金色の夢を、ずっと見てる

2008年07月27日(日) 私は水着より浴衣が欲しい。

何度かこの日記にも登場してる、去年まで保育園で一緒だったトラ君(仮名)。今日、また久々に親子揃って会ってきました。

トラ君のお父さんがこちら方面の病院にちょっと入院してるそうで(あ、でもそんな大病ではないです)そのお見舞いの帰りによかったらランチしませんか?と、トラ君のお母さんがメールをくれたのです。ちょうど帰る道沿いにあるランチもやってる居酒屋の個室を予約して、おしゃべりしてきました。

トラ君とこは、生後半年を過ぎたばっかりの次男君も一緒。さすがに2人いると、なかなか昼食もままならない様子…う〜ん、私もそのうち2人目欲しいんだけど、こういうの見ると大変そうで躊躇うなぁ(苦笑)


そのうち、先に食べ終わったユウとトラ君はちょろちょろと遊び始めました。個室の中に、床の間…いや違うな、飾り棚みたいな感じで出窓っぽくなってる所があるんですが、そこに上って端から端まで行ったり来たり。まぁ楽しそうだし、店もそう混んでなかったようで隣の個室は空いてたからあまり気も使わなくていいかなって感じで好きにさせてたんですが、そのうち、段差から飛び降りて遊び始めました。

段差といっても30cmぐらいの高さ。そこから座布団の上に飛び降りるんで特に危ない事はないんだけど、飛び降りた勢いで座布団が滑っておっとっと!ってのが何度かあったので、一応私もトラ君のお母さんも気をつけてはいたんですよね。しかし、予測のつかない事になるのが子供。



飛び降りてバランスを崩した弾みで後ろ向きになり、段差の角で顔を強打。

…という離れ技をやらかしました、うちのお嬢さん(--;


段の上から前向きに跳ぶんだから、当然着地した時点で段差は本人の背中側にあるんですよ。どんなこけ方をしたらそこで顔を打てるのか……どうやらちょうど口の辺りを打ったらしく、下唇の内側を切っちゃいました。歯が当たったんだな。

当然、ユウはギャン泣き。どうなだめてもダメだったので仕方なくおっぱいで機嫌をとり、それでも完全には機嫌が直らなかったのでちょっと早めに解散する事になりました。ランチタイムが終わるギリギリまでおしゃべりしたかったんだけどね(^^;



それから、私はちょっと友達と待ち合わせ。最初はユウも連れて行く予定だったんだけど、考えてみたら昼食後はお昼寝タイム。こりゃー待ち合わせに行く車内で確実に寝るな、と思ったので、実家に預けて行く事にしました。実家に着くまでに寝ないかな〜と思ったのですが、さっきの怪我の衝撃と不機嫌を引きずってたらしく、実家についてからもグズグズ。また授乳したりしばらく遊んだりして、ようやく落ち着いてきた所でやっと出れました。

待ち合わせしてたのは、フリーでヘアメイクの仕事をしてる宮本さん。市販してないエステメイドの化粧品の販売も扱ってる人で、基礎化粧品はそこのを使ってるのですよ。洗顔ソープと化粧下地を注文してたので、その受け取りがてら久々にお茶でもしようと予定してたのです。


会うのがいつ以来なのかもお互いに良く判らないぐらい久しぶり。季節限定のおいしいコーヒーを飲みながらおしゃべりしました。お茶の後は、
「来月、彼と1週間ぐらいのんびり旅行するんだ〜」
という彼女に付き合って、近くのショッピングモールで水着を物色。今年は、色はモノトーンとかブラウンとかのアースカラーでデザインがひらひらふりふりのラブリー系が多いのかな?後はボーダーとかのマリンカラーが目に付きました。

そのショッピングモールの食料品部門でついでに夕飯の買い物を済ませました。次郎君が、この暑いのになぜか
「湯豆腐が食べたい」
とリクエストしてきたので豆腐を買ったんですが、ここで『男前豆腐』を発見。たまには贅沢な豆腐で湯豆腐もいいかも〜と思ったんですが、何種類かある男前豆腐の中でどれが湯豆腐に向いてるのかがわからず断念(笑)


店内の呉服屋さんが閉店セールって看板出てました。時間があったら見てみたかったな〜。着物本体は無理でも、帯揚げとか帯締めとか小物を買ってみたいです。今は着物と小物類もほぼセットで使ってるからさ。
「今日はこの着物だから〜…帯締めはこっちにしようかしら。ん〜でもこっちの方が季節的に合うわね」
とかやりたいの(笑)


夕方、実家に戻ったらユウは寝てました。どうやら私が出た後に少し機嫌が良くなったらしく、それから遊んで、4時過ぎにやっとお昼寝したそうです。起こすのもかわいそうかな?とも思ったのですが、ここであんまり長々と寝られると夜がまた遅くなる!起こして連れて帰りました。



