金色の夢を、ずっと見てる

2009年08月03日(月) 素直に『おめでとう!』と出てこない。

今日は休暇。消化しなきゃいけない休暇があったので、
「8月頭にトモエんちに行かなきゃいけないだろうし」
とこの日に入れてたんです。でも昨日の日帰りでとりあえず済んだので、普通に休日になりました。


ユウを保育園に連れてった後は整骨医院にマッサージに行って、帰ったらテレビ見ながら洗濯物をたたんで昼前に再び外出。前の職場の友達であるかおるんと待ち合わせです。


同じく前の職場からの友人であるけみちゃんに誕生日プレゼントを買おう!というのが表向きの目的なのですが(誕生日もう過ぎてるんだけどね)、本題はけみちゃんの結婚話。

実は先週、けみちゃんからメールが来まして。


『急なんだけど、赤ちゃんができたので結婚する事になりました』


お前もか!!(><)

……というのはまぁ私の個人的な感想なので置いておくとして(←先月、別の友達からもでき婚を告げられた)、この結婚にはどうも不安要素が多い気がして……いずれにしても、誕生日プレゼントの件でかおるんに連絡しなきゃとは思ってたのでさっそくメールして、同じくその結婚に不安を抑えきれないかおるんと
「ちょいと会って話そうや」
という事になったわけです。



ショッピングモールの駐車場で待ち合わせして、私の車1台で近くの和食屋さんに移動。ランチを注文したらさっそくトーク開始です。


けみちゃんの彼氏については
「5歳ぐらい年下の美容師で、1〜2年以内を目標に結婚しようねって話してる」
という事ぐらいしか聞いてなかったんですよ。その時に
「でき婚でもいいかなって思ってる」
とも聞いていて、
「いい年してそれはみっともないからやめておけ」
という話もしてました。そこはまぁ個人の感覚なので、本人がそれでいいって言ってるんなら私に止める権利もそんな力もないんだけどね、とは思ってたのですが……かおるんの話によると、どうやら事態は思ったより不安定らしい。


まず、その彼が近々仕事をクビになるらしいんです。『クビになる』という表現はけみちゃんが言った事のようなので、それが文字通り『解雇される』という意味なのか『勤務先が閉店する』という意味なのかはハッキリしないんですが、かおるんは
「本当は(クビになるのは)12月の予定だったんだけど、ちょっと早まって8月になっちゃったの」
と聞いたんだそうです。

でも『12月に解雇される予定だった』と考えたらそれはそれでおかしな話で…普通、そんな先の解雇の予定を、こんな何ヶ月も前に告知する?ていうかむしろ、夏前の時点で
「キミ、年末にクビね」
って言われたら、とっとと再就職先を探すとかしなさいよって圧力かけられてるような気分にならない?

いずれにしても、8月で彼が職を失くすのは確定らしい。まぁ手に職があるんだし、その気になれば再就職先は探せるんだろうけど、『近々職を失くす』と判ってて『でき婚でもいい』といえる心境は私には理解できません。そして実際に、今のところ新しい勤め先は見つかってないみたいだしね。


で、さらにかおるんが聞いた話によると
「8月初旬に入籍だけする予定だったんだけど、彼の親と結納の日取りの件で都合が合わなくて、結納の入籍も9月以降になりそう」
だって。ちなみに私がメールで知らされて
『式とかはどうするの?』
と聞いた時には
『まだ何もかもこれから決めるんだけど、式は親族のみとかで派手にはしないかも』
という返事だったのですよ。式や披露宴は“やるとしても小規模”なのに、結納はちゃんとするの…?と不思議な気持ちになりましたが、まぁ彼のおうちが
「ちゃんとしましょう」
と言ってくれるのならそれは悪い事ではないよね。

でもかおるんとしては
「は?何のんきな事言ってるの!?そんな事してる間にも赤ちゃんは育つんだよ。その状況で入籍以上に優先すべき事なんてあるの!?」
と驚愕したらしいです(苦笑)確かに、とっとと入籍しないと旧姓のままで母子手帳もらう事になるしなぁ。



これはかおるんも私も共通してる認識なんだけど、できちゃった結婚の何がイヤって『結婚や妊娠を軽く考えてるように見える』ってとこなんですよね。次郎君なんかは、よく
「付き合いが長くなると、そういうきっかけでもないと結婚に踏み切れないんだよ」
なんて言ってますが
「じゃぁ妊娠しなかったら結婚しなかったの?きっかけがなきゃ結婚しないような相手と、本当に一生一緒に生きていけるの?」
と思わずにはいられないの。

