急遽決まって行ってきました、2回目のYOSA。
明日、大学時代の友達とランチで久々に会う予定なので、せっかくだからその時にパンフレットを配ってあげようと思い(笑)もらうついでに2回目に入ってきました。
YOSAにも、痩身や体脂肪の燃焼により効果があるのと、美肌やエステ効果が高いのと2種類あるんですね。もちろん両方ともその効果はあるんだけど、どちらかというとこの効果がより高いですよ、てな感じみたいです。前回は痩身効果が高い方をやってみたので、今回は美肌効果の方をやってみました。
1つの部屋に2つのYOSAチェアーが並んでるんですが、今回は隣にミヅキのお母さんが一緒。そうなると・・・・・着替えが。
YOSAに入る時は、専用の紙パンツをはいてサウナスーツみたいな上下黒のウェアを着るんです。前回は私1人だったから、ミヅキが部屋を出てくれてる間にぽいっと全部脱いで着替えましたが(もう何度も温泉とか一緒に入ってるんだから、ミヅキがいても別に気にせず着替えたとは思うけど)さすがにおばちゃんが一緒では気軽く全裸になるわけには・・・・(^^;
結果、私が先に着替えてYOSAに座り、おばちゃんが着替えてる時はできるだけ見ないようにしてました。まぁ終わった後の体重・体脂肪の測定の時には、結局パンツいっちょで体重計に乗るんですけどね(笑)一瞬ためらったけど、考えてみたら小学校の頃から知られてる人だしな〜。
今のところ、まだ正式にオープンしてないというのもあって、来るお客様はすべてミヅキを含むスタッフの知り合いか、その知り合いの紹介。なのでまぁなんとかなってますが、今後順調にお客様が増えるようだと、まったく知らない人同士が隣り合わせになる事もあり得るわけですよね。それを考えると、広くなくていいから、着替えとデータ(体重・体脂肪その他)測定のためのスペースがあった方がいいよね〜という話になりました。
最初から店舗用に作られた場所じゃなくて、普通のマンションの1室にお店をオープンさせたような感じだからな〜。いろいろ工夫しないといけないでしょうね。でも次回の予約をしようとしたら、来週一杯は結構埋まってたので、それなりに来てくれる人はいるようです。
帰りにおばちゃんとちょっと話したけど、やっぱりちょっと心配そうでした。ミヅキ達夫婦と、ショージさん(ミヅキの旦那さん)のお友達夫婦と2組での共同経営で、そのお友達の旦那さんが社長でショージさんが副社長、ミヅキともう1人の奥さんが実際の接客という役割分担になってます。お客様はほとんど女性だし、さっきも書いたように全身着替えるから、お店にショージさん達が顔を出すわけにはいかないもんなぁ。
ミヅキは結婚前はエステで働いてたぐらいでこういう仕事は好きなんだけど、もし店がうまくいかなかったら夫婦揃って職をなくすわけですよ。こういうお店って、固定客がついてナンボ、みたいなとこあるじゃないですか。今はまだ物珍しいから皆来てくれるけど、その中のどれだけの人がリピーターになってくれるか・・・・・。
YOSAチェアーが2つしかないというのもあるし、あんまり大々的に宣伝したりはしないつもりみたいなんですよね。ローカル誌に広告を出すとかチラシを配るとかもしないで、本当に知り合いからの口コミに頼って広めるつもりらしくて。そりゃ私は親友のお店だし、実際にやってみて『良い』と思えたから多分通うし、身内や友達にも宣伝してみるけど、こればっかりはどうなるかわからないしね・・・・娘夫婦の生活という点から、おばちゃんが心配するのもわかるなぁ。正直に言えば私もちょっと心配だし。
まだ熊本ではYOSAを扱ってる所自体が少ないので、お客様を取り合うような苦労はないと思うんだけどね。でも逆に、エステみたいに判りやすく狙いを定めて効果を出すものでもないから、即効性を求めるお客様は付かないかもしれないし。難しいとこです。
