さてさて、今期のドラマの初回をようやく全部見終わりましたので、恒例のドラマチェックいきましょうかね♪(いま、“こうれいの”って変換したら一番最初に“高齢の”って出てきた・・・・・)
あ、もう2回目が放送されてるのもあるけどまだほとんど見てません。なので、このレビューは初回を見た時点での記録。
まずは『見る』編。
『薔薇のない花屋』 これは・・・・・始まる前は、男やもめ(表現が古い・笑)の花屋さんと盲目の美しい女性とのラブストーリーになるのかと思ってたんですが、ちょっと違うみたいですねぇ。竹内結子はどうやら目が見えない人のフリをしてるようだし、しかもそれがどこぞの院長先生の指図で・・・?とちょっとミステリアスな感じじゃないですか。
正直言うと、俳優としての慎吾ちゃんはあまり好きじゃないんだけど、気になるので見てしまいそうです。子役がかわいい。
『あしたの、喜多善男』 なんか不思議なテンションのドラマですね。元妻役の小西真奈美さんもなんか裏のありそうな役だし、怪しげな人はわらわら出てくるし。展開がまったく読めないので楽しみです。
『斉藤さん』 斉藤さん(観月ありさ)の言う事があまりに正しすぎて時々耳が痛いんですが(苦笑)でも正しいと思う反面、三上さん(高島礼子)のように「周囲とうまくやっていくためには正しい事だけじゃダメなのよ」という意見もわかる。ん〜・・・・・でもやっぱり、悪い事に悪いときちんと言えるっていうのは憧れますね。
ゴミ捨て場にペットボトルを投げ捨てていく女子高生をその場では見過ごしておいて、あとで子供に 「あぁいう事はしちゃダメなのよ」 と言うよりも、子供の目の前でそれは良くない事だと女子高生を注意して見せる方が説得力はある(このシーンに子供はいなかったけど)。
でも『水清ければ魚住まず』とも言うしな〜。加減が難しいとこなんだろうけど、若葉(ミムラ)がどう変わっていくのかが見所なんでしょうね。
『交渉人』 なんで玲子(米倉涼子)はあんなに嫌われまくりなのかがイマイチ不思議なんですが(--; 同じ課のメンバーに嫌われ、他の女子警官にも嫌われ、妹にもあまり好かれてない(その妹は玲子宅に転がり込んでるのに)。何もそこまで冷遇されなくてもいいだろう?ってぐらいの孤立無援ぶり。何かの伏線か?
でもテーマ的には好きなジャンルだし(こういう心理戦みたいなの大好き)、過去の松本清張作品で女優・米倉涼子も好きなので、楽しみに見たいと思います。
・・・できれば、もうちょっと全体的に画面が明るい方が見やすくてありがたいんだけど。
『だいすき!』 香里奈さんが知的障がい者を演じるという事で楽しみなような心配なような・・・と思ってたドラマ。
障がい者が出産・育児をするという時点で充分に難しいテーマなので、どうなる事かと思ってたんですが、意外と・・・って言ったら失礼かもしれないけど上手だった。香里奈さんって今まではおしゃれで美人で、みたいな役が多かったと思うんだけど、このドラマが成功すれば女優としてもいいステップアップになるんじゃないかな〜。
もちろん、実際の知的障がい者はあんなんじゃないという人もいるだろうけど、一口に『障がい者』と言っても本当に千差万別。一概に、あの演技が間違ってるとかおかしいとかは言えないと思うんだ。少なくとも私的には、今までの香里奈さんのイメージを覆してちゃんと『柚子』になれてると感じました。
多分、同じ事を考えた人って多いと思うんだけど・・・・・知的障がいがあっても、子供の作り方はわかるんだな、って。それは下世話な意味ではなくて、本当にシンプルにそう思いました。それだけ、セックスという行為は知識とかじゃなくて本能的な事なんだろうな、って。快楽のためじゃなくて、純粋にお互いを慈しむ触れ合いだったんだろうなーと思いました。これは欠かさず見たいドラマです。
『四姉妹探偵団』 これね〜・・・・赤川次郎の原作を読んだ事があるんだけど、原作では三姉妹だったのになんで1人増えてるんでしょう?別にどうしても必要な役ではないと思うんだけど。
