まとめ日記続きで申し訳ない(--; ぱぱっと書いておこう。
8月19日(火) 親友の祖母が亡くなったので、残ってた夏季休暇を使ってお葬式に参列してきました。
おばあちゃんと言っても、彼女は両親を早くに亡くしてるので彼女にとっては事実上親代わり。私も、学生時代からちょこちょこ遊びに行ってて、とっても良くしてもらったおばあちゃんでした。特に大学〜社会人になってからは、夜中に遊びに行ってそのまま泊まっちゃったりして、朝から 「あ、おはようございます。すみませんお邪魔してます」 なんて事もしばしば。でもちっとも嫌な顔をせず、いつもニコニコと 「あら〜、来てたのね〜」 と朝御飯やおやつを勧めてくれました。
10年ほど前におじいちゃんも亡くなっていて、ここ数年は認知症が進んできたため住み込みの家政婦さんと2人で暮らしながら半分寝たきりのような状態でした。それでも私ともう1人の友達の事はわかってくれて、たまに遊びに行くと喜んでくれたし、子供を初めて見せた時も本当に嬉しそうになでてくれました。会う機会は少なかったけど、会う度に少しずつ弱っていくおばあちゃんを見るのは、身内じゃない私でも切なかったです。
お通夜とお葬式に行って、棺の中のおばあちゃんにお花を供えてご挨拶して、出棺まで見送らせてもらいました。ご冥福をお祈りします。
今回の件で驚いたのは、うちの旦那のある一言。
おばあちゃんが亡くなった事に寄って、県外で就職して結婚してる私の友人は『実家』と呼べる場所がなくなってしまったんですよね。 「その事が寂しい」 と私が言うと 「ん〜、でもいつかは皆そうなるんだし…」 と旦那。私が 「そりゃそうだけど、でもそれは普通はもっと先の話じゃん。彼女はこれからお盆やお正月に里帰りする家がないんだよ」 と反論すると、思いがけない言葉が出てきました。
「じゃぁ今度からはうちに帰ってきてもらえばいいじゃん」
……うちに!?
いや正直に言うと、私はそう思ってました。もちろん、同じ市内に彼女の親戚の家はあるんですよ。でもちょっとした休みとかお墓参りのために帰ってくる時に、いちいち伯父さん夫婦の家に泊めて、って……言いにくくないですか?少なくとも私ならちょっと気ぃ使っちゃって煩わしい。それに、旦那さんや子供も一緒に帰ってきて、友達に会いたくても伯父さんちじゃそうそう気軽に 「遊びに来て」 とも言えないだろうし、だからって旦那さんを伯父さんちに置いて出かけるのもちょっとかわいそうじゃない?
その点うちに泊まってもらえば、彼女の『里帰りした時に連絡して会いたいメンバー』の中に確実に私も入ってるはずだからわざわざどっちかが出かけなくてもいいし、旦那さんがうちの次郎君と仲良くなってくれさえすれば、ずいぶん気楽なんじゃないかなー、と。旦那同士が仲良くなってさえいれば、伯父さんちに泊まるよりも友達んちに泊まる方が気楽じゃないですか?
でも、それはあくまでも私個人で勝手に考えてただけであって。次郎君は私の友人とは何度か会った事があるけど、旦那さんとはまだ会ってないはず。なのに、いとも軽やかにこの人は 「うちに帰ってきてもらえば」 って言ったんです。『泊まってもらえば』じゃなくて『帰ってきてもらえば』と言った点に驚愕です。
なんかねぇ、すごく嬉しかったです。次郎君が、私の親友を大事に思ってくれてるんだなって思えて。彼女がもう少し落ち着いた頃に、伝えたいと思います。 「熊本にちゃんと帰ってくる場所があるよ」 って。
8月20日(水) 夕方、仕事が終わる間際になって保育園から電話。
「ユウちゃん、じんましん出ました」
はいーー!?
