| 2007年12月07日(金) |
春菊は入れない方が好きなんだけど。 |
今日は、明日会社で開催される餅つきの準備のために、久々の残業です。いや、正確には仕事じゃないから残業じゃないか?
ちょうど次郎君が休みになったので、ユウの保育園送迎と夜の世話をお願いできました。たまには父子2人でラブラブ過ごしなよ♪・・・・なんて言ってましたが、結局義両親に来てもらったようです(苦笑)
組合の青年委員会が主催のイベントなんですが、単に餅をつくだけじゃなくて、前日からお雑煮とかぜんざいとか作っておいて一緒に食べるんですよ。他の営業所の人も家族連れで来たりして、結構盛り上がります。で、そのお雑煮とかの準備のために、私も駆り出されたわけです。
材料(大根・人参・しいたけ・鶏肉、あとは剥いてある冷凍の里芋と、ささがきにしてあるゴボウ)を切って煮て味付けするだけ・・・なんだから男子でも出来そうなものですが(うちの会社は県内各地に異動があるので、ほとんどの若手は1人暮らしの経験がある)そこはやはり1人は女子がいないと不安なようです。去年は育児休暇中で来れなかったけど、それまでは毎年居残りで手伝ってたもんな〜。
若手男子の奥さんが1人手伝いに来てくれたので、その子と、もう1人の男の子と3人で準備にかかりました。最初のうちはひたすら大根の皮を剥いていちょう切り、次はひたすら人参の皮を剥いて輪切り(途中からは半月切り)、しいたけの石突を落として千切り、それらとささがきゴボウを鍋に入れて火にかけ、煮る間に今度は鶏肉をひたすら一口サイズに刻む。煮立ってきたら出汁の素と鶏肉を入れて、冷凍の里芋もここで投入(なぜこのタイミングなのか・・・ただ単に、買ってきて冷凍庫に入れたまま忘れてただけ)。灰汁をすくいながらしばらく煮込んで、適当なところで出汁醤油やらみりんやらで味付けし、完成!あとは、明日の朝から春菊とかまぼこを切って入れるだけ。この2つは煮過ぎない方がいいからね。・・・・・・・ここまでで2時間半かかってます(--;
だって直径50cmぐらいの大鍋2つ分よ!?
途中で、別の子が買ってきてくれたほか弁で夕飯にして、お雑煮ができたら次は赤飯用の小豆を煮ます。袋に書いてある説明書き見ながら煮て、煮あがったら水に浸してあるもち米に煮汁ごと投入。このまま明日まで浸しておく。
最後に、今まで小豆を煮てた鍋でぜんざいを作ります。これはもうぜんざい用に煮てある小豆の缶を買ってきてあるので、適量の水で緩めながら煮て味を調えるだけ。後は、明日これにつきたてのお餅を入れて食べるだけ♪
私達がそうこうしてる間に、別の若手があんこ餅用にあんこを丸めてたり、別の子が集まった募金(お餅と一緒に施設などに寄付するのです)の集計をしてたり、レンタルしてきた臼と杵と蒸し器を洗ったり、手分けしてやってた準備が最終的に終わったのは10時を回った頃でした。いや〜お疲れさん。
着替えて(汚れたら嫌なので、制服のまま作業してた)会社を出たのは10時半過ぎでした。・・・・・・さすがにもうユウは寝たかな?9時半ぐらいに次郎君から電話があって、『まだ時間かかりそう』と言ったら 「じゃぁ帰る頃には多分もうベッドの中だから」 って言ってたんだよね。それ以降連絡がないって事は、少なくとも『ユウが寝なくて大変!』って事態にはなってないんだろうな〜。
じゃぁちょっとぐらいいいか☆と本屋に寄り道して(笑)帰ったのは11時半頃でした。ユウはもちろん、次郎君も爆睡。台所のワゴンの上に、お義母さんがもって来てくれたらしいサバの味噌煮がラップして置いてありました。冷蔵庫を開けると、ユウに買ってきてくれたであろうリンゴジュース。本当にいつもありがとうございます(深々)
私が何かでいなかったり遅くなったりすると、お義母さん(というか義両親)が家に来てくれるんだよね。最初は、自分がいない時に来られるのがちょっとイヤだったり、申し訳なかったりしたんだけど、3年目ともなるともう慣れました。次郎君1人でユウの世話が出来ないわけじゃないんだけど、1人でユウをお風呂に入れるのは大変だし(だから、次郎君がいない時は私は実家に行くわけだし)、1人でユウが寝るまで相手し続けるのも大変なんだもん。
それにぶっちゃけ、義両親的にも、私がいない方が気兼ねなくユウと遊べて楽しいんじゃないかな〜と(^^; そう思って、遠慮なく甘えさせてもらってます。せっかく近くに住んでるんだしね。
お風呂に入って、ついでなので『モップガール』をリアルタイムで見て、『どうでしょうクラッシック』の録画予約をしておやすみなさい。明日は餅つきにユウも連れて行くよ〜。
| 2007年12月04日(火) |
身長も体重も成長曲線のちょうど真ん中辺り。 |
今日は休暇を取って、ユウの1歳半検診に行ってきました。
受付時間が9〜10時と書いてあったので、あそこの保健福祉センターは駐車場があまり広くないし、9時には着くように行った方がいいだろうな〜・・・なんて思ってたはずなのに、なぜか家を出たのが9時(苦笑)
9時半ごろ会場である保健福祉センターに到着したら、思いのほか空いてました。駐車場も待たずに入れたし。今日検診を受ける子って案外少ないのかな?
