| 2009年12月11日(金) |
来年は買出しから手伝うか? |
夕方、ちょっと会社で居残りしてお雑煮作り。
なぜかというと、明日、会社で餅つきをするんです。で、その時にお雑煮とぜんざいと赤飯も一緒に振舞うのですよ。大鍋3つ分もの大量のお雑煮。うちの会社は一人暮らし経験者が多いので料理できる男子も多少はいるのですが、味付けとかはやはりなんとなく女子がやった方が安心…と思うようで、毎年お手伝いしてます。
午後からは若手が材料を買い出しに行ってて、終業後に調理スタート。
うん、まず、なんで6本入りの人参が3袋もあるのかな?
いくら全体量が多いからって、どう見ても明らかに多すぎる。聞いてみたら 「いや、去年の買い物リストを見ながら、それと同じ量買ってきたはずなんですけど…」 …………『3袋』って書いてあったわけね。多分、去年の人参は1袋に5本も6本も入ってなかったんだと思うよ。1袋だけ使う事にして、残りは自炊男子がお持ち帰り。
で、なんで立派な大根も4本もあるのかな?(苦笑)3本は使って、1本は 「明日すりおろしてお餅と一緒に食べよう」 という事になりました。
しいたけ…今すぐ使うんだから干ししいたけじゃなくて生の方が使いやすかったような気もするが……まぁ煮ればいいか。てかなぜ中国産を買ってくる!?
鶏肉。これは汁物用っぽい小さく切ってある奴。割高なのに…と思うが、さすがに男子にそこまでの感覚を要求するのは酷かな(苦笑)
水洗いしてあるゴボウ。うん、これもちょっと量が多い気がするが、いい旨みが出るものなので全部使っちゃえ。
ゴボウはささがきに。干ししいたけは石突だけ手でパキッと取っちゃって、そのまま鍋にポイポイ放り込む。人参と大根はいちょう切り。去年あったはずのピーラーが見当たらなくて結局買いに行ってもらったりもしつつ(これだけの量の人参と大根があるのにピーラーがないのはちょっと厳しかろう?)それなりに順調に進みました。
それにしても、こういう時って本当に性格出るよね。
このイベントって若手が主催するので、基本的に準備も全部彼らがやるんですよ。私もこの調理だけ手伝う程度。この『若手』の中でも、率先してマメに動く人とそうじゃない人ってのが結構くっきり見えるの。普段から仕事でもよく働く子は、寒い屋外で水をじゃんじゃん出しながらレンタルの蒸し器を洗う、という辛い作業も嫌がらずに引き受けてちゃんとやる。
逆に、普段から『な〜んかあいつイマイチやる気を感じられないよね』という子は、やはりこういう状況でも動かないの。私がゴボウをささがきにしてる時に、ぼ〜っと前に立って見てる。 「……見てるだけかい?」 と私が言ったら 「何やったらいいかわかんないですもん」 って、いやいやいやちょっと待てよ。何その『指示してくれないのが悪い』みたいな言い方。君、一人暮らしだよね? 「自炊しないの?」 と聞いたら 「しないですね〜。ご飯だけ炊いて、おかずは毎日買ってます」 「不経済だね」 「や、でもご飯は炊いてますよ。ご飯も毎日買ってたら生活できないです」 そこ、威張るとこ?
そう話してる間も何をするでもなく突っ立ってるだけで、挙句の果てには 「さっさと結婚してぇな〜」 ……イラッときたので 「今時、そんな家事能力のない男と結婚したがる物好きいないって」 と言ってしまいました。こんな男に彼女がいるって事にもムカつくわ(苦笑)結局 「あのさ、何もしないんだったらただ見てられるのも邪魔だから、外行って手伝ってきなよ。あっちなら出来る事もあると思うから」 と追い出しました。出来ないなら出来ないなりに、手伝おうとする姿勢ぐらい見せろってんだ。実行委員じゃないのに手伝ってる先輩(私の事ね)を前にして、今年入社したばっかりの新人がただ無駄話してるってどうなのよ?彼より2回り以上も年上の係長が 「明日食うばっかりじゃ申し訳ないからな〜」 と不慣れな手つきで大根を切ってくれたのも見てたはずなのに。
ある程度煮えたとこでしいたけを拾い出して、冷めたら細く刻んで鍋に戻す。いくらなんでも丸ごとはあんまりでしょう(笑)さて、味付けを…と思って 「調味料は?」 とそこにいた男の子に声をかけたら 「え〜と…あ、これです!」 と出してくれました。
みりんと麺つゆと濃口醤油。
………え?濃口?
