金色の夢を、ずっと見てる

2007年08月16日(木) 男ってそうなの?

数日前の事なんですがね。

3つ下の妹と話してたら、男友達と飲みに行った時の事を話してくれたんですよ。で、そこで何のかんのと話してたら前彼の話になり、
「そもそもなんで別れたんだ?」
と聞かれたので
「これっていう決定打があったわけじゃないんだけど、なんかちっちゃい事が積もり積もって“あーもうダメだー!”ってなって私が切れた」
と言ったそうです。そしたら

「その“ちっちゃい事が積もり積もる”っていう感覚がわからねぇ」

と言われたそうで。


なんでも、その男友達くん(面倒なので仮にA君)が言うには、男は彼女に対して何か不満とか気に食わない所があったら、その都度言う方が多いんだって。で、別れたくなる時には、何か1つ
「お前のこういう所がイヤだ」
っていう、明確な理由がある場合が多いそうな。

でも女は、彼氏に対してちょっとした不満やイヤな所があっても、その場では我慢しちゃう事が多くないですか?なんかちょっと彼氏に対してムッとする事があっても、まぁちっちゃい事だしケンカしたくないし、自分が我慢してればいいか・・・って思っちゃうんだよね。でも、些細な事だから具体的に何がイヤだったのかは覚えてなくても『なんとなく気に障った』とか『なんかイヤだった』とかいう感情だけは残るので、それが積もり積もって爆発する時に
「本当はアナタのこういう所がイヤだったのよ、こういう所もムカついてたのよ」
といきなり大放出して
「お前そんな事その時は言わなかったじゃん!?」
と相手を慌てさせちゃう(苦笑)



ついでに、男はもともと“溜め込まない”タイプが多いので、女が我慢しちゃう理由がわからん!と。何でその都度言わないの?なんで我慢しちゃうの?とね。


ムカつく理由なんて本当に些細な事。

1人暮らしの部屋に彼が遊びに来て、彼女が作ったご飯を食べて、片付けもせずに横になった。使った食器を流しに運ぶぐらいしてくれてもいいんじゃない?ここはアナタの家じゃないのよ?でもお互い仕事の合間を縫って久々に会ったんだから、ケンカもしたくないしまぁいいか。私が片付けてあげればいいや。(でもなんか腹が立つんだよね)

デートに出かけて、彼が行きたがった場所に行ったら渋滞に引っかかった。明らかに不機嫌になる彼。運転席でぶつぶつなんか文句行ってるけど、ここに行こうって決めたのは自分でしょ?なんで私が八つ当たりされなきゃいけないの?でもまぁ久しぶりのデートだし、車の中でケンカなんてしたくないしね。しょうがないか。(でもな〜んか器のちっさい奴だな)

年度末で仕事が忙しくて、会う時間も取れない。ごめんねって何度も言ってるのに電話の向こうでいつまでもご機嫌斜め。しまいにはメールしても返事も寄越さなくなった。何よ。そっちがどんなに忙しくなっても、『仕事と私とどっちが大事なの?』なんてバカな質問した事、1回もないでしょ?新年度になれば一段落するって言ってるのに、そこ1〜2ヶ月も待てないの?・・・でもまぁ会いたいって思ってくれてるんだし、しかたないか。私の都合で会えないのは事実だし。(でもさー、男が忙しいと“仕方ないじゃん”で済まされるのに、こっちが忙しいとなんでこんなに一生懸命謝って機嫌とらなきゃいけないの?なんか腑に落ちない)


1つ1つは些細な事でその時は我慢しちゃうんだけど、我慢するからこそスッキリしないままいつまでも心の中でくすぶってるんだよね。それが、ある程度溜まった所でいきなり点火・・・というより発火しちゃって
「もうやだ!別れる!」
ってなっちゃう。相手にとっては青天の霹靂。



そのA君いわく、男はその都度言うから溜め込まない。でも女は溜め込んでからいきなり爆発する。結局、長く付き合ったり結婚したりする相手ってのは、溜め込んでも許せる範囲の“ムカッ”だったり、溜め込まずにお互いその都度言い合える相手じゃないとダメなんだろうな、と。


・・・・でも結婚しても、何年も何年も我慢して溜め込んだ結果、熟年離婚なんて事になってる人が今多いわけですが。

まぁそうやって熟年離婚を切り出すのは『奥さん』の方が圧倒的に多いらしいので、女の方が溜め込む人が多いってのは本当なんでしょうねぇ。


ま、そうは言っても世の中には
「いいのいいの。後片付けも全部私がやるから、あなたはテレビでも見てくつろいでてv」
っていう世話好きな女もいるだろうし
「もー!あんたがこんな所行こうって言うから渋滞にはまっちゃうんじゃん!あーイライラする!」
って先に言っちゃう人もいるだろうし
「もう1ヶ月も会えてないじゃないの〜。私と仕事とどっちが大事なの〜?え?選べない?酷〜い!!」
なんて言えちゃう女もいるので、一概には言えないわけですが。結局は相性の問題か。


