金色の夢を、ずっと見てる

2009年06月05日(金) おじちゃん、さよなら。

昨夜、高校時代の友人キリネからメールが来ました。





『久しぶり。
 今朝ね、父が亡くなりました。
 生前、咲良は元気かって時々言ってたんで、お知らせしときます』





それだけの短いメール。でも、それは私に大きな衝撃を与えました。





キリネとは高校からの友人で、卒業後は大学と短大に進路が分かれたけど、ずっとよく遊んでました。数え切れないほど一緒にライブに行ったし、県外のライブついでに旅行もしました。私と同じサークルの男子とキリネが付き合いだした縁もあって、学校が違うとは思えないほど頻繁に会ってたような気がします。

キリネの方が先に卒業して就職してそのまま数年は友人関係が続きました。キリネの結婚式では友人代表でスピーチもしました。

でもそれからしばらく経って、キリネは何気なく言ったであろう一言が私の胸に大きく刺さり、同時期にキリネの方もいろいろと問題を抱えるようになり、しばらく連絡を絶ってみよう…と疎遠になってるうちにほとんど会わなくなってしまいました。


最後に会ったのは2年半前、ユウが生後半年ぐらいの時に、ユウが産まれて病院に来てくれた時の写真があるから遊びに来ない?と誘われて、ユウの半月後にキリネの次男が産まれてたお祝いも渡さなきゃいけないし…と会いに行った時でした。まだなんとなくわだかまりを抱えててちょっと気が重い再会だったのですが、久しぶりに会ってみたら意外と普通で楽しく話せて、でもそれ以降はまたお互いなんとなく忙しくて会う機会がないままになってました。



キリネの実家はおせんべい屋さんを営んでて、遊びに行ったらよくおじさんがお土産に持たせてくれました。ピーナッツが入ったサクサクの素朴な甘さのおせんべいで、大好きでした。つい2ヶ月ほど前にも、たまたま妹がそれをもらってきて、実家で食べたばかりでした。
「わ〜久しぶりだね〜。おじちゃん元気なのかな〜」
なんて言いながら。



今日、仕事の後にお通夜に行ってきました。



ガンだったんだそうです。場所が悪くて手術も出来なくて、病院嫌いで入院を断固拒否したおじさんは、薬だけは飲みながらも普通に家で生活してたんだそうです。1年前にガンが見つかった時点でもう手遅れで
「半年、もって1年」
と余命を宣告され、それでも1年と1ヶ月頑張ったんだそうです。


喪主は妻であるおばさんだったんだけど、最後の挨拶はキリネの弟である長男さんがしてて。
『闘病中もいつもと変わらず、ランニング姿でうろうろしてはご近所さんと立ち話をし、町内会の行事に顔を出し、亡くなる前日にもせんべいを焼き、最後まで父は父らしく生きました』
という言葉に泣けて泣けて。

私の知ってるおじさんはいつもランニングやTシャツに半パンで、ボサボサの頭で豪快に笑う人でした。でも遺影は妙にきちんとした服装で写ってて、後で聞いたらキリネの長男の節句のお祝いの時に
「親戚が集まるんだから、たまにはちゃんとしたカッコしなよ!」
と半ば無理やり服を買ってあげて、家族皆で撮った写真だったんだそうです。お通夜の後にキリネと少し話した時に
「なんかおじちゃんがちゃんとしたカッコしてるの見た事ないから、違う人みたい」
と言うと
「本当だね」
とキリネも泣きながら笑いました。



帰り際に、おばさんがおせんべいを1袋くれました。おじさんが亡くなる前日に焼いたというおせんべい。
「お父さん、咲良ちゃんの事本当にお気に入りで大好きだったから。よかったらもらってあげて」
そう言って持たせてくれました。帰りの車で食べてたら、また涙が出ました。



あまりに突然で悲しかったけど、でもちゃんとお別れが出来て良かったです。ずいぶん疎遠になってたのに、親を亡くして慌しい中で知らせてくれたキリネに感謝です。

ご冥福をお祈りします。



2009年06月01日(月) 意外と3年ってあっという間。

ユウの3歳の誕生日。

別に忘れてたわけではないんだけど、次の土曜日(6日)に私と次郎君それぞれの両親を呼んでお祝い(バーベキュー)をする予定なのですよ。直前の週末(30・31日)の方が誕生日当日には近いんだけど、保育参観と運動会だったもんで。