ついでに、ドラマでは四女で主役(であるらしい)“夕里子”は確か原作では長女じゃなかったっけ。ドラマで加藤夏希演じる次女の“綾子”のあのぽや〜んとした役立たず天然なキャラは夕里子のもので、綾子は原作ではもうちょっとしっかり者で探偵役、三女の珠美(市川結衣)だけはドラマと同じでお金に細かいちゃっかり者。ドラマと原作とで、“夕里子”と“綾子”のキャラと役どころが逆なんですよ。なんの必要性があって四姉妹になったのかが腑に落ちない。
まぁ一話完結みたいなので、気楽に見れそうです。室井滋出てるしね。
『未来講師めぐる』 満腹になるとその人の20年後が見える、という設定がくだらなくていい(笑)さすがクドカンだな〜って感じのコメディですね。深キョンがかわいいです。
『1ポンドの福音』 これは・・・・原作は読んだ事ないけど、もうかなり昔の作品だよね?なんでそれが今になってドラマ化なのかが不思議なんですけど。
でもまぁ亀梨君の根性ナシぶりがちょっとかわいかったのと、シスターアンジェラ(黒木メイサ)の気の強い所が気に入ったので、余裕があれば見てみようかな〜。小林聡美さんともたいまさこさん出てるし。このコンビすっげぇ好きなんだよね。本当は室井滋も合わせてトリオで好きなんだけど・・・・・要するに『やっぱり猫が好き』が好きなのだ(苦笑)
『佐々木夫妻の仁義なき戦い』 吾郎ちゃんはともかく、小雪さんがこんなにコメディにはまるとは思わなかったな。ただのドタバタじゃなくて、ちゃんと仕事も描かれてて弁護士ドラマっぽくできてる所がいいと思います。
お互いに自分にない部分に惹かれて・・・でも結婚してみたらその“自分と違う所”が目に付いてイライラする〜!という気持ちは、既婚者なら誰でも多少は心当たりがあるのではないかと(苦笑)最終的には離婚しちゃうのかな?してもしなくても、楽しくて爽快な結末になりそうなので楽しみです。
んで、次は『見ない』編。
『ハチミツとクローバー』 最初の10分ぐらいで挫折しました・・・・男子3人がカレーを食おうとしたらそこにそのカレーを盛りつけた皿の作者である女子が来て・・・のあたりでもうアウト。どうやら、こういうさわやか学園生活物は心惹かれないお年頃になったようです(素直に年を取ったと言え)
『貧乏男子(ボンビーメン)』 ちょっと気にはなったんだけど、裏の『喜多善男』が先に始まって、そっちがおもしろそうだったので自動的に落選。まぁもともと小栗旬そんなに好きでもないし。
『鹿男あをによし』 これも気にはなったんだけど、『だいすき!』の裏なんだよね。残念。
『エジソンの母』 伊東美咲さんも谷原章介さんも好きなんだけど、子供がわらわら出てくるドラマ苦手なのです。保育園とか幼稚園ぐらいまでならともかく、クソ生意気な小学生が出てくるとなるともう無理。見てると大人気なくイラついてしまいそうなので、最初からパス。
こんなとこかなー。抜けてる奴ないか?今回は見たいものが結構多くて大変そうです。欠かしたくないのは『交渉人』と『だいすき!』ですね。見続けるのが大変だったら『四姉妹』か『1ポンド』あたり、もしかしたら『めぐる』も途中で脱落するかも〜・・・って感じか。
あ、ついでに。
前クールの『働きマン』は結局挫折しました。録画して見れないまま年末年始の特番の時期になり、そのまま新ドラマが始まってしまった・・・・もうこうなると新ドラマで手一杯なので多分見れないな、ってわけでHDDから消しちゃいました。
子供に合わせた生活してるとなかなか落ち着いて見れないんで、録画して後で見るんだけど、それでもどうしてもこれは見たい!と思えば何とかしてリアルタイムで時間作ったり、録画して睡眠時間1時間だけ削って見たりとかするんだよね(前クールは『ガリレオ』とかそうだった)。そうやってると必然的に、これはまぁいいか〜・・・って程度の奴はどんどん後回しになって、最終的に 「もういっか」 ってなっちゃう。時間がないので、本当に見たいものだけをシビアに選んじゃう。多分今回もそうやって挫折するのが1〜2本はあると思います。まぁ仕方ないよね〜。
