| 2007年05月22日(火) |
しかも帰宅してからバナナも食べた。 |
先日の名前シールの件。
ユウの服に名前シールをつけようとしたら次郎君から 「でもそれやっちゃうとお下がりとかあげにくくなるね」 と言われてあらどうしよう?となったあの件です。
結局、服にそのままアイロンプリントする事にしました。だって、私が気になってたのは 「将来ユウに妹ができたりして、その時にユウの名前が付いたお下がりとかあげたら、お下がりばっかり!って嫌がらないかな〜」 って事だったんですよ。それをうちの母に話してみたら 「・・・・って、今の服を着るって事は、その“お下がりをもらう側”は0歳とか1歳なんでしょ?・・・・・本人はわからないわよ、お下がりなんて」
・・・・・・・そりゃそうだ。
保育園でも年中さんか年長さんぐらいになったら 「おさがりばっかりじゃイヤ」 とか好みとか主張するようになるかもしれないけど、とりあえず今ユウが着てるサイズの服は、お下がりであげるとしてももらう方も0歳とか1歳だ。そりゃわかんないよねぇ、自分が着てる服がお下がりか新品かなんて。
というわけで、遠慮なくアイロンプリントで名前をつける事にしました。だってさー、昨日早速間違われたもん(苦笑)
昨日、時間になったので迎えに行ったら、ユウが見覚えのないズボンをはいている。 「あの〜すいません、これはうちのじゃないと思うんですが・・・」 って言ったら、先生達もビックリ。じーっと見て 「あ!コレ○○ちゃんのだ!!」 と慌てて着替えさせてくれたんですよ。
さらにおやつと給食の時間に使ったタオルとご飯エプロンを持ち帰って洗濯籠に出したら、見覚えのないエプロンが。・・・・コレもうちのじゃないよ。名前書いてないし。ん?しかも・・・・・そういえば、今朝ユウが履いて行った迷彩柄のズボンはどこ行った?持ち帰りの洗濯物の中にはなかったぞ?
今朝ユウを連れて行った時に 「すいません、昨日朝からユウが履いてた迷彩柄のズボンはどこに行ったんでしょう」 と聞いたら、考え込む先生達。
「・・・・あ!」 お、思い出した? 「確か、昨日の帰りに▲▲ちゃんがそんなの履いてましたよ!」
ちょっと待て(笑)
ユウが何かこぼしたり汚したりしたから着替えさせたんじゃないの?それを他の子の着替え用と間違えて着せちゃったの?
やっぱ名前書いてないと、そんな感じで間違われたり入れ代わったりしちゃうみたい。特にその迷彩柄のズボンは、妹が買ってくれた奴だから失くしたら怒られるんだよね(^^;
今日は、迎えに行ったらちょうどおやつの準備をしてるところでした。ユウは私を見つけるとすぐに寄って来たんだけど、抱っこされながらも視線はテーブル。保育士さんの話だと 「私達がテーブルとイスを出したら、嬉しそうに寄って来たんですよ」 ・・・・・・それが出てきたらおやつだという事を理解してるのか。せっかくなので頂いてから帰る事にしました。
2cm角ぐらいに切ったパウンドケーキ(みたいな物)が3切れ。ちゃんとイスに座って、自分で握って頂きます。おいしそうに食べるのはいいんだけど・・・・食べ終わったからって、まだ食べてる隣の子のおやつにまで手を伸ばすのはよせ!!(笑)しかもその隣に座ってる子も、今日のおやつはあまり好きじゃないらしく、ユウに 「はい、あーん」 って感じで与えようとするもんだから、保育士さん達まで爆笑。
明日からは4時まで預けてみる事になりました。もう本格開始まで10日弱ですからねぇ。
| 2007年05月19日(土) |
1回貼るとはがせないらしい。 |
先日通販で注文してた物が届きました。それはずばり『フロッキーネームシール』
えーとね、洋服などの布製品にアイロンの熱転写で貼り付ける、ちょっと厚みのあるシールの事です。そのシールを名前を付けたい場所に置いてアイロンを当てると、名前の部分だけが服に転写されるのですね。ユウの保育園に持って行く物に付けようと思って注文してたのですよ。
さっそく、夜ユウが寝た後にチャレンジ。肌着は胸の部分に、洋服は裾の裏側に、といくつか当ててみてそ〜っとシールをはがすと・・・・おぉ、見事に名前だけが貼り付いている。洗濯しても大丈夫らしいし、油性マジックとかで書くより断然かわいいよね♪
・・・・・と悦に入って次郎君に見せたところ、 「へ〜かわいいじゃん。・・・・・でもこれ、お下がりとかで人にあげられなくなるんじゃない?」 と意外なコメントが。
・・・・・・・・・・・・・・言われてみればそうね(汗)
保育園では、他の子の持ち物と混ざるといけないので、全てに名前を書いてくださいって言われてるんだよね。確かに、ここ数日で、同じ服を持ってる子を何人か見かけましたわ(笑)←みんな近くの西松屋で買ってるんだな。これじゃ名前が付いてないと、どれが誰のだかわからなくなるよな〜・・・と思ってたのですが。
