金色の夢を、ずっと見てる

2009年05月11日(月) ありがとうございました。

哲ちゃんの判決が出ました。


懲役3年、執行猶予5年。



もちろん、控訴される可能性もあるのでまだ確定ではないですが、それでもちょっとホッとしました。



これまでの音楽活動での社会貢献や、エイベックスの松浦社長に立て替えてもらってではあるが全額弁済してる事、すぐばれそうなウソをついたりしていて場当たり的な犯行である事、エイベックスの全面バックアップの下で更生できる可能性が高いと思われる事……などなどが決め手だったそうです。




被害金額はあまりにも大きいし、被害者の方も仰ってるように『返せばいいってもんじゃない』し、何より本人が詐欺行為を認めちゃってるし、正直、実刑判決になるんじゃないかと思ってました。

でも、これまでの活動や実績を評価してもらえて、それも結果的に減刑につながったと思うと本当に嬉しいです。








執行猶予のニュースを聞いた時、誰に向かってなのか判らないけど、何度も何度も
「ありがとうございます」
と呟いてました。判決を出してくれた裁判官に対してでもあるし、弁済金を用立ててくれたエイベックスの松浦社長に対してでもあるし、身元引受人として現在も哲ちゃんに部屋を提供してくれてるという副社長の千葉さんに対してでもあるし、木根さんを始めとする減刑嘆願書に署名してくれた全ての人に対してでもあるのかな。


そして、きっと哲ちゃんは私なんかの何十倍も何百倍もの気持ちで、そういう人達に感謝してると思うんです。

そういう気持ちでいっぱいの今の彼なら、またきっと素晴らしいものを作ってくれるんじゃないかと。



一度味わってしまった贅沢な暮らしのレベルを落とすのは難しいと思うけど、今の哲ちゃんなら出来ると信じたいです。また音楽をやれる喜びを大事にして欲しい。


私はもう20年来のファンだからどうしても見方が甘くなっちゃうんだけど、世の中の視線はもっと厳しいだろうなって思ってます。作品を送り出しても心無い興味本位の批評をされちゃう事もあるだろうし、本人も当分は肩身の狭い思いをするだろうし。でもそこを乗り越えて、待ち続けたファンを納得させる曲を作ってくれるって信じてる。





哲ちゃん、頑張ってね。



2009年05月09日(土) ここ最近で一番ビックリした。

今日は、年度末で辞めたパート・平田さん(仮名)の送別会でした。パートさんと言ってもまだ28ぐらいの若い女の子。雇用期間満了のため、惜しまれつつ退職したんですね。


公式なものではなくて、若手で来れる人だけ集まってにぎやかに飲みましょう〜♪的な気軽な飲み会。声をかけてくれたのでそれはぜひ!と参加してきたのですが、いや〜やられました。




始まってしばらくしてから、別の部署の男の子が1人遅れてきたんです。で、まぁ
「じゃぁ今来た上村くん(仮名)からも一言!」
みたいな感じで挨拶をもらったんですが、その上村くんがなんか妙に緊張してる。そんなキャラじゃないのに。


なんか雰囲気的に、緊張してるっていうより妙に改まって何かを言おうとしてる感じだったので、思わず
「結婚でもするのかな?」
とは思ったんです。でもパートさんの送別会で自分の結婚報告ってのも妙な話だよな〜…でも堅い飲み会じゃないんだから、若手が集まってるこの機会に報告しとこうってのもアリかもしれないな〜…とかぼんやりと思いながら聞いていたら。





「えー実は…………今日の主賓である支店のアイドル・平田さんと……実は付き合ってました









はい!?










思わず彼女を振り返ると、平田さんも
「えへ。実はそうなんです」
みたいな感じでちょっとはにかんで頷くじゃないですか。マジで!?全然知らなかったよ!!っていうか“付き合ってました”って何で過去形?“付き合ってます”じゃないの?そして何故それを今になってバラす?




「で、ですね」


まだ続きがあるのか!つかこの流れで続きがあるって事はまさか!?










「先月の終わりに無事結納を済ませまして、10月に結婚が決まりました!ありがとうございます!!」










はい(゜д゜!!??











再び彼女を振り返ると、照れたような笑顔で左手を見せてくれました。あ〜〜!!薬指に指輪が!!!


いや正直言うと、その指輪の存在には気付いてたんです。でもさっき見た時にはそのキラキラする石ついてなかったよね!?