| 2008年01月19日(土) |
「週末は実家」が定着してないか? |
まだまだ続く皮膚科通い。
この皮膚科はいつもすっごい混んでて、普通に診察が始まる時間に行ったら軽〜く1時間以上は待つ羽目になるんだよね。だから、待ちたくない人は7時とか8時前とかに番号札だけ取りに行くんです。診察が始まったら、その番号札の順に 「○○さ〜ん、1番の診察室にどうぞ〜」 って感じで放送で呼ばれるんだけど、診察室に入ってからもまた待たなきゃいけないの。皮膚科ってどこでもそうだと思うんだけど、診察室をカーテンで区切って個室にしてあって、そこで先生に診てもらうんだよね。この病院は、そういう診察スペース以外にもあっちこっちに椅子が置いてあって、そこで待ってる間に看護師さんによる問診(っていうか予備診察?)があって、それから先生の診察。
混んでるんだけど、それだけ評判が良いって事なんだろうな〜と思います。実際、先生の説明とかもわかりやすくていい感じだし。
今日も、朝から父が診察番号だけ先に取りに行ってくれたんだけど、家を出る準備に思ったより手間取ってしまい、実家にユウを預けた時点で診察開始時間過ぎてる。番号は17番だったから間に合うかな?と思いつつ9時20分ぐらいに病院に着いたら、電光掲示板が示す診察番号は19番でした・・・・やばっ。
そのまま待合室はスルーして 「すいません、さっき呼ばれたみたいなんですけど・・・・」 と、いかにも“ちゃんと待合室にはいたんだけどちょっとトイレに行ってて席はずしてました〜”みたいなフリをして診察室に入っていったら(笑)名前と受付番号を確認されて 「じゃぁそっちの椅子に座って待っててくださいね」 と言われました。ふぅ。
右のまぶた・・・・・正確には、眉毛の辺りから目尻にかけてがかぶれたようになってたんだけど、とにかく原因がわかって薬が効いたのか、もうほとんど目立たないぐらいに治ってきました。かゆみも大分治まったし、念のためまだしばらく服薬と塗り薬を続けて来週も通院。まだ少し赤みがあるんだけど、もうしばらく経ったらこれが茶色っぽくなってから治るはず・・・なんだそうです。
よかった〜。もうすぐ免許の更新に行かなきゃいけないんだよね。今後5年使う免許証に、酷い顔で写らなきゃいけなくなったらどうしようと気が気じゃなかったんだ(^^;
皮膚科が終わって実家に戻ったら、今度はユウの小児科。数日前から鼻水が酷かったので、ちょっと見てもらいました。
熱もないし食欲も問題ないので、鼻水を止める薬だけ出ておしまい。看護師さんや受付のお姉さんに愛想を振りまいて帰ってきましたよ。
そうそう、実家の階段の上り口に、ベビーゲートがつきました。しかも市販品じゃなくて、父の友人の建具屋さんによる手作りの物です。
うちは平屋なんだけど、保育園には階段があるから上り下りはできるんですよね。で、できるようになったら実家の階段が気になりだしたらしく、よく下から見上げてたんです。実家の2階は今は2部屋とも妹が使ってるんだけど(結婚前は私と1部屋ずつだった)、何度か抱っこで2階に上がって妹の部屋に行った事があるもんだから、遊びに行きたかったみたいで。
でも保育園の階段と違って1段の高さも高いし、幅もそんなに広くないし角度が急だし手すりもないから、あまりにも危険。何かある前に柵をつけたほうがいいかね〜・・・なんて話してはいたんですよ。
その建具屋さんは、父の幼馴染で私達の結婚式にも来てもらった人で、ユウが産まれた時にはお寿司と胡蝶蘭の鉢植えを実家に届けてくれたりもした人。父が頼んだら簡単に作って取り付けてくれたらしい。でも考えてみたら、ユウが実家に来るのは週1程度。それだけのために妹が毎日開け閉めしなきゃいけないのはちょっと面倒で申し訳ないな〜なんて思ったんだけど、お手製の物だから市販のベビーゲートと違って開けっ放しにできるんだよね。ちょうどいいか?
