| 2007年06月16日(土) |
制服はドンキで買うんだって。 |
今日は保育園の個人面談がありました。
・・・・とは言っても、まだ通い始めて1ヶ月ちょっとの0歳児ですよ。そんなに相談するような事もなかったので、普段の園での生活ぶりなんかを聞いてきました。 「とらくん(仮名)と仲良しなんですよ〜」 ほほぅ、とらくんとは、確かユウと一緒に5月から中途入園した子だな?やっぱ入った時期が近いと親近感がわくとかあるのかな・・・なんて思ってたら 「っていうかとらくんがユウちゃんの事を好きみたいで、よく近づいて行ってます」
人生初のボーイフレンドか!?(笑)
さらに 「女の子でもユウちゃんの事を大好きな子がいて、よく2人で頭をごっつんことかして遊んでます。見てて微笑ましいですよ」 だって。0歳なりに相性の良し悪しや好き嫌いもあるんだな〜。っていうか見て見たいね、その状況。さぞかわいかろう(笑)
次郎君も仕事が休みだったので一緒に行ったんですが、 「いいですね、ご主人がこうして協力的だと」 と褒められて嬉しそうでした(^^; 途中でユウが眠くなってぐずり出したんだけど、私が保育士さんと話してたから、次郎君が抱っこして歩き回ったりしてあやしててくれたんですよ。家でも、ユウがどんなに泣いても投げ出さずに付き合ってくれるもんな〜。(まぁあんまり夜中だと、気にしつつも寝ちゃうこともあるけど)
面談が終わってから、近くの西松屋へ。保育園でのプール開きに備えて、水着を買いに行きました。
本当は金曜がプール開きだったんです。でもユウはまだ風邪が治ってないので見学だったの。まぁ昨日の天気じゃぁ無事プール開きができたかどうかも怪しいけど(苦笑)ついでに水着をまだ持ってなかったので、風邪が治る前に買っておかねば!と。
お店に入って水着コーナーへ行こうとしてたら、次郎君の携帯がなりました。話の内容から、どうも今夜の飲み会の件みたいだな〜と聞くともなく聞いていたら・・・・
「(なんたらかんたら・・・・)んで、二次会でバービーに・・あ、ちょ、ちょっと待って。ちょっと待て」 と慌てて表へ出て行く次郎君。
・・・・『二次会でバービーに』?
・・・・・・・そういえば、深夜のテレビCMで見た事あるぞ。お店の女の子が女子高生のコスプレしてる『ハイスクールバービー』ってお店が、市内の繁華街にできたって。
ふぅん、『二次会でバービーに』ねぇ(苦笑)
戻ってきた次郎君と何事もなくユウの水着を選び、家に帰ってお昼ご飯を食べ、夕方、飲み会(地元の人の厄入りなんだって)に行く次郎君より先に家を出ました。いつものように、次郎君が飲みに行く時は、実家でユウをお風呂に入れてもらってついでに夕飯も食べてくる予定になってたのです。
ユウをチャイルドシートに乗せてくれる次郎君に、何気なく 「今日は帰りは何時頃の予定?」 と聞いたら 「ん〜・・・まぁ今日中ではないよね・・・2時ぐらいじゃない?」 「ふ〜ん・・・・で?二次会で女子高生パブに行くの?」 「( ̄□ ̄;!!」 「聞こえてたわよ( ̄ー ̄; ニヤリ」 「いや、あーゆー店は制服キャバクラっていうの」
そんな違いを教えてくれなくていいから!(笑)
おもしろかったので実家に行ってお母さんと妹に話したら、 「あー、そういえば前に○○通りに面した店で友達と飲んでたら、窓の外をやたら女子高生のコスプレした人が通ってたよ。あの近所か!」 と妹。さらに 「・・・・でも、あんまりかわいい子いなかったよ」 だって(爆)
なんのかんの言って、平均すると月に1〜2回ぐらいは飲みに出てるよなー、次郎君。まぁその分、私が遊びに行っても文句も言わずにいてくれるからお互い様か。
夕食後の話。
まだ風邪が治ってないにもかかわらず、食欲だけは充分すぎるほど旺盛なユウ。夕食を完食し、さらに私達が食べているご飯を狙ってうろうろと動き回り(何かしらあげないと直接茶碗や皿に手を突っ込もうとするので、ご飯をちょびっととか味噌汁の豆腐を1つとかあげるはめになる)、ちょっと食べてはおもちゃで遊んで・・・・と落ち付きない事このうえない(苦笑)
