金色の夢を、ずっと見てる

2007年04月18日(水) この時期に積雪28cm!

異様に寒かった今日。阿蘇山頂では28cmも雪が積もったらしいです。4月も半ばになって28cm!夕方のニュースで、修学旅行生とか観光客が
「超ありえない!」
とか
「九州に来て雪を見るとは」
とかコメントしてるのを見ました。そりゃー驚くよなぁ(^^;


そんな寒かった今日ですが、ユウのポリオ第2回があったので行ってきました。さすがに市内は雪は降らなかったけど、冷たい雨。子供抱いて傘さして行くのって面倒なんだよね〜・・・と、ユウの頭だけタオルをかぶせて駐車場から走りました(笑)

実施時間は『13時半〜15時』となってたのですが、13時15分ぐらいに到着した時には、すでに受付番号が30番超え。しかももう接種も始まってる!多分、思った以上に人が早く集まってきちゃったから、予定より早く始めたんだろうね。保健福祉センターの人も大変だ。


ポリオって経口投与なんですよね。生ワクチンを直接飲ませるの。前にミヅキが
「てっきり注射だと思い込んでたから、言ったらいきなり口を開けさせられてぽいっと飲まされたからビックリした〜!」
なんて言ってました。うん、私も『予防接種のご案内』を読んでて経口投与って気付いた時には、ちょっとビックリした(苦笑)

熱を計って、簡単な問診があって、聴診器で心音を聞かれて、いざ投与。甘く味付けしてあるようで、特に嫌がる様子もなくスムーズに終わりました。でも泣いてる子もいたなぁ。注射みたいに痛いわけじゃなくても、やっぱりビックリしたりするのかな?


会場で、中学の同級生だった男子を見かけました。そういえばこの人、前回(半年前)も来てたなぁ・・・と思ったのですが、平日休みの仕事なのかな?それか、自営業で時間の融通が利くとか・・・・というような事を夜になって次郎君に話したら
「案外フリーターだったりして」
・・・・いや、妻子持ちでフリーターはあんまりだろ。



2007年04月17日(火) この時期の2歳差は大きいね。

今日は、大学時代の友達アヤノの家に遊びに行ってきました。アヤノもPENICILLIN(中でもGISHOさん)好きなんだけど、3歳と6ヶ月の子供を預ける当てが見つからず、先日のライブには無念の不参加だったのですよ。なので、おみやげに買ってきたグッズを渡すついでにライブの話をしに行ってきたわけです。


買ってきたグッズは、折りたたみ式の鏡と、マグカップ&ミニタオルのセット。本当はパンフを買ってきてあげようと思ってたんだけど、今回のツアーにはパンフがなかったんだよなぁ。好きな方をいいよ、と言ったらアヤノは鏡を選びました。じゃぁ私がマグ&ミニタオルね。


MCでこんな話をしてたよーとか、久々にあの曲をやってくれたんだよーなんて話しつつ、お互いに子供の動きにも注意しながらなので話が途切れる途切れる(苦笑)3歳の姫ちゃん(仮名)がユウのお世話をしたがるんだけど、いまいち的外れなんですよ(笑)

私がユウにパンを食べさせていたら
「ユウちゃんにお茶あげるの!」
と麦茶入りのマグ(私が持参)を手に取るんだけど、パンを2口ぐらい食べるたびにお茶を飲ませようとするからユウが鬱陶しがって怒ったり、ハイハイやつかまり立ちでうろうろするユウを
「危ないから」
と捕まえてくれようとするんだけど、手やTシャツを掴まれて自由に動けないユウがまた怒って
「やーん!!」
と半泣きになったり(苦笑)

その割りに、ユウが近くにあったウサギのぬいぐるみを取ろうとした時は、血相変えて取り上げて
「これはダメ!これは姫ちゃんの!!」
とものごっつい勢いで怒ってました(笑)←ちなみに、去年のクリスマスに旦那さんの弟さんがくれたお気に入りの物だったらしい。


ある程度そうやって“構おうとしては上手くいかない”というのを繰り返した後、『まだ相手が小さすぎて一緒に遊べるレベルではない』という事に気付いたようで、それ以降は見事にほったらかし。1歳前後の赤ちゃんって、2〜3歳の子から見たら『構いたいけど、意思の疎通ができないからどう対処していいかわからない』存在のようです。


しかし正直、『言葉は通じるのに理屈が通じない』っていう状況はかなりイラッときますね。友達の子供だし、子供ってそういうもんだと思ってるから理性を保てるけど、姫ちゃんがユウの手を力いっぱい握ってユウが痛がってるのに
「ユウちゃんが痛い痛いしてるからお手々離してあげて?」
「大丈夫。お手々つなぐだけだもん」
「でもユウちゃん痛いってよ?」
「大丈夫だよ。お手々つなぐの!」
というやり取りをすると、言葉はちゃんと通じるのになんでそんなに話が通じないんだ?と軽くムカつきます。子供に理屈が通じるわけないってわかってるんですけどねぇ・・・・自分の子供が絡むと余計にそう思っちゃうのはあるかもしれないけど、我ながら大人げない(苦笑)

ちなみに、最終的にはアヤノが
「ユウちゃんが痛いってよー?」
と言いながら力ずくで引き離す事になりました(^^;


これ、後1〜2年もしたらユウがこういう事を言い出すわけですよね・・・・・怒っても仕方ないと頭ではわかっていても、本気でムカついてしまいそうな自分が不安だ。まぁいきなりじゃなくて徐々にそうなっていくんだろうから、こっちも慣れるのかな?