実家でお昼ご飯を食べたら、また父に預けてお出かけ。今度はエステ。去年から行き始めたんだけど、月1ぐらいで通ってていい気分転換になります。すっごい気持ちよくて、絶対途中で寝ちゃうんだよね(--; 今月は誕生日があったので10%OFFチケットをくれました。
ここは帰る時に次回の予約をしておくとそれだけで10%OFFになるんですが、このチケットを一緒に使うとあわせて20%OFFになるんだよね。なので、来月の会社の男の子の結婚式前にまた予約を入れて、その時はいつもよりワンランク上のコースをお願いする事にしました。楽しみ〜♪
ついでに、フェイスパウダーを持ち歩くためのコンパクトを購入。私、ベースメイクにファンデーションは使ったり使わなかったりで、どっちにしても最後はフェイスパウダーで仕上げるんですが、そのパウダーを持ち歩くためのコンパクトがこないだ思いっきり割れちゃいまして。
本体とふたをつなぐ部分が割れちゃったので、開けるとふたがはずれちゃうんですよ(笑)閉まるのはちゃんと閉まるからなんとか持ち歩けるんだけどさすがに不便で、新しいケースを探してたの。でも、ケースだけってなかなかないんですね。ここのエステは、最後にすごく手触りのいいフェイスパウダーを軽くはたいてくれてそのパウダーを販売もしてるから、もしかしてそのパウダーを持ち歩くためのコンパクトがあるかも?と思って聞いてみたらヒット!
コンパクトタイプじゃなくてふたが外れて開くタイプのケースだったけど、とりあえずOK。それを買ってお店(ってか外見は普通の一軒家だけど)を出たら、ちょっと本屋に寄り道。文庫版『アーシアン』の5巻が出てたので買って、自宅に戻りました。
ユウを実家で預かってもらってる間に、軽く掃除して、録画してた『どうでしょうクラッシック』を見ながら洗濯物をたたむ。夕方、仕事関係の飲み会に行く次郎君を街の会場まで送ってあげてから、また実家へ。
実家で夕飯を食べてお風呂に入って、『電車男』を見て帰ってきました。ユウはとっくに撃沈してたので、寝たまま車に乗せて帰宅。実家に行くと、父が自転車で連れ出してくれたり家族総出で遊んでくれるから疲れるみたいで、寝るのが早いです(笑)良い事だ。
| 2008年01月14日(月) |
「終わりよければ」の逆バージョン? |
今日は、地元の「どんどや」に行ってきました。
多分、全国的には「どんど焼き」って呼ばれる行事ですね。竹とかでやぐらを組んで火をつけ注連縄などの正月飾りを焼き、その火で焼いたお餅(鏡餅)を食べると1年の無病息災祈願になる・・・という行事です。
正直言うと、地元のこの行事にはあまり良い思い出がないんだよね(--;
結婚して最初の年だった一昨年は、ようやくつわりが治まって元気になってきたな〜ぐらいの時期で、気分転換も兼ねて久々に友達と新年会がてらのランチに行って、 「間に合ったらちょっとだけでも顔出して。夕方までやってるから」 と次郎君に言われてたので自分的には早めに帰ってきて顔を出したらもう終わりかけてて、お義母さんに 「遅かったねぇ。来年は赤ちゃん連れて参加できるね」 と笑顔で言われて (いや“遅かった”って、妊娠5ヶ月の妊婦に、このクソ寒い時期の外の行事にまともに参加しろってのか?しかも今からもう来年の事を言われても!) ってうんざりした。
去年は私が酷い風邪を引いてましたね。最初は次郎君がユウを連れて行ってくれたんだけど、途中でユウがお腹がすいた&眠くなってぐずりだしたため連れて帰ってきて、再び出かけるという驚きの行動に出ました。途中からはバーベキューとかし始めて宴会状態になるとは聞いてたんですが、それって風邪で寝込んでる妻と生後7ヶ月の娘を置き去りにしてでも参加しなきゃいけないものなの!?っていうか、今の私にユウの世話ができると思うのか!?と信じられない気持ちになったのを覚えています。(ちなみに、結局この時は妹がユウを迎えに来て、実家で数時間預かってもらいました)
