金色の夢を、ずっと見てる

2009年03月31日(火) 冬ドラマ感想。

今回はあまり遅れずにドラマを見終わったかも。感想をさくっといきましょうかね。


『ヴォイス』
毎週、かなりはまって見てました。毎回毎回幼児のように
「どうして?ねぇどうして?」
とウザい瑛太がかわいくて(笑)

ゼミの1人1人にちゃんとスポットが当たる回があって、それぞれに法医学と向き合う真剣さやいろんな想いが描かれてて、見るたびに満足できるドラマでした。最後の方で大己(瑛太)とアキちゃん(石原さとみ)がちょっとだけラブな感じになったのも、あくまでも『ちょっとだけ』だったのが微笑ましくてよかったな〜。

でも1つだけ気になったんだけど…ゼミって、1年単位じゃないの?最終回で
「このゼミで過ごした5ヶ月の思い出と」
みたいな事を言ってたんだけど。私が行ってた大学ではゼミってのは年度初めに決めた所で1年過ごすものだったんで、なんとなく普通はそうだと思い込んでたんですよね。学部や大学に寄って違うの?


『トライアングル』
これは……う〜ん、一応最後まで見たんだけど、正直言ってちょっと微妙でした。なんかやたら謎だらけな感じだったのも、タネが明かされてみたら
「なーんだ」
って感じだったり、怪しい人が殺されたりお母さんの病気が治るのも妙にアッサリだったり、なんか肩透かしというか、いかにも怪しげに見せておいて違うんかい!みたいな事がちょいちょいあって。後半は半ば惰性で見てました。
「ここまで見たんだから、せっかくだから真犯人も見ておくか」
みたいな。

うん、なんかやたら登場人物が多すぎた感じ。怪しいと思ったらそうでもなかった、みたいな人が多すぎて、興味が分散されちゃったのかなぁ。うん、ぶっちゃけ、途中でちょっと飽きました(苦笑)



『キイナ 不可能犯罪捜査官』
おもしろかったんだけど、時々
「それ、そんなにもったいぶって説明するような事か?」
ていうネタが紛れてました。最後の方に出てきた『屍蝋化死体』とかになると確かに多少マニアックかもしれないけど、占い師の回で出てきた『コールドリーディング』とか、最終回で出てきた『サブリミナル効果』とか、そういうのって結構メジャーな言葉じゃないですか?

それを、まぁ演出上の効果なんだろうけど菅野ちゃんがものすごい文献を読み漁って見つけてきました!みたいに報告して、捜査課のメンバーがまた悉くそれを知らないっていうのが…
「え?それってちょっと推理小説とかミステリーやサスペンスが好きな人なら、結構誰でも知ってないか?」
みたいなタネ明かしが多くて、『不可能犯罪捜査官』なんて仰々しいタイトルのわりには見慣れたネタが多かったな〜って思いました。ま、おもしろかったんですけどね。



『ラブ・シャッフル』
これは、予想外におもしろかった(笑)最初のうちは
「途中でリタイアするかもな〜」
なんて思ってたんですが、結局毎週楽しみに見ちゃいましたね。でも最後で啓(玉木宏)が選挙に出馬するというのはさすがにどうかと思いましたが(^^;

でも、シャッフルされて最終的にどんな組み合わせに落ち着くのかってのは割りと予想通りの結末だったんだけど、それぞれが幸せそうに納まってたので見た後の感想がとっても爽やかでした。最終回、菊りん(谷原章介)が自殺した恋人に瓜二つの旺次郎(松田翔太)に
「(彼の替わりに)僕を許すと言ってくれないか」
と頼み、旺次郎が
「許すも許さないもないよ。あなたの事を本当に愛してたから」
と答えたシーンで思わずもらい泣き。

あと、意外にDAIGOがうまかったですねぇ。バラエティの時もそうなんだけど、バカな子ほどかわいいってこういう事かと(笑)


