| 2008年03月09日(日) |
ボルゾイって生で見た事ないかも。 |
今日は、次郎君も休みの日曜日。午前中は家でまったりと過ごし、午後からちょっと出かけました。
・・・・と言っても、出かけたのは私1人。エステに行ってきました(笑)
本当は、先週の土曜の予定だったんです。でも思いがけずトモエが里帰りしてくる事になり、それにあわせてリナも週末だけ帰ってくる事になったので集まろう!という話になったので延期したんです。それでなくても、その週はユウがずっと発熱してて、その予定がなくても行けるかどうか微妙だな〜って状況だったしね。
そこ3時間ぐらいなので、実家には預けずに久しぶりに次郎君と2人で留守番してもらいました。家を出る時も、ユウはとにかくパパ大好きでパパさえいればママはどうでもいいぐらいの勢いなので(笑)全然問題なく 「いってきま〜す」 と出られました。嬉しいような寂しいような(^^; 今は、まだ寝る時は私がいないと(っていうか、おっぱいがないと)ダメみたいなとこがあるんだけど、もしかして順調に卒乳が進んだら、完全に私は用無しになるのでは・・・・?(--;
月イチぐらいで通ってるのですが、良いリラクゼーションになります。絶対途中で寝ちゃうんだよな〜。今日も寝てしまいました。
帰りにお買い物。次郎君が、夕飯におでん食べたいって言ってたんだよな。じゃぁおでんの買い物してくるね〜と言って出てきたんですが・・・・・・考えてみたら、おでんって作ったその日よりも翌日に食べた方がおいしいよねぇ。だったら、おでんは今日から煮込んで明日の夕飯にするとして、今日は違う物にしようかな。あ、アサリがある。この前次郎君が 「久しぶりにアサリの味噌汁が食べたい」 とか言ってたから買って、あとは・・・羽魚の切り身が安かったので、塩焼きにでもするか。
近くのドラッグストアで雛人形用の防虫剤も買って、4時過ぎに帰宅。そしたら、家の前に義父の車が停まってました。
あれー?義両親が来るのは夜だったはずだけどな。
雛人形の片付けを手伝いに来てくれる予定だったのです。本当は昨日やろうと思ってたんだけど、専用の防虫剤がなかったので、じゃぁ明日エステに出かけたついでに買ってくるから明日やろうねと話してて、そしたらすごいタイミングでお義母さんから電話がかかってきたの。 「雛人形片付けた?」 って(笑)
経緯を話して 「なので、明日の夜にでも片付けようかって言ってるんですけど〜」 と言ったら 「じゃぁ、子守がてらお手伝いに行くわね」 って。片付けるだけなら私1人でもできるんだけど、その間ユウの相手をしてくれる人がいた方が助かるんだよね。まぁ次郎君がいるんだけど、ようするに義両親もユウと遊びに来たいわけです(笑)
雛人形って3月3日を過ぎても飾ってるとお嫁に行き遅れるって言うけど、人形屋さんの話だと 「あれはあくまでも迷信で、実際には4月の旧暦のお雛様まで飾ってる地方も多いんです。だから3月一杯ぐらいまで飾ってて大丈夫ですよ」 だって。まぁさすがに“3月一杯”はちょっと長いかなって気がするけど、だったら数日遅れても気にしなくていいのか〜・・・と出したままにしてたの。だって3日って平日だったから、片付ける気力がなかったんだよ。
とまぁ前置きが長くなりましたが、そんなわけで義両親は夜(夕食後)に来るって聞いてたんだけど。暇だったのかな?なんて思いながら 「ただいま〜」 と家に入ると、お義父さんがユウと遊んでて、お義母さんはコタツで寝てました。
