昨日の話しですが。
仕事に復帰して1週間。ついに来ました。保育園からの電話です。
昨日、朝からユウの体温が37.6℃あったんで、大丈夫かな〜とは思ってたんですよね。でもまぁ今までにもこのぐらいの微熱ならあったし、鼻水も出てるけどそれも前にもあったし、と思ってとりあえず保育園へ。一応保育士さんに伝えて 「もし熱が上がったら連絡ください」 とは言っておいたんですが・・・・
仕事を始めて1時間ほど経ったところで、本当に電話が(汗)え、マジ!?と思いつつ出てみたら 「38度2分あるんです〜」
38℃!?それは今まで出た事のない数字だ。
朝は外線電話が多いので、すぐ帰るのはちょっと気が引ける。10時過ぎにはパートさんが来てくれるから、それから入れ替わりで帰らせてもらっていいですか?と所長にお願いしたら快く許可してくれました。それどころか 「○○さん(←パートさん)来てからでいいの?今すぐ行ってあげなくて大丈夫?」 と心配してもらう始末。本当にありがたいです。
パートさんと交代するように会社を出て、大急ぎでお迎え。行って見たら、特にぐったりしてるとか機嫌が悪いという事もなく、まぁでもよく見たらいつもよりおとなしいっつーかテンションが低いかな〜って感じで遊んでました。とりあえず急を要するという感じではなくて一安心。
でも、大体生後半年ぐらいからの時期によくやるよと聞いている『突発性発疹』とやらもまだやってないし、一応初めての発熱なので病院に行ってみました。友達の話だと 「突発性発疹でも、発疹が出るまではただの風邪なのか突発性発疹なのかわからない」 らしいですね。病院の先生も 「突発性発疹だったらあんまり鼻水とか出ないんだけど、この子は出てるしのども赤いから、多分ただの風邪じゃないかな。突発性だったら3日ぐらい高熱が続いて4日目に発疹が出てくるから、一応お薬3日分出しておきますね。薬がなくなったら来てください」 だそうです。
帰宅して、お昼ご飯におかゆを作ってあげて、ちょっと食べたら薬を飲ませてお昼寝。やっぱり体がちょっとはきついのかな、途中で何度か起きながらも3時間近く寝ました。
ちょうどお母さんから 『夕飯に唐揚げとポテトサラダを作るから、いるなら帰りにでも取りに寄りなさい』 とメールが来たので 『それが、ユウが熱出して早退したんだ〜。でもそんなにきつそうでもないから、行けそうだったらもらいに行こうかな』 と返事をしたら 『じゃぁお母さんがそっちに行くわ』 と速攻でレスが(笑)夕方やってきて、しばらくして起きたユウとちょっとだけ遊んで帰っていきました。おかげで、夕飯がラクだったわ。
と言うかね、言われて思い出したんだけど、月曜日ってうちのお母さん定休日なんですよ。連絡すれば代わりに迎えに行ってもらう事もできたんです。なのに、保育園から連絡来た時、まったくそれは頭に浮かびませんでした。やっぱり私もちょっとは動揺してたのかな(^^;
夜になって、夕方一旦治まった熱がまた39℃台まで上がりちょっとびびりましたが、とりあえず薬を飲ませて冷えピタ貼って寝せました。朝起きたら36.2℃まで下がってたのでちょっと安心。やっぱただの風邪だったのかな。
寝る時、何度戻しても布団からはみ出すんだよね〜。前は次郎君と私の間でちゃんと縦になって3人『川』の字で寝てたのに、最近はユウが横になるから『H』の字だもん(苦笑)腹巻はさせてるけど、やっぱバスタオルとかで巻いて寝ないとダメか?
