金色の夢を、ずっと見てる

2007年04月22日(日) たまにはこういう時もある。

土日、次郎君が消防団の旅行でいなかったので、実家に泊まってきました。昼間とかはユウもご機嫌で調子良かったんだけど・・・・


なぜか、寝ようという時になっていきなりグズグズ全開。なかなか寝ないし、寝たら寝たで1〜2時間おきに起きて泣き出す。いつものようにおっぱいくわえさせて寝せようとしても、まずおとなしく横になってくれなくておっぱいくわえるのを嫌がるし、やっとくわえてこのまま寝てくれるかな〜と思っても、またしばらくしたらぐずり出す・・・・の繰り返し。


自分がいつ寝たのかよくわからないような状態で、朝方になってまた同じように泣かれてさすがに思わずキレかけてしまいました。
「もー!どうしてほしいのー!?」
とつい投げ出しそうになると、仕事なのでもう起きようとしてた母親が
「はいはい、じゃぁもう起きようか」
と言って抱き上げてくれました。
「いいじゃないの、ユウはいつもが手がかからなくて良い子過ぎるのよ。たまにはこういう事もないと。お母さんもう起きるから、ユウも一緒に起きようね。眠くなったらまた寝ればいいじゃないの」

・・・・ちょっと反省。そうだよね〜。産まれてすぐから、夜も平気で4〜5時間まとめて寝てくれて、おかげで私は
「夜中に何度もおっぱいで起こされて寝不足なの〜」
なんて状態になった事もないし、実家に預けても全然嫌がらないでくれるおかげでライブなんかも行けてるわけだし。

現役保育士でたくさんの子供を見てる妹が
「ユウは本当に手がかからないよね〜」
と感心するほど『良い子』のユウ。

たまにこうやって苦労させられたぐらいで怒ってちゃダメだ。反省。


家と違うとか、隣にお父さん(次郎君)がいないとか、ユウなりにいつもの状態との違和感を感じてたのかもしれないな。



2007年04月21日(土) 4月21日は。

TM NETWORKデビュー23周年でした。

・・・・と言いつつ、先週のPENICILLINのLIVEの余韻が抜けてなくて、今日はTM聴いてませんが(笑)いいのだ。もうどの曲も体に沁みこんでるから。

ファンになって18年。軽〜く人生の半分以上になってしまいました。ここまで来たらもう一生付いて行きましょう。

とりあえず、早くウツのファンクラブの更新手続きしなきゃ。



2007年04月20日(金) 寝ててくれる時もあるんだけどね。

反省しました。

午後から、ちょっと買い物に行ったのです。店に着いた時ユウは寝てて、買い物も少量の予定だったし、車を停めたのも屋根がある駐車場だから車内が暑くなることもないし、目当ての売り場は2階なんだけどそれをプレゼント包装してもらうために1階のサービスカウンターまで行かなきゃいけなくて、ベビーカーでユウを連れてたら2階から1階に降りるだけなのにわざわざエレベーターに乗らなきゃいけなくなるし・・・・というわけで、ユウを車に置いて行ったのです。


そしたら、サービスカウンターが思ったより混んでて待たされ、ちょっとイヤな予感がしながら走って車に戻ったら・・・・


チャイルドシートでユウが号泣してました。

荷物を助手席に放り投げ、大急ぎでチャイルドシートから降ろしてぎゅぅ〜っと抱っこ。
「ごめんねー1人にして。ごめんね、ごめんね」
と謝りながら抱っこしてたら、しばらくして泣き止んでくれました。


何分前から泣いてたんだろう。目が覚めたら車内に1人で、どんなに心細かっただろう。そう思うとこっちまで泣きそうになりました。ほんのちょっとスーパーに卵を買いに、とかドラッグストアにオムツを買いに、とか寄るぐらいならともかく、やっぱり車に残して行くのはダメですよ。反省。


で、そうやってユウを泣かせて買ってたのが友達の出産祝いなんだからまったくもう・・・・(--;


高校時代の友達が出産したので、お祝いがてら会いに行ってきました。3,630gと聞いてたのですが、実際に見るとそこまで
「でかっ!」
って感じはしなかったなぁ。でもいつも見てるのがユウ(もうすぐ9kg)だからなぁ(苦笑)

2日がかりのお産だったらしく、相当大変だったようです。途中で
「なんで私こんな事してるんだろう。っつーかなんで子供産もうなんて思ったんだろう!?こんなに痛い思いさせられたら、絶対かわいがれないよ〜!」
と思ったそうです(笑)でも産んでみたらかわいいから不思議だよねぇ、と盛り上がる。

旦那さんも部屋にいたのですが、ユウ、始めこそじ〜っと凝視してましたがしばらくしたら慣れて近づいて行ったりして、遊んでもらって上機嫌でした。ハイテンションに室内を動き回り、帰りの車でコロリと寝るというよくあるパターン。


明日は、母方のイトコの子供が先日産まれたので、母親と一緒に見に行く予定です。でも正確に言うと『イトコの奥さん』なんだよね、出産したのは。自分が産んだ時に次郎君のイトコが病院まで来てくれて、ありがたいんだけどちょっと気を使ってしんどかった記憶があるので、お祝いを渡して赤ちゃん見たらさらっと帰ってこようと思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加