……後で聞いてみたら、さすがにダイヤがついてるのを見られたら気付かれると思って、石を内側に回して隠してたんだそうです。

マジですかーーー(>△<)!!!





どうやら、集まったメンバーの3分の1ぐらいは『付き合ってること』は知ってたんだそうです。でもさすがにもう結納まで話が進んでたとは誰も知らなかったそうで、幹事をしてくれた男の子も
「僕も付き合ってた事も全然知らなくて、上村さんから“実はこういう事なんでよかったら今日みんなに報告したいんだけど”って言われてビックリしたんです」
だそうで……っつーか本当にビックリした!多分、今日の参加者の中で私が一番驚いてたと思う(笑)


実は1年ぐらい前から付き合ってたらしいです。でもやっぱり社内だし、部署が違うとはいえ同じフロアで働いてるからずっと隠してたんだって。知ってたのは上村くんと同じ部署で働く若手数人と、その辺から漏れ聞いて知っちゃったって言う数人と、なぜか組合役員の人達(笑)だけだったらしい。あと、同じフロアで仕事してる恋バナ大好きで目敏いパートさんに
「もしかして?」
みたいな感じで気付かれちゃったので、その人には話したと。




付き合いだしたのには、上村くんと同じ部署にいて2年前に辞めたパートの川崎さん(仮名)の協力があったんだそうです。川崎さんは飲み会大好きで気さくで話しやすいキャラのため、辞めた後もその部署の人達とは時々連絡を取ってたらしいんです。で、上村くんがある日突然、川崎さんに
「平田さんと話したいんですけど、協力してくれませんか」
と電話してきたんだって。

そこで川崎さんは平田さんの了解を得て彼女の携帯の番号を上村くんに教え、さらに他にも数人の若手を含めた飲み会を企画。その後も何度かそういう場を設け、折を見ては
「じゃぁ上村くん、平田さんを送ってあげなよ」
などと2人になる機会を作り、無事お付き合いが始まったと。



何が凄いって、実は平田さんも上村くんの事を好きだったらしいの。で、それを知った川崎さんが、仕事中の雑談で
「平田さんてすっごくいい子なんだよ〜。なんであんないい子に彼氏がいないのか不思議なぐらいだよ〜」
とさりげなく平田さんをプッシュ。上村くんはまんまとそれにハマって彼女の事を意識し始めたらしいです(笑)



もちろん今日は川崎さんも来てて、その辺の経緯を聞いたりして大盛り上がり。今日の参加者の中で唯一、結納を済ませた事までリアルタイムで知ってた川崎さんも
「やっと人にしゃべれる〜♪」
と嬉しそう。





週明けには上村くんから支店長や部長に報告する予定なんだって。上村くんの上司である2人には昨日報告したんだけど、支店長と部長はたまたま金曜はそろって出張明けと休暇でいなかったから。今月末ぐらいに平田さんが制服の返却で支店に顔を出す予定なので、その時に改めてみんなにオープンにする予定らしい。

で、その前にせっかく今日は若手ばっかり集まってるから、ちょっと先に報告しとこうかな、と。


ちなみに、他のパートさん2人には昼間のうちに平田さんがメールで報告したんだそうです。
「咲良さんには今日これで会う予定だったから、だったら直接報告しようかなと思って。すみません、ずっと隠してて」
だって。


正直、全然気付かなかったというのがちょっと悔しくもあるんだけど(苦笑)まぁ仕方ないよな〜。だって2人とはフロアが違う上に、そもそも上村くんは仕事で外に出てる事が多くて、顔を合わせるのも数日に1回、挨拶交わす程度なんだもん。平田さんも話してくれても良かったのに〜とも思いましたが、何事にも生真面目な性格の彼女。もちろんこの恋も遊びなんかじゃなかったろうし、だからこそ簡単に周囲には漏らせなかったんだろうね。実際、彼女が自分から話したのは気付かれちゃったパートさん1人だけらしいから。




いや〜もうね、ビックリしすぎて涙が出たのは初めてでした(笑)とにかくめでたい!!式にも呼んでもらえるらしいので、すごく楽しみです。


2時間半の予定だったのですが、話が盛り上がりすぎて気付けば3時間超。移動しようか〜と店を出る時に、上村くんからも
「すみません、咲良さんにもずっと隠してて」
と言われました。
「妙に改まって何か言おうとしてるから結婚でもするのかな?とは思ったんだけど、まさか相手が平田さんだとは思わなくて〜」
と言ったら、上村くん大笑い。うん、確かにすごくビックリはしたけど、個人的にもいい子だと思ってる大好きな2人が幸せになってくれるのってすごく嬉しいよ。本当におめでとう。