| 2008年03月20日(木) |
片付いた状態をキープするのが一番大変。 |
先週の土曜から始まった6連休も最終日。
・・・・・・・・今日も掃除で終わりました(苦笑)
結局この連休中に片付けたのは、 ・納戸と化していた小部屋 ・和室の押入れ ・居間の押入れ ・物置状態だったベビーベッド の4ヶ所。あと雛人形の撤収。
どれも前から気になってた場所だったんですが、平日に手をつけるには大変すぎて出来なかったんだよね。根が怠け者だから、休日にあんまり大変そうな掃除はしたくないし(←だから片付かないのだ)たまに休みとか取っても、大概は用があっての有給だし、じゃなかったらユウがいるので手をつけられなかったり。
困ったのは、ほぼもらった時の状態のままでベビーベッドに置きっぱなしの紙袋。中身は子供服なんですが・・・・・・これがなんかちょっと複雑なんだよね〜。
次郎君の伯父さん(お義父さんのお兄さん)夫婦からのもらい物なんだけど、もう70のお義父さんのお兄さんですから、結構なご高齢。なのになぜユウにくれるような子供服が?孫のお下がりか?とか思ってたら、なんとこの伯父さん、数年前にホステスさんに入れあげて離婚→そのホステスさんと再婚したらしく、まだ幼稚園に通ってる子供がいるんだって。
お義母さんの話だと 「次郎君のお嫁さんに『使っても捨てないで』って言っておいて。またよそに回すから」 って言われたそうで・・・・・えー、それってくれたんじゃなくて貸してくれただけ?
でも、実はもらってすぐの時に一応中身をチェックして、明らかに汚れてたり古かったりして 「これは着ないな」って奴は、すでに適当な大きさに切り刻んで掃除とかに使っちゃったんですけど(--;
わりとサイズが大きめの物が多かったので 「今すぐには着れないね〜」 と紙袋のまま置いてて、そのまま出すのを忘れてたんだよね〜。しかもそれが2袋。
っつーかさー、お下がりってそこまでして使いまわす?あ、いや、近い親戚とか付き合いの長い友達とか、とにかく知ってる者同士の間で、ならアリだと思うよ。リナのとこのしーちゃんのお下がりをうちのユウが着て、それをトモエんとこのマイちゃんに回すとかなら全然気にならない。
でも、私はその次郎君の伯父さんはもちろん、その奥さんにも子供さんにも会った事はないし(それどころか次郎君も奥さん達には会った事ないらしい)仮に 「まだ着れるから他の人に回そうか」 って事になったとしても、それをもらった方(私)が言い出すのならともかく、あげた方が 「だから返せ」 って言うってどうなのよ?
また近いうちに中を見て、着れそうな物は使うか、いやもういっその事今のうちに義実家に託して返しておくか(汗)
午前中に母と一緒に押入れを整理するための棚を買いに行き、ついでにベビー洋品店でユウの補助便座を買いました。
最近、時々だけど、おしっこした時にパンパンとオムツを叩いて教えてくれる事があるんですよね。こないだなんて、お風呂場でなぜか湯船に入るのを嫌がるのでどうしたのかと思っていたら、洗い場でおしっこをした事があったそうなんです(次郎君談)。保育園では(1回だけだけど) 「うんこ、でたよー」 と言葉で知らせてくれた事もあったらしい。
出そう、または出たというのがわかるようになってきたみたいなので、もう1歳9ヶ月だし、いよいよトイレトレーニングを始めようかと。
母と2人して散々悩み、やはり少しでもトイレが楽しい方がスムーズにいくかも!という期待も込めて、アンパンマンの補助便座を選びました。ボタンを押したら 「上手に出来たね!」 というアンパンマンの褒め言葉や、音楽が流れるというスグレモノ。そういった機能が付いてないぷーさんの補助便座と比べると1,000円以上高かったです(--; うまくいくといいなぁ。
まぁまだ2歳前だし、3歳までにオムツが取れるといいな〜ぐらいの感じで、のんびりやってみようと思います。
