| 2007年09月16日(日) |
いつか建てる時の参考に。 |
今日は、次郎君側の親戚のお宅の新築祝いでした。次郎君の伯母さん(お義父さんのお姉さん)夫婦なんだけど、もう子供も独立しちゃってて2人暮らしなので、新築と言っても平屋の小さなおうちです。
ちょっと前までは、アパートを1軒買い取ってそのアパートの1室に住んでたはずなんだけど、何やらいろいろと『話が違う!』という事があったらしく、結局そのアパートを元の持ち主に買い戻してもらって、戻ってきたお金で今回の家を建てたらしいんだよね。
お義母さんが言うには、 「家賃収入でのんびり暮そうと思ってたら、自分達が住む部屋だけ勝手にリフォームとかしたもんだから他の住人とかとゴタゴタしたらしいのよ。家主の仕事が面倒になったんじゃないの?あと、前に住んでた所(神奈川県某所)に比べると、やっぱりアパート自体が貧相に思えたみたいよ」 ・・・・だってさ。
間取りとしては・・・・1LDKになるのかな?玄関入ったら正面にまっすぐ廊下が伸びていて、左手に6畳のフローリングの部屋。そして、玄関から入った右手(さっきの部屋とは廊下を挟んで向かい側)にLDK。フローリングのダイニングキッチン(多分4畳半ぐらい?)と、続きになってる8畳の和室。
玄関からまっすぐ行った廊下の突き当たりにトイレ。トイレの手前で右に入るとキッチンに行けて、トイレの左側には洗面所兼脱衣所とお風呂。
別にヘンな間取りじゃないかもしれないけど、2部屋が廊下を挟んで完全に独立してるせいか、全体的に狭く感じるんだよね。あと、家具がやたら多い・・・・だって、左の洋室に箪笥が4つもあったんだよ?夫婦2人で、しかもその部屋にはでっかいクローゼットも付いてるのに、なんで箪笥が4つも要るんだろう?
キッチンにも大きな食器棚が2つあったし、続いてる和室にも、グラスなんかが結構入ってる食器棚兼飾り棚みたいなでっかいサイドボードがあった。しかもそれぞれの家具が、大きさや奥行きや色が微妙に全部違うの。だから並べると前面が揃ってなかったり、ドアや窓枠の色と家具の色が全部ちょっとずつ違う。なんか落ち着かない。
ぶっちゃけ、キッチンもなんか使い勝手が悪そうだったなー。最近のモデルハウスとかってすごく使いやすそうなものが多いのに、今日行ったおうちは見た瞬間に 「なんか使いにくそう」 って思ったんだよね。どこがどう違ったのかって聞かれると説明し辛いんだけど・・・・。
次郎君が言うには 「真ん中に玄関を持って来てるから」 らしい。家を正面から見た時、真ん中に玄関があるのね。ある程度の(と言うか普通の)大きさの家であれば、真ん中に玄関があってもいわゆる“玄関ホール”が作れて、そのホールを囲むように部屋が配置されるから違和感がない。でも今日行ったおうちは、そもそもの家自体が小さいから玄関ホールなしでいきなり廊下に伸びてて、そのせいで家が左右に分断されたような感じになってるのね。
言われてみたらなるほどって感じ。そういえば、同じように『真ん中に玄関』がある友達の家とか思い浮かべたらそうだわ。
お客さんが意外と多くて、なんと2部屋に分かれるはめに(苦笑)キッチンとつながってる和室に、家を作ってくれた大工さん(知り合いらしい)とか含めた男性客が集まって、玄関入って左の洋室に親戚の女性客+子供。新築祝いで2部屋に分けられたのは初めてだったな〜。
ユウは、最初はやっぱり見慣れない人が大勢いたんでおとなしかったんですが、しばらくして慣れたら2部屋を行ったり来たりしてました。なんせ片方にお父さんとおじいちゃん、もう片方にお母さんとおばあちゃんがいるんだもんなぁ。
まぁ夫婦2人で暮らすには充分な広さだろうね。テレビは薄型の液晶テレビだったし、トイレは人が立ち上がったら自動洗浄する機能が付いてたし、お風呂もエアコン付きで快適そうだったし、キッチンはオール電化。(私個人的にはIHのキッチンってあまり惹かれないけどね)
家を作った大工さんの息子さんって人が来てたんだけど、その人がムーディ勝山にちょっと似てたのが笑えました。
| 2007年09月13日(木) |
自分でも不思議なんだけど。 |
すっごくどうでもいい事なんですが・・・・
実は私、外人の俳優さんがほとんど認識できません。
先日、友達が遊びに来た時にテレビを見てて、整髪料のUNOのCMが流れたんですよ。それを見ながら友達が 「オーランド・ブルームもかっこいいよね〜」 と言いまして。思わず返事に詰まってしまったほどです。画面に名前が出てきてたから 「そうか、この人がオーランド・ブルームか」 と判ったぐらいで、顔を見ただけで判別できないのですね。
なんでですかねぇ。まぁあまり興味がないというのが一番の原因だとは思うのですが、それにしても日本人の顔なら結構覚えるのに、なんで外人さんだとこうも覚えられないのか・・・・・
だって私が自信を持って顔と名前が一致する人って、えーと・・・・シュワちゃんと、スタローンと、ブラピと、ディカプリオと、キアヌ・リーブスと、ジャッキー・チェンと・・・・・あ、ヨン様(この人も一応“外人の俳優さん”よね)もわかる。あとは・・・・・・誰だ?
