金色の夢を、ずっと見てる

2009年01月28日(水) 新ドラマあれこれ

さて、新しいドラマがほぼ出揃いましたので、ちょっと感想など。まずは『見る』編。


『ヴォイス』
いいですねぇ。ゼミのメンバーが楽しそうでいいよ。紅一点で、しかもあんなにかわいいのに全然女扱いされない石原さとみちゃんとか(笑)あのいっつも死体役をやらされる彼は、どっかで見たな〜と思ってたら『のだめ』に出てたんですね。

助手役の矢田亜希子の言ってる事ももっともなんですけどね。法医学の仕事は死因を解明する事で、そこに至った経緯や行動の理由を調べる必要はない。でも、もともと大病を患ってたり高齢だったり、亡くなった原因が明らかな時やそれに対する心の準備をする期間があった場合はともかく、大事な人を突然失った人はそれだけでいいのかなって思います。単なる『死んだ原因』だけじゃなくて、何故その人がそういう状況に遭遇したのか、最後の瞬間にどんな気持ちだったのか、そういう事が判れば、もっとしっかりその死を受け止めて前に進めるんじゃないかなって思います。もちろん、最後の瞬間に何を考えてたかなんて本当の所はわからないんだけど、それを推し量る事が出来るだけでも、ずいぶん違うんじゃないでしょうか。



『トライアングル』
広末さん、キレイになったな〜…ってのが最初の印象(笑)最初っからいかにもな感じで怪しすぎる江口洋介は犯人じゃないと思います(苦笑)やたらキャストが豪華で無意味にみんな怪しくて、なかなか目が離せない感じですね。1回見逃したらよくわからなくなりそう。

谷原章介さんは「ラブ・シャッフル」とかけもちなんですね。

それにしても、いくらインターポールからの異動でちょっと注目されてるとはいえ、来たばっかりの新人(江口さん)があんなに好き放題動いてていいんですか?マイペースで偉そうだし。あと、吾郎ちゃんのおうち…父親役の北大路欣也さんは『ノンキャリの叩き上げであそこまで登りつめた人』って言ってたけど、それにしちゃ〜やたら家が豪華な気がしますが?苦労してのし上がった人っつーよりは、最初からお金持ちで育ちが良さそうなおうちに見えます(^^;




『キイナ 不可能犯罪捜査官』
菅野ちゃん、ちょっと今までにない役どころでおもしろいですね。初回、“死体の周りに魚が散乱”っていきなり謎の事件か!?と思いきや、それはあっさり片付いちゃうし(笑)

沢村一樹さんが、なんかいつもとイメージが違う役だな〜と。どっちかっていうと沢村さんじゃなくて伊原剛志さんって感じのキャラ。あと平岡祐太くんが、米原涼子と共演してた『モンスター・ペアレント』に続いて“マイペースな年上女性に振り回される新人”役で笑いました。なんですかね、彼はそういうイメージなのかな?

菅野ちゃんの“忘れられない元彼”が塚地だってのは度肝抜かれました(笑)



『リセット』
これだけ深夜枠ですが。これは、初回スタートの日に2時間の特別ドラマがあったよね?気になりつつも、旦那が裏の『只野仁』を録画してたので撮れなかったんですが、そのまま初回も録画し忘れて
「あ〜どうしよっかな〜」
と思ってた時に、原作が文庫化されてるのを見つけちゃったんですよ。試しに1巻だけ買って読んでみたら面白かったので、続きも買いつつ2回目こそ録画して見てみました。

何かが起こった時点で人生がセーブされてて、望めば現状をリセットしてセーブ地点からやり直せる…という1話完結のドラマ。リセット係(セーブ係?)のアンリが、原作では悪魔風美少年なのにドラマではココリコ田中(笑)原作者が
「マンガのイメージとは全然違うんだけどすごく良くて、原作に逆輸入したいぐらい気に入った」
と書いてたのが、見てみたらわかりました。確かにあのキャラは面白い。