で、食後。ゼリーをデザートに食べたんです。私が食べ始めると、すかさず寄ってきました。 「何1人で食べてるの」 と言わんばかりに私の腕につかまって覗き込むユウ。糖分が入ってるからな〜とほんのちょっぴりあげる事にしました。
スプーンに取って 「食べる人〜?」 と聞くと 「はーい!!」 と元気一杯に手を挙げます。ただし、声は出ない。手を挙げるだけ。んでまぁそうやって何度か食べさせてやって、私がちょっと手を止めてテレビを見てたら・・・・
ふと気がつくと、隣で黙ったまま一生懸命手を挙げてアピールしてました(爆)
何か言えばいいのに、黙ったままめっっちゃ笑顔で手を挙げてるんですよ。もうあまりのかわいさに次郎くんと2人で爆笑。しかしこの笑顔につられてあげすぎると虫歯の元になるので、ちょっとだけ。トータルでスプーン3杯分も食べたかな?ってぐらいで終了。
最近、こっちの言葉を多少理解するようになりました。 「これお父さんに“はい”してきて(=あげてきて)」 と言うとちゃんと次郎くんに渡すし、次郎くんが 「お母さんがご飯くれるってよ?」 と言うといそいそと私の方に寄ってくるし。時々言葉らしいものも発するし、成長してるんだな〜と楽しいです。
話は変わりますが、昼間、大学時代の友人からメールが来ました。月曜日に、出産したそうです。しかも予定通り、男の子と女の子の双子!
帝王切開だったので復活するのに時間がかかって連絡が遅くなりました〜と言ってたけど、知らせてくれただけで嬉しいもんです。母子ともに健康だそうでなにより。さっそく、日曜日に会いに行く事になりました。楽しみ♪
| 2007年06月13日(水) |
ちょっとしたサービスって嬉しい。 |
ちょっと嬉しかった話。
仕事帰りにドラッグストアに買い物に寄ったんです。もちろん、お迎えに行った後なのでユウも一緒。
店に備え付けのベビーカーにユウを乗せて、オムツやらあれこれをいくつか買い、レジに並びました。すると、私の番になった時に店員さんが言ったんです。
「お荷物、お車までお運びしましょうか?」
ビックリしちゃって、反射的に 「え、あ、いえ、大丈夫です」 と答えると 「でも、お子さん抱いて荷物持って、って・・・大変じゃないですか?」 と。まぁ確かに、片手に子供抱いて片手に荷物持ってたら。車のドアを開ける手が足りないんだよね。店のカートを借りて荷物を運んでもいいけど、カートを返しに来るのが面倒くさい。(だからってカートを駐車場に置き去りなんて非常識なマネはしたくない)
ちょっと考えて 「・・・・お願いしてもいいんですか?」 と尋ねると 「はい、かしこまりました」 と笑顔で答え、レジ脇に置いてあったマイクを手に取ると 『4番レジ、キャリーサービスお願いしま〜す』 と店内放送。しばらくすると、おばちゃんの店員さんが走ってきました。レジを通った商品を袋詰めしてくれて、私が清算する間に荷物を持ってスタンバイ。車まで運んでくれました。
別にあの店員さんが特に親切だったわけではなくて(笑)ちゃんとお店のサービスとしてやってるんですね。数的にはたいしたことなくても、オムツとか買うとかさばるんだよね。なんか嬉しかったです。
さて、今日は次郎くんが夜も仕事だったので、実家に夕飯食べに行きました。いや本当はユウをお風呂に入れてもらう方がメインの目的だったんだけど、お風呂だけ入ってじゃぁねってのも両親が寂しがるから・・・・という口実で(笑)夕飯までゴチになる事に。
次郎くんは10時過ぎに帰る(というか、帰りは確実に10時を過ぎる)と言ってたので、じゃぁ10時過ぎに帰ろうかな〜と思っていたら、お母さんから 「遅くまで仕事して帰ってきた時に家が真っ暗だと寂しいじゃないの。10時には帰っててあげなさい」 と追い返されました(苦笑)
帰りの車でユウが寝たので、久々に『バンビーノ!』をリアルタイムで見ました。結局次郎くんが帰ってきたのは11時過ぎだったので、軽い夕飯に付き合いながら『グータン』まで見れましたよ。
|