で、忘れてたわけではないんだけど(2回目)誕生会の予定がすでに決まってるもんで油断しちゃって、肝心の『当日はどうする?』という話をまったくしてなかったのです。ふと気になって切り出してみたのが昨夜。でも次郎君は朝から運動会の準備だったし、終わってからも後片付けとかで疲れてたし、夕方帰ってからも家族揃ってだら〜っとくつろいでしまってて、私が
「そういえば、明日はユウの誕生日だけど、土曜は土曜としてやっぱ当日も何かする?」
と尋ねた時点で、次郎君はもう半分夢の中。
「……明日の朝もう1回言ってくれ」
と言い残して寝落ち。


今朝改めて話したんだけど、朝の身支度の慌しい最中にそこまで余裕があるはずもなく、結局中途半端なままで出社しちゃって。

まぁ土曜日にちゃんとお誕生会をやるんだけど、だからって当日に何もしないってのもちょっと寂しいよねぇ。ユウはまだ誕生日とかそこまで理解してないので(多分)当日に何もしなかったからって文句を言われるわけではないんだけど、でもやっぱりねぇ。


……というわけで、急遽外食に行く事にしました。でもどこに行く?いくらユウが好きだからって、お誕生日のお祝いなのにうどん屋さんはあんまりだし(苦笑)でもお祝いっぽいお店で3歳児連れて行けるとこなんてそうそうない。ん〜……と悩んだ挙句、お気に入りの豆腐と湯葉の懐石料理のお店『梅の花』にしました。そこなら豆腐大好きのユウも食べられるものがあるだろうし、予約すれば個室が取れるから幼児連れでもそんなに気兼ねする必要ないし。

当日の予約だったのでちょっと遅い時間(夜8時)しか空いてなかったのですが、それは仕方ない。


ユウの料理は特に予約してなかったのですが、コース料理が結構ボリュームあるのでそれを分けてあげたら充分。意外と湯葉が気に入ったようで
「これはなんだ?」
みたいな、ちょっと不審げな顔をしながらもぱくぱく食べてました。あとは2人分の茶碗蒸し。ユウは好きなんだけど、家ではやらないんだよね〜。蓋付きの器がないもんで。


最後の方になると、もう飽きたユウが個室から脱走しようとしたりしてちょっと大変でしたが(ユウのおもちゃを持って行かなかったのは失敗だった)、やはり個室でのんびり料理を頂けるってのはいいもんです。おいしゅうございました。



1年前と変わった事といえば、とにかくおしゃべりが上手になりました。アンパンマンのキャラクターの台詞を真似したり、周囲の人間(ってほとんど私)の言葉を真似したり…おもちゃの自動販売機を前に
「ママちゃん、何飲む?おむすびまんのお茶でいい?」
と言って、ちゃんとおもちゃの硬貨を入れてボタンを押しておもちゃのジュースを取り出して
「はい、お茶どーぞ♪」
とか渡してくれるのです。
「お茶じゃなくてドキンちゃんのオレンジジュースがいいなー」
とかリクエストすると
「みかん?じゃぁちょっと待ってね」
とか言ってちゃんとオレンジジュースを出してくれるのです。

あと、この辺は保育園でずいぶん身につけてもらったと思うんだけど、自分でズボンを履いたりパンツを脱いだりも上手になりました。家だとやっぱり甘えちゃうのかあんまり自分ではやってくれないんだけど、保育園では自分でズボンとパンツを脱いでトイレに行ったりするんですよ。

トイレトレーニングは、あと1歩……いや、2〜3歩ってとこかな?(苦笑)休日とかは、定期的にトイレに誘ってあげれば昼間ほとんどパンツで過ごせるようになったんですが、自分から
「おしっこ行く」
とはあまり言えません。油断するとお漏らししちゃう。でも最近は時々だけど
「ママ、おしっこ!」
と教えてくれる事も増えてきたし、ゆっくりだけど成長はしてるので気長にやりましょう。本当は、去年の春に保育園でトイレトレが始まった時に
「3歳までに(オムツが)取れてるといいな〜」
なんて思ってたんですけどね(^^; まぁ私の性格上、神経質にはなれないし、やったらやったですぐカリカリして怒ったりしちゃいそうなので、あんまり気にせずいこうと思います。

