金色の夢を、ずっと見てる

2008年09月16日(火) 日々反省。

実は、月・火と連続して体調が悪くてですね…。もともと頭痛持ちなのですが、天気が悪いと特に弱いです。台風が近付いてるせいなのかな〜、薬を飲んでもなかなか治りません。なんなんだろうね、これ。気圧とか関係あるのかな。


…というか、録画したまま見れてなかった『魔王』の最終回を月曜にやっと見たんですが、それで大泣きしたせいもあると思う(--; 詳しい感想はそのうちまたドラマの感想をまとめて書きますが(あとは『モンスター・ペアレント』と『コード・ブルー』のラスト2回ずつが残ってる)
「何も最終回だからってそんな誰も彼も死ななくてもいいじゃない!?」
という結末で。ダブル主役の大野君と生田君がいい芝居してて、めっちゃ感情移入しながら見てたら、泣きすぎて頭痛がしてくるほど泣いてしまったんですわ。

天気が悪くて微妙に頭痛いな〜と思いつつそんな事しちゃったから酷くなっちゃって(苦笑)



いや、書きたいのは私の体調の話ではなく。まぁそれも関係あるんですが。

最近、ユウがこっちの嫌がる事をわざとするので困ってます。一番良くやるのは、お茶をわざとこぼす。それも、テーブルの上だけなら拭けばいいからいいんだけど、テーブルと畳の両方にこぼすんですね。

畳の上にラグマットを敷いてるんですが、ほっとくとやっぱり染み込んで畳まで濡れちゃいますから。気付いたらその都度注意して
「ごめんなさいは!?」
と叱ってるのですが、さすがに自分が体調悪いのを我慢して夕飯の支度してる時にこれをやられると、いつもよりイライラ度が増します。今日もやられて、ついカッとなってタオルでユウを叩いてしまいました。

手じゃなくてタオルだったから痛みはそれほどなかっただろうけど、それはそれで、痛くないもんだからケロッとして笑ってるユウにさらにイラッとして。思わず
「拭くからどきなさい!」
と軽く突き飛ばしてしまいました。テーブルとラグマットを拭きながら、その瞬間からもう自己嫌悪。

自分が体調悪いからって、感情のままに子供に八つ当たりするなんて最悪です。もちろん、お茶をわざとこぼすのはいけない事だから、その都度注意して叱って『これはいけない事なんだ』と学習してもらわなきゃいけないんだけど…微妙だけど、『叱る』と『怒る』って違うじゃないですか。今の私がやった事は、明らかに感情に任せて“怒った”だけだよな〜、と。


ユウの名前には『裕』の字が入っています。それは、そりゃーまぁお金に苦労せずに済むといいなという気持ちもあるので裕福の『裕』でもあるのですが、私がその字を選んだ最大の意味は“余裕”の『裕』なんです。

人間って、自分に余裕がない時に周囲に優しくしたり気を配ったりするのは難しいです。その“余裕”は、経済的なものでもあるし精神的なものでもあります。

もちろん、自分が経済的に困窮してる中からできる限りの寄付をしたり、自分もぎりぎりの状態なのに人に優しくしたり気を配ったりできるってのはすごい事だし、それが出来る人間になりたいし子供にもそうなってほしい。でも、実際にはそんな出来た人間になるのは難しいと思うんです。それは、親である私達の躾とか教育だけでなく、いろんな外的要因や本人の資質がなければそこまで『できた人』になるのは難しい。

だからこそ、子供にはいろんな意味で“余裕がある人”になってほしい。そう思って『裕』の字を選びました。


……自分が、余裕がない時はカリカリピリピリしてるので、子供にはそうなってほしくないという願望です(苦笑)


頭痛でイライラして怒る私を見ても、特に怖がりもせずえへへ〜と笑いながら
「ごめんなさい!」
と言って『どうよ?言えたでしょ?』と得意げな顔をしてるユウを見ながら、私ももっと心の余裕のある人間になりたいな〜と思いました。ごめんね、ユウ。



2008年09月14日(日) 子連れの買い物は大変です。

約2週間ぶりのYOSAへ。なんかここ最近、会うたびにミヅキのお腹が大きくなってるような気がします…妊娠7ヶ月ってそういう時期よね。

彼女は今、第三子を妊娠中なんだけど、どうやら長男・次男に続いて男の子らしいです。検診の度に体勢が悪くなかなか性別が確認できずにいたのですが、先日の検診でやっと
「う〜ん……これが怪しい…かな…多分、男の子だと思います」
とかなり微妙ながらも診断されたそうで。