でもコタツ布団におもらしでもされたら困るので、始めるのはもうちょっと暖かくなってからで(^^;
夜、歌番組を見ながらご飯を食べさせていたら、なぜか郷ひろみが歌ってる時だけノリノリで手を叩いていました。アンタこないだまでジャニーズに反応してたのはなんだったのさ!?・・・・・・あ、郷ひろみもジャニーズか。
| 2008年03月19日(水) |
YOSAに行ってみたよ。 |
いつのまにか1週間ほど経過してしまいました。咲良です。
ぱぱっと振り返ってみよー。
3月15日(土) 昼間、義両親が来る。次郎君から 「なんか、ユウに会いたいから遊びに来るってよ」 と聞いてたので別に焦りはしませんでしたが、来た途端に 「じゃぁユウちゃん、公園行こうか♪」 と連れ出されたのにはビビリました。
行き先はすぐ近くの(我が家から見えるぐらい近くの)小さな公園なんですが、移動手段はお義父さんの車。
・・・・・・・チャイルドシートないですよね!?
一応、できるだけさりげなく 「チャイルドシートとか大丈夫ですか?」 と(なんだったら貸しますよぐらいのつもりで)聞いてみたんだけど 「大丈夫よ〜。すぐ近くだし、裏道行くから。見つかったりしないわよ(^^)」
いや、別にそんな心配してません(苦笑)
むしろ、チャイルドシート無しで幼児を乗せてる所を警察に見つかって罰金でも払うハメになってくれれば、今後は抱っこで乗せて行こうなんて考えなくなるだろうから、私的にはその方がありがたいぐらいなんですが。
しかし、ここまでハッキリ姑に言い切られて、それでも『チャイルドシート無しでは乗せないで下さい』と言える嫁がいるだろうか!?いやいない!!(反語)えぇ、私も言えませんでした。
結局、公園に到着するまでハラハラしながら家の窓から見ておりました。しばらく公園で遊んだ後、義実家に行っておやつなどご馳走になってきたようです。幸い、一応義両親も『近所以外ではチャイルドシート無しで乗せたりしない』とは思ってくれてるようなので、今後は極力連れ出されずに済むように先手を打とうと思います。
夜は次郎君が飲み会のため、私の実家へ。
3月16日(日) 起きたら、次郎君のお土産のメロンパンがありました。ありがとv
午前中は、母と一緒にエステのイベントへ。イベントというか、そこで扱ってる化粧品会社の人が来て、肌の状態とか機械で見てスキンケアのアドバイスとかしてくれるというもの。若干乾燥気味なので、化粧水の量を増やした方が良いと言われました。でもそこの化粧品を強引に薦められたりはしないので気楽(その店の方針らしい)。
帰宅したら、なぜか義両親が来てて焦る。ユウと遊んでくれるのはいいんだけど、ちょうどお昼時。これはやはりお昼ご飯を出さないわけにはいかないよね・・・・(--; っていうか、なんで来てるの?まさか、1人でもてあました次郎君が『子守に来い』って呼びつけたわけじゃないよね?
次郎君のリクエストでお昼は素麺のつもりだったんだけど、義両親が来てるのにそれだけってわけにはいかない。幸いご飯は炊いてたのでおにぎりにして、卵焼きを作る。
っつーかさー、帰る前に次郎君に電話して 「お昼、何食べたい?」 って聞いたよね、私。なんでその時に義両親が来てるって言わないかな。来られるのは別に構わないけど、正直、あんまり頻繁だとちょっと疲れる。
3月17日(月) リフレッシュ休暇1日目。朝からユウを保育園に送ったら、ちょっと銀行に寄ってから皮膚科へ。約10ヶ月ぶりに脱毛に行ってきました。 「本当は1ヵ月半おきぐらいに来てもらった方が効率よく脱毛できるんですよ」 と看護師さんに言われちゃったけど、いや、私だってこんなに間隔開けるつもりはなかったんですよ〜。
しかしやっぱり痛い。麻酔クリームを塗ってくれてるはずなのにかなり痛い。あのクリーム、本当に効いてるのか?
