金色の夢を、ずっと見てる

2008年10月07日(火) やっぱりかわいい方が嬉しい。

突然ですが、会社の制服を変えない?という話になりました。


事の発端は、ずばり山上さんの異動(笑)いや、別に
「山上さんだけのけ者にしてかわいい制服にしましょ〜♪」
とかではなくて、5月から来てる新しいパートさんの冬服をどうする?っていう話になったのですよ。

うちの会社、原則としてパートさんには制服ありません。でも以前は社員と同じように貸与されてて、今でも『新しく貸与はしないけど、今持ってる分を着るのは構わないよ』という状況なんですね。なので新しく入ったパートさんには、山上さんのストックの中からサイズが合う物を提供してあったのです。以前(景気が良かった時代)は2年おきとか定期的に新しい制服が支給されてたので、勤務年数が長い彼女はかなりの量の制服を持ってるのだ。

で、山上さんが10月に異動する事になり、そのパートさんの冬服どうします?という話に。同じサイズがあるなら、異動される前にもらっておいた方がいいですよ〜なんて話をしているうちに
「でも本当はパートさんは決まってないんだから、派手な私服じゃなければ何を着てもいいんですけどね」

「よその会社の人とかで、制服がないけど毎日私服だと大変だからって事務服っぽいのを買って、制服として着てるって人いますよ」

「うちの冬服ダサいし、この際それもいいですね」
という流れで
「じゃぁ(山上さんが異動した後に)皆で冬服替えます!?」
という話になったのです。

パートさんはそれでいいとしても、私は一応社員なので勝手に違う制服着たらまずいかな?という話も出たんですが、考えてみたら山上さんも夏服は1人だけ違うの着てたよな。ブラウスとベストを重ねて着るのが暑いからって
「1枚で着れるオーバーブラウスに替えない?全員分私が買ってあげるからv
と言い出して勝手にサンプルで取り寄せて、でも着心地がイマイチだったのと理由もなく買ってもらうのは怖い(だからって自腹切ってまで欲しくはない)というわけで皆で丁寧にご辞退申し上げたのですが、そのオーバーブラウスを洗い換えみたいな感じで時々着てたわ。だったら別にいいんじゃね?


しかし試しに事務服のカタログを取り寄せてみたんですが、意外と高いのね。かわいいのがたくさんあるんだけど、ベストだけで14,000円とか、上下揃えると30,000円位しちゃったりとか。今着てる制服もそのぐらいしてるの?いくら毎日着るからって、洗い換えも考えたらやっぱり2枚は欲しいし、それはちょっと経済的な負担が大きい。

そうしたら、パートさんの1人が
「ニッセンかどこかのカタログに、確か事務服が載ってましたよ」
と見つけて、持って来てくれました。おぉ!これなら上下(ベストとスカート)セットで10,000円を切る物があるじゃないか!

どうせならベストとスカートは違う柄の方がかわいいですよね、と全員で意見が一致。今の制服って、夏服は白地に青系のチェックのベストに紺の無地スカートという組み合わせでこれは結構かわいいと思うんだけど、冬服は上下同じ茶系の無地なんです。これがつまらない。カタログにあまり選択肢はなかったんだけど、その中でも全員一致で決めたのは、グレーの細かいチェック柄のベストに黒の無地スカートという組み合わせ。ブラウスは今のを流用でもいいし、合う物であれば個人で好きなように用意してもいいし。各自サイズを申告して、カタログを持ってきたパートさんがまとめて注文してくれる事になりました。届いたら衣替えです。




あ、ちなみに、週が明けても更衣室に山積みになった山上さんの私物はまったく減ってませんでした。お昼ご飯の時に思わず
「減ってないですね、これ」
と呟くと、週末の夜に送別会で山上さんに会ったパートさんから
「なんか、週末は息子さん夫婦の所に行かなきゃいけなくなったから、片付けに来れなくなったって言ってましたよ」
だって。

県外に住む長男夫婦の奥さんがそろそろ出産予定日らしいんですが、
「お腹が張ってきた」
と連絡が来たので土日に行く事にしたんだそうです。

……お嫁さんの実家がどこか知らないけど、私だったら初めてのお産にわざわざ県外から義両親が来たらイヤだな〜。しかも産まれてから見に来るのならともかく、まだ予兆の段階で来るなんてウザさ倍増。ていうか、なんで『お腹が張ってきた』ぐらいで連絡が来るんだろう?陣痛が来たとかならまだわかるけどさ。

まぁよその事なんでどうでもいいんですが。


じゃぁ私物が片付くのはもうちょっと先なのね〜。次の週末は連休だから、それで少しでも減るかな?