昼間痛い目にあったのが響いたのか、ユウは寝るまでちょっと情緒不安定でした。いつもならなんでもないような事でも怒ったり泣いたり。というか、最近は泣けば通ると思ってそうでちょっと心配です…(汗)



2008年07月26日(土) 実家が近いってありがたい。

特に予定もなくまったり過ごしていた土曜の昼間。

妹が、
「クラス便りを作るからちょっとPC貸して」
とやってきました。手土産つき。

実家の両親が暇そうにしてたというので連絡。ちょうど、今日は実家のある町内の夏祭りなんだよね。連れて行きたいな〜みたいな事も言ってたし、じゃぁ妹の作業が終わったら遊びに行く?という話になりました。

しかし、夏祭りは当然夕方から。夕飯の準備をして出かけて、帰ってきてから食べるか…でも次郎君の帰る時間が早かったら、夏祭りが終わるまで待たせるのもかわいそうだよねぇ。

というわけで電話して相談した結果、ついでにうちらも実家で夕飯を食わせてもらおうという事になりました(笑)母に電話して
「って事でいいかね?」
と伝えると
「え〜?今日は恵美子(妹)も飲みに出てお父さんと2人だから、適当にあるもので済まそうと思ってたのに〜」
と言いつつも、ユウが来るのは嬉しそう。
「なんでもいいよ。あ、カレーとかどうよ」
「あ、カレーなら買い物に行かなくても出来るわ。じゃぁカレーにする」
とメニューも決定。

朝から、ユウと一緒にアンパンマン見てたら、カレーパンマンがカレーを作ってたので食べたかったんですよ(苦笑)アンパンマンって食べ物の登場人物が多いから、見てると食べたくなって困りますねぇ。


あーでもせっかくなら、家の掃除もしたいしな…と妹と相談して、ユウだけ先に連れて帰ってもらう事にしました。チャイルドシートの都合があるので妹がユウを乗せて私の車で帰って、私が妹の車で実家に行くという事で。んで、次郎君が帰ってきたら私が次郎君を迎えに来る。←次郎君が自分で運転してきたら、うちで夕飯食べる時に飲めないから。


1人になったら、とりあえずぱぱっと掃除をして、録画してたドラマを見ながら洗濯物をたたむ。ユウが一緒にいる時にやるとたたむそばから散らかされちゃうのでいない時に…と思ってるとたたむヒマがないんだよね(^^; ユウが寝た後にやろうと思っても、最近は寝る時は私と次郎君が揃ってないとダメなので、それに付き合ってユウが寝るのを待ってるうちに私も寝ちゃうし(苦笑)


一段落して、さて私も実家に行こうかな〜と家を出ようとして……出ようとして…………あれ?





家の鍵がない。






しまった。さっき妹に車の鍵を渡した時に、家の鍵も一緒に渡しちゃったんだ。

もともと家の鍵は2本しかないので、予備もない。次郎君が帰るのを待とうかなとも思いましたが、妹が夕方から飲みに出るのを送ってあげる約束をしてるので、次郎君を待ってたらそれに間に合わない。


…………結局、玄関を中から閉めて、縁側から出ました。はしっこの窓から出たから、多分大丈夫だろう!(苦笑)



実家に着いたら、水遊びさせてもらったらしくユウはご機嫌。しばらくして、私が妹を街まで送ってそのまま次郎君を迎えに行ってる間に、夏祭りに連れて行ってもらったようです。昨日同様抱っこ魔人だったらしいけど(^^; ちょっぴりだけど初めて綿菓子も食べて上機嫌で帰ってきました。

何がすごいってさー。
「じゃあついでに(私の)実家で夕飯ご馳走になろうよ」
次郎君が言い出すってとこです(笑)私は自分から
「じゃぁ義実家で夕飯も食べさせてもらおうよ」
とは言えません……(--;


実家から帰る車でユウは寝落ち。甚平姿も見せられたし、楽しんだみたいで良かった♪



2008年07月25日(金) 来年は浴衣を着せたいな。

今日は、ユウの通う保育園で夕涼み会がありました。まぁ夏祭りのようなものです。

夕方迎えに行って一旦帰宅。一応、次郎君も一緒に行く予定なんだけど…夕飯、どうしよう?準備して出てもいいんだけど、ユウは甚平を着て行く予定なんだよね。せっかく普段しない格好をさせるから、たまには外で食べてきてもいいな〜と思うんだけど、次郎君がもしかしたら仕事先から園に直行するかもしれないの。その場合、次郎君は作業服だから、外食っていう選択肢はないんだよなぁ。