リセットして人生をやり直してみて、その結果起こる事をどう受け止めていくか?毎回楽しみです。



『ラブ・シャッフル』
これ、正直ちょっと迷ってます。おもしろいんだかどうだかよく判らない。あり得ない状況、あり得ない展開、そしてあり得ない美男美女揃い(笑)旦那は
「野島伸司か〜。って事は途中で誰か死ぬんじゃない?」
とか言うし(苦笑)

もう1回ぐらい見てから、継続して見るか決めようと思います。



『銭ゲバ』
松山ケンイチ……こんなに振り幅の大きい俳優も珍しいんじゃないかと。天才だったりオタクだったりメタルバンドの人だったり、そして今回はこれですよ。なのにどの作品も違和感がない。

ちょっと久々のミムラちゃんが、上手く役にはまってますね。あと椎名桔平さんのダメ親父ぶりも見事です。見てて本当にイラッと来る(苦笑)もちろん主役の松山くんも、ただ野心でギラギラしてるだけじゃなくて妙に冷静でちゃんと的確に状況を見てるところが、楽しみでドキドキします。



『RESCUE』
ん〜…これも、正直ちょっと迷ってますねぇ。

初回2時間スペシャルと気合は入ってますが、いかんせん主人公2人(中丸君と増田君)にいまいち興味が湧かない(苦笑)浅利君は『コード・ブルー』に続いてちょっと落ちこぼれっぽい役?

画面が映画っぽいせいもあってか、
「えーと、要するに“海猿”の陸地版?」
というのが正直な印象(私も思いました、カロリィさん)。ハイパーレスキューってカッコいいんだけど、もうちょっと違うキャストで見てみたかったかなって気もします。ま、一応これも、せめてもう1回見てから決めようかな〜。



そして、『見ない』編。


『メイちゃんの執事』
水嶋ヒロが執事!というのにちょっとときめいて見てみたんですが……あっさり初回で挫折しました。ちゃんと見たのは最初と最後の10分ずつで、間は他のチャンネルと替えながら。

メインの仮面ライダーコンビ(笑)は結構好きなんですが、お嬢様達のえげつなさに疲れました。ていうか、ちゃんと育てられた本物のお嬢様なら、あんなに性格が悪いはずがないだろう、と(^^; あーゆー嫌がらせの類を見ると
「一言の反論も出来ないほどやりこめた上で、もうここに顔を出せないってぐらい恥をかかせて、更に、二度と私に手を出そうなんて思わないように後悔させるには、どのタイミングでどんな言葉を使ってどう反撃するのが効果的か」
って事を真剣に考えてしまうので(笑)見てて疲れます。リタイア。


『神の雫』
亀梨くんがソムリエか〜とちょっと興味はあったんですが、1週早く裏で始まった『トライアングル』がおもしろそうなので、先着順でアウト。

でも、見たうちの母によると
「なんかワインのうんちくばっかり長くてつまんない」
らしいです(苦笑)


『ありふれた奇跡』
最初は見るつもりだったんですけどね……初回を録画したまま見れずに2回目か3回目をちょっとだけリアルタイムで見てしまったら、あんまり心惹かれませんでした。ちゃんと本腰入れて見たら、すごく味わい深くておもしろい作品なのかもしれないな〜って思います。

でも、“これが最後の連ドラ”と話題の脚本家・山田さん。実は彼の作品をほとんど見た事がないのです。それはつまり、あの方の作品全般に対して私は興味が湧かないって事なのかな〜、と。ものすごく単純に言ってしまえば、好みじゃないって事か。そればっかりはどうしようもありません。





こんなとこかな。『見る』の中でも『ラブ・シャッフル』と『RESCUE』はリタイアの可能性あり。あと『トライアングル』もまずは見てみないことには(^^; しかしすでに『ヴォイス』『キイナ』『リセット』『銭ゲバ』と4つが確定してるんだよね。あんまり増えると、また見きれなくなって途中でどうでもよくなりそうで。リアルタイムで見れそうなのって『ヴォイス』ぐらいだもんな〜。ま、がんばろう。