2007年04月14日(土) さよならGISHOさん

今日は、実に2年半ぶりにPENICILLINのライブでした。

そうなんです、先週のTMに引き続き2週間連続で福岡に行ってきちゃいました。さすがにどうしようと思ったのですが、このツアーを最後にベースのGISHOさんが脱退すると聞いては、行かないわけにはいきませんて。PENICILLINの中でGISHOさんが一番好きなんだもん。


今日の会場は、福岡DLUM Be−1。いつもなら同じくGISHOさん好きな友人アヤノと一緒なんだけど、今回はアヤノは子供を預けられる当てが見つからず無念の不参加。1人だし、会場が小さめのライブハウスだから後ろの方でも割と見えるだろうし・・・・開場にあわせて並ばなくてもいいかな。並んで開場と同時に中に入っちゃうと、その後開演まで1時間近く1人でぼーっとしてなきゃいけなくなるしな〜・・・

なんて思って開演予定の15分前ぐらいに会場入り。そしたら思ったより人が多くて、超満員と言っても良いぐらいの状態。一番後ろの壁際に立ち、開演を待ちました。

開演になった途端、私の前の前ぐらいに座ってた人が立ち上がったんですね。そしたらなんと、その人私より10cmぐらい背が高い上に、横にも体格が良い人で・・・・・思いっきり視界をふさがれちゃって愕然(**; その人が手を上げたりすると、逞しい二の腕が邪魔してもうほとんどGISHOさんが見えない!!


なんとか人の隙間から一生懸命GISHOさんを見てきました。ミスターはよく見えたんだけどなぁ・・・・(っつーか、今“ミスター”って言うと『水曜どうでしょう』が頭に浮かんじゃうんだよな)


3曲ぐらいやったところで最初のMC。ここではにーさんだけがしゃべったんですが、そこで改めてGISHOさんの脱退が報告されました。人間関係とか音楽性の違いとか、そういう理由じゃないから・・・とは言ってくれるものの、やっぱり寂しい。


その後のMCで他のメンバーからと、その後でようやくGISHOさん本人からもそれぞれの考えや気持ちを話してくれました。

ミスターがなんだかんだとしゃべった後、
「こんな髪型して説教くさい事言ってたら、なんか金八みたいじゃねぇか!お前ら今絶対そう思ってただろ!?よーし、だったら金八っぽい事言ってやるぞ。いいか?人っていう字はなぁ支えあってできてるんだぞ!?」
なんて事を言い出したもんだから、会場爆笑。その後奥に引っ込んでたGISHOさんが出てきてしゃべろうとした時に
「今まで(ミスターとかOちゃんが)何しゃべってたか全然わからないから、その辺り教えてもらえる?」
と言ったらミスターがしれっと
「人という字は支えあってできてるっていう良い話をしてたよ」
とか言うし。

最近のアルバムを中心にガンガン盛り上がって、あっという間に本編は終わってしまった・・・・そして予想通り、前の人が邪魔でGISHOさんがあんまり見えませんでした・・・(泣)やっぱ場所取りサボるとこうなっちゃうな〜(;;)

アンコールでは、メンバー全員グッズのTシャツで登場。2回目のアンコールでは、なんと全員が缶ビール片手に出てきてビックリ。(ん?確か2回目の時だったと思うけどな。最初のアンコールだったかな?)会場から起こった
「一気!一気!」
のコールに、にーさんとGISHOさんが応える(笑)しかもにーさんに至っては
「この汗かいた後のビールが美味いんだよ!・・・ちょ、もう1本もらっていい?」
と2本目も飲み干す(爆)


最後の最後で会場から巻き起こる『GISHO!』コール。それに応えるカタチで、再びGISHOさんがしゃべってくれました。
「昨日が名古屋で今日が福岡だったんだけど、このルートって昔僕が転校した時と同じなんですよ。で、この九州でいろんな経験をして、一皮も二皮も三皮も四皮も五皮も剥けて(笑)んでここから神奈川のあの丘の上にある大学に行って、そこでこのメンバーに出会ったわけですよ。地方公演は今日が最後なんだけど、そう考えると、九州からまた新たなステージへ旅立つって言う状況があの時と同じだなぁと思うと、なんか自分の中でいろいろ思うところがありますねぇ」
なんて話してくれて。

曲の途中でミスターが
「お疲れさん」
みたいな感じでGISHOさんの肩を抱いたり、にーさんが
「この曲はもう多分やれなくなるから」
と言って4人それぞれに歌うパートがある曲をやったり。

もしまたPENICILLINのライブに行く事があっても、その時はにーさんの左側には違う人が立ってるのかな・・・と思ったら、なんか不思議な気持ちになりました。寂しいんだけど実感がない。でもとにかく、今日のGISHOさんをしっかり見ておかなくちゃ、って。


2回のアンコールが終わった後も客席は誰も帰らなくて、客電がついて場内アナウンスが流れてもずっとアンコールの声と手拍子が続いていたんだけど、結局3回目はありませんでした。


帰りの車でPENICILLINを聴きながら
「もうGISHOさんには会えないのかな」
と思ったら、初めてちょっと泣きそうになりました。


考えてみたら、今までにバンドの解散や終了は経験した事があっても、そのバンドの中で自分が一番好きな人が脱退するというのは初めての事で。その人がいなくなっても、バンドはそのまま残る。でもその人はいない。それがどうにもピンとこない。


でもとにかく、行けて良かった。ちゃんとGISHOさんの最後の言葉を聞けて良かった。2週連続になっちゃったのに特に不満も言わず行かせてくれた次郎君に感謝です。


しばらくは、PENICILLIN聴くと寂しくなりそうだな。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加