| 2007年06月08日(金) |
定年まであと2年ぐらいらしい。 |
職場に復帰して、早くも1週間。正直、結構ヒマです(苦笑)
もともと私は総務にいたんだけど、妊娠してから営業所に異動になったんだよね。総務だと仕事に1ヶ月の流れがあるから休みも取りづらいし、私が急に休んだりすると代わりに仕事ができる人がいないので、経理関係が一気に滞る。なので、いつでも休めるようにと人手に余裕がある営業所の事務に異動して(余裕があるというか、パートさん1人でこなせてる業務量なので私がいつ休んでも迷惑をかけない)、そのうえで別の営業所で事務員してた山上さんが総務に異動。
この山上さん、どうにも扱いにくい人で引継ぎその他でずいぶん苦労したんですが、その辺りはよかったら昨年の1〜3月辺りの日記を見て頂くとして・・・
今日は久々にその山上さんネタです(^^;
昨日、妹からメールが来たのですよ。
『今日、K野さんがお迎えに来てたんだけど、“お姉さんまだ復帰しないの?”って聞かれたから“もう今月から復帰しましたよ〜”って言ったら、“え!?でも銀行に来るのはあのおばちゃんなの?あの人無理ばっかり言うから困るんだよね〜”って言ってた』
『K野さん』というのは、うちの職場の最寄銀行の窓口にいる人で、妹が勤めてる保育園に娘さんを預けてるのですね。前に妹と食事してた時にばったり会って、 「咲良さんと恵美子先生って姉妹だったんですか!?」 「K野さんって恵美子のとこにお子さん預けてたんですか〜」 とお互いにびっくりしたわけです。
そのK野さんが、山上さんが窓口に来るようになってから(=私が異動してから)何かと困ってるという話は、前からちらほら聞いてはいました。件数も金額も大きい振込みを当日いきなり持ってくるとか(そういうのは処理に時間がかかるから、2日前とかせめて前日に持って行く事になってる)、午後2時過ぎに窓口に来てどうしても今日付けで振り込んでくれとか。
あいかわらず山上さんは迷惑かけてるらしいな〜・・・と思いつつ、今日ちょっと実家に寄った時に妹に話を聞いたら、予想以上の事態でビックリ。
月末に、県内の各営業所の家賃とか職員のおうちの家賃とか、総額が結構大きい振込みがあるんですよ。そういうのは、銀行から指定された書式に数字を入力して、そのデータをフロッピーに入れて銀行に提出するんです。それも、『振込み希望日の2営業日前の午前中までに出してください』って事になってる。つまり振り込み希望日が25日だったら、23日の午前中まで。25日が月曜だったりしたら、週末(23・24日)は抜かして2営業日前だから21日の午前中までに提出しなきゃいけないの。
それを、なぜかフロッピーじゃなくて手書きの振込用紙で持ってくるんだって。しかも字が汚い(K野さん談)うえに、それも当日の午後から銀行に持ってきて 「今日中に急ぎだから」 と番号札も取らずに窓口に押し付けたりするんだって。K野さんが何度 「フロッピーに入れてきてください」 「期日を守って振り込み依頼をしてください」 「他にもお待ちのお客様がいますから、番号札を取ってください」 「当日の振込みならせめて午前中に持ってきてください」 って言っても聞かないらしい。
・・・・・私、ちゃんと説明したよ? 「件数や金額が大きい振込みは銀行さんも処理が大変だから、必ず2日前までに出してください」 とか 「先方さんが昼過ぎには入金を確認できるように、一般の振込みでも午前中には銀行に持って行ってください」 とか。
さらに、今日ちょっと職場の人と食事に行ったんですが、その席でも山上さんの話が。
毎年の事だけど、4月に人事異動があったんですよ。で、異動に伴って引っ越した人は住所の変更とか、いろいろ手続きがあるじゃないですか。そういう手続きって総務の管轄なんですよね。だから私が総務にいた時には、異動があった人には『こういう処理が必要なので、こういう手続きをしてこういう書類を出してくださいね』みたいな感じで、出してもらわなきゃいけない書類や、やってもらわなきゃいけない事を一覧にした文書を配ってたんです。
で、この春異動になったある人が、以前の異動の時に私が配ってたその文書をまだ保管してくれてて、 「こういう書類を出さなきゃいけないんですよね?用紙を下さい」 と総務(山上さん)の所に行ったら・・・・・・
その文書を取り上げられたんだそうです。