『銭ゲバ』
重かった……(苦笑)いろんな人をどんどん殺してのしあがっていく風太郎(松山ケンイチ)が、でも全然幸せそうじゃなくて、ていうか風太郎だけじゃなくて登場人物の誰も彼もが幸せじゃないってのが、もうとにかく重かった。後半は、なんとかして登場人物が1人でも幸せになれる終わり方がないものかと思いながら毎週見てたような気がします。

最後はもう風太郎が死ぬ以外の結末はないだろうと思ってはいましたが、それでも、最終回の風太郎の白昼夢は切なかったですね。

父親はちょっとおちゃらけてるけどちゃんと家族を大事にするサラリーマンで、母親も体は弱いけどちゃんと病院に行くお金もあって薬も飲んでて、後々は手術を受けられて健康な体になって、自分も顔に傷が残る事もなく普通にお小遣いももらえて友達も沢山いて、ごく普通に大学に進学して、顔に痣もなくまっすぐに成長した茜と出会って恋をして、友達も出来て、大学の近くの洋食屋で時々地元の食材を口にして懐かしみ、茜も緑もお嬢様などではなくごく普通のおうちの娘さんで問題なく結婚して、大きな会社に就職して初任給で父親に酒をおごり、義姉となった緑と同じ会社で仕事をしながら時には飲みに行ったりもして、やがて茜は妊娠して元気な男の子が産まれて。

平凡すぎるほど平凡な、でも風太郎がほしくてほしくて仕方なかった『普通の幸せ』。死を目前にして初めて、自分が本当に求めていたのはお金じゃなくてそういう『幸せ』なんだと思い知った風太郎。最後の最後で、自分で決めたはずの死に怯えて狂乱するその姿が痛々しくて、ここで奇跡が起こって生き延びられたらきっと風太郎は人生をやり直せるのに…と息を詰めて見てしまいました。


でもそんな奇跡が起こるはずもなく。


ものすごく見応えがあっていろんな事を考えさせられたドラマだったけど、強いて言うなら、最後の風太郎の独白はなくて良かったかな。あっても、もうちょっと短い方が良かった気がする。緑さんがお母さんのお墓の隣に作られた風太郎の小さなお墓に小銭を供えて、それで終わりで良かったんじゃないかと。いやしかしすごいドラマでした。おもしろかったとかじゃなくて、『すごかった』というのが一番正しい表現のような気がします。



今回はこんなとこですかね〜。予想はしてましたが『RESCUE』はリタイアしました。『リセット』(木曜深夜)だけはまだ放送中なので、春ドラマのレビューの時にでも感想をちょろっと載っけられたら。



2009年03月27日(金) …生きてます(^^;

気がつけば丸々2週間ほどご無沙汰してました。咲良です。元気です。

年度末でちょっと忙しくしており、更新が滞ってました。この間に起こった事を覚書という事で。


・眼科通い、継続中。
メガネ生活が続いてます。普段は夜か休日ぐらいしか使わないので、1日中メガネってのもこれはこれで疲れる…真剣に、この通院が終わったらこの機会にレーシック手術をやってしまおうかと検討中です。検査前及び術前には2〜3週間コンタクトの使用を止めないといけないのですよ。治療のためとはいえ、はからずもそれを今実行してるわけですから、もうこの機会に…とね。

っていうか、改めてやる事にしたら、その時にまた2〜3週間メガネ生活を送らなきゃいけないわけでしょ?それが面倒(苦笑)


・さらに歯科通いまで開始。
左奥の口腔内に違和感を感じるようになり、鏡で見てみたら左下の親知らずが虫歯になってるのを発見。ちょうど会社と保育園の中間にある歯医者さんに母が通ってて評判が良いという事だったので、行ってみました。

初診なのに保険証を忘れて行ったりとすったもんだあったのですが(笑)結論から言うと、私が感じていた違和感は虫歯ではなく口内炎と軽い歯周病が原因と判明。虫歯になってるのも事実なんだけど、まだ痛むほど酷くはないらしいです。親知らずがちょっと変な向きに生えてるせいでその手前の奥歯を圧迫しており、歯茎と土台の骨がちょっと弱ってるそうなんです。