急いで片付けて迎えに行ったんですが……これ、結構酷い状態なんじゃないか?保育士さんの話しだと 「お昼前ぐらいからぷつぷつ出てきて、午後からそれが段々広がってきてくっついて、今の状態になりました」 だそうで。ちなみに『今の状態』とは、ぶつぶつというよりはまだら(笑)普通の肌色と赤い部分が地図のようになってます(伝わる?)
真っ先に食べ物を疑ったのですが、特に妙な物や変わった物を食べさせた覚えはない。強いて言うなら前日の夜にマンゴー(義実家から箱入りマンゴーをもらったのだ)を食べたけど、2〜3日前に私の実家でも食べたけどなんともなかった。マンゴーは除外していいだろう。でもそうなると、本当に心当たりがない…。
で、実はこの数日前に、とびひに罹ってたんですよ。保育士さんから 「とびひになりかけてます」 と指摘されたのが14日(木)の夕方で、それからちょうどお盆休みと週末が重なったので病院に行けず、皮膚科に行ったのが週が開けて月曜日。その頃には“なりかけ”じゃなくて完全にとびひになって、しかも若干広がっちゃってました(苦笑)皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらってきたのですが、帰宅してから処方箋をよく読んだら 『発疹、下痢、腹痛などの症状が出る事があります』 って書いてある!これかー!!
8月21日(木) 2回目の皮膚科受診。じんましんではなく、元々とびひで受診する予定だったんですね。月曜に続いてたまたま母が休みだったので連れて行ってもらったんですが、新しい薬が処方されました。とびひの方はもうかなり治まってるので、あと2〜3日塗り薬を続けるだけでガーゼは貼らなくていいですよと言われ、飲み薬がなくなったかわりにじんましんの薬が処方。しかしこれが…… 『下痢、腹痛、食欲不振、めまい、体のほてり、だるさなどの症状が出る事があります』
副作用、増えてるやんけ!!
今まで、小児科とかでもいろいろ薬はもらってきましたが、こんなに副作用が列挙してある処方箋見た事ないんですよ。これって、強い薬だから副作用も多いって事?それとも、どの薬でもこのぐらいの副作用の種類と可能性はあるんだけど、わざわざ処方箋に書いてないだけ?
私もかかった事がある皮膚科で先生の腕は信頼できると思うんだけど、なんかちょっと不安になりました。一応薬は飲ませるけどさ…ちょっとでもおかしな症状出たらすぐ止めるよ!?
8月22日(金) ……と思っていたのですが、この日の朝にはずいぶん赤みが引いてました。夜には、もうほとんど判らないぐらい。ピークに酷かった時を見てる人なら 「あ〜まだちょっとこの辺が赤いかな?」 って言えるけど、全然知らない人が見たら 「ん?あ〜言われて見ればちょっと赤くなってる?」 って言うだろうなって程度。
8月23日(土) 3回目の皮膚科。この日になると、本当にもうほとんどわからなくなってました。今度の薬は大丈夫だったようです。副作用って体調や体質で人に寄って全然違うからな〜。ユウにはあの薬が合わなかったって事でしょう。お薬手帳にちゃんと書いておかなきゃ。
とびひは、もうほとんど枯れてて問題なし。塗り薬がまだ残ってるなら、かゆそうだったら塗ってあげてくださいって程度です。来週からはプールにもまた参加できるぞ。園の水遊びが大好きなユウ。毎日参加できなくて、楽しくプールで遊ぶお友達を見ながら泣いてたらしいんです。苦いシロップも頑張って飲んだ甲斐があったね。
病院が終わったら、ちょっと実家に寄って父と一緒にお昼ご飯を食べてきました。昼食後、眠いくせになかなか寝ないので、これはもう車に乗せて寝せようと帰宅する事に。予想通り帰る車の中で寝たので、帰宅してからはユウが寝てる間に録画したまま見てなかったドラマをいくつか見れました。
そして夜は次郎君が急に仕事の人と飲みに行く事になったので、再び実家へ(笑)
8月24日(日) 午前中にYOSAへ。次郎君も家にいたんだけど、前夜…というより今朝方帰ってきたようでテレビを見ながらしんどそうだったので、ユウは実家に預かってもらいました。
YOSAって入る前に必ず体重と体脂肪とかを測定するのですが 「体重は減ってるけど体脂肪が増えてるよ」 と言われてぎゃふん(古)体重はな〜、前回が昼食直後で今回は朝からバナナ1本食べただけの状態である事を考えると、減ってて当たり前。でも体脂肪は…(泣)
お昼頃実家に帰る。ユウはもうお昼ご飯も食べさせてもらってました。妹が何か見てるので覗き込んだら…あ、アンパンマンキャラクター図鑑だ!