なんでも、知り合いと話していたら 「雨の日にお雛様を片付けると湿気も一緒に閉じ込めちゃって、それがカビの原因になるから、雨の日には片付けない方がいいよ」 って言われたんだって。で 「それを伝えるついでに、ユウちゃんに会いに来たの」 だそうで。やっぱりヒマだったのね(笑)
私がおでんの仕込みと夕飯の準備をする間、お義父さんがユウと遊んでくれてたんですが、お義父さんがボールを投げる→ユウが取りに行く(犬か・笑)→持ってきたボールをまたお義父さんが投げる・・・・というのを延々と繰り返してました。ユウ、大はしゃぎで廊下を走って行ったり来たりして、しまいにははーはー言ってるし(^^;
私のやる事が一段落してからは、お茶を飲みながらあれこれおしゃべりして過ごしました。多分結婚してすぐの頃だったら、こうやって休日に義両親が来るとか面倒だったと思うんだけど、最近は平気になりました。別に嫌いだったわけじゃないんだけど、やっぱりなんか一緒にいて気詰まりだったんだよね。でもユウが産まれてから、それがラクになりました。赤ちゃんがいる事で間が持つようになったってのもあるんだけど(苦笑)やっぱ3年も経つとお互い慣れるんでしょうね。
義実家に、新しい犬が来たんだそうです。本当はお義兄さんとこで飼うつもりだった犬みたいなんだけど、お義母さんいわく 「一郎(お義兄さん)がずいぶん頑張って頼んだけどダメだったんだって。やっぱ婿養子って立場が弱いわね〜(笑)」 ・・・だそうで。ちなみに、強いのは奥さんではなくお姑さんです。せっかく家も土地も広いんだから、犬の1匹や2匹飼ってやりゃぁいいのに。
で、結局その犬が義実家に来たそうなんですね。先日、来たその日だか翌日だかに次郎君がユウを連れて見に行ってきて(私が夕飯作ってる間に行った) 「なんか、でかくなる犬らしいぞ」 とは言ってたんですが・・・・(ちなみに、もちろんユウは近づけなかったらしい。子犬なのにもう既にユウより大きい)
なんとその犬、ボルゾイらしいんです。しかも『ボルゾイが混ざってる』とかじゃなくて、血統書があるのかどうかはわからないけど、ちゃんと純血種の。
お義兄さんが知り合いからもらったらしいけど、買えば30万ぐらいする犬なんだって。しかも、上でリンクしてるページを見ると、大きくなると70〜80cmぐらいにもなるとか。従順で賢い犬種らしいけど、『初心者向け度』と『高齢者向け度』が低い・・・・・・いや、義実家には犬はもういるけど、それはミニチュアダックスで大型犬は初めてみたいだし、お義父さんはもう70歳、お義母さんでも64歳なんですが・・・・・・大丈夫か?まぁ小学生の甥っ子2人も一緒に住んでるから、散歩とかは(最初ぐらいは)彼らがおもしろがって行ってくれるだろうけどさ。
それにしてもボルゾイ・・・・・こんな田舎の山の中にボルゾイ・・・・・基本的には室内で飼った方がいい犬みたいなんだけど、あの小さくて古い木造家屋にボルゾイ・・・・・・正直、めっちゃ不釣合いです(苦笑)
な、なんていうか、ボルゾイとかアフガンハウンドとかのでっかい長毛の犬って、セレブなイメージないですか?広い庭のある洋風の一軒家に似合いそうっていうか・・・・・・
何が心配って、もしかして先々同居する事になった時に、まだその犬が元気だったら当然犬も一緒なんだよね!?ってとこです。今の時点で子犬なんだから、よっぽどその“同居”がすっげぇ先の話にならない限り、かなりの確率でそれは実現しちゃいます。あたしゃ世話なんてできないよ!?いや、犬は嫌いじゃないけど、大きいのは苦手なんです。中型犬が限界なんですけど。