「結婚するつもりだったから、いつ妊娠してもいいと思ってた」
と言われると
「だったら先に籍だけ入れておけよ」
と思うし
「子供できたら結婚しようねvだからいつできてもいいよねv」
という話を聞くと
「いつ結婚してもいいと思ってるなら、何で今しないの?今結婚しないのには何か理由があるんじゃないの?経済的な事なのか仕事に関する事なのか年齢的な事なのかわからないけど、何かしらの“今すぐ結婚しない理由”があるのに、なんで妊娠したらすぐ結婚しようなんて言えるの?」
とイライラします。


要は、『どれだけ本気で子供や結婚を望んでるか』って事になるのかな。そりゃーそのカップルごとにいろんな事情や状況はあるから、中には
「あぁ、それなら妊娠が先になっちゃうのもアリだね」
と思えるケースも一杯ありますが、概してでき婚には
「ちゃんと結婚してないのにきちんと避妊をしてなかった」
というマイナスのイメージが付き纏うような気がします。もちろんでき婚でもちゃんと子供を育てて幸せになってる家庭は沢山あるんだろうけど、嘘か本当か『でき婚の夫婦の方が離婚率が高い』なんて話もありますよね。それはやっぱり
「結婚ってものに対して、ちゃんと準備したり考えたりする期間があまりとれないまま勢いや流れで結婚する事になったから」
というのも1つの理由だと思うんだよな。


そしてまたけみちゃんという人は、そうやって人に流されたり深く考えずに行動して後で痛い目を見るというパターンが多いのです。世間知らずというか、普通に考えたらそりゃないだろ!?というような事を、特に疑問も持たずに受け入れちゃったりする。私もかおるんも、それなりに周囲にでき婚カップルはいますが、その中でも群を抜いて不安なのです、今回は。

……1つには、彼の事をまだ良く知らないからというのもあるかな。直接会った事はもちろんないし、彼女達が付き合いだしてからもそう長くないので、頻繁に会ってるわけでもない私達はけみちゃんから彼の話を聞く機会もそう多くない。その数少ない機会で彼女から得られた情報が
『5つ年下の美容師で、でも近々失職する。彼の実家に遊びに行った事もあるけど、どうも彼のお母さんにはあまりいい印象は持たれてないみたい』
って事だけ。これでけみちゃんがすごくしっかりした子で
「でも彼女が選んだ人なんだから大丈夫だよ」
と思えるならまだしも、けみちゃん本人の“男を見る目”にも私達は不安があるので…どうにもこうにも(--;


しかも、かおるんが電話で話した中で
「母子手帳はもうもらいに行った?」
と聞いたら
「ううん、まだ。お母さんに話したら“4〜5ヶ月ぐらいまでは別になくてもいいわよ”って言われたから」
と言ったらしいんです。でも彼女、生理が遅れて妊娠に気付いたのにすぐには病院に行かなくて、不正出血があってやっと行ったらしいんですよ。

ちょ、ちょっと待て。お母さんが何を根拠に『4〜5ヶ月ぐらいまでは母子手帳なくてもいい』なんて言ってるのかわかりませんが、私が行ってた産婦人科では、妊娠が確定して産むと決めたらすぐにでももらいに行くように言われましたよ?少なくとも
「次の診察(順調にいけば4週間後)までにはもらっておいてね」
って。妊娠初期の不正出血は珍しい事じゃないけど、そう判ってても、自分の初めての妊娠で原因がわからない出血があったら慌てないか?何でその状況でそんなにのんきなの?

旧姓で母子手帳をもらうのがイヤで入籍するまで待ってたって話は聞いた事あるけど、普通はそこで『だから早く入籍しよう』って方に行かないか?あまりに理解できない彼女の思考回路に、かおるんと2人して考え込んでしまいました。

彼女、本当に親になって大丈夫なのか?


そりゃー結婚も妊娠も出産も、やってみなきゃわからない事だしやってみたらなんとかなる事でもあります。でも、『やってみたらなんとかなる』にも、最低限の土台は必要じゃないですか。その『やってみる』ために必要な土台が、まだ彼女には整ってないんじゃないか?