そういう本があるって事は前から知ってたんですよ。で、最近ユウがずいぶんいろんなキャラクターを覚えたので、妹が 「じゃぁ今度キャラクター図鑑買ってあげるよ」 って言ってたんですが、本当に買ってきたのね。2,000円ぐらいするのに。
聞けば、午前中にユウも一緒にTSUTAYAに連れて行ったんだって。実家にはチャイルドシートがあるのでそういう事もできます(笑)で、アンパンマンのOP・ED曲を集めたCDも借りてきたらしい。どうするんだ、それ。私の車の中ではかけないよ?(・・;
次郎君がお腹を空かせて待ってるので早々に帰ったんですが、帰り際に妹に 「で、その本はくれるの?」 と聞いたら 「いや、これは私用」 ……買ってくれるんじゃなかったの?っていうか、あんたがそれを持っててどうするの?…と思いましたが、なんせ妹は現役保育士。持ってたらいろいろ使えるかもね。ってわけで 「じゃぁ気が済むまで見たら貸してね」 という事で。
そして今回も予想通り、帰宅する車でユウは寝たので、帰ってから次郎君と2人で簡単に素麺でお昼ご飯。まったり過ごしました。
まとめて書くとやっぱ疲れるね(苦笑)
と言っても、私の勤める会社にはお盆休みってないんですけどね(^^;
8月13日(水) 普通に出勤。本当は、この日の昼に義実家に行く予定だったんです。親戚の集りがある予定で、私も夏季休暇をこの日に取ろうと思ってたのですが…まず数日前の時点で 「○○達(お義兄さん親子)が夕方から来る事になったから、集まるのは夜にするね」 と変更。じゃぁ休暇取らなくていいじゃん、と思っていたら昨日になって 「○○達が、来れなくなったんだって。お盆だからってどうしても集まらなきゃってわけでもないし、だったら来れる日にしようって事になったから」 とまさかの延期!
え〜、私、もうすっかり夕飯は作らなくていいと思って油断してましたよ。ガッカリです(苦笑)
8月14日(木) この日も普通に出勤。朝から車も少ないし、保育園の子供も少ない。次郎君は今日からお盆休み。いいな〜。
夜は、久々に里帰りしてきたカツミをメインにミヅキ・マキと4人で食事に行きました。私が結婚してからは、お盆やお正月にそれぞれのパートナーも一緒に集まったりしてたんだけど、今年の夏はカツミの旦那のキュウさんが都合で熊本に来れなかったのです。マキの旦那さんも仕事で都合が付かないようだし、だったら久々に旦那も子供も抜きで4人で会う!?という話になりまして。
私がカツミとマキを迎えに行って、1人だけちょっと離れた所に住んでるミヅキとはお店で現地集合。気付けばもう臨月に入ってるマキと、もうすぐ6ヶ月になるミヅキという2人の妊婦がいるので、自然と話題は産まれてくる赤ちゃんの事が多くなりますね。
居酒屋でデザートまでがっつり食べて、おいしいコーヒーが飲みたい!と喫茶店に移動。閉店時間ギリギリまでしゃべってました。その後、カツミとマキを送って帰宅。4人で会ったのって本当に久しぶりだったな〜。楽しかった!