そのうち私も見に行ってみようかな。小さいうちの方がかわいいし・・・・・大きくなってからいきなり見るよりは、小さいうちに見ておいた方がいいよね(汗)
義両親は夕方までのんびりして帰りました。じゃぁお風呂を溜めて、ご飯にしようか・・・・と準備してたんですが、じいちゃんと遊んでハイになりすぎてお昼寝しそびれてたユウが、ここに来て撃沈。眠くてぐずりまくり、どうにか夕飯だけ食べさせて(しかもおかずの用意が間に合わなくて、ただのふりかけご飯)食べ終わった瞬間こてっと寝てしまいました。
食べ終わってからというか、正確にはもう食べながら寝てましたね(笑)もぐもぐしながらもグラグラしてて、時々白目剥きながら(笑)ぐら〜・・・・っと倒れかけてハッと気付き、体勢を立て直してもう1口、って感じ。最後の方はもう8割がた寝てるだろ!?って状態でどうにか完食し、食べ終わってクッションに横になった次の瞬間にはもう爆睡。笑えました。
お昼寝しないと、6時半に眠くなるんですね、子供って。頑張って夕飯食べたけど、それでも7時前には寝ました。いっぱい遊んでもらって、疲れたんだろうな(^^)
| 2008年03月08日(土) |
おたふくの予防接種は7,000円。 |
本日、ユウようやくおたふく風邪の予防接種を受けられました・・・・・。
本当は2〜3週間前から受けようとしてたんだけど、たまたま風邪引いたりそれが長引いたりしてるうちにどんどん先延ばしになってしまってて、これが済んだら3種混合の追加接種もしなきゃいけないのに、このままじゃまた先生に怒られる!(笑)と気になっていたのです。(インフルエンザの予防接種を受け損ねてものすごく怒られたのだ)
先週ずっと熱が続いてたんだけど、今週はもう大丈夫で保育園にも休まず行けたし、これならいけるんじゃない!?というわけで、今日の朝になって小児科に電話して予約。行ってきました。
待合室がかなり混んでたので一瞬ギョッとしたのですが、診察より時間が短くて済むせいですかね、先に済ませてもらえました。もう1人予防接種の人がいたんですが、その人が先だったんですよ。で、診察室の中のベンチに座って待ってて、先生がその人に話してるのを聞くともなく聞いてたんですが・・・・
「8月ぐらいからHib(詳しくは知らないけど、ちょっと厄介な感染性の病気らしい。致死率が高いのに治療手段がないので予防するしかないんだけど、まだ日本にはその予防接種が導入されてなくて、導入されても実費で3万ぐらいかかるらしい)の予防接種も始まりますから、できるだけ受けてくださいね」 みたいな話をしてるのが聞えてきたんですよ。あーそんな記事がつい何日か前の新聞に載ってたなぁ読んだよそれ、とか思いながら聞いてて、さてユウの番。
・・・・・・先生、なんでさっきの話をうちの時にはしないんですか?(汗)
いやまぁ聞こえてたので、わざわざもう1回言ってくれなくてもいいと言えばいいんだけど、なんかちょっと腑に落ちない。まぁ1ヵ月後にはまた3種混合の追加接種のために来る予定だから、その時に説明してもらっても間に合うんですけどね。
でもなー、実費で3万って痛いよね。しかもその予防接種は、3回ぐらい受けなきゃいけないらしい。って事は計9万ぐらいかかるって事?3回で3万?(どっちにしても痛いけど)