終わったら、母と合流して近くにオープンした巨大なホームセンターで買い物。オープンセールで安くなってる衣装ケースを4つ買い込み、家の大掃除に取り掛かりました。
家の・・・・と言うか、いろんな物を適当に放り込んでる納戸状態の部屋があるんです。母はずっとそこを片付けたくて仕方なかったらしい。まぁ私も気にはなってたんだけど、なんせ基本がぐうたらなもんで、誰かに 「さぁやろう!」 と誘ってもらわないとなかなか手をつける気になれないわけですよ。
ポイントは『やって』じゃなくて『手伝うから一緒にやろう』である事。つまり次郎君にいくら『ヒマがあったら片付けなよ』と言われてもダメなんです。だって基本がぐうたらなんだもん。休みの日はできるだけ働きたくない。大体、自分だって休みの日は昼寝したりしてダラダラしてるじゃん。なんで私にだけ『休みの日にでも片付けたら』とか簡単に言うわけ?だったらお前も手伝えよって話です。
思い切って捨てるものなんかも結構出てきて、すっかりキレイになりました。嬉しい。
3月18日(火) 今日もお掃除。午前中に、シーツ類をまとめて洗濯。でも干すのは黄砂が気になるので(注意報出てた)コインランドリーの乾燥機を利用。乾燥機回してる間に本屋をのぞいて、乾燥が終わったら着物を洗いに出しに行って、その帰りにまた昨日のホームセンターで衣装ケースを追加で買ってきて和室の押入れを片付けて、更に雛人形も片付けよう・・・・と思って出かけたのですが、そろそろ本屋を出ようというタイミングで次郎君から電話。 「昼飯食べに帰ろうと思うんだけど、家にいる?」
本当は、ちょっと遅くなっても良いから用事を済ませて帰ってから昼食にしようと思ってたんだけど、じゃぁせっかくだから一緒に食べようかな、と帰宅。
午後から天気が微妙になるみたいだったので、着物のクリーニング出しと買い物を後回しにして、先に雛人形を片付け始める。天気が良い時に片付けないと、湿気も一緒に閉じ込めちゃってカビの原因になる・・・と義両親が誰かから聞いたらしいので。
途中で次郎君は再び仕事に出かけ、その後も1人で黙々と雛人形の片付け。指紋や脂が付かないように白手袋をつける。1つ1つのお人形に丁寧にはたきをかけ、和紙で包んだりしながら片付けていると、なんだか妙に神聖な作業をしてる気分になった。ユウのために実家の両親が買ってくれた雛人形。また来年もよろしくね、と1つ1つに声をかけながら箱に仕舞いました。
ひな壇を撤去した後に掃除機をかけて、終わってみると意外に時間がかかっちゃってました。今から買い物に行ってたら、帰ってきて荷物を降ろしたらすぐに保育園に迎えに行かなきゃいけない時間になってしまう。かさばる衣装ケースを積むためにチャイルドシートを外してるので、買い物→そのままお迎えには行けない。
結局着物のクリーニング出しと買い物(押入れの整理)は明日に回し、もう1つ気になってた『ベビーベッド上の整理』に手をつける。
ユウがほとんど使わなかったせいもあって、ベビーベッドの上が物置状態になっちゃってるのです。まぁ大半はユウのものなんだけど(^^; これまた結構捨てていい物が紛れてて、ずいぶんスッキリしました。
3月19日(水) 今日ですね。今日も朝からユウを保育園に連れて行き、一旦帰宅してチャイルドシートを下ろし、ちょっと一息。まずは着物をクリーニングに出す。と言ってもクリーニング店ではなく、これを買った呉服屋さんに洗いに出すつもりだったので、まずはそっちに行ってからホームセンターに行って・・・と頭の中で計画していたら、ミヅキから携帯に着信。
「もしもしー?」 「あ、咲良?おはよー。今どこ?」 「へ?家」 「・・・・・は!?」
ん?
