました。


これを明日も見られるのね…とうっとりしながら帰宅。ここまでで予想外に長くなってしまったので、広島編はまた後日。


 < 過去  INDEX  


咲良 [MAIL]

My追加