| 2008年07月06日(日) |
2日とも30℃超えたらしい。 |
土日は、結果的に2日とも実家で過ごしてしまいました。だって次郎君が日曜も仕事だったんだもん。
土曜日は、家でユウと遊んでいたら妹から 「今日は来ないの?」 のメール。妹は出かけるんだけど、父が1人でヒマしてるらしい。だったら、ちょっと家の掃除もしたかった事だし預かってもらえる?と実家に連れて行きました。
家を出る前に、ベッドのシーツ類を洗濯して干す。久々にいい天気だし乾くだろう…と思ってたら、どうやらこの日で梅雨明けしてたみたいですね。暑かったはずだよ。ユウは実家に行く車の中で寝てしまったので、そのまま父に預けて私は家にとんぼ返り。まず居間の掃除をして、たたむ洗濯物を居間に異動したら座敷と寝室と台所に掃除機→フローリングの所にはクイックルワイパー。それからやっとエアコンの効いた居間で洗濯物たたみに取りかかれました。
昼間、ユウにお昼ご飯を食べさせながら録画してた『メレンゲの気持ち』(ゲストが大泉洋ちゃんだった)と、前日に録画してた『どうでしょうリターンズ』を見ながら洗濯物をたたむ。ちゃんと毎日たためばいいんだろうけど、座敷に置いてると邪魔にならないもんだからついつい溜め込んじゃうんだよね(^^;
そうこうしてると、次郎君から電話。
……夜、飲みに出る事になったんだってさ。行くかもしれないとは聞いてたけどさ〜。結局、私も実家で夕飯食べる事にしました。
6時ぐらいに実家へ。ユウはご機嫌でじいちゃんとばあちゃんと遊んでてくれました。本当に手のかからん子じゃ。お風呂に入れてもらって、夕飯食べて遊んで、実家を出たのは10時半ぐらいだったかな〜。帰る車で寝るだろうと思ってたら、予想に反して寝ませんでした。確かにお昼寝もたっぷりしたみたいだけど、なんでそんなにテンション高いんだ(苦笑)
そして今日も、次郎君は日曜なのに仕事。2人で遊んでたら、またもや妹からメール。 『昨日のアンパンマンのバッグが出来たよー。近いうちに取りにおいで』
最近、妹がバッグとか小物入れを作る事に凝ってるんですが、その勢いでユウの保育園バッグを作ってくれると言ってたのです。今使ってるのはマリー・クワントの黒いバッグなんですが、地味でつまらないと言われまして(^^; ほとんど黒に近いグレーに黒で花のロゴがついてるんですが、確かにパッと見には黒の無地なんだよね。まぁサイズがちょうどいいからいいか、と思ってたんですが…ダメだったようです。
妹が 「かわいいアンパンマンの生地を見つけたから、バッグ作ってあげるよ」 と。しかも、私がそういうキャラクターものの服や持ち物があまり好きではないとわかっていて 「でも、色が抑え目であんまり派手派手しくなくて、これなら姉ちゃんもOK出すと思うの」 と言うので見てみたら…あら、確かにこれならいいわ。
キャラクター物の生地って大概は原色で無闇にカラフルなんですが、その生地は地色がベージュ。そして各キャラクターも、ちょっとセピア系とでもいうのかな、カラーなんだけど抑え目の色なんです。アンパンマンなんだけどあんまり子供っぽくない。
そんなわけでせっかくなのでお願いしてたんですが、そのバッグがもう出来たらしい。じゃぁ月曜にでも仕事の帰りに取りに寄ろうかなと思いつつ 『今日も日曜なのに次郎君が仕事で、2人で遊んでるよー』 と返信したら、今度は電話がかかってきました。 「今日はお母さんも休みで、家で2人でヒマそうよ。遊びに行ってあげたら?」
…あんまり連日行くのも疲れさせるかなぁと思って遠慮してたんだけど、来いと言ってくれるなら行こうかしら。
というわけで、2日連続実家へ。昨日は母が仕事であまり遊べなかったようなので、行ったら喜んでました。妹が作ってくれたアンパンマンバッグは、今使ってるのと比べたらちょっと大きめでしたがかわいくていい感じ。さっそく明日から使いましょう。ユウも喜んでるし。
夕方、次郎君から電話がかかってきたので、何気なく 「夕飯、何食べたい?」 と聞いたら、なぜか 「う〜ん……湯豆腐」 湯豆腐!?この暑い日に湯豆腐!?驚愕したのですが、せっかくのリクエストなので応えましたよ、湯豆腐。ついでにシーズンじゃないから高いけど白菜と、ネギと白滝も入れて野菜たっぷりでヘルシーに。
2日ほとんど実家でダラダラ過ごしてしまいましたが、その割りに家中の掃除も出来たしシーツやベッドパッドも洗えたし、新ドラマの録画もいくつか見れたし、意外と充実してた気がするな。
あ、春のドラマがほとんど終わってますが、まだ最終回(を含む2〜3回)を録画したまま見れてないものがいくつか残ってるので、ドラマ感想はいずれまとめて。