とりあえず電話してみたら、やっぱり一度帰る余裕はないので仕事先から園に直行になりそう。じゃぁ作ってから行くか…でも面倒くさいな〜と思っていたら、それが声に出てたらしい(苦笑)
「帰りに何か買って帰るか。回転寿司のお持ち帰りとか」
と提案されました。いいの?やった♪


7時ちょっと前に再び家を出て、途中のスーパーの駐車場で次郎君と合流。次郎君の仕事用車はそこに置かせてもらって、私の車1台で行きました。


しかし……暗いのがイヤだったのか人が多いのがイヤだったのか、なぜか肝心のユウがご機嫌斜め。同じクラスのお友達に会った時だけはちょっと喜ぶんだけど、基本的に私か次郎君の抱っこから降りようとしないの。降ろすと泣いて怒る。

園庭にいくつかゲームが用意されてたんですが、アンパンマンを描いてあるゲームが1つあったんですね。そこから離れないの(苦笑)他のゲームもやろうよと誘うんだけど、どうしてもそのアンパンマンのゲームをやりたいと言って聞かない。結局、ちょうどそこの担当が担任の保育士さんだった事もあって、他の子供の邪魔にならない範囲で何回か遊ばせてもらいました。この我の強さはどっちに似たんだ…(多分私だ・泣)


最後にはささやかながら花火もある予定だったんですが、その前にユウが本格的にぐずり出しちゃって、結局途中退場。多分、暗かったのも人が多かったのもあんまり気に入らなかったんだろうけど、最大の理由はお腹が空いてたのと喉が渇いてた事だと思います。いつもならちょうど夕飯の時間だったもんな〜。一応出がけにちょっと食べさせてはいたんだけどね。車まで歩いてる途中にジュースの自販機があったんですが、そこで次郎君に買ってもらったリンゴジュースを一気に缶の3分の1ぐらい飲みました。暑かったしねぇ…。


帰り道にある回転寿司のお店でテイクアウト。しかしここがまた時間がかかって……ていうか、店員さんの質がなんとも(--; まず、フロアに出てる店員さんが少なすぎ。もう8時半過ぎてて満席って程でもなかったんだけど、空いた席はお皿が置きっぱなしで片付いてないし、呼び止めようにもどこにいるかわかんないし何を頼んでも反応が遅い。流れてくるお寿司以外のサイドメニューとか注文する人もいるじゃないですか。出来上がったそれを厨房の人が
「お願いしま〜す」
とテーブルに置いてから、フロアの店員さんがそれを取りに来るまでに平気で5分10分経っちゃってるんだもん。唐揚げも冷めるっちゅーの。

「持ち帰りしたいんですが」
と声をかけると
「じゃぁこちらへどうぞ」
と隅の方のテイクアウトコーナーに案内されました。どうやらそこは奥で作られたお寿司が出てくる出口の所らしく、そこで好きなお寿司を取って自分で持ち帰り用のパックに詰めるようになってるんですね。でも、まずお寿司がなかなか流れてこない(苦笑)流れてきても、なんかコレもう2周ぐらいしたんじゃ?って感じのちょっと乾燥して見えるお寿司だったり、カップに入った市販のぷっちんするゼリーだったり。しばらく待ってみたんですが、取りたいと思える皿が流れてこないんですよ。座ってる人達は何を食べてるんだ!?と余計な心配をしてしまう始末。

結局、次郎君と2人でメニューを見て全部注文。それも、書いた紙を渡そうにも店員さんがなかなか見当たらないし、やっと渡せたと思ったら今度は延々待たされる。ハマチを注文したら
「今日はもう終了しました」
って、だったら入り口の黒板に書いてある『今日のおすすめ』のハマチの文字に×でもつけておいてくれよ!

待ってる間にユウが退屈して店内を走り始めたので、これはいかんと次郎君が一足先に外へ。結局、店に入ってから出るまでに30分ぐらいはかかったんじゃないかな〜。回転寿司の持ち帰りでそんなにかかるもの!?前に別の回転寿司店でテイクアウトした事あるけど、そんなに待たなかったと思うんだけどな〜。


私は初めて行ったお店だったんだけど、多分もうあそこには行かないな。やっぱりいつも行くお店の方がいいや。同じ回転寿司でも、そっちの方が値段も高い分満足度も高いよ。味もサービスも。全皿105円の店に質を求める方が間違ってるって話?……回ってないお寿司が一番いいんだって事は判ってるんですけどね(笑)


とりあえず、ユウは帰って納豆巻きを食べたら機嫌も回復。まだお刺身とかお寿司とかの生物は食べさせてないんだけど、何歳ぐらいから食べさせて良いものなのかしら。揚げ物デビューもここ数ヶ月だったし。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加