えーと、つまりね。

世の中の男性諸氏。彼女(または奥さん)が何も言わないからって、なんの不満もないんだと思わない方がいいみたいよ?(だからって、自分の彼氏や旦那が何の不満も抱えてないと思ってしまうのはそれはそれで危険なんだけど)



2007年08月14日(火) お盆にイトコに会うのって楽しかったよね。

なかなかハードな2日間でした(^^;

まず昨日(13日)。午後から急に母から電話がかかってきました。いや、私は仕事中だったんだけど(苦笑)まぁお盆に夏季休暇をとってる人が多くて会社もがらんとしてたので、あまり気にせず電話に出れましたが。

あ、うちの会社、お盆休みってないんです。『7〜9月の間に3日間』って事で夏季休暇があるので、それをお盆に使う人は多いですけどね。

で、母からの電話。何事かと思ったら
「今、恵美子(妹)から電話があってね、午後から急に休みになったんだって。で、2人ともヒマだし、保育園も子供が少なくてユウも寂しいだろうから、迎えに行ってうちで遊んでようかと思うんだけど、いい?」
そりゃまぁいいけど・・・じゃぁ保育園に『今からユウの祖母と叔母が迎えに行きます』って電話しとくよ。


・・・っつーか、2人ともヒマだからユウと(ユウ?)遊びたいんだな(^^;


そして夕方になり、じゃぁ実家にユウを迎えに行くか〜・・・と思ってたら、北九州から帰省してるカツミから電話。夜はうちに集まる予定なのですが、旦那のキュウさんは車を出せないから(飲むから帰りが運転できない。カツミはもう10年以上の筋金入りペーパードライバー)帰宅途中に拾ってくれない?と言うので、ユウを迎えに行った後にカツミの実家に寄る事になりました。


実家に行ったら・・・・ん?なんかユウが見慣れない服を着ている。どうしたの?
「お父さんが早く帰ってこれたから、ユウお風呂に入れちゃったよ。この服はねぇ、恵美子が何かの時に(多分高校とかの家庭科で)作った奴」
だってさ。着替えがなかったのでとりあえずそれを着せたと。

んじゃありがとね〜とユウを引き取って、カツミの実家へ。カツミんとこのおばさんにも久しぶりに会ってご挨拶したら、カツミとキュウさんを乗せて我が家へ。寿司盛りやらお惣菜やら飲み物やらを調達して来てくれたミヅキが私らより先に家に着いちゃったんだけど、ほぼ同じタイミングで次郎君が帰って来てくれたので大丈夫でした。よかったー。


ユウはもうお風呂に入れてもらったので、次郎君だけシャワーを浴びてる間にミヅキ、カツミといろいろ準備。今回、残念ながらミヅキの旦那さんのショージさんは夏休みが合わなくて不参加なんだよね。あとマキは仕事なので、終わり次第来る予定で。

とっとと始めちゃって、1時間ほど遅れてマキが来た頃にはあらかた食べる物がなくなってました(笑)途中で気付いたカツミが一皿分避けておいてくれなかったら、残り物しかなくなってたよ。ようやく結婚が決まったマキの彼氏(医者)も一緒に来れないか?と言ってたのですが、仕事で都合がつかなかったようです。残念だなぁ、結婚前に1度会ってみたかったんだけどね。


マキの結婚式は、どうやら11月になるようです。ただ、会場の仮予約はしたものの、仲人を頼む教授の都合がまだわからないので確定ではないんだとか。仲人をちゃんとたてるのねぇ、と皆で感心してたら
「だってね、去年ぐらいに結婚した人は仲人を立てなかったんだって。そしたら、いまだに“○○は仲人を立てなかった(=自分に頼まなかった)”って教授がぶつぶつ言うらしいの。で、ちょっと前に結婚してその教授に仲人を頼んだ人は、仲人料に50万包んだら“▲▲はお礼を50万しか包んでこなかった”って言ってるらしいの。そういう話を聞いちゃうと、ちゃんとお願いして100万包むしかないじゃない!?」
・・・・・医者の世界って、そういう縦の力関係がまだ色濃く残ってるらしいです。こえー。