8月15日(金) この日は休暇を取る。昼間、次郎君のお友達夫婦が集まってバーベキューをしました。ユウより1歳下の男の子がいる上津さん夫婦、ユウと同い年の男の子を連れた酒井さん親子、新婚の永田さん夫婦。
上津さんはもうとっくにお馴染みだし、奥さんのユキちゃんとももう何度も会ってて仲良し。一回り離れてるけど、すごくしっかりしてて良い子です。永田さんとは結婚前から何度か会った事があるんだけど、奥さんのヒサコさんとは今日が初対面。永田さんが結婚するんだって、と次郎君から聞いたのが結構前だったせいか勘違いしてましたが、聞いてみたら 「5月に入籍だけして、式は11月です」 と思いっきり新婚さんでした。
酒井さんの奥さんは今日は不参加。一応は 「お父さんの誕生日プレゼントを買いに行きたいから」 という理由だったけど、後で聞いてみたら実際は、上のお嬢ちゃんがここ数日奥さんの実家に泊まりに行ってて 「せっかくの機会に羽を伸ばしたいから下の子だけ連れて行ってよ。私は1人で(パチンコで)遊んでるわ」 というのが本当のとこらしい(^^;
上津さんとこのショウくんはユウの1こ下。酒井さんとこのりーくんは、同い年だけど誕生日はユウより半年遅い。つまり、この3人だとユウが一番お姉ちゃんなんですね。そして不思議なもので、そうなると自然にユウがお姉ちゃんっぽくなるのですね。
5月にも同じようにバーベキューしたんだけど、その時はショウ君やりーくんがユウのブランコやキーボードで遊ぼうとすると 「ユウちゃんのー!」 と嫌がってたのですが、今回は進んで 「はい、どうじょ〜」 と貸してあげてました。そこ3ヶ月で成長するもんだな〜。
昼ご飯で始めて、夜まで盛り上がりました。楽しかったです(^^)
8月16日(土) 珍しく家族3人で遊びに出かけました。もしかして初めてか?と思いましたが、去年動物園に行ったな、そういえば。でもあれは市内だし…ちょっと遠出は初めてかな。
行ったのは、阿蘇ミルク牧場という所。牛とか馬(正確にはポニー)とか豚とかヤギとか羊とかがいて、乳搾り体験ができたりする所です。ユウはまだちっちゃ過ぎて遊園地とか行っても無駄なので、こういう所がちょうどいい。
ユウは、本物の牛は初めて見たのかな?思ったより大きかったらしく、牛小屋に近づくと次郎君に抱っこされたまま 「いやー!」 と大暴れ(笑)でも、その後に見た屋外で柵の中にいた牛は平気そうだったので、牛小屋の薄暗くて中がよく見えない感じがイヤだったのかも。嫌がるユウに次郎君が 「大丈夫って!牛はなんもせんけん!」 (なんもせんけん=熊本弁で「何もしないから」の意) と言ってたのをそのまま覚えて、それ以降動物に近づくたびに 「なんもせんけん!なんもせんけん!」 と一生懸命言ってたのが笑えました。誰に言ってるんだ(^^;
牧場というだけあって園内は広々。木でできたブランコや、あっちこっちに吊るされたハンモック、ちょっとしたアスレチックのような遊具など、未就学児童にぴったりな感じの遊び場がいろいろありました。噴水で遊んでる子供達を見て自分も入る気満々で近づいていくユウを 「ユウ待って!着替えがないから!」 と必死で止める(笑)いや、本当はちゃんとあったんだけど、全身濡れたのを拭いてやれるようなサイズのタオルがなかったのです。今度は持って行こうね。
牧場で自家製の牛乳やチーズにヨーグルトにベーコン、地元産の肉を使ったハンバーグやウィンナーなどいろいろおいしそうなお土産がありました。走り回るユウを次郎君が見ててくれる間に急いで厳選して買ったのは、肥後赤牛のハンバーグとミルクたっぷりのバウムクーヘン、そしておもいがけず見つけた蜂蜜!