受付をしたら、まずは軽く問診。保健師さん(多分)が、私と話しながらユウに積み木を3つぐらい持たせて遊び方を見たり、鉛筆を持たせて殴り書きの様子を見たりと、手馴れた感じでユウの発達具合を見てくれました。特に問題ないようです。
問診が済んだら、オムツいっちょになって身長・体重の測定。歩き始めてから体重の増え方がぐっと穏やかになったユウ。10.4kgなり。身長は78.9cm・・・・・・おかしいな、着てる服のサイズは90なんだが(汗)
計測が済んだら肌着だけ着て、隣の部屋でお医者さん(多分)の問診と触診。こちらも特に問題はなかったようです。
服を着て、しばらく待った後に歯科検診。これが・・・・・・最初に、歯並びや生え方を見られた時は大丈夫だったんですが、その次の歯磨き指導でやられました。磨き残しを見るために、歯にピンクの塗料というか薬剤を塗るじゃないですか。残ってる汚れがまっピンクに染まって見えるあれです。あれを塗られた途端、怖かったのかヘンな味でもしたのか、ユウ大泣き。
実際に磨き方のお手本をやってくれてる間も、その後についでにフッ化塗布をしてもらう間も泣き続け、次の栄養指導の間も泣きっぱなし。しばらくしてようやく落ち着いて、帰る時には保健師さん達にちゃんとバイバイできたんですが・・・・・一緒に歩いてエレベーターで地下駐車場まで降りて車に乗ろうとしたら、もうちょっと歩きたかったっちゅーか、遊びたかったんですかね、号泣して車に乗るのを拒否されました(苦笑)
のけぞって泣くもんだから無理やりチャイルドシートに乗せる事も出来ず、結局しばらく駐車場で付き合って遊ぶ羽目に。10分ほどそうやって遊んで、機嫌が直ってきたので 「じゃぁ保育園に行こうか」 と車に乗せようとしたらまた号泣ですよ・・・_| ̄|○
しばらく待ってみたんですが、一向に泣き止まない感じだったので、こりゃもうしょうがないと力ずくで車に乗せました。車が走り出してからも泣き続けて、最終的に泣き止んだのは保育園に着く100m手前(笑)
保育園に着いたら、ここは楽しいって事を思い出したんですかね〜。けろっとして、ちょうど園ではお昼ご飯を食べ始めた時間だったんですが、いそいそと椅子に座って給食を待ってました。あーよかった。
私はそこから自由時間。といっても、家の掃除やら洗濯物をたたんだりやらするつもりでいたので、休みのようなそうでないような。とりあえずちょっと本屋に行って、何冊か購入。さて、お昼ご飯をどうしよう?
最初は、適当にコンビニかなんかで買って帰って、録画してたドラマを見ながら食べようかな〜と思ってたんですが、いざ何を食べようかと考えたら、なんか無性に『人が作った物』が食べたくなってきました。
厳密に言えば、コンビニのお弁当でも『人が作った物』なんだけど、そうじゃなくて。ちゃんとどこかで食べたくなったんですね。自分が作った物を毎日食べてると飽きませんか?
そういえばこの前、前から気になってたけど場所がいまいち判らずにいたカフェを通りすがりに見つけてたんだっけ。ちょっと遠いけど、こういう機会でもないとなかなか行けないから行ってみようかな。
そう思って行ったのに、なんと定休日(;;)仕方ないので、そこから割りと近い別の喫茶店に行きました。平日の昼間なのに、結構お客さん多いのね。ご婦人方のグループはともかく、喫茶店よりもむしろ農協そばの定食屋とかが似合いそうなおじさん集団がいたのはなんだったんだろう。
『今日のハンバーグランチ』にデザートにケーキもつけて、さっき買った本を読みながら1時間半ほどかけてゆっくり食べてきました。たまにはこういうゆったりした時間も必要よね〜。
それからちょっとドラッグストアで買い物して帰宅して、ドラマの録画(先週の『暴れん坊ママ』)見ながら洗濯物をたたみ、夕方いつもと同じぐらいの時間にユウをお迎えに行く。ランチでちょっとのんびりしちゃったせいで予定してた家事の半分ぐらいしかこなせませんでしたが、久々に1人でのんびりできたので、なかなか満足の1日でした(^^)
はい、タイトル通り、ユウ初めての動物園に行ってまいりました。
・・・・その前にもう1つ。お昼ご飯にファミレスに寄って、お子様ランチデビューもしてみました。前にどこかで 『離乳食完了の目安として、1歳半でお子様ランチを食べれる事』 と聞いた事があって、ちょっと気になってたんですよ。
だって、お子様ランチの定番メニューといえば、唐揚げやハンバーグやオムライスじゃないですか?うちはユウにはまだ揚げ物を与えてないし、先日試しにオムライスを作ってあげてみたら、あまり好みじゃなかったようで残されちゃったんですよね。トマトは大好きだけど、ケチャップ味は好きじゃないのかしら?