虫歯を治療して、マメに口腔内のケアに通って親知らずと共存する事も可能ではあるのですが、
「個人的には、この機会に抜歯される事をお薦めします」
と、歯医者さんというより体操のお兄さんのようなさわやかな先生に言われてしまいました。せっかくなので、言われた通り2〜3回ほど口腔内の掃除に通って環境を整えてから、抜歯する事にしました。

しかしこの歯医者さん、母の言うとおり本当に評判がいいみたいで、仕事の都合上『平日の夕方5時頃か土曜日』という条件で予約しようとしたら、直近で2週間後と言われ軽くガッカリ(苦笑)やる気になってるうちにちゃっちゃと進めてしまいたいのになぁ。ま、仕方ないか。


・ユウ、靴が履けるようになる。
同じクラスのお友達が出来るようになってるのを見て触発されたのか、先日急に
「自分で!」
と言い出し、ジタバタしながらも履き脱ぎできるようになりました。まだ履いた時にちょっとかかとが内側に曲がっちゃってたりとか、脱ぐ時に引っ張る方向がおかしくてうまく脱げなかったりはするのですが、見えない角度からこそっと手を貸して(これが結構技術がいる・笑)成功したら褒めまくってるうちに段々上手になってきました。

あとは、早くオムツがはずれるといいな……(←もうすぐ3歳なのにまだオムツ野郎)


・会社のパートさんがもうすぐ退職。
営業部のパートさんが3月一杯で退職しちゃうんです。うちの会社って、なんでか判らないんだけど『パート勤務は5年まで』という妙な規定があって、その期間満了という事で。

でもこれ、変な規則だよね〜。本人に何の問題もなく就労意欲があっても、5年経ったら問答無用で辞めなきゃいけないんだよ。まぁ規則なんで仕方ない…って事で新しいパートさんも決まって引継ぎもしてたんですが、なんとその新人さんが1週間で辞めるという暴挙に(--; 思わず皆で
「え、なんか意地悪したっけ?」
と考えてしまいました(苦笑)

その後も履歴書を持ってきた人が2〜3人いるらしいんだけど、まだ決まってません。ていうか、私は見てないけどその内の1人が『パーカー・フリルのミニスカート・レギンス・クロックスのサンダル』という出で立ちで履歴書を持ってきたらしく、
「社会舐めとんのかい!!」
と女子一同呆然。しかも、見たパートさんの話によると
「30ぐらいに見えた」
だそうで……ありえねぇ。そりゃ履歴書持ってきただけで面接に来たわけじゃないけど、それでもありえねぇ。やだなぁ、その人が採用されたら。


・知人の奥様がご逝去。
まだ42歳という若さで、小学生から中学生の3人のお子さんを残しての、早すぎる旅立ちでした。1年前にガンが見つかった時点でもう手遅れで、家族以外には一切明かさずに闘病していたのだそうです。ちゃんと告知もされていて、自分の余命を知った上でこの1年間で一番上のお嬢さんに家の事をいろいろと教えていたそうで…どんな気持ちで家事を教えていたのか、娘さんもどんな思いで教わっていたのかと思うと、お通夜でもお葬式でも涙が止まりませんでした。

個人的に特に親しくしていたわけではないのですが、やはり知ってる人が亡くなるのは悲しいものです。残されたご家族の辛さはもちろんですが、3人のお子さんを残して逝かなければならなかったご本人の無念を思うと、本当に辛いです。ご冥福をお祈りしたします。



こんなとこかなぁ。特に、最後に書いた訃報は本当に驚きました。1月にちょっとしたイベントで会ってるんですよ、この方。その時もぜんぜん普通に見えたのに……今までにもお葬式やお通夜に行く機会って結構あったけど、ご本人のご両親がお焼香してる姿ってのは見てて辛いですね。



次回はこんなに間が開かないようにします(^^;