| 2008年07月03日(木) |
エコとケチの境目って? |
もう多分ここ1年ぐらいになると思うんだけど、買い物の時はエコバッグを持参してます。
最初はスーパーだけだったんだけど、今ではドラッグストアでもコンビニでも本屋でも使います。コンビニ用なんて、たまたま妹が最近ミシン作業にはまってるのをいい事に、形やサイズも注文で作ってもらっちゃいました。本屋で袋を断ったら、帯とかバーコードの所とか目立たない場所にちょっとだけシールを貼ってくれるんですね。お店を出たらすぐはがせば跡も残らないし、文庫が入ってたA5ぐらいのサイズの袋ってなかなか他に使い道がないので、もらわないようにしたらちょっと気分がスッキリしましたよ。
最初に使い出したきっかけは、エコと言うよりも『使っても使っても増え続けるレジ袋にうんざりしたから』なんですけど、まぁゴミもついでに減るならちょうどいいじゃん、とか思って。もちろん、もらってきたレジ袋はちゃんと部屋のゴミ箱に使ったりするので、そのまま捨てるわけじゃないんですけどね。
で、最近、エコバッグ愛好家…というか真面目に環境問題を考えてエコバッグを推進してる人達の集まるHPをちょっと覗いてみたら、そこは私の想像を軽く超える人々の集まりでした。
エコバッグを作るのにどれだけコストがかかってるのか、という話をされてたんです。エコバッグを使うというのは、レジ袋を無駄遣いしたりゴミを出さないという事だけでなく、レジ袋が生産される過程でのCO2排出や石油の使用を減らす目的でもあるんだそうで。そう考えると、エコバッグっていうのは、最初は『エコ』じゃないんですよ。それを生産するためにやっぱり石油が使われたりCO2が排出されたりしてるから(素材にもよるけど)。興味本位で1回使ってみるだけとかじゃなくて、継続的に使ってそのエコバッグを生産するために使われたコストを上回るぐらいの枚数のレジ袋を断って、そこで初めてそのバッグは『エコバッグ』になる、と。
えーと例えば、レジ袋って有料の所では1枚5円とか10円ですよね?生産にかかったコストは違うんだろうけど単純にその金額(1枚10円)で計算するとして、買ったエコバッグが1,000円だったら、レジ袋を100回断らないと元が取れない。そういう事。
だから、最近多い『おしゃれエコバッグ』なんかでお金を使うのはおかしい、と。そのエコバッグを生産するために、石油や綿やいろんな素材が使われてる。レジ袋何万枚分もの素材やコストをかけて作られたエコバッグを持つぐらいなら、レジ袋をもらって1枚たりとも無駄にしないように使ってから捨てる方が環境に優しい場合もある、と。
それは確かにね。ちょっと前にどこかのブランドショップでセレブ御用達の2万ぐらいするとかいうブランド物エコバッグが発売されて、それを買うために深夜から路上に行列が出来て…なんてニュースを見た時は、 「それ、本当の意味でエコになるのか?」 とかなり疑問に思ったのを覚えてますよ。
だから 「本当にエコを考えるのなら、わざわざエコバッグを買うんじゃなくて、家にあるものを買い物用として持参するのが一番いいんだ」 という意見には、なるほどと思いました。要するにサザエさんの買い物かごだよね。
でも 「自分は、どこかで買い物してもらったレジ袋を破れて使えなくなるまで使う。他のスーパーでも使いまわす」 という意見にはちょっと首を傾げてしまいました。
……それは、エコと言うよりケチでは?(--;
というか、それが本当のエコだと言われたら、申し訳ないけど私はできません。スーパーで買い物してレジで 「あ、袋いりません」 と言いながらエコバッグを示す事はできても、お金払った後にサッカー台の所で自分のバッグからよそのスーパーのビニール袋出して広げる事はできない。
なんていうか……なんか惨めな気分になりそうだと思うのは私だけ?見栄っ張り?
もらったレジ袋を部屋のゴミ箱で再利用したり、お風呂の残り湯を洗濯に使ったり、重要じゃない文書は裏紙に印刷したり、ゴミをキチンと分別したり、割り箸も1回で捨てずに炒め物や掃除に再利用してみたり、いらなくなった服やタオルを細かく切って掃除に使ったり、お肉やお魚のトレイや牛乳パックをちゃんと洗ってリサイクルに出したり、洗剤やシャンプーは詰め替え用を使ったり。
楽しむとまではいかなくても、苦にならずに習慣付けられる範囲で頑張ればいいんじゃないかな〜と思うんですが、甘いでしょうか。かわいいエコバッグを持つ事でモチベーションが上がって長く使い続けられればいいじゃん(だからって2万のエコバッグは論外だけど)。誰でもやってる程度の事だけど、やらないよりはマシでしょ?