2008年10月06日(月) 保育参観に行ってきました。

今日は、午前中に保育参観がありました。

一応、保護者の予定もありますから『月〜水の3日間で来れる日にどうぞ』ってなってるんですが、今回は月曜日に集中。というのも、今回は月曜日のスケジュールが『運動会ごっこ』になってるのです。

先月開催された運動会。残念ながら、雨で途中で中止になっちゃったんですよね。ユウのクラスまではかろうじてできたんですが(それでもちょっと省略したけど)、後半のちょっと大きいクラスの演目はほとんどできなかったらしい。で、もったいないので保育参観の日にやり直そう!と。一応ご近所さんへの配慮もあって、本番と同じようにマイクを使ったり大音量で音楽を流したりよーいドン!にピストルを使ったりはしないので、あくまでも『運動会ごっこ』(笑)


同じクラスの子のお母さんと一緒に見てたんですが、なんかもう最初から大変。入場行進のために待機してる段階で、お母さんを見つけてニコニコと手を振る子もいれば
「ママ〜」
と泣き出す子もあり(笑)1人の子があんまり泣くので、保育士さんが
「すみません、Aちゃんのお母さんはちょっと隠れててもらっていいですか?」
と言いに来る始末。ユウも待ってる間に何度か列から脱走してこっちに走ってこようとしたのですが、泣きはしなかったな。

それでも、いざ入場行進が始まればちゃんと上手に歩けるもんで。愛想良く他の保護者にも手を振ったりしながら運動場を1回り。全クラスが入場したら、ちょっとだけ園長先生のお話があって、『運動会の歌』に準備体操。ま、ユウはどっちもやっぱり固まっちゃって動いてなかったですけどね(苦笑)最後の
「やー!」
の決めポーズだけ出来てました。

最初は、本番では省かれちゃった徒競争。見てた位置が悪くて、走る後姿しか見れませんでしたが(苦笑)ゴールで待つ保育士さんに元気いっぱいに飛び込んでいく姿は微笑ましかったです。

その次は、保護者参加の障害物走&お遊戯。これ、自分達もまた出なきゃいけないんじゃない?って事に気付いたのが直前で焦りました。今日は見学だけのつもりでいたので、サンダルだったんですよ私(^^; でもまぁ全力疾走するわけでもないしね。輪くぐり・平均台・ジャンプと障害をこなす子供の手を握って伴走し、無事全員ゴールしたら並んで『アイアイ』を一緒に踊る。本番より緊張しなかったのか、運動会当日よりもいい動きしてました(笑)


自分達の出番が終わったら教室へ。他のクラスはプログラム通りに続けていくんですが、2歳ぐらいじゃまだおとなしく見学してる事はできないですね。部屋に戻ったら牛乳とおやつ。保育士さんが絵本を読んでくれる様子を見学し、その後は、週に1回全クラス合同でやってるというリズム運動を録画した物を見せてくれました。

連絡帳にもよく『今日はリズム運動に参加しました』って書いてあって、どんな事をしてるのかな〜って思ってたんですよね。オルガンに合わせて走ったり止まったりポーズをとったり、音に合わせて動きをコントロールするという、遊びというか体操というかまぁそんな奴です。年長さんの動きを真似して頑張ってました。


その後、給食。本当はここで保育参観はお終いの予定だったんですが、保育士さんが
「給食も見学できますので、お時間がある方はどうぞ〜」
と声をかけてくれました。じゃぁせっかくだからちょっと見て行こうかな。

ご飯、きんぴらごぼう、肉団子入り春雨スープとデザートにバナナ。ユウは汁物が大好きなのでスープだけ先に食べ終わってしまい、力いっぱい保育士さんに
「おかわり、ちょーだい!」
と器を差し出してました…(^^; よくやるらしいです。そんなに好きなメニューならレシピを聞いてみて作ってあげようかしら。



本当は11時過ぎには終わる予定だったので、ついでにちょっと料金プランの相談にドコモショップに行って、どこかでのんびり1人ランチでもしてから会社に行こうかと思ってたんですよね。でも結局給食が終わるまで見てたのでもう12時近くになっちゃいました。一応、ランチしようかなと思ってた店に行ってみたんだけど、すでに駐車場が埋まってて空いてるかどうか微妙な感じだったので諦めました。コンビニで買って会社に行って、パートさん達と一緒に食べて午後から出勤。


