| 2007年12月10日(月) |
微々たる額かもしれないが。 |
危なかった・・・・・(多分)損するとこでした。
この日の日記で私が 「本来ならもらえないはずだった住宅補助料を会社が間違って支給してくれたおかげで、精算しなきゃいけなくなった〜」 と書いてた事、覚えておいでの方はいらっしゃるでしょうか。いたら嬉しい。
13万6千円という庶民の私には結構大きい額を、結局10月始めぐらいに会社に一括で返済したんですね。んで、その時に次郎君が言ったんです。 「会社の人によく確認しておいたほうがいいよ。これだけ返したら、年間所得とかにも関わってくるんじゃないの?年末調整とか気をつけておけよ」 って。
・・・・・・・・・忘れてまして(苦笑)
年末調整関係が、明日までに必要書類が揃えば今年中の精算に間に合うよという話で、例えば奥さんの給与証明書とかご両親の年金支払い通知のコピーとか、まだ出てない書類がある人に確認してたんですね。その時にふと、自分の事を思い出しました。
そういえば私、会社に13万6千円返したんだっけ。
1ヶ月の手取りに近い金額を返したんです(あ、見栄を張るわけじゃないですが、手取りはもっと多いです・笑)。当然そのお金も課税対象になってたでしょうから、返した分の税金も返ってくるって事か?もしかして。
次郎君の言葉も思い出し、気になったので本社の労務の人に電話してみました。 「お忙しいとこ、すみません。私、10月に住宅補助料の分精算してますよね」 「うん、あの時は迷惑かけたね」 「いえいえ。で、それって何か年末調整に影響しますか?」 「・・・・・あ」
やっぱり!?
「いや、旦那が、あれだけ返したなら年間の課税対象額も変わるだろうから、確認した方がいいよって言うんで、それもそうだな〜と思って・・・」 「あ〜!変わる!変わるよ、咲良ちゃん!!そうだよ、ごめん、すっかり忘れてた。今からやるね!」
い、言って良かった・・・・・・・(脱力)
っつーか忘れないでくれよ〜・・・と一瞬思いましたが、払った自分も忘れかけてたので偉そうな事は言えない(苦笑)間に合ったようで良かったです。
単純に、余分にお給料をもらったって事は所得税も余分に払ってるだろうから、課税対象の給与額が減ったなら税金も減る=ちょっとは返ってくる(還付金が増える)?と思うんですが・・・・違うかな。だといいな。ちょっと楽しみ。ボーナスはあんまり手を付けられないけど、還付金は私のお小遣いにしちゃっていいよね♪
午後から、妹がうちに来ました。年賀状作りのシーズンです。
適当に無料でかわいい干支のイラストを探して、写真入りと写真なしの2パターン。割りとすんなり決まったのでラクでした。
デザインが決まったら、印刷してる間に我が家の写真撮影。年賀状に家族3人の写真を使うつもりなので、ユウにもちょっとかわいいかっこさせて、家の前で妹に撮ってもらいました。
写真入の年賀状って賛否両論だと思うんだけど、友達とか親戚には、ユウがちっちゃいうちは写真入で行こうかな〜と。まぁ保育園の間ぐらいですかね。仕事関係の人には写真なしで。
私自身は、写真入の年賀状って別に嫌いじゃないけど、子供だけの写真で送られるとちょっと微妙な気持ちになるんだよね〜。私が友達なのはお子さんじゃなくてあんたでしょ?って感じで。
んで、それ以上に困惑するのが、会社の人から来る『子供だけの写真の年賀状』。会った事もないし、おそらく今後もほとんど会う機会はないであろう子供の写真なんか送られても・・・・(--;ってなるの。会うとしても、会社のイベントに来てるのを見かけるぐらいだもんね、確実に。
・・・・・・しまった、去年もこの時期に似たような事を書いてるはずだ、私(苦笑)
妹は夕方に帰っていったんですが、私は引き続き年賀状作成。気がついたら6時近くになってました・・・・・・・・夕飯作るの面倒くさいな。
「夕飯、どうする?」 「どうする?って・・・・・どうする?」 「いや、恵美子(妹)が、せっかくユウかわいい服着てるんだから、外食でも行けば?って言ってたんだよね〜」 「・・・・・・・もうすでに外食する気満々なんだな?」 「っていうか、作る気がゼロ(笑)」
そんなわけで、出かけました。まぁユウが一緒じゃたいした選択肢はないので、近くのおいしいうどん屋さんですけどね(苦笑)お座敷があるし、うどんならユウも好きだし、うどんだけじゃなくて定食メニューも結構いろいろあるし。