もちろん、だからって堕ろせなんて言うわけにはいかないしそんなつもりもないけど、本当に結婚して子供を持とうって人にしてはあまりにも考えが浅いというか、正直に言ってしまえば頼りない。友達の妊娠でこんなに不安になったのは初めてですよ。



なんだかんだと言いつつも、食事が済んだら買い物へ。結婚祝いや出産祝いはまた別に贈るとして、とりあえず今回は誕生日のプレゼント。あれこれ探した結果、雑貨屋さんで見つけたかわいいお風呂セットにしました。でもつわりが酷かったりしたら入浴剤の香りも辛かったりするので(それ以前に、妊婦はあまり入浴剤を使わない方がいい)、かわいらしい石鹸とかタオルとかのセットで。

店内を適当におしゃべりしながらふらふらして、夕方になったら待ち合わせたショッピングモールへかおるんを送ってバイバイ。けみちゃんの体調次第だけどできるだけ近いうちに食事でもセッティングして、プレゼントを渡しがてら彼の事ももうちょっと詳しく聞いてみよう、という事にしました。妊婦に良さそうな食事が出来るお店を探してみないとね。



2009年08月02日(日) ついにETCデビュー♪(遅?)

今日は、ユウを実家に預けて福岡のトモエのうちに行ってきました。

つい10日ほどまえに次女を出産したばかりのトモエ。しかし彼女はすでに両親を亡くしていて、旦那さんも実家は県外。
「お手伝いがてら孫に会いに行くわ♪」
というアクティブなお姑さんではないようで、ともに県内には1軒の親戚もいないこの夫婦。産後に退院してから大丈夫か!?と臨月の頃から話してたんですよ。

幸い、予定日の時期には私は夏季休暇が使えるし、私はすぐ近くに頼れる実家もある。じゃぁちょっと手伝いに行こうじゃないか。


平日は長女のマイちゃんは保育園だし、旦那さんも1人暮らしの経験が長くて家事を厭わない人なのでまだマシなのですが……今日は、日曜(=保育園休み)なのに旦那さんが仕事になっちゃった。つまり、体力を持て余す3歳児と産後10日の新生児&産後10日でまだよれよれの母。このメンツで丸1日過ごさねばならない。



………出番ですね(苦笑)



そんなわけで、朝からユウを実家に預けて高速で福岡へ。先日つけたETCが初の出番です。思ったほど混んでもなくて大宰府インターまではスムーズだったのですが…先日の大雨で大宰府〜福岡インター間で土砂崩れによる通行止めが発生。それにともない、同区間では都市高速を利用してくださいって事になってて、都市高速がいつもより車が多い。しかも妙に渋滞してるので何かと思ったら、途中の分岐を直進した先で追突事故!

トモエの家へは分岐で枝分かれしてる方へ行くのですが、その分岐点の手前で大渋滞なんだもん。いい迷惑だわ、まったく。


そんなこんなで予定外に時間を食いつつも、11時ごろには到着しました。年末に引っ越したばっかりの新築一戸建て。赤ちゃんも楽しみだけど、この新居訪問も楽しみだったんだよね♪


1階に和室とLDK、2階に3部屋という4LDKのおうちでした。部屋に入ってまず目に付いたのは
「テレビ、でかっっ!!」
……40インチだそうです。かなり離れて見ないと目が悪くなるぞ〜(笑)キッチンはもちろんオール電化のシステムキッチンで対面式。お風呂にはバス乾燥もついてるし、収納も多くて使いやすそう。わーん、羨ましいな〜。


まずはお祝いを。何気なく
「マイちゃん、今サイズいくつ?」
と聞いたら
「えーとねー、今着てるTシャツは120



……はい!?120!?



「……120って、小学校低学年ぐらいのサイズじゃない?」
「うん、なんかこの人、標準よりだいぶ大きいみたいなんだよね〜」

い、いや、だいぶってレベルか?それ。ユウは3歳児としては極めて標準のサイズで、しかもユウの方が4ヶ月ぐらい誕生日早いんですよ?ユウは今95がジャスト、100だとちょっと余裕があって来年も着れるかもってぐらいで、同じ学年のちょっと大きい男の子で100がジャストって感じなんですが……マイちゃん、100だとギリギリでできれば110がいい、120だと余裕って感じなんだそうです(汗)


え〜厳密に言うと、マイちゃん、まだ3歳になってません。


100だとギリギリの2歳10ヶ月の幼児……(大汗)

まぁ幸い、買って行ったワンピースはサイズは100なんですがちょっとゆったりしたデザインだったので、問題なく着れました。でもこりゃ間違いなく来年はチュニックだな。



ちょっと休憩して、まずは洗い物。それからお昼ご飯に素麺を茹でて3人で食べる。使った食器類を洗ってたら、お客さまが到着です。

今日は、トモエの伯父さん一家が鹿児島から来る予定になってたのです。一応私の方が先約で、トモエから
「その日に伯父さん達も来る事になったんだけど、どうしよう?」
と連絡をもらったのですね。親戚が来るなら遠慮した方がいいかな?とは思いましたが、しつこいようですがトモエはまだ産後10日。もうちょい正確に言うなら、上げ膳据え膳で新生児の世話だけしてれば良かった入院生活が終わって自宅に戻ってきてまだ4日目。自分が退院後4日目にどうしてたかを思い出すと……まだ半病人でした(苦笑)トイレとご飯以外は、時々気分転換にテレビ見たり新聞読んだりする時ぐらいしか布団から起きてなかった気がします。いくら気の置けない親戚だからって、その状況で来客の対応ってしんどくないか?