2009年03月12日(木) 建築は帝王の娯楽、だそうです。

昨日は、日記にも書いてた通り実家で夕飯を食べたんですが、その時にユウの保育園バッグを実家に忘れてきてしまいました。

帰宅して洗濯物を出してる時に気付いたんだけど、時間は既に10時半過ぎ。ユウももう寝てるし、それから取りに行くわけにもいかず
「ま、いいか」
と諦めました。

1日ぐらい違うバッグで代用してもいいし、連絡帳がないのはちょっとまずいけど1日ぐらいよかろう。汚れ物(昼食やおやつの時に使った手拭き用タオルやエプロン、汚れた着替えなど)も1日放置する事になるけど、真夏ならともかくこの時期だしね…と思ってたら、朝早くに母からメールが来ました。


『ユウの保育園バッグ忘れてるよ。(保育園行く前に)取りに寄るでしょ?』


ん〜、そんな時間あるかな?と思っていたら、珍しい事にユウがめっちゃ早起きしました。いつもなら7時半過ぎに半ば無理やり起こすのですが、今日はなぜか私のアラームで一緒に目が覚めちゃったようです。しばらくベッドの中でこそこそおしゃべりしてましたが、二度寝するかと思いきやそのまま7時前に起きて居間の次郎君の所へ。早く起きたので準備も早く終わり、いつもより20分近く早く登園準備が整ってしまいました。じゃぁ実家に寄ろうかな。


どうやら母は今朝になって気付いたようで、タオルやエプロンを朝から手洗いしておいてくれました。いや、ありがたいけど、このまま1日車の中に置いておくのか…?と思っていたら
「ハンドルとかダッシュボードの所に広げてかけておいたら乾くわよ。今日は天気良さそうだから」
…なるほど。

で、言われた通り、車内に広げておいたんですね。そしたら、帰る時にはきれいに乾いてました。ガラス越しに日が当たるのって暖まるからな〜。




………と思ったら、思いついちゃいました。さっそく、夕飯時に次郎君に訴えてみる。



「あのね、いつか家を建てる時の希望がもう1つ出てきたの」
「…何?」
サンルームが欲しい」
「は!?」



天井も壁もガラス張りの、温室のようなサンルーム。壁は可動式というか、縁側やベランダのように可能な限り広く開けられる全面窓にするの。そしたら、雨の日や曇ってる日は窓を閉めて干せばいいし、風の強い日や黄砂や花粉が気になる時期でも大丈夫!仕事が遅くなって取り込むのが遅れても大丈夫!!ね、良くない!?


「……ようするに、洗濯物を干すためにそのスペースが欲しいの?」
「まぁ私のメインの目的はそうなんだけど、次郎君バーベキュー好きでしょ?予定してた日に天気が崩れても、そういう場所があればできるじゃん」

一度、バーベキューしようって言ってた日に台風が来て、当然中止だと思ってたら
「もう材料買っちゃってるから」
と玄関前の屋根のあるスペースで決行されてビックリした事があるんだよね(苦笑)

いやそりゃ贅沢言ってるな〜とは判ってるんだけど、もしかして宝くじが当たらないとも限らないし(笑)一応言うだけ言っとこうかなーと思ってさ(^^;


今は、私の帰宅がどんなに早くても5時半は過ぎるので、洗濯物は毎日部屋干しなのです。天気が悪い日がちょっと続くと、室内に丸1昼夜干しててもな〜んか手触りがしっとりしてるというか、乾いてるんだかどうだか判らない感じなんだよな〜。幸い、部屋があるから居住スペースは使わずに済んでるけど、やっぱりたまに休みで家にいる日とかに外に干すと乾くのも早いし、何よりちゃんと日に当たって乾いた洗濯物って取り込んだ時の満足感が全然違いますよね?私だって出来る事ならちゃんと外に干したいんです、本当は。



家を建てるのって、どんなに考えたつもりでも住み始めてみたら不満が出てくるって言いますね。『3回建てれば満足する家が出来る』なんて話も聞いた事あるし。でもいくらなんでも3回は建てられないので(笑)今のうちから具体的にあれこれ想像しておかないと♪チラシの間取り図とか見るの大好きだし。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加