本当はそのまま二次会にも行きたかったんだけど、母に
『ユウ、大丈夫?二次会にも行ってきていいかな』
とメールしたら
『あんまり大丈夫じゃない。ちょっとテレビで怖いのがあって、さっきまで大泣きして大変だったのよ。我慢してるみたいだから、そろそろ帰ってきてあげたら?』
と返信が来たので、涙を飲んでそこで退散。でも平田さんと
「近いうちにランチでも行こうね」
と約束してきたので、そこでまた根掘り葉掘り聞いてやるんだ(笑)



2009年05月05日(火) 福岡買い物三昧の旅・後編

サヤカと福岡の旅・2日目。ってか最終日(笑)


昨日のデパ地下グルメディナーの残りで朝食にして、9時半ごろにはもうチェックアウトしました。10時の開店に合わせて行動開始です。

ホテルからマリノアまでは車で10分程度。9時45分ぐらいには着いたのですが、すでにマリノアの駐車場に入る行列が出来てました(--; でもやっぱり動き出したのが早かったおかげで、屋根つきの立体駐車場に入れましたよ。天気が良かったので、絶対屋根がある所に停めたかったんだよね〜。



開店とほぼ同時にマリノアに入り、とりあえず近くの店から見ていく。エリアごとに1時間ずつずれてタイムセールをやるそうで、セールのスケジュールとエリアマップを見比べながらガンガン試着しまくりです。だって2人とも既成のサイズがなかなか難しいんですよ…。

と言っても、『難しい』理由は真逆なんですけどね。私は
「基本的にLじゃないと胸周りがパッツンパッツンになっちゃうんだけど、デザインに寄ってはMでも大丈夫だったりLでもアウトだったりするので、試着しないと買えない」
で、サヤカは
「できればSがいいんだけど、物によってはMでも大丈夫だったりデザイン次第ではXSの方がちょうど良かったりするので、試着しないと買えない」

私からしたらサヤカのその細さは羨ましいけど、サヤカに言わせると
「胸周りが…とか言ってみたい」
だそうで。お互い様ですな(苦笑)



自分で選ぶとついつい似たような物が多くなるので、たまにこうして人に服を選んでもらうのは楽しいです。今回も、私だったらかわいいなと思いつつも手には取らないであろうデザインのものをサヤカが勧めてくれたりして、新鮮でした。



うろうろしてたら、私のお気に入りの『J&R』を見つけてビックリ。独立した店舗ではなくて、人気のあるブランドがいくつかまとめてあるお店の一角にありました。ここでもサヤカが選んだワンピースを試着。Mだったんだけど、ジャージっぽい伸縮性のある素材だったので普通に着れました。あ、しかもかわいい。無地だったら二の腕がちょっと気になるかもしれないんだけど、華やかな柄物なので二の腕のむちむち感が目立たないのもいい感じ(笑)近々ブランド自体がクローズしてしまうので、気に入ったら買っとけ!という勢いも手伝って、ワンピースと同柄で色違いのチュニックも買っちゃいました。

でももともと定価の10%引きで、GW特別サービスでさらに10%、さらにマリノアのWeb会員になってたら携帯のクーポン画面をレジで見せたら5%引き…という事で、最終的には25%割引になりました。サヤカの言った通り、Web会員に事前に登録しておいたのが正解でしたよ。




途中で昼食。レストラン街もあるのですが、おいしそうな匂いに引き寄せられていろんな屋台が集まってる所へふらふらと。ぐるっと一回りして相談し、海鮮丼・五島うどん・焼きうどん・博多地鶏の串焼きを購入。五島うどんは、うどんと素麺の中間ぐらいの細麺であっさりしてておいしかったです。焼きうどんは……細麺と太麺と2種類あって細麺にしてみたんですが、
「これ、焼きそばと何が違うの?」
という感じで(苦笑)でもおいしかったですよ。海鮮丼は鯛・サーモン・ヒラメ・まぐろ・イカといろんな素材が入ってて、漬け込んであったタレの味もちょうど良くておいしかった。串焼きは大きかったのでもも肉を1本だけにしたんだけど
「つくねとかも買ってみたら良かったね」
と言ってしまったほど。