今日一番驚いたのは、同じクラスの子のお母さんが旦那さんと16歳離れた年の差夫婦だったって話かな〜(笑)運動会ごっこを見ながら話してる時に、1人が
「2人目とか考えてます?」
という事を聞かれたんですよ。で、
「まぁそのうち欲しいなーとは思ってるんで、ぼちぼち出来てもいいですねぇ」
とか言ってたら、別の1人が
「ん〜、うちは旦那がもう年だから2人目はないかなぁ」
って言ってて。

年って言っても40ぐらいじゃないの?だったらうちもそんなに変わんないですよ〜って言ってあげよう…と思って
「結構年が離れてるんですか?」
って聞いたら
「うん。えーと16歳違うから…もう48ですね」
と言われてビックリ(苦笑)しかも
「ここ(同じ保育園)に孫もいるんですよ」
とか言うからまたビックリですよ。って事は、このお母さんはいわゆる後妻さんなのか。

でも考えてみたら、次郎君の友達には20歳違いの夫婦もいるしな〜。友達の弟は10歳年上の奥さんもらったし(だから友達より弟の奥さんの方が年上なの)、会社にも10歳ぐらい年上のバツイチ子持ちの女性と結婚した人もいるし…やっぱりいろんなケースがあるんだな〜。



2008年10月05日(日) 京都展に行く。

日曜なんだけど、次郎君は朝から外出…の予定でした。地元役員のボランティアで、近所の公園の清掃作業に行くと聞いてたのです。

しかし雨。一応起きたものの、こりゃー中止だなとゴロゴロしながらテレビを見てました。それを横目に、私はお出かけの準備。

今日は、妹と市内のでパートで開催中の『大京都展』に行くのです。

物産展がある時にはいつも大々的にチラシが入るのに、今回はなかったんだよね。でも一応妹も知ってはいたみたいで、昨日話してた時に
「あ、そういえば今、京都展やってるんだっけ。明日行こうかな〜」
と言ってたので、便乗して私も行く事に。ユウは実家でじいちゃんとお留守番しててもらうかわりに、父にお昼ご飯を買ってくるという事になりました(^^)


しばらくしたら雨が上がったので、結局清掃作業をやる事になったという次郎君も外出。ギリギリまで寝てて着替えるのもぐずったユウは、パジャマのまま実家に行きました(笑)着替えその他を父に預けて、妹と2人で出発♪


今回は、食べ物ばかりでなく工芸品なども結構多かったです。かわいい和装小物とかないかな〜と思いましたが、雑貨(手鏡とかちっちゃい化粧ポーチとか)や扇子やお箸などはありましたが、私が見てみたかった着物のための小物(帯揚げとか帯締めとか)は残念ながらありませんでした。かんざしはあったんだけど、あまり好みじゃなかったり良いと思ったら高かったり(苦笑)

食べ物もお弁当は意外と少なくて、お惣菜やお漬物、名産の和菓子や抹茶系のスイーツなどが多数。何が残念だったって、試食がほとんどなかった事。結構うろうろしたんだけど、私が試食できたのって『ご自由にどうぞ』な感じで置いてあったわらび餅と、これだけは積極的に勧めてくれた生湯葉だけ。あとは試食できても私が欲しくない物(まぁぶっちゃけて言えばお漬物)とか、試食品自体を置いてなかったの。


これが、北海道展とか東北六県の物産展とか四国・瀬戸内の物産展とか九州展とかだと、これでもかってぐらい試食品があります。北海道展だとほっけが何店も売ってるんだけど、そのほとんどで試食してから選べるぐらいほいほい差し出してくれるし、うどんや蕎麦やラーメンなんかの汁物でもミニカップで渡される。スイーツなんて見てるそばで次々に試食用を切って配ってくれるのが大体いつものパターンなんですよね。試食だけで結構お腹一杯になっちゃって
「朝御飯抜いてきても良かったね」
ってなるのが常。今日もかなりその気で朝からほとんど食べずに来てたので、この試食の少なさは辛かった…(^^;


まぁなんのかんの言いつつうろうろして、湯葉包み饅頭に生湯葉、卵寿司とかみたらし団子とかいくつか買いました。妹はお目当てだった抹茶のロールケーキとレアチーズケーキが買えて満足したようです。