あ、おたふくの予防接種自体は、実にあっさり終わりました。ユウって注射で泣かないんだよね〜。1月に水疱瘡の予防接種を受けた時も、3種混合とか2種混合を受けた時も、打たれた瞬間だけ体がこわばってちょっと涙目になるけど、終わったらもう平気。生後半年の時のBCG(人生初の注射)の時に一瞬だけ泣いたけど、それも終わったらすぐ泣きやんでけろっとしてたし。
病院に行くのも嫌がらないし、薬を飲むのも平気。むしろ好きかも。粉薬を少量の水で溶いてスプーンで食べさせるように口に入れてやるのですが、薬とスプーンを用意した時点でいそいそと寄って来ます。んで私の腕につかまってじ〜っと作業の様子を見つめ、 「はい、お薬だよ〜」 と差し出すとあーんと口を開けるのです。後は飲んだ後にちょっと水を飲ませて口の中に残らないようにしてあげればお終い。
時々ものすごい病院嫌いな子の話とか聞くと、本当に大変そうなんだよね。そりゃもちろん、病院に行かずに済めば一番良いんだけどそうもいかないだろうし、だったらせめて嫌がらないでくれるとありがたいよねぇ。
帰りにちょっと実家によって白菜とキャベツをもらい、帰宅したら次郎君が何やら外で作業中でした。ユウは適当にお散歩したりしまじろうのDVDを見たりして、1人で楽しそう。子供ってなんで走り回ってるだけで楽しそうなんでしょうね(^^;
夕飯は、ちょっと久々に鍋。鶏肉がなかったので豚しゃぶ肉を入れたのですが、なかなかおいしかったです。でも個人的には、豚肉にはポン酢より胡麻ダレが好きだな〜。
今日は、ユウが初めて保育園にお弁当を持って行きました。
卒園する子達のお別れ遠足で、給食がなかったのです。でも小さいクラスはまだ一緒に行くのは無理だから、近くの河原までお散歩して(その河原はよく行ってるコースらしい)帰ってきてからお弁当を食べる、と。
で、私がその事を知ったのは今週の月曜の夕方。ちゃんと先週のうちに3月の給食表と遠足(お弁当)のお知らせは配ってあったみたいなんだけど、なんせユウ先週はずっと発熱で休んでましたからね(--;
月曜の夕方に 「え、今週の金曜日お弁当!?」 と知って以降、もう頭の中はそれでいっぱい。1歳9ヶ月の子ってお弁当に何を入れたらいいの!?
試しにネットで『保育園 お弁当』とかで検索してみると・・・・・まぁ出るわ出るわ、気合の入ったお弁当の写真がたくさん!!でもな〜、いくらもうほとんど何でも食べれるようになったとはいえ、まだ我が家では揚げ物はほとんど与えてません。って事は、お弁当の定番・唐揚げは却下。
あと、味が濃いものもまだあまり食べさせてないので、市販のミートボールなんかも無理。冷凍食品なんて論外。
・・・・・・だから何を入れればいいの?(汗)
それにしても、いろんなサイトでママさん達が自作のお弁当の写真を公開してるんだけど・・・・・・すごいのね、最近のキャラ弁って。専用の型でかわいくくまさんのおにぎりですvとかじゃないのね。アンパンマンやぷーさんなんて序の口。男の子向けだと仮面ライダーとかポケモンとか、女の子でもちょっと大きくなるとプリキュアとか、もう本当に 「それどうやって作ってるの!?」 と検討もつかないようなお弁当がたーくさん。
その真っ赤なおにぎりは何!?と思ったら『かにかまの表面をはがして巻きました』とか、プリキュアの水色の人(名前なんて知らんがな)って何で作るの!?と思ったら『青の食紅でかまぼこの白い部分を染めました』とか。今時のお母さんってそこまでやるの!?
圧倒されつつも、あまりにあれこれ見てたら、ちょっとだけ自分も作ってみたくなってきました。そんなに手が混んだものじゃなくても、アンパンマンのおにぎりぐらいだったら作れそうじゃない?