2009年01月27日(火) 知らないって恐ろしい。

この前、うっかりして3個パックの豆腐のうち2つが残ってる事を忘れてまた買っちゃったんですよ。さらに、鍋をやろうと思って買ったけど結局やらなかったので余ってる普通のお豆腐も1丁ある。急いで使い切らねば。


というわけで、
今日
・豆腐のそぼろ餡かけ(片栗粉をつけて揚げた豆腐に、醤油・砂糖・みりん・味噌で味付けしたひき肉の餡をかけて食べる)←ここで1丁使う
・野菜たっぷりのお味噌汁(さすがに豆腐は入れない)
・ほうれん草かブロッコリーのおひたし

明日
・魚の塩焼き
・お味噌汁(豆腐入れるよー)←3個パックのうちの1つを使う
・キャベツとベーコンの煮浸し

明後日
・麻婆豆腐←3個パックのやつを2つぐらい入れてやる
・白菜と卵の中華スープ
・サバのみりん干し(次郎君のおつまみ)

というメニューを組み立てて買い物しました。

帰宅途中、次郎君から電話。
「今日の夕飯、何?」
と聞かれたので答えると
「ふ〜ん…」
となんかイマイチなリアクション。思わず
「麻婆豆腐もできるよ?」
と言うと、予想通り
「あ、そっちがいいな」
と言われてしまいました。

単純に、初日と3日目のメニューを入れ替えればいいと思われるかもしれませんが……同じ『豆腐を使うメニュー』でも、麻婆豆腐はどっちでもいいけどそぼろ餡かけはパックの豆腐でやりたくはないんです。そして3個パックの豆腐は若干賞味期限長めなんですが、普通の豆腐はもう今日なんです。つまり、3日目の餡かけのために普通の豆腐を取っておく事はできないんです。今日、それを使って麻婆豆腐をやるしかない。


……自動的に、明後日のメインメニューが変わる事になりました。あぁもう面倒くさい。ってかなんであんな事言っちゃったんだろう(悔)次郎君が麻婆豆腐を食べたがってる事は判ってたんだけど、別に順番を入れ替えなくてもどうせ明後日にはやる予定だったのに。




話は変わりますが、先日ちょっと実家に行ってた時の事。

妹が、友達の結婚式に出席するために服を選んでました。
「おかしくないか見てくれない?」
というので部屋に行ったんですが……ワンピースはかわいいよ。うん。


でもブーツはダメだろ(汗)


そう言うと
「え?合わない?」
いや、合うか合わないかって言われたら合ってるんだけど、そういう話じゃなくて。
「結婚式にブーツはダメだって」
「なんで?前にもこれ(この組み合わせ)で行った事あるよ?」

あるのか!?

「だからそういう問題じゃなくて、フォーマルのマナーとしてブーツはダメなんだってば」
と言っても
「え〜?もう最近はそんなの気にする人あんまりいないって〜」
今、あんたの目の前に気にしてる人間がいるだろう。


とにかくダメなもんはダメだと説得し、ちょうど合うかわいいパンプスがあったのでそれに替えさせました。ついでに
「そのファーのボレロも本当はやめた方がいいと思うんだけど」
「なんで?」
「ファーとか革製品は、おめでたい場に殺生を持ち込む事になるからマナー違反なんだよ」
「でも“結婚式で着る服を探してる”って言ったら、お店のお姉さんがこれを勧めたんだよ?」
そりゃアンタ、売る方は売れればいいんだからマナーなんて無視して勧めますよ。
「最近はそういうマナーを気にする方も少ないですから〜」
とか適当に調子のいい事を言うさ。

結局
「他にこのワンピに合う奴がないから」
とそのファーボレロで行く事にしたようですが、フェイクだからギリギリ許してくれないかな〜って感じです。私ならしないけど。


そういうマナーって、私は知っちゃったらすごく気になるんですよ。自分がマナー知らずだと思われるだけならいいけど
「花嫁さんには非常識なお友達がいるのね…って思う年配の人もいますから」
という意見を聞いて以来、怖くてできません。