麺つゆは確かに汁物とか煮物に使うといい味出るんだけど、汁物作るならしょうゆは薄口の方が……いや、ハタチそこそこの男子にそこまで求めるのは酷だ。とりあえず 「買い物リストに、来年は薄口醤油を買えって書いといて」 とは言っておきました(笑)出汁の素とかもあったんだけど、しいたけとゴボウでいい出汁が出てたので使いませんでした。でもやっぱりこの調味料だと若干甘味が出すぎるな〜…と思っていたら、塩も出てきたので投入。うん、どうにかおいしくできたのではなかろうか。
そこら辺にいた男子数人に味見してもらったら全員からOKが出たので、とりあえず完成。後は、明日の朝から春菊とかまぼこを入れて、つきたてのお餅を入れて食べるだけ♪2年ぐらい前だったかな〜。前日の夜から春菊とかまぼこ入れちゃって、当日食べる時にはすっかり煮えて色が悪くなっちゃっててなんの彩りにもならなかった事があったっけ(^^;
せっかくの機会なので帰りにちょっと本屋に寄らせてもらって(こら)、帰宅したのは10時ちょっと前。義両親が夕飯持って来てくれると聞いてたので心配はしてなかったんですが、予想通り、ユウはじいちゃんに遊んでもらってご機嫌で待ってました。中学生の甥っ子(旦那の妹の子供)が修学旅行のお土産に買ってきてくれたという生八橋がおいしかったです。オーソドックスなやつだけじゃなくて、栗入りとか黒ゴマ入りとかいろいろあるんだな。
仕事帰り、ちょっと実家へ。
いや実は、昨日もらってきたひまわりが私の家にありまして(^^; 昼間出かけた時は私の車だったんだけど、夕方次郎君を迎えに自宅に戻った時にひまわりを実家に下ろすのを忘れたんですね。で、その後次郎君と一緒に実家に来た時は次郎君の車だったんです。なんせその時点では私の両親+妹も一緒に食事に行こう!という予定だったので、だったら次郎君のステップワゴンなら1台で行けるじゃん♪という事で。その時に実家に持って行くのを忘れたんですね。
朝から仕事に行く前に実家に届けに寄る余裕はなかったので、1回取りに帰りました。今日は母が休みだったので保育園のお迎えを頼んで、ひまわりを持って行くまでユウは実家で遊んでてもらいました。
ちなみに母は 『わざわざ持って来てくれなくても、そっちで飾っててもいいよ?』 と言ってくれたのですが、残念ながら私には花を育てる才能がありません。地植え・鉢植え・切花と種類を問わず、植物を長生きさせる才能と技術がまったくないのです(威張れる事ではない)。なので、うちより実家で飾ってもらった方がひまわりも幸せだろう、と(苦笑)
途中で父から 「来る時に春巻きの皮を2袋買ってきてくれ」 と電話。実家の今日の夕飯は春巻きか?と思いながらひまわりを持って実家に着くと…ん?なんかいい匂い。台所を見ると、昨日テレビでやってておいしそうだった『豚挽き肉と蓮根のもちもち団子』ができてました。テレ朝系の番組『ウチごはん』でやってた奴なんですが、挽肉と刻んだ蓮根とニラを甘辛く炒めて、ご飯と片栗粉を混ぜて丸めてお鍋に入れる…というメニュー。(ちなみに詳しくはコチラ。12月6日のレシピです)
………ん?なんで鍋なのに春巻きの皮がいるんだ?と思ったら、なぜかこのお団子、試しに1つ鍋に入れてみたら、煮えるにつれてばらばらに砕けてしまったらしい(笑)いや確かに、昨日テレビで見た時も 「挽肉を炒めてから丸めてもお団子にならないんじゃないか?」 とは思ったんだよね。でもそのつなぎとしてご飯やら片栗粉やらが入れば大丈夫なのかな…と思ってたのですが、どうやら、作り方も分量もメモったりして真剣に見てたわけじゃないので、うろ覚えで適当に作ったらそうなったようです(苦笑)で、苦肉の策として、春巻きの皮で包んでしまえ!という事になったらしい。(餃子の皮で包むには団子が大きかったわけだ)
ちなみにこれ、後でネットでレシピを確認したら、『ご飯に片栗粉をまぶしてつぶしてから挽肉その他と混ぜる』さらに『出来上がったお団子に片栗粉をまぶして鍋に入れる』とあったので、ここで失敗したと思われます。