ってわけで作ってみました。キャラ弁マスター(なんじゃそりゃ)から見たらまだまだでしょうが、初めてにしては上出来・・・・だと思いたい。自分的には良く出来たと思うので、珍しく写真なんか出しちゃうぞ。どん。

左上・アンパンマンのおにぎり 鮭フレークを混ぜたご飯に、ほっぺは輪切りにしたウィンナーのボイル、鼻はケチャップ、その他のパーツは海苔をはさみでカット。
左下・のりたまおにぎり そのままじゃちょっと寂しいかな〜と思って、ハート型に切った海苔を貼ってみた。
右上・ほうれん草入り卵焼き 基本的にユウはあまり卵焼きが好きじゃないんだよね。最初はうずらの卵を入れようかなと思ったんだけど、やはり彩りとして黄色は欲しいので・・・・そのままだと食べないかもしれないな〜と思い、ほうれん草を巻いてみました。斜めにカットして組み合わせるとハート型になるというのをネットで見つけたのでやってみましたが、入るスペースがちょっと狭かったのでなんだか微妙な形になってしまった。
右下・ハンバーグ 昨夜の夕飯でハンバーグをして、その時に一緒に焼いておいた(笑)よく水切りした木綿豆腐を混ぜて柔らかく。形だけカレーパンマンにしておいて、表面に全体的に薄くケチャップを塗り、白目の部分はスライスチーズ。その他のパーツ(眉・黒目・口)は海苔を切り貼り。
彩りとして下にレタスを引いて、これも彩りと隙間を埋めるのを兼ねて、開いたスペースにプチトマトを押し込む。トマトはユウの好物なので、喜んで食べるだろう。あ、余裕があったら1口サイズのチーズも入れようと思ってたんだけど(これもユウが大好きなので)入れる場所なくなっちゃった。
初挑戦してはなかなかうまくできたんじゃないかと。しかし、なんせ慣れないもんだから時間かかりました・・・・・ハンバーグは昨日焼いてたんだから、朝から作ったのはおにぎりと卵焼きだけなのに、結局1時間ほどかかっちゃいました。要領悪すぎ(苦笑)
でも、アンパンマンとカレーパンマンの顔のパーツが細かくて・・・・海苔やらチーズやらをハサミでカットするのが一番大変だった。時間がかかってるのはそのせいです。
やる人は毎日こういうのを作ってるんだよね〜。尊敬するわ。今回は初めてだったし、お弁当の機会自体が少ないみたいだから私も頑張ったけど、これを毎日やるのは無理(^^;
でも頑張った甲斐があって、見事完食してくれました(>▽<!! あ、もちろんレタス以外ね。迎えに行った時の保育士さんの話だと、 「開けた瞬間に“うわ〜!”って声を上げて大喜びして、パクパク食べてましたよ。食べ終わって片付けようとすると“まだ待って”って感じで止めるから“レタスも食べるの?”って聞いたら頷いたんで、ちょっとだけちぎって口に入れてあげたら、しばらくもぐもぐやってベーって出しちゃいました」 だそうです(笑)
卵焼きも、別に嫌がりもせず食べたらしい。むしろ私が 「ユウ、卵焼きとかかぼちゃとかの黄色い食べ物があまり好きじゃないみたいなんで・・・」 と話したら 「・・・え?そうですか?」 っていうリアクションだったんだよね。おい、もしかして保育園では嫌がらずに食べてるのか!?
「アンマンマン!」(まだちゃんとアンパンマンって言えない) とか 「カレー!」(なぜかカレーパンマンと最後まで言えない) とか言いながら食べたのかなぁと想像すると、なんかかわいくて笑えます。喜んでくれたようで良かった(^^)
顔のパーツが動いちゃって、お昼に開けたら福笑いみたいになってたらどうしよう!?と心配だったのですが(笑)無事だったようです。一応、アンパンマンのほっぺのウィンナーも、糊代わりに裏にちょっとだけケチャップをつけてから貼っておいたんだよね。
担任じゃない保育士さんにまで 「ユウちゃんのお弁当かわいかったですね〜!」 なんて声をかけられちゃって、なんかすごく嬉しかったです(*^^*)本当に、いつもより1時間早く起きて頑張った甲斐があったわ〜。
保育園によっては、月に1回ぐらい「愛情弁当の日」とかってお弁当の日があったりするらしいけど(妹が勤める保育園にはある)ユウが通ってる所にはそういうのないんだよね。なので、去年の5月から通い始めて初めてのお弁当だったわけですが。
年に1回ぐらいだったらキャラ弁も頑張れるわ(笑)でも1〜2年後にプリキュアとか要求されたらどうしよう(汗)
|