いずれにしても、その日は『遊びに行く』とかじゃなくて『トモエの代わりに家事をしに行く』というつもりだったので、お手伝いさんだと思ってくれ!と予定通り来たわけです。


伯父さん夫婦と、イトコさん2人。朝8時ごろ鹿児島を出てきたそうですが、途中でSAで休憩したり昼食を摂ったりして福岡に着いたのがやがて13時。さすがに九州を縦断すると遠いですね。お茶とお菓子を出して、のんびりして頂きました。途中で買ってきた福岡銘菓を気に入ってくれたようでよかったです(笑)

お客さんが増えてハイになったマイちゃんがはしゃぎすぎて大汗かいて、さすがに疲れたのかちょっと眠そうにもなってきました。シャワーでも浴びてお昼寝する?という事になり、トモエはちょっと辛そうだったので私が代わって一緒にお風呂場へ。キャーキャーはしゃぐマイちゃんをわしゃわしゃ洗って、一息ついたら伯父さん一家がそろそろ帰ろうかと言い出されました。え、もう?と思いましたが、時計を見たらもう3時過ぎ。帰るのに休憩も含めて4〜5時間かかる事を考えたら、『もう』って程早くもないですね。


お見送りが済んだら、このまま次女ちゃんも沐浴させるか!という事でベビーバスにお湯を溜める。実に3年ぶりの新生児のお風呂で、ちょっとおたおたしてしまいました(苦笑)終わったらついでに風呂掃除もして完了。


ちょっとのんびりして、さてそろそろ夕飯を作らねば。昨日旦那さんが買い物に行ってくれたそうで冷蔵庫の中は食材がたっぷり。ブリの切り身が2パック冷凍されてたので、日付が古い方を照り焼きにする事にしました。多分、前に買ってきて冷凍して、使ってないのを忘れてまた買ってきちゃったんだな(笑)さらに前日の残りの味噌汁とサラダがあるというのでそれぞれちょっと足して増やして、もう1品、何か副菜を……あ、賞味期限がギリギリの(てか正直言うとちょびっと過ぎた)納豆を発見。

ネギと油揚げもあったので、納豆の揚げ詰め焼き(本当にこんな名前なのかどうかは判らないけど)を作りました。作り方はすごく簡単。刻んだネギと納豆を混ぜて、油抜きして一辺を開いて袋状にした油揚げに詰めて、口を爪楊枝か何かで閉じてフライパンで軽く両面を焼くだけ。仕上げにちょっとだけ醤油をかけて焦げ目をつけると、より香ばしくておいしいです。


作ってる最中に旦那さんが帰ってきました。予定よりちょっと早めに帰れたけど、ちょっとだけ休憩したらまた職場に戻らなきゃ…と仮眠をとりに2階へ。それ、むしろ帰宅せずに職場で休憩してた方がラクだったんじゃ?(--; でもまぁ、そこで顔を見るだけのためにちょっとだけでも帰ってきてくれるってのも嬉しいもんだよね。


ブリの照り焼きと納豆揚げを『食べる直前にもう1度火を入れるだけ』の状態にして、夕方5時半頃にトモエんちを出てきました。場所ももうわかったし、いつでも行けるぜ。まだしばらくはトモエも体が辛いと思うので、時々様子を見に行けたらなと思います。夏季休暇も丸ごと残ってる事だしね。


途中のSAで豚角煮まんとか買って小腹を満たしつつ(笑)実家と次郎君にお土産の辛子明太子を買って帰宅。ユウは丸1日実家で楽しく過ごしててくれたようです。



2009年08月01日(土) 不妊治療…なのかな?