そんなわけで、ファミレスのお子様ランチ。予想通り、メニューはハンバーグ・エビフライ・唐揚げ・焼いたウィンナー・フライドポテト・コーン・コーンスープ・ご飯(でも白ご飯だった)・デザートにプリン。
さて、結果やいかに!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結論からいくと、ほぼ惨敗でした(苦笑)
メニューの中で、ユウが喜んで食べたのは白ご飯のみ。あとは私の定食についてたお味噌汁の中の豆腐と、茶碗蒸し。お子様ランチの中では、ハンバーグを2口ぐらいと、フライドポテトを1口(でもあれは、好んでというより初めて見たのでとりあえず・・・という感じだった。2口目以降は差し出しても拒否したし)。唐揚げとエビフライとウィンナーに至っては口を開けませんでした。
でもなぁ、改めてお子様ランチのメニューを見ると、正直言って栄養バランス的にどうなのかって気はするよね。お肉と揚げ物が多くて、野菜はほとんどない。こうして見てみると、お子様ランチってのは『子供に適したメニュー』じゃなくて『子供が喜ぶメニュー』なんだな。
しかも、なんつーか、1つ1つがあまり子供向けじゃない・・・・ハンバーグはいかにも手作りっぽい若干粗引きのお肉で、子供にはもうちょっと柔らかい方がいいんじゃないかな〜って感じだったし、エビフライも唐揚げも、ちゃんと下味がついてる普通のおいしいエビフライと唐揚げ。フライドポテトにはたっぷり塩が振ってあったし、ウィンナーは、私の気のせいでなければ若干ピリ辛だったような気が・・・・(--; 結局、私と次郎君でほとんど手分けして食べました。
プリンは嫌がらなかったけど、特に気に入ったわけでもなかったようで、3口ぐらい食べたらもう無関心。まぁこれはあまり甘い物を大量に食べさせないようにしてるので、それでちょうど良かったかな。
食事が済んだら、いよいよ動物園へ。何年ぶりかわからないぐらい久々なんだけど、確か私が前に来た時は大人200円だったと思うんだけどな〜。300円になってました。
絵本で動物を見るのは好きなんだけど、犬や猫、鳥以外の実物を見るのはほぼ初めてのユウ。どんな反応をするかな〜と思いきや・・・・あら?意外とリアクション薄い?
どうやら、初めての場所だし周囲に人はいっぱいいるしで、少々緊張してたようです。それでも、次郎君に抱っこされていろんな動物を見て、時には動物にひらひらと手を振ったりもしてたので、ユウなりに楽しかったみたいですよ。
一番食いついてたのは象でした。柵に捕まって一生懸命背伸びして見てましたね。キリンは、多分思ったより大きかったんでしょう、うっすら涙目で凝視(笑)カバとかサイ、シマウマとかサル系のいろいろを楽しそうに見てました。あと、孔雀とかの鳥系。
周囲に知らない人がいっぱいいたせいか、なかなか自分で歩こうとせず、ほとんど次郎君が抱っこして歩き回る羽目に。キツイだろうな〜と思ったけど、交代してもすぐ次郎君に帰りたがるんだもん、頑張ってもらうしかないですわ(^^;
園内に、何ヶ所か授乳室&オムツ替え部屋が出来てました。前からあったのかな?新しくはなかったもんな〜。それに、授乳室&オムツ交換所とは書いてあったけど、お湯どころか手を洗う洗面台もないしゴミ箱もない。古いベビーベッドと壁際にベンチが置いてあるだけの、本当にただの個室。公共施設の設備としてはかなりお粗末な印象・・・・・公共施設だからか?
実は今日、私の希望としては家族3人の写真を撮りたかったんですよ。3人でおでかけってあんまりないし、せっかくだから年賀状にも使えそうな写真が撮れると良いな〜・・・なんて期待してたんですが、無理でした。だってユウが場所見知りで表情硬いんだもん(苦笑)
夕方になると、ユウは眠くなったらしく次郎君に抱っこされてグズグズ。植物園の方をちょっと散歩してる間に寝るかもね・・・と歩いてみたら、案の定2分もしないうちに撃沈してました。午前から出かけてて、お昼寝もあんまりしてなかったもんね。無理ないか。
予想したようなはしゃぎ方はしなかったけど、多分楽しかったんじゃないかな・・・・って感じですね。まだちょっと早かったかな?でも明らかにユウよりちっちゃい子もいたしな〜。2歳ぐらいになったらまた行ってみましょう♪
|