金色の夢を、ずっと見てる

2007年11月08日(木) 飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。

今日は、会社主催の安全運転研修というのに行ってきました。年に1回、自動車学校に出向いて教官に運転のチェックをしてもらうのです。うちの会社は車で外回りに出る人が多いからですね。

営業所の同い年の男の人と課長さんと3人で乗り合わせて自動車学校へ。他の営業所からも来てる人がいて、でも4日に分かれて実施されるので今日の参加者は全部で30人弱。それをさらに2班に分けて、講義と実技を交互に受けます。

私がいた班は前半が講義。主に、改正された(またはされる予定の)道路交通法についてだったんですが、そこで福岡の飲酒運転3児死亡事故の話が出ました。

昨年(2006年)の8月、福岡の海の中道大橋で起こった、市職員が飲酒運転で追突して前の車が海に落下、1歳・3歳・4歳の幼い子供3人の命が奪われたあの事故です。つい先日(6日)に論告求刑公判が行われ、酒酔いで最高の5年、死亡ひき逃げで最高の20年、併せて25年の求刑がされました。


日本の刑罰って、大小2種類あったら大の方が適用されるんですよね。アメリカとかは確か加算方式で
「1人殺して懲役30年だから、あなたは2人殺したから60年ね」
とかになるんだけど(あ、数字は適当です。信じないでね)日本は、例えば懲役20年と懲役5年、2つの罪に問われてる人は、大きい方を適用して最高でも20年ってのが一般的。

でも今回の事故(というか、ここまで来たらむしろこれは“事件”だと思う)は、飲酒と死亡ひき逃げ、2種類の量刑を併せた期間の求刑がされたっていう点でもすごく注目を集めてるらしいです。


子供3人を死なせておいて25年ってのが甘いか妥当かという事に関しては意見が分かれる所でしょうから、ここではそれは置いといて。


普通は、求刑の8がけ、つまり求刑より2割短いぐらいの懲役が判決として下される場合が多いんだけど、講義をしてくれた教官の話だと、この件はそうならないかも・・・という話が良く出るんだそうです。飲酒運転に対する厳罰化が進んでるし、最近は遺族の心情に配慮した判決も多い。今後の飲酒運転撲滅のためにも(言っちゃ悪いけど)見せしめみたいな意味もこめて、下手すると求刑より重い判決が出るかもしれない・・・というのが、自動車学校の教官やタクシードライバーなど、車の運転を生業とする人達の間で言われてるんだとか。


さらに、懲役が終わった後に行政処分もある、と。


運転してて違反したら、点数が付けられますよね。スピード違反で2点とか信号無視で2点とか。(あ、この点数も適当です。信じないでね) で、これって『持ち点が15点あって、捕まる度に引かれていって0点になったらアウト(免許取り消し)』とかよく言われてるらしいですが(特に年配の人にこう思い込んでる人が多いらしい)厳密にはそうじゃない。

持ち点は0からスタートして、違反の度に加点されていって15点になったら免許取り消し。でもそこから先も、違反に応じてどんどん加点は続くのです。

もらった資料によると、『酒酔い』で25点、『酒気帯び』で13点、速度違反や信号無視などの『基礎点数』と呼ばれるものが内容(罪状?)に応じて1〜25点、さらに死亡事故、傷害事故などの『付加点数』と呼ばれるものが内容に応じて2〜20点。

で、15点で免許取り消しになるんだけど、最終的に付けられた点数によって『欠格期間』というのが設けられる。その期間は改めて免許取っちゃいけませんよ、という期間です。これは、最終的な点数によって期間が決まるんですって。


これを踏まえて。


さっきあげた福岡の事故の今林被告。最終的に何点加点されたと思います?


こう問われて、私は単純に
「えーと酒酔いで25点で、基礎点数と付加点数がどっちもMAXでもプラス25点と20点だから、最大でも70点が限度なんじゃないの?」
と考えたんですね。






















驚くなかれ、87点もの加点をされたんだそうです。





考えてみれば、基礎点数も付加点数も、1種類じゃないんだよね。あの人の場合、酒酔い、多分速度違反もだろうし、死亡事故、ひき逃げ、救助義務違反、その後水を飲んでごまかそうとした証拠隠滅、友人が運転してた事にしてもらおうと頼んだりもしたらしいからそれも証拠隠滅?それら1つ1つの違反点数を足していくと、そういうとんでもない数字になるらしいです。


求刑が25年。仮にその通りの判決が出て、仮釈放とかもなく期間満了まで服役したら、出所時に今林被告は48歳。(まぁ実際には判決が何年になるかわかんないし、服役しても模範囚なら刑期がグンと縮まるらしいので、もっと若くして出てくるかもしれないけどね)

んで、その87点に対する欠格期間って、出所してからカウントされるんだって。つまり、出所後も何年か(もっと長いのかも)は免許を取れないんです。そう考えると、この人はもう一生車の運転はできないだろうね、って教官たちの間では言われてるんだって。