これが女優さんだともっとひどい。メグ・ライアンとキャメロン・ディアスがどっちがどっちかわからなかったり(マジです)、アンジェリーナ・ジョリーは化粧品のCMに出てくれてやっと判別できた。
いくらなんでもわからなさすぎだと自分でも思うんだけど、区別できないものはどうしようもない(--;
洋画をほとんど見ないというのもあるかな。まず映画をあんまり見ないから。嫌いじゃないんだけど、わざわざ決まった時間に劇場に行かなきゃいけないというのが面倒くさいんだよなぁ。行けば楽しいんだけどねぇ。
| 2007年09月12日(水) |
ちょっと体調崩しました。 |
風邪ですかねぇ・・・・昨日の午後からいきなりヨレヨレになってました。
仕事しながら急に眩暈がしてきて。フェリーとか大きい船に乗ってると、周囲ごとゆ〜らゆ〜らしてる感じがするでしょ?あんな感じで体がなんかぐらぐらするんですよ。なんか、視界もフラッシュに直撃されたような感じでチカチカするし、そのうちヘンな汗まで出てきた。
さすがにこれはおかしいと思い、所長に断ってちょっと休憩させてもらおう・・・・と思ったら所長外出中!仕方ないので、その時事務所にいた人の中で一番偉い人(と言っても係長)に状況を説明して 「所長が戻られたら伝えてください」 とお願いして休憩室で横になりました。
結局そのまま動けなくて、一旦戻ったけどまたすぐ外出した所長からの 「無理しなくていいから、きつかったら早退していいよ」 という言葉に甘えて、いつもより30分ほど早く帰らせてもらいました。
しばらく横になってたらとりあえず運転できそうなぐらいには回復したので、どうにかユウを迎えに行き、次郎君には 「そういうわけで夕飯を何か適当に買ってきてくれる?」 とメール。そしたら、たまたまお義母さんから稲荷寿司とゆで卵ととんかつのおすそわけが来ましたよ。ナイスタイミング!
・・・・とんかつが1枚だったってのは謎ですが。なんで2人(ユウも入れたら3人)の世帯に1枚なんだろう。あ、豚肉5枚入りで1パックだったのかな。義実家でとんかつを食べるのは4人なので、それならあり得る。
で、昨日はそうやって夕飯を手抜きさせてもらって早々と寝たのに、今朝起きたら悪化してるってどういう事よ(泣)
まぁ仕事に行けないぐらい不調だったわけではないのですが、そういえば今日は経理関係のシステムが運休でヒマそうだなーと思ってたし、たたんでない洗濯物もちょっと溜まってて気になってたし、家の掃除もちょっとまとめてしたいと思ってたし・・・ってわけで、会社を休む事にしました。
ユウはいつも通り保育園にお願いして、ちょっと実家に寄って一息ついて時間をつぶし、近所のドラッグストアの開店にあわせて実家を出ました。オムツやらあれこれを買って、ついでにせっかくなので本屋へ。2冊ほど買って、パンと牛乳を買おうと向かいにあるスーパーに行ったら知り合いに会ってビックリ。
知り合いと言っても、会社に出入りしてた生保のお姉さん。病気で休職中で、今は代理の人がうちに来てるんですけどね。その辺りに住んでるとは聞いてたけど、年に何回も行かない場所でばったり会うというその偶然に驚きました。そのスーパーは、通勤ルートからははずれてるので滅多に行かないのですよ。
わー久しぶりですねーとちょっと立ち話して、家に帰ったらもう昼近く。ご飯を食べて、録画してたドラマを見ながら洗濯物をたたんで、家中に掃除機をかけて、ついでにシャワーを浴びて、はーさっぱりしたー♪・・・と思ってたら、突然次郎君が帰ってきました。え、なんで!?
いや、次郎君は次郎君で私が家にいたから驚いたみたいなんだけど(笑)
どうやら、現場の作業が一段落したので、デスクワークをしようと思って帰ってきたようです。えー、私今からネットしようと思ってたのに〜・・・とちょっと思いましたが、仕事じゃしょうがない。そのうちやろうと思ってたビニール袋たたみ(※)をしながら、さらに録画してたドラマを見ました。
※ビニール袋たたみ・・・・スーパーとかでもらった買い物袋を、まずは縦に細くたたんで、それを下の方から三角にくるくると折っていって、ちっちゃくたたんじゃうの。保育園で使う汚れ物袋として持って行くのです。
夕方、うちの母がユウを迎えに行って(いや、本人が行きたがったので)うちに連れてきてくれました。ユウはユウで 「おばあちゃんが迎えに来たと思ったら、帰ったらお父さんもいた!」 って感じで超ご機嫌(^^)母はしばらくユウと遊んでから帰りました。
気になってた家の事も片付けられたし、久々に1人でゆっくりする時間も持てたし、あれこれやってた割りに体調もずいぶんラクになりました。たまにはこういう日も必要ですね。
|