恥を晒しますが(苦笑)マナー違反な服装で行っちゃった事もあるんですよ。今思い出しても自分で自分を穴に埋めたくなるのは『プリントのワンピースに白いジャケットに白いサンダル』という服装で行っちゃった時。プリントの服・花嫁の色だからタブーとされる白・サンダルと、マナー違反3点セットみたいな服装で友達の披露宴に出席しちゃいました。あぁぁぁもう、当時は知らなかったとはいえ、こうして書いてても恥ずかしい。なかった事にしてしまいたい。


そしてまた、知ってると他の人の服装も気になっちゃうもので。この前、友達の結婚式に出席した時も、前のテーブルの人がブーツ履いてるのを見て固まりました。別の友達の結婚式でも、キャミにミニスカートに網タイツにサンダルという服装の人を見て、コンパじゃないんだから!と唖然としました。



そういうマナーって、それこそ学校ででも教えた方がいいと思うんだけどな〜。知らずにやっちゃってる人って絶対たくさんいるし、
「最近はそういうマナーも薄れてきてますから」
とかよく聞くけど、カジュアルになっていくのと、知らずにマナー違反する人が増えてなしくずしに廃れていくのとでは、大きく違うと思います。


マナーや規則にがんじがらめになる必要はないんだけど、きちんと知ってる上で応用して
「ちょっとカジュアルにドレスダウンしてみました」
とかやれる方が、絶対オシャレでかっこいいと思うんですよね。



2009年01月25日(日) 初迷子

ついさっき、ユウ連れてスーパーに買い物に行きまして。


買い物中はずっと手をつないでたんですが、買った商品をマイバッグに入れながらほんの数秒目を離した隙に、見失いました。


近くをうろちょろしてるのは視界の隅っこに捉えてたんです。で、商品を入れ終わって(それも数点しか買ってないからかかった時間はその1〜2分)
「帰るよ〜」
とさっきまでうろちょろしてた辺りに呼びに行ったら……いない!!


ちびまるこちゃんの顔に縦線入る状態ってきっとあんな気分(苦笑)


その辺りをうろうろして探してみたんですが、見当たらない。しかも怖い事に、そこは出入り口のすぐ近くで、自動ドアなんです。まさか外に出た!?と走り出てきょろきょろしてみましたが、やっぱりいない。すぐそばのゲームコーナーとかお菓子売り場も見てみたけどいない。


まさか車に戻ったか!?とちょっとだけ期待しながら駐車場に行ってみましたが、やっぱりいない。とりあえず荷物を車に乗せて捜索再開。

これは、インフォメーションとかに聞いてみた方がいいんだろうか?でもそんなに大きなスーパーでもないし、一周して見つけられないとは思えない。とりあえず、見失った辺りだけじゃなくて店内をぐるっと見てみよう!







……と走り出した直後、ジュース売り場で発見(苦笑)








思わず、駆け寄って抱きしめちゃいました。
「大丈夫!?」
と聞いたら
「ママちゃん、だいじょうぶよー」
となぜかご機嫌。何が大丈夫だよー(><)



ほんの数分でしたが、もういろんな事が頭を駆け巡りましたよ。店の外に出て事故にでも遭ったらどうしよう、ヘンな人に連れて行かれちゃったらどうしよう、最近名前は言えるようになったけど、迷子札でも持たせておくべきだったかな?実家がすぐ近くだから電話して両親にも来てもらって一緒に探してもらった方がいいのかな?その前にお店の方に話して探してもらった方がいいのかな?


本人は、オレンジジュースのペットボトルを手にケロッとしてましたが、本当に寿命が縮む思いでした。見失った辺りと見つけた場所って、店内のほぼ対角線上にある場所なんですよ。確かにそう広くないスーパーだとはいえ、よくまぁ1人で平気で歩いて行ったもんだ。むしろ、迷子になったのは自分じゃなくて母(私)だと思ってるのかもしれん。

しばらくスーパーに連れて行くのはやめとこう…。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加