うちも今日は鍋の予定だったので、ちょっとお裾分けでもらって帰りました。結論から言うとすっごくおいしかった!番組ではみぞれ鍋だったんだけど、うちは市販の鍋スープ(塩味)の鍋にそのまま入れたんですね。次郎君が大根おろし苦手じゃなかったら、うちもみぞれ鍋にしたのに。でもすごくおいしかった。これ、何味の鍋でも合うと思う。
まぁただ1つ問題があったとするなら……うん、さすがに春巻き8本分は2人では多かったかな。普通のおかずとしてなら春巻き8本は決して多い量じゃないんだけど、鍋の具としてはちょっとね…(^^; しかもご飯が入ってるから、もうこれだけでお腹一杯になりそうな勢い。前にお取り寄せしてきりたんぽ鍋を食べた時もそうだったっけ(苦笑)
最終的に、半分は崩して締めの雑炊に混ぜました。これまたおいしくて大成功。今度はちゃんと分量を気にしながら、一度正しく作ってみたいと思います。
| 2009年12月06日(日) |
ひまわりって冬でも咲くのね。 |
日曜日なのに次郎君が仕事。
朝からユウの 「ワンピース、見たいー!」 で起こされました。最近はアンパンマンだけじゃなくてワンピースまで見るようになったうちのお嬢さん。多分話の内容はちゃんと理解してないと思うんですが、なぜかお気に入りです。主題歌を楽しそうに一緒に歌ってます(^^;
見せてる間に洗濯物を干して簡単にパンで朝ご飯にしたんですが、1回見終わったとこで 「もう1回見る」 と言い出したので困りました。いや、別にいいんですよ、2回繰り返し見るぐらいなら。でもこの調子で 「アンパンマン見る」 「しまじろう見る」 と延々テレビを見たがるさまがものすごくリアルに頭に浮かんでしまって…それはさすがにまずかろう。
というわけで、母にメール。ヒマそうだったら遊びに行こうと思ったら 『嘉島にひまわり見に行って、温泉でも行こうかと話してたとこ。一緒に行く?』 という返事が。
……ひまわり?この真冬に?
聞いてみたら、嘉島町という所で今ひまわりが満開になってる所があるんだって。よくわからないけどこのまま2人で家にいてもヒマだし、温泉は私も行きたい。じゃぁ一緒に行こう♪ってわけで、準備して実家に向かいました。
まずは途中にあるお蕎麦屋さんで昼食。ワンピースの後にアンパンマンでしらたまさん(白玉団子を作るのが上手なキャラクター)を見たユウが 「おばーちゃん、しらたまさん作って」 と母を困惑させてたのですが(笑)なんとこのお蕎麦屋さんのメニューに白玉あんみつが!さっそくオーダー。
……どうやら、予想とちょっと違ったようです。3分の1ほど残しました(苦笑)多分、あんこじゃなくて小豆でしかも甘さが控えめだった事と、しらたまさんが作るフルーツ白玉は果物と白玉が半々ぐらいなんだけど、この白玉あんみつは寒天もたくさん入ってて肝心の白玉が4つしか入ってなかった事が気に入らなかったんだと思います(笑)
あ、もちろん白玉だけじゃ昼食にならないので、うどんも食べてます。
さて、目的のひまわり畑は……わかりやすい道沿いでした。確かにひまわりが満開。なんでも、休耕田を有効活用して町の名物になるものを作ろう!という、まぁ言うなれば町興しの一環なんだそうです。他にも何ヶ所かひまわり畑になってる所がありましたよ。でもひまわりって、寒くても咲くのね。そこにびっくりしちゃった。
ちゃんとひまわり畑の中に通路もあって、ユウは自分より背が高いひまわりの群れに大興奮。畑の中を走り回って、何度か転んで真っ白のもこもこフリースが見事に汚れました…いいよ、それユニクロだから。洗濯機で洗えるはず。
たまたま、このひまわり畑の持主の方がいらしてて、ご好意で何本か切ってくれました。見に来てくれる人がいるのは嬉しいらしい。ありがとうございます(^^)
そこから、すぐ近くのショッピングモールの隣にある温泉へ。ちょっと前に出来て、気になりつつも家からは遠いので来る機会がなかったのですよ。3歳以上が有料で、ユウは3歳。2歳だと言い張るか?という話も出ましたが(笑)受付のお姉さんはユウをちらっと見て 「2歳ですね?」 と言いました……多分、3歳前後で見て判らない場合はもう2歳扱いでいいよ!と職員間で一致してるんでしょうね(苦笑)