長男を除いて全員が女の子を希望していたので
「どうしたもんかね〜」
と苦笑いしてましたが、まぁ今から変えられるもんでもないしね(^^; ミヅキ自身は
「五体満足であればどっちでもいいよ」
と言ってたので、覚悟決めて3兄弟の子育て頑張ってくれ。

でも長男はもう7歳、次男も5歳になってるから、結構手伝ってくれるんじゃないの?上の2人がもうだいぶ手がかからなくなってるから、思うほど大変じゃないかもよ…と気休めを言ってみる(笑)


昼には帰宅して、3人でお昼ご飯。食後はユウがアンパンマンを見てる間に次郎君は何やらPCで書類を作って、私は別の部屋で洗濯物をたたむ。テレビがある部屋に持って行ってやってもいいんだろうけど、そうするとかなりの確率でたたんだそばからユウに散らかされるもんな〜(--;


次郎君に、何気なく
「夕飯、何食べたい?」
と聞いたら
「ん〜……湯豆腐」
なんでまだ暑いこの時期に湯豆腐…ていうか、買い物に行かないと豆腐ないし。

面倒くさいな〜と思っていたら
「じゃぁユウ、ママと買い物に行っておいで」
という次郎君の声。ちょっと待てー!
「この人も連れて行くのなら、次郎君も一緒に来てくれないと無理よ!」
と言い張り、付いてきてもらう事にしました。

スーパーに着いたら、案の定ユウはカートに乗ると大騒ぎ。しばらく乗ったら降りると言い出し、私の足元で一緒にカートを押し始めました。
「ユウ、危ないから。っていうかごめん、そこ邪魔なんだけど」
と言ってみてもオール無視。楽しそうにどんどん押して行くので、仕方なくユウを蹴飛ばさないように気をつけながら買い物をしましたよ。

そして買い物が終わったら、これまた予想通り
「まだ乗る〜!」
と泣いてゴネる。結局、次郎君が力ずくで車に乗せました。そこで買えなかった物があったのでもう1軒、帰りに別のスーパーに寄ったんですが、そこに着くまでチャイルドシートでギャン泣きですよ。

そして2軒目に着いたら、さすがにまたあれに付き合う気力がなかったようで、次郎君が
「表でジュースでも飲ませて待ってるから」
と言うので、目当ての物だけ買いに1人で店内へ。しかしそれでもユウをごまかし通す事はできなかったようで、結局中に入ってきてまたカートに乗ってご満悦。でもすぐ降りなきゃいけなくなってまたギャン泣き(苦笑)


誘拐犯だと疑われはしないかと心配になるほど号泣され、無理やり車に乗せて帰路に着きました。
「…買い物行くといつもこんな感じ?」
と聞く次郎君に
「だから連れて来たくなかったのよ。1人じゃ無理って言った意味が判ったでしょ?」
と答える私。

だからいつも、買い物がある時は保育園に迎えに行く前に急いで済ませるのですよ(--;

結局、家の近所に着くまで泣き続けたユウ。もうここまで来たら泣いても無駄だと悟ったのか、泣き止んだのは家に着く3分前の場所でした(苦笑)



2008年09月13日(土) こういう同窓会もありなのね。

昼間は、電話当番で休日出勤でした。

暇つぶしに持って行った本が思ったより重くて(重量ではなく内容の話ね)ちょっとどんよりしてしまいましたが、定時になったら気持ちを切り替えてとっとと退社。ユウを実家に迎えに行って(朝からは保育園にお願いしてたんだけど、妹が昼で仕事が終わってヒマになったからと早めに迎えに行って実家で遊んでてくれたのです)、帰宅したら急いでお出かけの準備。


今日は、私達がお世話になったブライダルプランナー・山川さんとこの『同窓会』でした。

ブライダルプランナーさんの同窓会って何?と思われると思いますが…要は、山川さんのプロデュースで結婚式を挙げた人達が集まる飲み会、です。去年までも案内はもらってたんだけど、次郎君が都合がつかなかったりユウがまだちっちゃかったりで行けなかったんですよね。別に夫婦揃ってなくてもいいよとは言われてたんだけど、だって山川さん以外は知らない人ばっかりの飲み会でしょ?なかなか1人で行く気にはなれなくて。