デザートにイチゴとブルーベリーのソフトクリームも食べて(凍らせた果実を混ぜ込んであってこれまたおいしかった)大満足。昨日から食事に関してはハズレなしだね。



腹ごしらえが済んだら、買い物午後の部スタート。ラブラドールでユウと次郎君にお土産としてTシャツを選ぶ。ユウのサイズで胸に『I Love DADDY(パパ大好き)』と書かれたピンクのTシャツを見つけて即買い(笑)MOMMYバージョンもあったのですが、ここはやっぱりパパでしょう。

私の分はいつのまにかサヤカが選んでたのでそれにして(笑)次郎君にも1枚。デザインは違うんだけど同じブランドでさりげなく親子お揃いで着せようかな〜♪私は一緒には着ないけどな(え?)


ここでついでに、ユウのお友達のトラ君にもTシャツを買いました。ついこの前が誕生日だったんだよね。近いうちにまた遊びたいなと思ってるので、ちょっと遅れたけど誕生日プレゼントに。今月中ぐらいに遊べないか連絡してみよう。



雑貨やアクセサリーも見てる間に、気がついたら16時近く!これから熊本に帰らなきゃいけないんだから、あんまり遅くなるわけにはいかんな。実はここまででまだ1階しか見れてなかったんですが、残念ながら2階は諦める事にしました。その代わり、また秋冬物を買いに来よう!と盛り上がる。




駐車場代を払ってマリノアを後にし、まずは私の運転で都市高速に乗ってそのまま九州道へ。途中のサービスエリアで休憩して運転をサヤカに代わり、熊本に帰りました。車はやっぱり多かったけど、普通に80〜90km/hで走れましたよ。反対車線はものっすごく混んでたけどね。


サヤカのうちについて、ガソリン代として1,000円。燃費のいい軽自動車なので、半額なら大体そんなもんです。そこから、次郎君とユウの待つ実家に帰りました。




……え?えぇ、『自宅』じゃなくて『実家』です。しかも『義実家』じゃなくて私の実家です。


はいそうです。次郎君とユウ、私の実家に泊まってたんです。




これはサヤカもビックリしてましたね〜。
「え?咲良ちゃんいないのに咲良ちゃんの実家に泊まってるの!?ユウちゃんだけじゃなくて次郎さんも一緒に!?」
って。そうだよね〜、普通ビックリするよねぇ。私もビックリしたもん、次郎君が
「じゃぁユウ連れてお前んちに泊まりに行こうかな」
って言った時は。


次郎君から言い出したんです。私の実家に泊まろうかなって。次郎君の実家はお義母さんが夜働いてるので、泊まりに行っても夜はお義父さんしかいないんです。離れには義妹親子もいるんだけど、ユウの相手をしてもらう事を考えたら義実家じゃなくて私の実家の方が良くない?って。

そりゃ私としてはお義父さんしかいない義実家よりも自分の実家の方が安心して預けられるけど、次郎君はそれでいいの?なんならユウだけ預けて、自分も飲みに行ってもいいんだよ?と言ったのですが
「GW中に飲みに行けるような人ってあんまりいないもんだぞ」
だそうで。次郎君がいいんなら私も別にいいっすよ。両親としても、ユウが泊まりに来たら嬉しいだろうし、お父さんはついでに晩酌の相手も来るからさらに嬉しいだろうし。



福岡から帰る時にメールしたら、しばらくしてから
『まだ実家にいるよ』
という返事が来て、さらに熊本でインター降りてからまたメールしたら
「お前が帰ってきたら一緒にそのままメシ食いに行こうって事になったから」
と電話がかかってきました。結局今日も1日中私の実家にいたようです。(途中、両親がユウを公園に連れてってくれた間にちょっとパチンコには行ったらしいけどね)



実家に着いたら、そのまま次郎君の車に乗り換えて近くの居酒屋へ。しばらく待ったら個室が空いたので、のんびり食べてきました。ユウは個室内をうろちょろしては私の所で白身魚のフライを食べ、父の所で茶碗蒸しを食べ、次郎君の所で握り寿司のいくらだけを食べ、母の所で雑炊を食べ、行儀は悪かったですが(苦笑)楽しそうにお腹一杯食べてましたよ。



いい買い物も出来ておいしいもの食べて、楽しい2日間でした。旅行したいと騒ぐ私に
「行けば?」
と言ってくれた次郎君に感謝♪


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加