え、なんで?とビックリ。その人いわく 「何かが気に障ったんじゃない?」 だそうですが・・・・・しかも、その人が 「現場の職員は異動のたびにどんな手続きが必要かなんてわからないんだから、総務から指示してもらわないと絶対漏れが起こるよ」 と言ったのに、年度が変わったばっかりで忙しいからって1ヶ月近く放置されたらしい。
ウソでしょ?と呆然。だって私、3月始めに4月の異動の内示が出た時点で部長から異動予定者のリストもらって、提出してもらわなきゃいけない書類の用紙とか、PCで申請しなきゃいけない手続きははその申請の仕方とか、1人分ずつまとめて3月中には異動する人に配ってたよ。だって異動後速やかに提出・申請してもらわないと、総務が困るんだもん。去年の年度末に山上さんに引継ぎした時も、同じようにやって説明したのに・・・・。
職場の人にも、銀行のK野さんにも 「咲良さん、復帰したらすぐ総務に戻るんじゃなかったの!?」 と言われましたが・・・・こればっかりは私の意志ではどうしようも・・・・(--; っつーか、どうも今の様子だと、私が総務に戻される予定はなさそうだし。もっとぶっちゃけて言うなら、秋の組織改編で総務部自体がなくなるらしいし。
あ、そうか、総務がなくなったら、K野さんを困らせている事態も少しは落ち着くのでは?(今一番困らせているらしい『金額も件数も大きい振込み』の仕事が、本社に移管される予定らしいので)
しかし・・・・ある意味予想通り、この1年間やりたい放題だったみたいだなー、山上さん。彼女が定年になるのと、私も含めた他の女子社員が力尽きるのとどっちが先かって事か。
| 2007年06月07日(木) |
作っても誰が食べるのかはともかく。 |
ドラマ『バンビーノ!』を割りと楽しみに見ています。といっても、リアルタイムではなかなか見れないので録画して、時間がある時に見てるんですが。
今週のドルチェ修行の話し、良かったなぁ。曲者過ぎるパティシェ織田さん(ほっしゃん。)がやっと目立った回でした。
何がビックリしたって、メレンゲの砂糖を目分量で入れていたバンビ(松本潤)ですよ(笑)お菓子作りって、なんでも分量量って入れるよね!?途中で織田さんのレシピノートを見つけて 「1g単位が大事なんですね!」 みたいな事を嬉しそうに香取さん(佐藤隆太)に言って呆れられてましたが、私もビックリした(苦笑)今まで1回も作った事なかったのかな?
バンビがホールに戻ってちょっとだけ涙目になってた織田さんとか、フルーツの仕入れに行こうとしてバンビが来てなくてちょっと寂しそうだった織田さんとか、バンビが作ったティラミスをお店に出してにんまり笑ってた織田さんとか、いやーかわいかった!(笑)←ほっしゃん。ばっかりじゃねぇか。
見てたら、久々に自分でもお菓子を作りたくなりました。学生の頃は結構作ってたんだよな〜。定番の物は一通り挑戦してるんじゃないかな?最初はやっぱりクッキーからで、カップケーキ、パウンドケーキ、デコレーションケーキ、シュークリーム、ロールケーキ、ゼリーとかババロア、レアチーズにベイクドチーズケーキ。
あ、そういえばパイ系とシフォンケーキはやった事ない。パイ生地作りが面倒そうだったのと、シフォン型がなかったからだ(苦笑)
作る事そのものが好きだったから、友達の誕生日とかクリスマスとかバレンタインとか母の日とか、何かしら機会を見つけては作ってたっけ。高校の時のバレンタインなんて、その時期に彼氏がいた事なかったのに義理用に手作りして、チョコレートを刻むのが途中で嫌になり 「なんで私、義理にここまでしてるんだろう」 とか自分で呟いたり(^^;
でも手作りのお菓子っていいよね。ドラマの中で与那嶺さん(北村一輝)も言ってたけど、 「ドルチェっていいよね、お客様が一番幸せそうな顔をする」 って。もちろんメインも前菜も大事なんだけど、おいしい物を食べた最後に見た目もキレイでおいしそうなデザートが出てくると、それだけで満足感が2割り増しって感じだ。
ユウがもうちょっとわかる年になったら、バースデーケーキを作ってあげるのもいいかもしれないな♪
・・・・・・とか考えてて気付いた。
うちには、製菓の道具が1つもない(**;
泡立て器もないし、ゴムベラとか、絞り出し用の口金に袋、ケーキの型、クッキーとかの抜き型、天板や型に敷くためのパラフィン紙・・・・
しかも、何よりもまず『はかり』がない(爆)分量どうすんだ。
かろうじて、ボールとオーブン(電子レンジ)はあるけどさ(^^; せっかく気が向いたから、この際一通りそろえるか?ホームセンターとかで買えるよね。お勧めとか注意点があったら教えてください>あゆさん。
|