確かに、名前がついてると人にはあげにくくなるねぇ・・・・・・・と、言われて初めて気が付いた。正直、誰かにお下がりとしてあげるとかまったく考えてなかったよ。よく考えてみたら、『誰かに』どころかいつか妹ができたりしたらやっぱりお下がりを着せるんじゃないか?その時に着る服着る服全部にお姉ちゃんの名前が付いてたら・・・・イヤだろうなぁ。
ちょっと面倒だけど、別の布に貼り付けてタグみたいに縫い付けるとか?と考える事にして、アイロンがけは中断。
自分が長女だから、お下がりってあんまりもらった事ないんだよね。イトコのお姉ちゃんとかからちょっとあったかな?でも妹は確かに、お下がりばっかりでイヤだった・・・なんて事を昔言ってた記憶がある。お下がりの服に元の持ち主の名前が付いてたら、やっぱイヤなものかな。
ん?でもそれは油性マジックで書いても一緒じゃない?どっちにしろ保育園に持って行く物には名前を付けなきゃいけない。だとしたら、将来ユウに妹ができてお下がりをもらった時に、その名前が油性マジックで書いてあるかかわいいシールで貼ってあるかの違いだけで、名前が付いてる事に変わりはないわけだ。
そしたらやっぱり次郎君が言うように、タグみたいに別布で縫いつける方がいいのかな。それも面倒だな。
実は、ここ最近朝食を作ってます。
・・・・・・・すいません、今まで作ってなかったんです。
いや、だって!だって次郎君が結婚した頃に 「朝御飯は食べない」 って言ったんだもん!!だから私はラッキー♪と思って、自分が食べたい時だけ自分の分だけ用意してたんですよ。
でもユウが保育園に行き始めて、やっぱり子供にはちゃんと朝御飯を食べる習慣をつけたい。でも私もそう毎日ちゃんと食べてるわけじゃないし、だからってユウの分だけ毎朝用意するのもちょっと面倒だよな〜・・・なんて思っていた矢先に、次郎君から思いもよらぬ告白が。
「実はほぼ毎朝、コンビニでおにぎりを買って食べている」
・・・・なんですと?
結婚前に実家に住んでた頃は、本当に朝は何も食べてなかったそうなんです。起きて顔を洗ったらすぐ仕事に行くような生活してたから、そんな起き抜けに物が食えるか、って感じで。
でも、結婚したらちょっと朝から早起きするようになって、起きてから家を出るまでに多少のゆとりがある・・・となると、家を出る頃にお腹が空いてくるので、最寄のコンビニでほぼ毎日おにぎりを買って食べてるんだって。
そんな話を聞いちゃうと 「・・・・・・じゃぁ作ろうか?」 って言っちゃうじゃないですか。ちょうど、ユウのためにも朝から何か用意しなきゃと思ってたとこだったし。
ご飯はタイマーで炊飯器をセットしておいて、朝からお味噌汁と何か1品(卵焼きとか塩鮭とか)を用意するだけの簡単なメニューなんだけど、おかげでユウにもちゃんと朝御飯を食べさせる事ができてるから、良い事だよね。前はバナナを私と半分こ、とかだったからな。
ただ問題といえば、次郎君は上記の通り完全和食派なんですけど、私は自分が朝御飯食べるなら完全にパン派なんですよね・・・・(--; トーストと目玉焼きとコーヒーが基本。
朝から朝食作って、ユウに食べさせて、自分は自分で用意して食べて、身支度して、ユウの登園準備もして・・・となると、職場復帰したらすんげぇ早起きしなきゃいけなくなるんじゃないだろうか。あ、保育園に持って行く物は前日に用意しておけばいいのか。
いやでもぶっちゃけ、作るのはいいんだけど、次郎君の分まで用意してテーブルに出してあげなきゃいけないのが面倒くさい。こっちは自分の身支度とユウの準備と、ユウに食べさせる事で手一杯なんだから、 「朝御飯できてるよ」 と言った時に 「じゃぁ持ってきて」 じゃなくて、食べる準備ぐらい自分でしてくれよと思うのはわがままかしら。
自分も同じメニューを一緒に食べるんだったら、ついでにご飯やお味噌汁をよそってあげるぐらいなんでもないんだけど、そうじゃないんだもん。それに、私は中学ぐらいから自分の朝食は自分で用意してたから、いい大人が何もかもやってもらうってのはどうなんだよ・・・と思うわけさ。
実家は私とお母さんはパン派で、お父さんと妹がご飯派だったんだよね。だからお母さんはご飯とかを準備して、パンが食べたいなら自分で用意しなさい、って言われてたの。パンを焼いて、フライパンで卵とウィンナーを焼いて、その間に顔を洗ってコンタクトをして皿を出してコーヒーを入れて・・・って感じで、自分が食べる分は自分で用意してた。さすがに後片付けはお母さん任せだったけど、妹だってご飯やお味噌汁を自分でよそって食べてた。作るだけ作ってあるのなら、食べる準備は自分でできるでしょ?子供じゃないんだから、と言いたくなるのだよ。
食べるだけの状態にしてテーブルに出してあげるのが、世の奥様方の間では当たり前なのかね。
ユウ、今日の保育園は楽しく過ごせたようです。迎えに行ったらちょうど保育士さんから哺乳瓶でミルクをもらってるところだったんですが、私の姿を横目で見ながらも飲むのはやめない(笑)ちょっとー、おっぱいが来たのにそれでいいわけー?
いっぱいお昼寝もして、昼食もほとんど完食して、楽しく遊んでたらしいです。ユウなりに、保育園に行く生活のペースができてきたのかなぁ。
|