ついこの前の日記で『国産蜂蜜がみつからない』なんて書いた直後に、まさかこんな所で発見しようとは。国産どころか、安心の県内産ですよ。ちょっと量が多いかな〜と思いましたが、ここで見つけたのも何かの縁。もちろん買いました。これでユウとホットケーキ食べるんだ♪
昼食を食べたバイキングレストランにあったパンがすごくおいしかったので、併設されたパン屋さんでそれも購入。ほんのり甘くて、何もつけなくてもすごくおいしかったのだ。
途中でちょっと小雨がぱらついたりもしましたが、基本的にはずっと曇ってて過ごしやすい日でした。むしろ、あまりに晴れてるよりずっと快適だったな。
帰りにそのまま私の実家に寄って、夕飯をご馳走になりました。
8月17日(日) 今日は、久々のYOSA。ユウを次郎君に頼んで行きました。時間よりちょっと早めに付いたら、小・中学校の同級生であるサチコちゃん(仮名)がいました。ちょうど私の前の予約で入れ替わりの予定だったんだよね。
サッちゃんとは高校以降は別だったんだけど、大学時代のバイト先で一緒でした。ミヅキはずーっと付き合いが続いてたみたいで、時々話に出てきたりもしてたからあんまり久しぶりって気がしない。それはどうやら向こうも同じみたいです(笑)
3つ下の彼と、今度の10月に結婚が決まってるというサッちゃん。もう入籍は済ませてるそうなんだけど、姓が1文字しか変わってないんだって。例えるなら、ナカムラさんからタカムラさんになったような感じ。 「だから、油断すると旧姓と新姓のどっちで呼ばれたのかわかんないんだよね〜」 とニコニコしながら話してました。付き合いだしてから入籍までが4ヶ月というスピード婚らしいけど、それもまた縁なんだろうねぇ。 「だから誰に話しても“妊娠したの?”って聞かれるけど、違うんだよー」 だって(苦笑)
私は小学校とか中学校から続いてる友達ってミヅキとマキとカツミぐらいなんだけど、ミヅキは結構多いんだよね。サッちゃんの結婚式にも呼ばれてるらしいです。写真見せてもらおう♪
| 2008年08月12日(火) |
食べてみたい、国産ハチミツ。 |
保育園で、毎月定期購入してる絵本があります。もちろん希望者のみで、入園時に 「どうされますか?」 って聞かれたんだけど、ほとんど考えずにお願いしました。
だって、そりゃもちろん本好きな子になってほしいから自分でも選んで買ってあげるつもりだったけど、そんなしょっちゅう本屋に行けないじゃないですか。それに、どんなのに興味を持つのか、また年齢や月齢に応じてどんなのが相応しいのか、いまいちわからない。保育園で選んで勧めてる本なら内容的に外れはないだろうし、ユウがどんなのを好むか傾向を知るにはちょうどいいと思って。
そんなわけで毎月1冊ずつ絵本が増えていくのですが、その中にホットケーキを焼くお話があります。材料を混ぜて、生地をフライパンに落として…っていう行程をたどっていくとってもシンプルな絵本なんですが、ユウはこれがかなりお気に入り。頻繁に 「これ、よむ」 と持ってきます。 「そういう時は“読んで”って言うんだよ」 とちょいちょい言ってますが、まだよく判らないようです(笑)
先日、次郎君がその絵本を読んであげながら、突然 「ユウ、今度ママにホットケーキ作ってもらおうな」 と言ったからビックリ。ホットケーキって…いや、まぁ別にまったく難しいものじゃないけど、あれってホットケーキミックスを買ってこないと作れないよね?小麦粉でもできるの?でも小麦粉を水か牛乳で溶くだけだとお好み焼きみたいになりそうだし…あ、砂糖も入れたらホットケーキになるのか?と一瞬考えましたが、ここはもう素直にホットケーキミックスを買いましょう(^^;
さて、ホットケーキといえばバターとハチミツが定番。バターはまぁ普段パンにつけてるマーガリンでいいとして、ハチミツは買わなきゃね。ん?ハチミツじゃなくてメープルシロップか?なんて思いつつ買い物に行ったんですが……