ユウにミニうどん(定食にくっついてるサイズのちっちゃいうどん)を注文したんですが、あっさり完食したので驚きました。さらに私の定食のご飯もちょっと食べたし、鍋焼きうどんの中の卵とかサラダについてたトマトとか、あれこれと手を出してました。保育園で給食お代わりしてるだけあるわ・・・・・(^^;
いつもなら夕方寝の時間に食事に出かけたせいか、帰ってお風呂をためてる間にユウは寝落ち。お風呂に入らないまま寝ちゃいました。まぁいいか〜。汗かくような季節でもないし。
| 2007年12月08日(土) |
最近人見知りがひどくなってない? |
というわけで、今日は昨日書いてたとおり、会社で餅つきです。
基本は『男性がついて、女性が丸める』なんだけど、なんせうちの会社、女子ほとんどいないんですよね。で、どうなるかというと、職員の奥様方が手伝ってくれるんです。あと会社のパートさんももちろん。
でも今年は、まずお局・山上さん(久々の登場だ)が欠席。なんでも、金曜からリフレッシュ休暇(年に1回、有給とは別に3連休が取れる)で週末とくっつけて火曜までの5日間、旦那さんと旅行に行くらしい。会社のイベントに来ない事はどうでもいいんだが(むしろ、来ない方が他の女性は気がラク)年末のこの時期に3連休取るってアリなの?(--;
あと、一番勤めて長いパートさんが、なんと昨日まででお終い。いや、別に退職したわけじゃなくて、1ヶ月ほど長期の休みに入られまして(このへんの事情は説明すると長くなるので、またそのうちに)。んで、1ヶ月のんびりするんですか?と思いきや、お姑さんと同居してるので家にいるのも気詰まりみたいで、年末年始1ヶ月限りのバイトをすでに見つけてて、それがもう今日からなんだって。働きもんだな〜。そんなわけでこの方も欠席。
さらに、ご主人が異動しちゃったので頼りにしてた部長婦人がいなくなっちゃってたり、毎年家族で来てる人が仕事で来れないので奥さんも欠席とか、なんか例年よりちょっと参加者が少ない感じだったな〜。
せっかくなので、ユウを連れて行きました。保育園での餅つきの時は楽しそうだった・・・と保育士さんから聞いてたので、楽しんでくれるかなと思ったんですが・・・・・・・・・・
到着後小1時間に渡って、私から離れてくれませんでした(苦笑)抱っこしてて疲れて下ろすと、正面から足にしがみついてくるので身動き取れず。知らない人ばっかりだから最初は人見知りするだろうなとは思ってたんですが、ちょっと予想以上でした。当然、お餅を丸めたりいろんな作業のお手伝いもまったくできず。私から離れないくせに 「あっち(丸めてる所)が見たい」 「今度は向こう(ついてる所)が見たい」 と身振り手振りで訴えるユウの言うがままに抱っこしてうろうろする羽目になりました。
しばらくしてちょっと場に慣れてきてからも、職員にはあまり近寄らず、遠巻きにうろうろ。門扉を開け閉めするのが楽しかったようで、ちょっと開けてはその隙間から出て、閉めてまた開けて戻ってきて・・・・と延々繰り返してました。出てすぐの所は一応公道なんだけど、うちの会社の駐車場に出入りする車しか通らない場所なので比較的安全。だからって1人で遊ばせとくわけにもいかず、結局、本当に何も手伝えませんでした・・・・・完全に戦力外。
まぁ昨夜のお雑煮作り&赤飯の下準備&ぜんざい作りでノルマは果たしたかな・・・・(^^;
しかも、12時過ぎた頃にユウがぐずりだして、急にどうした!?と思ったら、どうやら眠くなった様子。しまったー!お昼寝の時間かー!そんなわけで、ただユウを抱っこしてうろうろして、お餅とお雑煮と赤飯食べて、若手の奥さんが作って差し入れしてくれたアップルパイを食べただけで帰ってきました。あぁ役立たず。
予想通り、車に乗ったら5分と経たずにユウは寝落ちしたので、そのまま一旦帰宅。午後から実家に行くつもりだったんだけど、読みかけの本を持って行こうと思ってて忘れてきてたので、取りに戻りました。ついでにユウをこたつで寝かせておいて昼食。さらに昨日の『どうでしょうクラッシック』を見たりしてたんですが、一向にユウが起きない・・・・・・なんか私まで眠くなってきたよ。
ちょっと休憩するか、とユウの隣に横になって、気がついたら2時間寝てました(笑)実家の父から携帯に不在着信残ってましたよ。2時過ぎぐらいに来るよと言ってた孫が来なかったので、待ちくたびれてたようです。
夕方から実家に行って、次郎君は飲み会なのでそのまま実家で夕飯&お風呂を世話になりました。忘年会シーズンに入ったので、おそらく今月は毎週末同じ風景が繰り広げられる事になると思います。
あ、つきたてのお餅もらってくるの忘れた。
|