そんなわけで、どうにもこの行事に積極的になれない私。でも行かないわけにはいかないので、もう始まってるだろうな〜って時間にちょっと遅れて行ってきました。
まぁ結論から言うと、意外と楽しかったです。私がって言うよりユウが楽しそうだった。いつもなら、見慣れない人がいっぱいいるとしばらく私から離れないんだけど、今日はいつもよりは早い段階で自分でとことこ動き始めて、お正月に会った時にはまったく近づけなかった義実家の犬(ミニチュアダックスの“チャオ”)にも積極的に近付いて 「チャオー!チャオー!」 と呼びかけ、自分から手を伸ばして触るという快挙を成し遂げる(笑)
その辺をどんどん歩き回り、作業中の次郎君に 「パパー!!」 と呼びかけては周囲の笑いを誘い、お義母さんが作ってくれた巻き寿司を食べて上機嫌。転んでも転んでもけろっとして泣かずにまた歩き回り、終始楽しそうでしたよ。おかげで私も結構楽しかった。
やぐらがある程度燃えてからは、そこで燃えて竹炭状態になってるのを利用してバーベキュー。なるほどね〜。これは近所の子供達も楽しみにしてるはずだわ。
結局、夕方になってちょっと冷えてきたので〜・・・と先に帰ってきたのが6時過ぎ。家に帰ったらユウはお昼寝しそびれてたせいもあってグズグズがひどくて、しかも 「パパー、パパー」 と言って泣くもんだから(苦笑)次郎君に 「何時ごろ帰れる?」 と電話したのが・・・・7時過ぎだったかなぁ。まだ後片付けしてるって言ってたけど、帰って来たときのテンションを考えると、あれは絶対まだ飲んでたな。
次郎君が帰って来た時には、ユウは疲れておっぱい飲みながら寝たとこでした。ご機嫌で 「ユウ〜、パパ帰ってきたよ〜」 と言いながら家に入ってきた次郎君に 「寝た(から静かにしろ)!!」 と小声で怒鳴る(日本語としてはおかしいけど、気分的にわかって)と、ちょっとガッカリしてました。さっさと帰ってこないからだよ。けっ。
ちゃんとお風呂もわかしてたのに、一向に入ろうとしないので 「だったら私先にいい?」 とお風呂に入る。そしたら、途中でユウの泣き声が聞え始めました。
・・・・・ん?その割りに、次郎君のあやす声は聞えないな。でもこんだけギャン泣きしてたら、普通は放置はしないよね・・・何してるんだ?と気になって急いであがってみたら、なんとギャン泣きするユウの横で寝てやがりましたよ、うちのご主人様。
そりゃ確かに午後から夕方までずっと飲みっぱなしだったようなもんだけど、だからって自分の子供がこんだけ泣いてるのに寝てるってどういう事!?
ユウに授乳して寝かせようとしたんだけど、泣いてた時間が長かったせいですっかり目が覚めちゃったらしく、それからしばらく寝てくれませんでした。結局、再び寝たのは11時過ぎでしたよ(;;)お昼寝もそこそこに外で遊びまわって疲れてたんだから、1回起きた時に次郎君がすかさず寝かしつけてくれてたら、多分そのまま朝まで寝たのに〜!
しかも、ユウに授乳してる時に 「次郎君、お風呂は?」 と聞いたら 「あ〜・・・・もう今日はいいや」 って言ったから授乳が済んだらとっとと洗濯機まわしたのに、寝る直前になってそのままコタツで寝てた次郎君に声かけたら 「ん〜、俺、風呂入ってから行く」
「は!?さっき入らないって言ったから、もう洗濯機まわしちゃったよ!?」 「・・・・言ったっけ?そんな事」 言 い ま し た。
そこで洗濯機を止めてやるのも悔しかったので、 「まぁ好きにしなよ」 と放置してきました。シャワーだけでも浴びるならどうぞ、と思ってそう言ったら、結局諦めたようです。ちょっと意地悪だったかな?
・・・・なんかやっぱりこの行事の時は良い事だけでは終わらないな。
|