だって、その欠格期間が具体的に何年になるのかは教えてくれなかったんだけど、仮に5年だったとしても、上の年齢に5年足したら53歳。それからまた免許取りに自動車学校に通おうって思うか?直接の知り合いじゃないけど、飲酒で捕まって免許取り消しになった人がいるの。その人の欠格期間が確か1年だったんだよね。それを考えると、これだけの違反を犯して87点なんてとんでもない加点をされた人の欠格期間が5年ってこたーないだろうと思うけどさ。

それ以外にも、20年とか服役して40代で出所してきた人がそこからどんな仕事が出来るのかとか、少なくとももう福岡には住めないだろうなとか、身内からも縁を切られたりとかしそうだし友達も減るだろうなとか、当然結婚も多分無理だろうなとか、いろいろ具体的に考えてみると、へたすりゃ死刑になるより辛い人生が待ってるのかもしれない、彼には。

反省するしないではなく、そうやって辛い目にあわせる事も刑罰の一部なんだろうなーと思うと、案外甘い求刑でもないのかも。判決が出た後に遺族が損害賠償の請求訴訟を起こせば、状況が状況だけに億の支払い命令が出るだろう、とも言われてるし。


・・・・・・でも自分の子供がそうやって命を奪われて、その判決が懲役20年とかだったら、
「出所してきたら私が殺してやる」
ぐらいの事は考えるかもしんないなー。複雑だ。



最終的には
「飲酒運転はここまで人生狂わされる可能性があるから、絶対にしちゃいけませんよ。車で来てるって知ってて飲ませたり、飲んでる人に“ちょっと送ってよ”なんて依頼する事も罪になりますからね」
っていう話だったんですけどね。

福岡の事件は、知ってる場所だし自分にも小さい子供がいるしで個人的にも結果が気になる事件なので、思いがけない話が聞けてとても興味深かったです。

判決が出るのは来年の1月8日の予定。



あ、ついでに。

『自転車に乗る時はヘルメット着用』と『後部座席に乗る人もシートベルト着用』、この2つが来年6月までを目処に法制化されるらしいですよ。お子さんをお持ちの方は、今から慣れさせておいた方がいいかもしれないですよ?





講義の後は実技だったんですが、2年ぶりぐらいにマニュアル車を運転しました。楽しかったです。一緒に乗ってた人に
「本当に2年ぶり!?全然スムーズだよ、やるじゃん!」
と言われたのがちょっと嬉しかったり(笑)

でも教官には
「信号停車時の車間距離がちょっと狭いですね。前の車のタイヤが見えるぐらい、を目安に停まってください」
と注意されました。気をつけます。



2007年11月07日(水) ユウ、また発熱。

ちょっとバタバタしてて書きそびれてました。



・・・・・・月曜日にまたユウが熱出しましてね(--; 



日曜は、次郎君が仕事だったのでまた実家に遊びに行ったんですよ。で、母親と一緒に近くの公園に行ったりしてなかなか楽しく過ごしました。広〜い芝生の上をとことこ走り回って、知らない男の子とちょっと一緒に遊んでみたり、キレイな落ち葉を拾ってベンチに集めてみたり。

でも、その時に夕方までいたから冷えたのかな〜、月曜の朝から、ちょっと抱っこした時に
「ん?なんかちょっと体が熱い?」
とは思ったんですよ。でも、いつもなら連絡帳に書くから毎朝検温するんだけど、その日に限って朝からユウがなかなか起きなかったせいで時間がなくて、計らなかったの。適当に、いつもの平熱ぐらいの数字を書いて保育園に連れて行ったんです。(今思えば、起きなかったのも体がきつかったからなのかも)


そしたら、昼休みに保育園から電話がかかってきました。
「ユウちゃん、お昼ご飯前の計測で38.2℃ありましたので・・・」

マジっすか( ̄□ ̄;!!


午後から半休取らなきゃ・・・・と思いつつ、一緒にお昼を食べてたパートさんにそう話すと
「ご家族はお休みじゃないの?」

・・・・あ、月曜はお母さんが定休日じゃん!

速攻で母親に電話してみたら、特に予定もないからいいよ、と快く迎えに行ってもらえる事になりました。保育士さんが
「今はお昼ご飯を食べて寝てるので、大体いつもこの時間だと2時半から3時ぐらいまで寝るので、お迎えに来られるならそのぐらいがいいと思います」
と言ってくれてたのでそれを母に伝え、保育園にもそのぐらいの時間にユウの祖母が迎えに来ますと連絡。

念のため
『母子手帳と保険証を私が持ってるから、病院に連れて行くなら会社まで取りに来てね』
と母にメールしたところ、迎えに行ったついでに取りに寄ってくれて、病院にも連れて行ってくれました。さらに
「木曜の休みを明日に変えてもらったから、明日もユウを休ませるなら預かるから。アンタわざわざ休み取らなくていいからね」


・・・・・・・・・もう本当に、足向けて寝れません(泣)