……同じクラスの子でも、まだまだオムツ取れてない子も多いみたいだし…って安心してちゃダメなんだけどね。




命に関わるような大きな病気も怪我もなく、元気に成長してくれてるだけでとてもありがたい事だと思います。たくさん支えてもらってる両方の実家や保育園、周囲の人達に感謝です。来年のこの日も、元気に迎えられますように。



2009年05月31日(日) 微妙に腕が日焼けしちゃった。

地元の運動会でした。小学校と合同で、甥っ子も出てるので毎年見に行きます。去年からは私も参加者に数えられるようになりました(苦笑)


次郎君は実行委員の1人なので、朝早くから準備のために現場へ。私も何かしら出なきゃいけないとは言われてたので
「できるだけ運動神経の必要ないものにしてね」
と次郎君にお願いしてたんですね。で、障害物走みたいな奴2つぐらいでメンバーに入ってるから、とは聞いてたんですが……



次郎君だけじゃなくて、次郎君の妹のマミさんも実行委員だったんです。そして今日は市内のいくつもの小学校で運動会があってて、孫の運動会を見に行ったりしてる人が多かったのか校区の大人の参加者が若干少なくて……結果、予定外にあれこれと駆り出されました(--;

「咲良ちゃん、長縄跳びに出るよ!」
「は!?」
「人数足りないから!」

「咲良ちゃん、綱引きにも出るよ!」
「へ!?」
「人数足りないから!」

…という具合に問答無用で連れ出され、気がつけばほぼレギュラー状態。ご近所の奥さんが
「長縄跳びなんて去年の運動会以来よ〜。大丈夫かな〜」
と言ってましたが、私は確実に10年以上ぶりです(汗)最初にひっかかるのだけは避けたい!(><)……と思っていたら、その奥さんが真っ先にひっかかってくれました(笑)



お昼ご飯は、お義母さんのお弁当。もちろんユウも一緒だったのですが、やつはゆで卵とかまぼことおにぎりしか食べませんでした。も、もうちょっと『お義母さんが作ったもの』も食べてくれ…と思いましたが、お義母さん気にしてないみたいだからいいか。ってか
「ユウちゃんがかまぼこ好きだから、いっぱい入れてきたよ」
とか言ってたぐらいだし(^^;


ユウは朝から好天の下で遊びまわってて疲れたのか、昼食後は目に見えて静かになりました。抱っこされておとなしくしてるので、こりゃー眠いんだなと背中をトントンしてあげながらゆらゆらしていたら、実に久しぶりに抱っこで寝ました。最近は抱っこじゃなかなか寝てくれなくて、休日とかはお昼寝させるために車に乗せなきゃいけない事も少なくないんだけどね。


ちょうど最後から2つめぐらいの競技の時に寝たので、運動会が終わって皆が一斉に帰り始めると道が混むから…とちょっと早めに撤収。あ、お義母さんにお弁当の残りをもらってくるのを忘れたな〜。今日の夕飯にしようと思ってたのに(笑)



帰ったら、ユウを寝室に寝せて私もまったり。運動会の後片付けまで終わって次郎君が帰ってきたのは4時過ぎだったかな?しばらくしたら、お義母さんから
「あ、咲良ちゃん?よかったらお弁当の残りをもらってくれない?夕飯の一部にでも」
と電話がかかってきたので
「ぜひ!」
とありがたく頂きました。一部どころか、それだけで夕飯賄えます(苦笑)



小学校の児童数が少ないので、小学校単独でやると競技がすぐ終わっちゃうから…という理由で校区の運動会と合同なのですが、今年の6年生は20人弱。そして彼らが卒業した後の新1年生は約半数の10人弱……ユウが入学する頃、全学年で何人いるんだろうな(--;


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加