お弁当はコレというのがなかったので、そのままデパ地下へ。留守番してくれてる父と、仕事に行ってる母に差し入れという事でお弁当を買って帰る約束してましたから。妹とうろちょろして相談の結果、おいしそうな割りに値段が手頃なステーキのお弁当に決定。一緒に売ってあって試食した塩味唐揚げと竜田揚げもおいしかったので、これは夕飯のおかずに購入。


その後、妹はちょっと別館で買いたい物があると言うので、私はその手前にある休憩スペースで待つ事にしました。実は、デパ地下を歩き回ってるあたりから、なんか調子が悪かったんですよね。頭がくらくらして、妙に視界が薄暗く狭くなる感じ。あれ?なんか具合悪いぞ?と思いながら買い物してたんです。

でも、ベンチに座ってぼ〜っとしてたら、少しマシになってきました。そういえば、今日は朝御飯もほとんど食べずに歩き回ってたんだっけ…試食の唐揚げだけどちょっと食べて休んでたら元気になってきたって事は、もしかして私、いわゆる低血糖状態だったんじゃないか?(--; おのれ、やはり京都展の試食が少なかったせいか(笑)


なんて思ってたんですが、その後実家に帰ってお弁当を食べていたら、食べながらまたどんどん具合悪くなってきました。サイコロステーキもご飯もおいしいんだけど、なぜか箸が進まない。なんか変だなんか変だと思いながらものろのろ食べていたんですが、途中でとうとう箸を持つ手が止まりました。





無理してこれ以上食べたらやばいぞ、と体が言っている。





3分の1ほど残して
「ごめん、ちょっと横になるわ」
と父と妹に告げて、クッションを枕に横になる。おそらく数分もしないうちに落ちました。



は、と目が覚めたら夕方4時過ぎでした。3時間近く寝てたのか。


私の少し後にユウもお昼寝したそうで、起きてからは父や妹と遊んでたみたいです。私が起きた時にはちょうど父が遊んでくれてて
「大丈夫か?」
と尋ねられる。
「お前がメシも食わずに寝るなんて、よっぽど具合悪かったんだろ」
……えぇ、自分でもビックリです。今まで、病気で食欲が落ちた事なんてインフルエンザと嘔吐下痢症(ウィルス性腸炎)の時だけですよ。一体自分に何が起こったのかって感じです。

少ししたらなんかちょっとお腹空いたような気がしてきたので、さっき残したお弁当を食べてみる。うん、さっきよりおいしく感じる。間違いなく復活してるわ。

やがて妹も2階から降りてきて
「あ、姉ちゃん起きたの?姉ちゃんがご飯残して寝るなんて、よっぽどきつかったんだね。大丈夫ならケーキ食べる?」
とレアチーズケーキを出してくれました。最近、抹茶系のスイーツもちょっと食べれるようになったのでこれも食べてみましたが、抹茶の味がほんのり程度で濃すぎなかったのでおいしかったです。むしろ、妹みたいな抹茶好きには“ほんのり”過ぎて物足りなかったらしい(笑)もう1つのロールケーキは、妹にはちょうどいい濃さでおいしかったようだけど、私には抹茶過ぎました。


そうやってまったりしていたら、仕事に行ってた母も帰宅。
「大丈夫なの?アンタがご飯も食べずに寝るなんて、相当具合悪かったんじゃない?」
……いや、確かにそうなんだけど、何も3人で口を揃えて同じ事言うこたないじゃん。普段の私がどれだけ食欲魔人なのかと。


ちなみに、一応昼過ぎには帰る予定だったので、帰ってから帰宅が遅れた理由を次郎君に話したら
「大丈夫か?お前がメシを中断するなんて、よっぽどきつかったんだな」
と言われました…え〜いどいつもこいつも(苦笑)


で、母と話してて思い出したのですが、昨夜は寝たのが遅かったんですよね、私。次郎君は飲みに行ってて、実家から帰ってユウを寝かしつけてから録画したドラマとか見てて、2時半ごろ次郎君が帰ってきて寝てからもネットとかしてて、結局寝たのは今朝の5時ごろだったんです。それで8時には起きて準備して、朝からほとんど何も食べずにうろうろしてたら…風邪気味+睡眠不足+朝食抜きによる低血糖(?)というのが重なった結果が、あの不調だったようです。いや〜妙な病気じゃなくて良かった。

ていうか、昔は3時間睡眠で遊んでても平気だったんだけど……あーそうですか。32にもなって無茶するなって事ですか。がーん。いいんです。夕飯に買ってきた唐揚げも湯葉饅頭もおいしかったですから。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加