しょうもないなぁ、とも思うんだけど、それが旦那さんの仕事の今後に影響するならやっぱちゃんとした方がいいのかなって思うよね。本当に結婚って大変だ。


ユウも、最初は
「なんか人がいっぱいいる〜・・・」
って感じでちょっとおとなしかったのですが、しばらくすると慣れたようでトコトコ歩き回ってました。キュウさんが特にメロメロ(笑)ミヅキんとこの男の子2人(小学1年生と幼稚園の年中さん)は、家に2歳の子供(同居してる義妹の娘さん)がいるせいか別に赤ちゃんは珍しくもなかったようで、あまりユウには関心を示さず。


ある程度の時間になり、ユウが眠くなってきたので寝かしつけのため寝室へ。そしたら、ついうっかり私も一緒になって1時間ほど寝てしまいましたよ(--; あ、しまった!と思って起きて居間に戻ると、使った主な食器は全部洗って乾燥機にかけてあり、ミヅキの子供2人もその間にシャワーを使ったらしく着替えてグッスリ。大人ばかりでお菓子やおつまみでまったりしてました。


それからさらに延々喋り、マキが
「そういえば、私明日も仕事なんだった」
と言い出した時点で既に3時(笑)それからまた片付けて、3時半過ぎにお開きにしました。残った未開封のジュースやお菓子は、手分けして持ち帰り。最初はマキがカツミ達を送って行く予定だったんだけど、そうすると1回マキの家を通り過ぎてまた戻って来る事になるんだよね。明日仕事なら少しでも早く寝なさい!というわけで、再び私がカツミんちまで送って行きました。4時近くに戻ってきたら、次郎君もとっとと爆睡してましたよ。


もともとはミヅキとマキと私が小学校からの付き合いで、そこに中学でカツミが加わったんだよね。高校もその後の進路もバラバラなのに、なんだかんだありつつも今まで変わらずに親友でいられるってのは嬉しいもんです。しかも結婚後はそれぞれの旦那さん同士も自然に仲良くなってくれて、こうしてお盆やお正月にカツミ達が帰省すると皆で集まろうって話になる。

予想外に最後まで独身だったマキ(予想では、全員一致で私が最後だった^^;)もようやく具体的に結婚が決まり、一安心って感じです。マキの旦那さん(になる人)も、仲良くなれるといいなぁ。



そして今日(14日)は、次郎君の実家に集まる日です。前日4時過ぎに寝たにも関わらず、9時前には元気いっぱいのユウに起こされました・・・・。そうね、ユウはいつも通り早く寝たもんね・・・・。


昼間は、昼寝したりしてのんびり過ごし、車で20分ほどの所に住んでる伯母さんがアシがないので迎えに行ってほしいという事だったので迎えに行って、義実家に着いたのが5時半近く。すでに到着してた親戚もあり、もう宴会は始まってました。

次郎君のイトコのアイさん夫婦も来てたんですが、ここにはユウより1歳ちょっと年上の双子ちゃんがいます。お下がりとかたくさんもらって重宝したんだけど、久々に会ったらやっぱり大きくなってましたよ・・・久々つっても、3月にユウの初節句のお祝いをした時以来だからまだ5ヶ月ぐらいしか経ってないのに、なんかずいぶんお姉ちゃんっぽくなっちゃって。

小学校4〜6年生の甥・姪4人も、ユウが歩けるようになってからずいぶん遊びやすくなったみたいです。今までは
「構ってあげたいけど、ちっちゃ過ぎてどうやって遊んであげたらいいかわかんない」
って感じだったんですよね。特に4年生の甥っこくん(次郎君の妹さんの子供)と同じく4年生の姪っ子ちゃん(次郎君のお兄さんの子供)がよく遊んでくれました。自分より年下のイトコができたのが嬉しいってのもあるし、姪っ子ちゃんは特に同性のイトコが出来たのが嬉しいみたい。(先の双子は、厳密に言うとハトコに当たる)


ユウは、最初はやっぱりちょっと大人しかったんだけど、やっぱ保育園で多少は慣れてたのかなぁ。割りと積極的にお兄ちゃんお姉ちゃん達に寄っていって遊んでもらってました。しばらくして場に慣れると、家にいるのと変わらないぐらい楽しそうにしてたしね。


始まりが早かったので、解散も9時過ぎと早い。迎えに行った伯母さんはアイさん夫婦が送ってくれる事になったので、帰りは直接帰れました。結婚3年目になって、こういう集まりにもずいぶん慣れてきましたよ。最初の頃に比べるとリラックスして楽しめるようになった。最初は気疲ればっかりしてたもんな(苦笑)


明日は私が仕事だけど次郎君は休みなので、ユウも保育園を休んで次郎君と1日ラブラブに過ごす予定です(笑)お昼ご飯は実家に食べに行って、そのまましばらく義両親に遊んでもらってくるらしい。お義母さんはともかく、お義父さんが何でもかんでもユウに与えようとするから、気をつけるように次郎君に言っておかなきゃ。



2007年08月12日(日) それが旦那の限界か?