エコも大事だけど、拘りすぎてヒステリックになってる人もどうかなーと思うんだけどねぇ。
| 2008年07月01日(火) |
すくすく元気に。それが何より。 |
あっという間に2歳と1ヶ月になりました、うちのお嬢さん。
最近は語彙がずいぶん増えましたねぇ。結構長い文章もしゃべれるようになってきました。ついこの前、家の中で虫が出てきて大騒ぎした時は、退治する次郎君にユウが近付いて行こうとするので 「ユウ!パパちゃん今むしむしをやっつけてるから、行ったらダメ!こっちで待ってて!」 と引き止めると、次郎君を指差して 「パパちゃん、むしむしやっつけてるね!」 と連呼。 「そう。パパちゃん、今むしむしをやっつけてるからね!」 「パパちゃん、むしむしやっつけてるね!」 「ね!かっこいいね!」 「かっこいいね!」 と多分意味もよくわからないまま、私の言葉を上手に繰り返します(笑)
笑えるのは、たまに途中で噛むと最初から言い直すとこ。 「パパちゃん、むしむしやっ………パパちゃん、むしむしやっつけてるね!」 ……途中から言い直してもいいんだよ?
アンパンマンのキャラクターもずいぶん覚えました。イマイチ不明瞭ながらも 「くいーむぱん(クリームパンダ)」 「おらーまん(ホラーマン)」 「てっかんまいちゃん(鉄火のマキちゃん)」 「めんぱーな(メロンパンナ)」 「ろーんな(ロールパンナ)」 「えしゅえんま(SLマン)」 などなど。あ、あと「パン工場」と「アンパンマン号」と「ばいきん号(本当はばいきんUFOなんだけど)」も言えます。
なぜかホラーマンとSLマンが特に好きなようで、オープニングやエンディングでほんのちょっと写っただけでも 「おらーまん!」 「えしゅえんま、来たね!」 と必ず教えてくれます。なんでそんなマイナーなキャラを…(^^;
自己主張もずいぶんハッキリしてきました。最近は、気に入らない事があると手近な物を投げるようになりやがりました。そしてひっくり返って泣く。主に、アンパンマンやしまじろうを 「もうおしまい」 と消した時によくやります(苦笑)
もちろん、途中で止めてるわけではなくて、ちゃんと1回分が終わった所で 「はい、パパとお風呂行こうね」 と止めるんですよ。それに見る前にも 「これ見たらパパとお風呂に行こうね。これでおしまいだからね」 と言ってから見せてるのですが、ちゃんと言ってあってもいざ止めると大泣き。服を脱がそうにも 「いやいやー!」 と全力で抵抗するので、お風呂に入る前は毎日のように大変です。お風呂は嫌いじゃないんだけどなぁ。
トイレトレーニングは停滞中。お風呂の前に行くのは行くんですが、ちょっとだけ座ってアンパンマンの補助便座の音(アンパンマンの「ちゃんとできるかな?」という台詞とか、水が流れる音とか歌とか)が鳴るスイッチを一通り押したらもう 「出ない。降りる」 とジタバタ。そのくせ 「じゃぁお風呂に行こうか」 と連れて行くと、次郎君より先にお風呂場に入っていって洗い場の所で“じょ〜”…っとやっちゃうのです。どうも、トイレじゃなくてお風呂の洗い場でやるのがもう癖になっちゃってる様子。しまったな〜、面倒な習慣ついちゃった。
ちなみに……実はまだ卒乳してません(汗)
出産した医院の先生が言ってたんですよね。 「母乳が出るなら、2歳ぐらいまでは気にせずにあげてていいですよ。離乳が進んだら、栄養源というよりは母子のコミュニケーションだと思ってください」 って。その時の先生の口ぶりから、2歳になるまで母乳が出続ける人も、2歳になっても母乳を飲んでる子もそう多くはないんだろうなと思ってたんですよ、私は。
しかし。
2歳になりましたが、なかなか完全に卒乳できません。確かに回数はグンと減っていて、1日に1回あるかないか。全然欲しがらない日もあれば、朝起き抜けや寝る前にぐずって泣きながら 「おっぱ〜い!」 と要求する日もあり。完全に、先生が言ってた通り『栄養源じゃなくてコミュニケーション』の授乳です。コミュニケーションっつーか、ぐずった時の最終兵器?
まぁ私の知ってる人で、最長は3歳まであげてたって人がいるので(しかもそこは3歳半の時に第二子が出来て、それでやむなく卒乳…というか断乳。2人目ができなかったらもっと続いてたかも)そんなに焦らなくてもいいか〜って感じです。別に不都合もないし、せっかく出てるし。むしろ、子供が2歳になってもまだ母乳が出るっていう事にビックリされるんだよね。そっちの方が珍しいみたい。
今月末に保育園で夕涼み会(夏祭りのようなもの)があるので、浴衣を買ってあげようかどうしようか迷い中です。去年は、出産祝いにもらったベビーミニーのじんべいを着せたんだけど、さすがに今年はもう着れないもんな〜。
|