ホットケーキミックスはすぐに見つかりました。しかしハチミツ。おりしも、数日前にカロリィさんが国産ハチミツのおいしさを力説してるのを見たばかり。今までハチミツの味の違いとかあまり気にした事なかったけど(というか、そんなにハチミツを口にした事もないような気がする)あんなに力説されると食べてみたいじゃないですか、おいしい国産ハチミツ。なので、売ってあるハチミツの産地を確認してみました。
1回分ずつ使い切りみたいな小分けされたパック入りのハチミツの原産国『チリ、アルゼンチン、その他』……「その他」って何!?(苦笑)
プラスチックみたいな、よく見かけるボトル入りのハチミツの原産国『中国』……このご時勢に中国産、商品がなんであれ買う気になりません。
違うメーカーのもっと大きいボトル入りのお徳用ハチミツの原産国、こちらも『中国』。
………これでお終い。そのお店にはハチミツはそれだけしかありませんでした。やっぱり『いつでも激安!』が売りのドラッグストアじゃダメか(苦笑)国産ハチミツって、そうそうどこにでもは売ってないのか。デパ地下とか行かないとない?
使う頻度を考えると、1回分ずつ小分けのパックになってるやつが便利そう。でも原産国の『その他』が気になりすぎる(苦笑)かといって中国産は買いたくない。なんかもうここまで来ると、中国産と書かれた食品類は全部怖い。どうしようかな〜ハチミツ買うためだけに別に店に行くか。でもこの買い物が済んでから保育園にユウを迎えに行くので、あんまりうろちょろして遅くなるのは避けたい。
と悩んでいたら、ハチミツの隣にあった似たようなボトルが目に留まりました。それは『北海道産 てんさいシロップ』……天才ではなく“甜菜”ですね。Wikipediaによると
『アカザ科フダンソウ属の二年生の植物。別名、サトウダイコン(砂糖大根)。
ビートの砂糖用品種群である。寒さに強く、寒冷地作物として中から高緯度の地域で栽培されている。サトウキビとならんで砂糖の主要原料であり、根を搾ってその汁を煮詰めると砂糖がとれる。葉と搾りかす(ビートパルプと呼ばれる)は、家畜の飼料として利用される。全世界の砂糖生産量のうち、約35%を占める。
日本では、北海道を中心に栽培されている。テンサイから作られた砂糖は甜菜糖とよばれ、国内原料による日本の砂糖生産量の約75%、日本における砂糖消費量の25%を占める。』
…だそうです。まぁこれはこの日記を書くに当たって調べたので買う時には知らなかった事なんですが、とりあえずボトルに『砂糖と同様に使えます。コーヒーなどの飲料、シリアルやパンケーキにも』って書いてあったし、ボトルを傾けて見た感じではハチミツと同じぐらいのとろみもあるっぽい。ハチミツではないけどなんとなく体に良さげだし、何より国産。じゃぁこれにしよう。食べてみてホットケーキに合わなかったら、別の店で探せばいいや。
そんなユウ、最近ますます語彙が増えてます。最近は 「危ないよ」 と 「大丈夫よ」 をなんとなくマスターしたようで、それなりに正しいタイミングでこの2つを使います。そして、今日は唐突に 「ユウちゃん、もう泣かないでー?」 と言い出して驚かせてくれました。
夕食後に次郎君と遊んでた時で、別に誰も泣いてない(笑)しかも自分に言ってるし。家で一度もそんな事を言った覚えはないので(むしろ“泣かないで”どころか“えーいもうそのまま泣いてろ”みたいな事はよくあるが)どこで覚えてきたのかと次郎君と爆笑。まぁどこでって多分保育園でなんですけど(笑) 「誰に“泣かないで”って言われたの?」 とユウに聞いてみましたが、教えてくれませんでした。よくわかんないけど、とにかく泣いたんだな(^^; 今度、連絡帳で保育士さんに聞いてみよう♪
|