今日は、約1ヶ月ぶりの産婦人科。前回の診察で
「とりあえずは基礎体温をつけて、排卵日を探ってタイミング方でやってみましょう」
という事になり
「次の生理が来たら連絡くださいね」
って言われてたんです。で、生理が始まって3日目ぐらいに連絡したら
「じゃぁ終わってすぐの…土曜日にでも来れますか?」
と。卵胞(卵子の素になる細胞)の育ち具合をチェックして、排卵日を予測するんだって。不妊関係の本とかでよく見てたけど、実際に自分がそれをされる立場になるとなんか不思議ですね。


早めに予約しての診察じゃなかったので、こりゃまたずいぶん待たされるのかな〜…と覚悟してたのですが、意外と早かったです。なんせ生理のタイミング次第だから、次の診察を早々と予約しておく事ができないわけですよ。むしろ、こうやって体のサイクルの都合で急に診察が決まる人がいるから、前回の私みたいに『予約してるのにすげぇ待たされた!』なんて事態も起こっちゃうんだろうな(--;

一応1か月分の基礎体温もチェックしてもらったのですが、いわゆる“きちんとした二層”になってない。本当なら、生理が終わる→平熱の期間が1週間〜10日続く→1日だけカクッと体温が下がる(この日が排卵日)→軽い微熱程度の高温期が2週間ほど続く→平熱に下がってまた生理が来る、というのが理想的なサイクル。でも私のこの1ヶ月の体温はてんでバラバラに上下してるだけでした。前にも思ったけど、もしかしたら卵巣がキチンと機能してなくて規則正しく排卵できてないのかもしれないな。


卵胞の育ち具合というのはこまめにチェックしないと正確に排卵日を割り出せないので、次回は4日に来てくださいと言われました。思いっきり平日だし…まぁ仕事終わってから来るか。その時間帯なら診察も終わりかけで人も減ってるから、そんなに待たずに済むらしいです。

ついでに、子宮がん検診もしてもらうことになりました。ちょうど、この前の会社の健康診断の時に生理が重なっちゃってできなかったんですよ。その時に健診センターの人に
「別の日にやりますか?」
と言われて
「いえ、近いうちに婦人科に行く予定があるのでそっちでやってもらいます」
と答えてはいました。でもこっちから言う前に助産師さんに
「一応子宮がん健診しておきましょうね」
と申込書を渡されました。

……向こうから言われると
「え、何か不審な点でもあるんですか!?」
となんかドキドキしますね(苦笑)でも子供を望むなら避けては通れない事だと思うので、内診のついでに検体採取もしてもらいました。何もないといいけど。



診察が思ったより早く終わったので、ついでに整骨医院でマッサージ。先月初めて来て以来、結構マメに通ってます。しかしこれ、以前の私は相当慢性的に凝ってたらしく、ほぐしてもらったら余計辛いような気がして困ってます(苦笑)

いやほら例えばね、MAXを100として、以前の私は常に90〜95ぐらいのレベルで凝ってたわけです。多少回復したり酷くなったりするにしても、5ぐらいの幅でしか変動しない。でもほぐしてもらって凝り具合が70ぐらいにまでラクになっちゃったせいで、そこからまた90まで凝ると前より辛い気がするの。前は5ぐらいの幅でしか変化がなかったのに、ほぐしてもらったせいで20の幅で治ったり悪化したりするようになっちゃった。そんな感じ。


でもやっぱりほぐしてもらうと気持ちいいし、定期的に継続する事で『常に70』ぐらいにでもなれば大分ラクになると思うので(目標低っ!)、ちょこちょこ行ってみます。1回が650円と安いので通いやすいのだ。


終わったら一旦帰宅して、録画したドラマを見ながらお昼ご飯。午後からは久々にエステに行きました。相変わらず途中で寝てしまう気持ちよさ。なんか今日は体のいろんなメンテナンスの日って感じだな。

その後ちょっと買い物。明日、福岡のトモエの所に行くので、つい10日ほど前に次女を出産したトモエにお祝いを買いに行きました。お姉ちゃんのお下がりばっかりじゃかわいそうだよね〜という事で、次女ちゃん用の新しい肌着。夏の間はこれ1枚で過ごせちゃうようにカラフルでかわいいものを。あと、秋〜冬に着てもらうように1サイズ上の長袖ロンパースもセットで。

ちょっと迷った末に、長女のマイちゃんにもワンピースを買いました。下が産まれると上が拗ねたりひがんだりするって話はよく聞くよね。実際、マイちゃんも予定日が近付くにつれて赤ちゃん返りして大変だったらしいです(^^; マイちゃんはユウと同級生(ユウより4ヶ月遅い)なので、ユウと同じサイズで大丈夫だろう。ワンピースなら、来年多少小さくなってもボトムと合わせてチュニックとして着られるし←今年そうやって着てる“去年はワンピだった服”が一杯あるのだ。


予定よりちょっと早めに保育園に迎えに行ったら、意外と登園してる子が多くて楽しく過ごしてたようです。土曜日はプール遊びがないのが残念だね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加