そんなわけで、ユウは火曜も保育園を休み、私の実家で1日お留守番。午前中はちょっとおとなしかったものの、昼ぐらいから調子出てきて、外に出たいだの車に乗りたいだのワガママ放題(苦笑)かなり母を疲れさせたようです。夕方迎えに行ったらめちゃめちゃ楽しそうでしたよ。

火曜日は、本当は保育園で芋掘りがある予定だったんですよね〜。遠足ってわけじゃないみたいで『園の畑で』って書いてあったんだけど、土を掘るとかまだユウはやった事ないから、ちょっと楽しみにしてたんですよ。なのにこの発熱。

自分の産まれ月のお誕生会の日にも風邪で参加し損ねたし、イベントの日によく当たる奴じゃのぅ・・・・と不憫に思っていたら、なんと雨で延期になってたようで、今日、無事に参加できたらしいです♪保育士さんが言うには
「土を掘って、お芋を見つけた時には“ここにあるよ〜”みたいな感じで先生を呼んだりとかして楽しそうでしたよ。途中で飽きてからはすべり台で遊んでました」
・・・・・後半がちょっと気になったんですが、聞いてみたら0歳児のクラスはどの子もそんな感じだったようなのでまぁいいか(^^;


実家が近いってのはありがたいなと、つくづく痛感。それと同時に、実家から離れて子育てしてる人を尊敬します、本当に。これが2人とかになったらどうなるんだろう。



2007年11月03日(土) お出かけに良い気候です。

今日は、うちの母親と一緒にユウ連れてお出かけしてきました。

行ったのは『フードパル』という・・・・なんなんだろうな、あそこは。食品関連の工場や体験コーナーがある店舗が集まった商業施設、って感じでしょうか。週末で何やらイベントがあってるそうなので、ちょっと行ってみようか、と。


その前にちょっとユウの冬用の靴を買おうと西松屋に行ったのですが、靴だけじゃなくて結構あれこれ買っちゃいました。トレーナーとか肌着とかパジャマとか帽子とか。ヒットはポンチョですかね。ある人がユウと変わらない位のお子さんにポンチョを着せてた写真を見て、あまりのかわいさにうちも欲しくなっちゃったの(笑)

買ったばかりの靴を履いてお出かけ。着いたらまずお昼ご飯を食べようと言ってたんですが、行く車の中でユウが寝てくれたので、お昼はゆっくり食べられました。ちょうど食べ終わる頃に起きたので、残ってたご飯とお味噌汁をとりあえず食べさせて、後は外に出てからパン屋さんへ。サンドイッチとかがあると良かったんだけどあいにく無かったので、とりあえずクリームパンを買ってあげました。

・・・・お昼ご飯がクリームパンはまずいか?夕飯をその分栄養バランスのいいメニューにしてあげなければ。


天気が良かったので、芝生に座って食べました。周囲ではフリーマーケットがあちこちにお店を広げていて、お客さんも多くて賑やか。通りすがりのおばちゃんに、細長い風船で作ったプードル(多分)をもらってユウも上機嫌。食べた後は、適当にフリマを眺めながらうろうろ。ユウも楽しそうに走り回ってました。

ててててて〜っと走って、こけて、またててててて〜・・・の繰り返し(^^; 危ないよ?と手を繋ごうとするも、一瞬だけ握ったらすぐに
「もういい」
って感じで手を離すんですよ、奴は。まぁ、こけても楽しそうで泣きもしなかったからいいのか?母親と2人で
「1年ちょっと前は、おっぱい飲んで寝てるだけの小動物みたいだったのにね〜」
と思わずしみじみ。いや、今でも充分小動物なんだけど(苦笑)


次郎君が仕事が遅くなる予定だったので、お風呂も実家で入って帰る事にしました。お父さんは知人(っつーか、お父さんの幼馴染の息子さん)の結婚式に行ってて、披露宴の後はその幼馴染の家で親戚やご近所さんの二次会に参加してたんだけど、
「遅くならないならユウのお風呂頼みたいんだけど、何時ごろ帰る?」
と電話したらすぐ抜けて帰ってきました(笑)せっかくなのでユウが大好きな自転車ドライブにちょっとだけ行って、帰ってからお風呂。


そのまま実家で夕飯も食べて、次郎君の分も包んでもらって、帰宅したのは9時ごろ。昼間から思いっきり駆け回って遊び、夕方寝もしなかったユウは帰りの車で5分もしないうちに撃沈。家に帰ったらそのまま寝室直行でした。


やっぱり、こうやって遊びに行くのは必要かもしれないな〜。本人の記憶に残らなくても、あれだけ楽しそうだったのならこっちがいい思い出になるもん。残念なのは、せっかくもらった風船のプードルをどこかで落としてきちゃった事ですね。帰りに車に荷物を移したときじゃないかなー。


ガチャピンのふわふわ(巨大なガチャピンの中に入って遊べるアレ)が有料だったのは腑に落ちない。どっちしろユウは対象年齢に届かなくて入れなかったけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加