さて、昨日は昼間からお出かけしてました。

次郎君が夜は(また)飲み会の予定だったので、夕方から実家に行くつもりでいたのです。その前にユウを病院に連れて行こう(この前ちょっと発熱して行った時に「週が開けたらお盆休みだから、その前に土曜日に念のため見せに来てね」と言われてたのです)と準備してました。

そしたら妹から電話。

てっきり『何時に来るの?』という話かと思ったら、ちょっと違いました。
「一緒に、T屋でやってる物産展に行かない?ユウはお母さんが見ててくれるって」
物産展って・・・・・今やってる奴って、『熊本の観光と物産展』だよね?(←一応チラシで見てはいた)・・・・・地元の物産展に行ってどうするの?と思ったのですが、
「今、テレビで中継してるんだけどさ〜、なんかいろいろおいしそうで楽しそうなんだよ」
と言うのでテレビをつけてみたら、地元の情報番組でちょうど紹介されてる所でした。



・・・・・・・本当だ、なんかいろいろおいしそう。



妹も今から準備すると言うので、ユウの病院が済んでから実家に行く事にしました。診察はスムーズに終わって、まだちょっと喉が赤いという事で抗生剤と、鼻水を抑える薬をもらってお終い。実家のお母さんにユウを預けて、早速妹と出発。


地元の物産展って楽しいの?と思ってたんですが、意外と楽しめました。地元って言っても、市内からちょっと離れた所になると有名なお店でも結構知らないしね。アイスとかチーズケーキとかハンバーグとかゼリーとか試食して、白玉とかコロッケとか天ぷらとかジャムとかチーズケーキとかハンバーグとか買ってきました。試食した物と買った物が一致してないけど気にしないで(笑)

本当にその物産展のみしか行かなかったので、所要時間は1時間弱。車に戻って駐車券を見たら、あと10分足らずで1時間越える!というタイミングでビックリ。

本当は1回家に帰ろうかと思ってたんだけど、結局、そのまま実家で夜まで過ごしました。だって暑かったんだもん。どうせ次郎君も仕事で夕方までは帰らないんだし、帰ったらシャワー浴びてすぐ街に出ちゃうんだもん。


夜になって、すでに撃沈したユウを乗せて帰宅したのが12時近く。それからちょっとネットして、次郎君に
「先に寝るね。今日もお土産よろしくね♪」
とメールしてベッドに入ったのが2時半。

・・・・・・珍しく、次郎君が3時前に帰ってきましたよ(いつもは4時とか)。どうやら、メールが来た時点でもう帰ってくる代行の中だったらしい。遅かったか〜。



今日は、昨夜が遅かったにもかかわらず、元気いっぱいのユウに9時前に起こされました(^^; しばらくまったりしたら、私は大掃除を開始。明日の夜、久々にミヅキ達と集まる予定なのです。

北九州に住んでるカツミ夫婦がお盆で里帰りするのにあわせて、ミヅキ達一家とマキと集まる事にしました。去年・一昨年はうちでバーベキューをしたんだけど、今年は集まる事になった日が私も次郎君も仕事。
「居酒屋とかの方が、準備が要らないからラクじゃない?」
とミヅキは言ってくれたのですが・・・・・最近、夕飯時のユウは危険なんですよねぇ。

テーブルの周りをぐるぐる歩き回って、油断するとテーブルに上っちゃうし、私達が食べてる物に手を突っ込もうとしたり、マグを振り回して麦茶をこぼしたり(こぼれないように出来てるはずなんだけど、やっぱ飲み口を開けたまま振り回すとこぼれるのね)。

人が集まると若干人見知りして固まるんだけど、でもやっぱり今のユウを連れて居酒屋は微妙。いくら個室を予約すると言っても、入り口の引き戸を多分自力で開けちゃうし、ちょっとした段差も降りられるようになってるから、個室を出て通路にまで行動範囲が広がる可能性大。さすがにそれをずっと見てられる自信はない(--;