温泉はかなり良かったですよ。内湯も、普通の温泉だけじゃなくてジェットバスとか何種類かあって、露天も源泉かけ流しのちょっと暑めの湯船とごく普通のお風呂、炭酸湯、釜湯(大人2人ぐらい入れるサイズの丸い湯船)、足首ぐらいまでの深さしかない寝湯(この季節にはちょっと辛い)とバラエティ豊か。これで580円ならいいわ〜。もうちょっと追加料金を払えば、岩盤浴もできるんだって。
温泉を満喫して、時間があったら隣のショッピングモールでちょっと買い物でもする?なんて話してたのですが、温泉を出たらもう4時過ぎ。あんまり遅くなるのもね〜ってわけで、そのまま帰る事にしました。お昼寝してなかったユウは帰りの車で寝るだろう…とは思ってたのですが、予想以上に早く、駐車場を出て5分もしないうちに寝落ち(笑)
実家に着いて、とりあえずユウを布団へ。さて、これほっといたら今から2〜3時間ぐらい寝ると思うんだけど、いくらなんでも夕方のこの時間にそんなガッツリ寝られたら夜が寝ないだろう。適当なタイミングで起こさなきゃいけないんだけど…どうしようかな〜と思ってたら、ちょうど次郎君から 「今帰ったけど、何時ごろ帰るの?」 という電話が。
いや実は、ちょっと前から私の両親が 「次郎さんの厄入りも兼ねて、ご飯にでも行かない?」 と誘ってくれてたのです。で、日曜にどうかと言ってたら次郎君に仕事が入ったのでじゃぁまた次の日曜かなぁと話してたんだけど、次郎君が 「予定より早く帰れたから、今日でもいいよ?」 と。あら、じゃぁちょうどユウも寝てる事だし、私が今のうちに自宅に次郎君を迎えに行こうか。←次郎君が自分で運転してきちゃうと飲めないから。
ところが。
次郎君を迎えに行ってる間に妹も実家に来て、焼肉にする?お寿司にする?なんて話してたようなんですが、次郎君が到着して、寝てるユウを起こそうとちょっかいを出したら大変な事に。
多分、単純に寝足りなかったんだろうな。起こされてギャン泣き。でもこれはまぁよくある事で、普段も朝から起こす時に次郎君が行くと 「もう!ママが来てってば!!」 と寝ぼけて怒ったりするんですよ。だからこの時も 「なんで起きる時はママじゃないとダメなのかねぇ」 「もっと小さい時は寝起き良かったのにね」 「そんなとこお母さんに似なくて良かったのに」 (↑私がめちゃくちゃ寝起き悪いのです) とか話してたんですよ。で、今度は妹が行ったら、これまた拒否してギャン泣き。
で、いつもはここで私が行けばしばらくグズグズ言いつつも機嫌が直るのですが……なぜか今日はダメだった。どんなに抱っこしてなだめてもダメで延々泣き続け、最終的には30分近く泣いた挙句に 「おうち帰る」 と言い出しちゃった。えー!?今から焼肉(に決定してた)行こうって言ってるのに!?
なんとか落ち着かせようとしたのですが、 「ばぁちゃん達とご飯食べに行こうよ」 と言っても 「いやー!おうち帰る〜!」 と余計に激しく泣く始末。あまりに全力で嫌がるので、『これはもしかして、このまま出かけたら事故に遭うとかそういう前触れじゃないか?』とかこっそり考えてしまうぐらいの拒否っぷり(苦笑)最終的に、両親が 「もう今日は無理よ、帰りなさい」 と諦めました。がーん。
ものすごく心残りでしたが、無理やり連れて行ってお店でもこの調子で泣き叫ばれたらシャレにならない。仕方なく帰る事にしました。でももうすっかり気分が外食モードで、家に帰って何か作る気にはなれなかったので、帰りにスーパーでパックのお寿司を買いました。その頃になるとユウもやっと落ち着いてきて、お気に入りのアンパンマンの1口チーズとメロンパンナちゃんのパンを買ってもらって一段落。
ちなみにしばらくして母からメールが来ました。 『結局、恵美子(妹)と3人で回転寿司に行ったんだけど、ユウと同じぐらいの子がさっきみたいな感じで大泣きしてて3人で苦笑いしちゃったわ。焼肉はまた今度行こうね』 だって。あーぁ(苦笑)
|