実は、今日はミヅキが今度オープンさせるYOSAのサロンに行く予定だったんですよ。でも、祝日の20日だったらマキも仕事休みだし、珍しくカツミも帰省できる事になったから20日に集まろう!という話になり、私はてっきり 『19日のYOSA体験の予定も20日に変更になったんだな』 と思っていたら、どうやら違ったようです。
ミヅキとしては、今日は今日でYOSAをやってみて、明日は明日で集まろう、というつもりだったらしい。約束の時間になっても私が現れないので電話してきたわけですね。
呉服屋さんは多分10時ぐらいに開店だろうからそのぐらいに行って、帰りにホームセンターで買い物してきて、午後から押入れの片付けをしようかな・・・と思ってたのですが、予定変更(苦笑)大急ぎで待ち合わせ場所に向かいました。呉服屋さん&買い物は午後からだな。
前にもちょっと書いたけど、YOSAってのはハーブの蒸気で体を温めて体質改善や美肌効果があるというリラクゼーションエステみたいなもの。発汗作用のある専用のウェアに着替えて、体重や体脂肪を測定したらさっそくスタート。
保温性の高いマント(のようなもの)でてるてる坊主みたいな状態でイスに座り、下から出てくる蒸気で体を蒸すように温めます。たまたま他にお客さんがいなかったのでずっとミヅキとしゃべってたら、あっというまに45分終わっちゃいました。だらだら汗かいてます。
ウェアを脱いで汗を拭いたら、再び体重その他を測定。1セット45分のYOSAで、体重が0.6kg、体脂肪率が2.7%落ち、体年齢が2歳若返ってました。これは今まで何人か体験してもらった中でも変化が大きい方らしいです。水分補給しながらやってたので、サウナみたいに 「体重減ったって、それ水分が減っただけでしょ?」 なんて事はないみたい。
痩身を目的としたエステとかとは違うので、それだけを目的に通うと効率が悪いかもしれないけど、冷え性などの体質の改善や全身の美肌効果、人によっては婦人科系の病気に効果があったという人もいるらしいので、広い視野で『体全体をゆっくりメンテナンスするもの』と思った方が良いみたいです。
ただ、ハーブと言うより薬草とか漢方みたいな素材が多く、終わった後なんとなく自分の体からカレーみたいな匂いがしました(笑)もちろんマサラやターメリックが入ってるわけじゃないんだけど、いろんな香草が混ざり合って偶然そういう匂いになっちゃったみたい。
終わってからやっと呉服屋さんに行ったのですが、結構遠いのに 「やっぱ買ったお店に出すのがスジだよね」 と思って行ったら定休日だったなんていう出来事もありつつ(泣)ホームセンターへ。散々迷って、収納力のありそうな押入れサイズの衣装ケースを2つ買って帰る。押入れの中を整理して、ベッドのシーツ類をここに入れてしまおう!と思ってたのに、いざやってみたら全部は入らなかった・・・・・やっぱクィーンサイズの布団のシーツとかってかさばりますね。
夜は、義実家へ夕飯にお呼ばれ。いろいろご馳走になってありがたかったのですが、帰る時に義母が 「じぁユウちゃん、また明日ね〜。明日はばぁちゃんお休みだからまた公園に行こうね」 と言ってたのが気になりました。明日も来るんですか・・・?っていうか、そういうのは先にこっちの予定を聞いてからにして(;;)休みのたびに来られるのは、正直言ってちょっと勘弁して欲しい。
結局、3日間のリフレッシュ休暇はほとんど家の掃除関係に費やしたような気がするな〜。
|