居酒屋に子供を連れて行く事の是非って結構いろんな所で問題になってる気がするけど、私も基本的にはそれはナシだと思う。周囲に迷惑だし、煙草とかアルコールの匂いとか子供には良くないとも思うし、自分達も周囲に気を使いながらじゃ落ち着いて食べられないし。だから行くとしても、ミヅキ達みたいな安心して頼れて気が置けない仲間と行く時、もしくは家族で行く時で、なおかつ個室が確実に予約できてる時に限ります。

子供が泣いたりぐずったりして周囲に迷惑をかけるのは仕方ない事だと思うけど、それをわかってて
「でも子供ってそういうものじゃん。仕方ないでしょ」
と開き直って迷惑になりそうな所に連れて行くのは、単なる親のエゴと言うか、バカ親のやる事だと思うんだよな。


話を戻して。

ちょうど昨日、私の実家から次郎君の実家にちょっとしたお裾分け(と言うか、私の親戚が次郎君の実家にと野菜をくれた)を預かってきてたので、それを届けるついでに、掃除の邪魔にならないようにと、私が掃除をする間、次郎君がユウを連れて義実家に行ってくれました。

たまっていた洗濯物をたたみ、和室は一度ほうきで掃いてから掃除機をかけ、フローリングの部分には掃除機の後にクイックルワイパーして、ついでにガスコンロの五徳と受け皿まで洗っちゃいました。ふー、スッキリした。

掃除が終わりきらないうちに次郎君とユウが帰ってきちゃったんだけど、まだ途中なのを見て
「もうちょっとでこの人(ユウ)寝そうだから、ちょっとドライブしてくるよ」
と再びユウを連れ出してくれました。ユウがいると掃除もなかなか気合入れてできないからな〜。ありがとうv


掃除が一通り終わって一息ついてたら、完全に寝落ちしたユウが次郎君に抱っこされて帰ってきました。それからさらにしばらくして、なぜか義両親が来訪。・・・・・え、なんで?さっきまでユウと次郎君がお邪魔してたはずなんだけど。(=さっきまでユウと会ってたのに、何しに来たの?)

どうやら、買い物のついでに次郎君に榊を頼まれて買ったのを届けに来てくれたようです。ありがとうございます。

しかしその時に、お義母さんが言った言葉にひっかかる私。
「15日は張り切って1日子守してあげるからね!」


・・・・・何?それ。


15日は、私は仕事なんだけど次郎君が休みなので、じゃぁ保育園には行かずにたまには丸1日次郎君がユウを見てる?という予定だったはずなんですが。

どうやら、さっき実家に行った時にそれを話したようで、だったらその日はうち(義実家)に来たら?という事になったらしいです。思わず
「たまには丸1日1人で世話してみなさいよ!」
とお義母さんの前でつい本音が出てしまいました(--)
「だってユウが一緒だと、自分の事が何もできないんだもん」
とか言うけど、だからそれを1回ぐらい丸1日体験してみろって言ってるんじゃないか。1日中ユウの相手をしながら掃除やら料理やらをやってた私の1年間を、1日ぐらい経験してみろっつーの!


私もちょいちょい実家に預けるけど、出かける時とか用がある時だけであって、自分が家でラクするために預けた事なんてほとんどないですよ。あっても自分が病気で、ユウが一緒だと安静にできないって時ぐらいで・・・・家の事とかPCで何かする時とか、ユウがお昼寝してくれた隙に急いで済ませたりとかだし、下手するとトイレに行くにも寝てくれないと行けなかったりするのに。
「ユウが一緒だと何も出来ない」
なんて、私の方が100倍わかってるんだよ、ちきしょうめ。


義実家に1日預けるってのは初めてなのでちょっと不安なんですが・・・・いや、お義母さんはいいんだけど、正直お義父さんが不安なんだよねぇ。かわいがってくれるのはわかるんだけど、何でもかんでも与えようとするし、煙草を吸った直後にも平気でユウを抱っこしようとするし。お義母さんはやっぱり経験者だけあってちゃんと『育児』ができるんだけど、お義父さんは『かわいがる』事しかできないような感じなの。

床に置いてある(=ユウが手が届いちゃう)物も多いし、犬と猫もいるし、甥っ子2人のおもちゃとか壊しでもしたらどうすんの!?と不安の種は尽きません。次郎君が1日一緒に実家にいるんならいいけど、実家に預けて自分は家に帰ってきてPCで仕事したりとかしそうなんだよね。きっちり釘を刺しておかねば。 



夕ご飯は、昨日の物産展で買ってきた『さくらはんばーぐ』にしました。桜肉とは、馬肉のこと。つまり馬肉100%のハンバーグです。刻んだ野菜とかも一緒に混ぜてあって、結構しっかり味が付いてたので、ノンオイルの和風ドレッシングで食べたらおいしかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加