参加したのは全部で15組…ぐらいかな?20組いたかいないかぐらいだったと思うんですが、その半数以上が子連れで参加。しかも、うちのように1人だけの所もだけど2人連れてきてるお宅もあったので、0歳から6〜7歳ぐらいまで、多分子供だけで15人ぐらいいたような気がします。そりゃーにぎやかな飲み会でした。

会場となったのは市内の繁華街にある中華レストランだったのですが、来てたうちの半分ぐらいは、今日の会場だったお店で式を挙げたカップルでした。結婚式もできるお店なのですよ。私は初めて行った店なんですが、料理もどれもおいしかったし、そんなに大規模じゃない披露宴ならこういう所でやるのも目新しくて楽しいだろうな〜って感じでした。

山川さんだけじゃなくて、一番お付き合いの多いドレス屋さんと写真屋さんも来てて、そのどちらも私達もお世話になったお店。カメラマンさんはさすがに覚えてくれてはいなかったんですが(毎週のように結婚式を撮ってるんだから、3年以上も前の客なんて覚えてなくて当たり前)、ドレス屋さんは覚えててくれました。街でばったり会ったり、友達の衣装選びで紹介して付いて行った事もあったからな〜。


来てた人も様々。
『結婚8年にしてやっと子供ができて、今年は一緒に連れて来れました』
というほのぼのした報告もあれば
『市内で夫婦2人でネット販売専門でベーグルショップをやってます。よければHPをのぞいて見てください』
という宣伝もあり。(ちなみに帰ってから検索して見てみてたらおいしそうだったので、さっそく注文してしまった。楽しみ〜♪)

「山川さんと打ち合わせしていた時によく作って持って来てたチーズケーキを、久しぶりに作ってきました〜」
という人もいて、それは山川さんの事務所が今年20周年なのでそのお祝いでもあったようなんだけど、
「1人でこれ(ホールケーキ)は食べきれないから、後で子供達に配っていい?」
と山川さんが最後の方で皆に振舞ってくれました。ユウももらってきたのですが、どうやらこれが思いのほか気に入った様子。パクパク食べて、無言で立ち上がって山川さんの所へお皿を持って行きましたよ(苦笑)

行ったは良いけど、まだ山川さんにそこまで慣れてない。ケーキのお代わりが欲しくて山川さんの足元をうろちょろしてるんだけど、山川さんも近くの人と立ち話しててユウに気付かないんですよ(笑)ユウが山川さんに声をかけられずに一生懸命視界に入ろうと見上げてるので、おもしろかったのでしばらく見てたんですが(苦笑)そのままじゃいつまで経っても気付いてもらえそうにない。遠くから山川さんに身振り手振りで訴えると、やっと足元のユウに気付いてくれました。
「ケーキもらいに来たの?」
とお皿に乗せてもらって、ご機嫌で戻ってきましたよ。ちょびっともらってみたけど、確かにおいしかった。


あっという間に2時間半終わって、最後に集合写真を撮って解散しました。楽しかったな〜。あれなら来年もまた行きたい。


お店の前にちょっとした池というか噴水があるのですが、ユウが
「おみじゅ〜」
とトコトコ近付いていって、ためらわず片足ジャボンと入りました( ̄□ ̄!! 次郎君が追いついて止めなかったら、両足行ってたと思います。なんでそんなに水が好きなんだ、ちっちゃい子って。

気をそらすために、すぐ隣のケーキ屋さんでケーキを買って帰ろう!とユウを誘い、店内へ。季節物のかぼちゃプリンがおいしそうなのでまずそれを選んで、あとどれにしようかな〜と見てたら、ユウが
「イチゴ!」
指差すほうを見ると、とってもオーソドックスなイチゴのショートケーキ。オーソドックスすぎて普段は買わないよな〜。どうせならもっと個性的でおいしそうな奴を…と思ったのですが、ユウがイチゴのケーキが入ったケースに張り付いて
「イチゴ!イチゴ!」
と繰り返すので、まぁ久しぶりにいいか、と買う事にしました。



考えてみたら、家族3人で夜の街に出たのは初めてでしたね。当然、ユウにとっては初めての『夜の街』だったわけですが、まぁ年に1回ぐらいならいいよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加