金色の夢を、ずっと見てる

2006年08月05日(土) 結婚1周年ディナーに行ってきました。

昨夜は、久々に次郎君と2人でおでかけでした。

去年私達が結婚式を挙げたホテルでの、1周年ディナーです。


うちらが式を挙げたホテル『K』では、挙式から1年の時期にお祝いのディナーに招待してくれるのです。挙式から約1年後に届くそのチケットの有効期限は、結婚記念日から3ヶ月。うちの場合、5月14日から3ヶ月、という事になります。



・・・・・しかし、なんせ5月は私(←わたくし、と読んで頂きたい)臨月でした。出産予定日を6月12日に控えた妊婦が、フルコースディナーを食べに行くってどうなの?


相談の結果、チケットは8月まで有効なんだから、産後に行こうという事にしたんですね。で、それに昨日行ってきたんです。



久しぶりに2人でご飯だし、ホテルでご飯だし♪といそいそと準備をして、まずはユウを実家に預ける。スーパーで買い物とかのために30分ぐらい預かってもらった事は何度かあるんだけど、2〜3時間も預けるのは初めて。ちゃんと午前中に搾乳して冷凍しておいた母乳も一緒に渡します。他にもユウの着替えとかオムツとかも預けて、行ってきま〜す☆


ホテル内のレストランならどこでも使えたので、中華の店に予約。最上階のフレンチの店も好きなんだけど、どうせなら行った事がない方にしようと思って。(フレンチの店は、リナの結婚式で行ってたからね)


入り口で店の看板を見て初めて気付く。

・・・・・ここって四川料理の店だったのか。辛いの苦手なんだけど、大丈夫かな、私。

一瞬不安になりましたが、おいしかったですよ、どれも。


まずはサービスのシャンパンが出てきて。私は運転手だし授乳中だし下戸だし、というわけで2口ぐらい飲んで次郎君にあげたんだけどね(^^;

前菜の盛り合わせ、牛肉と野菜の辛子炒め、手長エビの香り蒸し、なんだかんだ。せっかくテーブルに置いてあったお品書きを忘れてきちゃったので細かい品名が思い出せないんですが(笑)全部おいしかった。


メニューの中にご飯物がなかったんですよ。中華粥とか炒飯とかが普通は入ってないか?と次郎君と話してたんですが、後半になった頃にお店のお姉さんが言いました。
「この後、スープとデザートでコースのお料理は終了ですが、何か追加注文などはよろしかったですか?」

そこで一応聞いてみたら、コースにはやはりご飯物は含まれてないとの事。じゃぁ、と炒飯を注文。
「えび、かに、五目の3種類ありますが、どれになさいますか?」
「・・・どれにする?」
「ん?私はどれでもいいよ?」
「ん〜・・・・(いきなりお姉さんに向かって)3人でじゃんけんして決めましょうか」



やめなさい(爆)



こんなとこでお姉さんのウケを狙ってどうする。結局私が
「すいません、五目炒飯でお願いします」
「(あきらかに笑いをこらえながら)はい」


いくら瓶ビールを3本飲んでたからってバカすぎです(苦笑)


デザートのココナッツプリン・胡麻アイス乗せまでおいしく完食して、ごちそうさまでした♪


ただ。


「追加注文は」
と言われた時点で
「ん?」
とは思ったんですよね。

基本的に、このディナーは『ご招待』。お店の方でコースを用意してくれて、飲み物代まで含めてタダのはず。何か追加で注文したら、その分もタダになるの?


























なりませんでした(笑)










帰りに、ちゃんと炒飯の分だけ請求されましたよ。いいんだけど、あんなふうにさらっと言われたら、
「あ、追加で注文してもタダになるのかな?」
って思うじゃないですか(苦笑)



ユウを預かってもらったお礼に、ミスドをお土産に購入して(本当は、どこかでケーキでも買おうと思ってたの。でも思い出したのがもう車を駐車場から出した後で、帰り道にあるケーキ屋さんはもう全部閉店してる時間だったのよ)実家に帰ったのが9時半頃でした。

ユウはちょっとは泣いたものの、それは別に
「お母さ〜ん!!」
とかじゃなくてただ単にお腹が空いただけで(笑)うちの両親と妹に散々かわいがられてご機嫌だったようです。

そのまま実家に泊まる事になってたので、次郎君は早々に爆睡。お母さんと妹と3人で楽しくおしゃべりして、私も12時前には寝ました。



そして今朝、ユウは昨夜寝たまま延々寝続け、なんと今朝の8時近くまで寝っぱなし!夜中に1回も起きなかったんです。家にいる時も確かに夜12時前後から朝方4〜5時ぐらいまで起きないけど、8時間も寝続ける生後2ヶ月の赤ちゃんってアリなの!?


起きたらすぐにおっぱいをごきゅごきゅ飲んでたから、元気である事は間違いないんだけど(^^;


昼近くまで実家でまったり過ごし、帰宅してお昼ご飯を食べてから次郎君はちょっと仕事に。実家で散々抱っこしてもらって満たされてたのか、ユウも夕方ぐらいまでずっとご機嫌だったので、その隙に夕飯の支度もして、私もゆっくり過ごせました。(もっとも、夕方になったらいつものようにぐずぐず言い出して、あーこりゃ夕方になってから夕飯作ろうとか思ってたら手に負えなくて大変な目に遭うとこだったなー、なんて思ったんですが)



次郎君と2人でご飯って久しぶりだったんだけど、自分の実家に預けてたせいか、あんまり『心配』とか『かわいそう』とかいう気分にはなりませんでしたね。のんびり楽しめました。お母さん達がいなくて寂しい、とか判る年にはまだなってないし(多分)。うちら2人の話題がほとんど子供の話しになってしまったのは・・・・・まぁしょうがないというか(苦笑)


この調子で、10月に預ける時もスムーズに行くといいなぁ。ウツのライブで福岡に行くから、今回よりもうちょっと長時間になるぞ。



2006年08月03日(木) 「子供が同級生」3人目。

夜、昔の職場の友達であるかおるん&けみちゃんが来ました。ユウの出産祝いを持ってきてくれたのです。

2人の事だから、てっきり何かかわいい子供服とか赤ちゃんグッズを見つけてくるんじゃないかと思ってたんだけど、予想に反して2人連名のお祝い封筒を頂きました。ちょっとびっくり。
『何が欲しい?』
って聞かれた時に、とりあえず思いつかなかったので
「気ぃ使わなくていいよ」
と返事をしたのよね。何を贈ろうか困ったんだろうなぁ。


次郎君と2人して出産の時の話なんかをしてたんだけど、後半になってかおるんから爆弾発言。

「いや、実はちょっと前から彼氏が変わってて・・・・」

え、彼氏って確か、もう結構長い事付き合ってて、お互いに結婚の意志も固まってて双方の両親にも紹介済みだったよね?その彼と別れたの?

「・・・ちょっと前っていつ?」
「・・・・・1年ぐらい前」


待て。


この1年の間に、何回か会ったよね!?なぜその時に言わない!?

「いやぁ。その間にも結構“やっぱりやめようかな”とかゴタゴタしてたし、咲良ちゃんと久しぶりに会ったらお腹が大きくなっててビックリしたりで話しそびれちゃって・・・・・・・でね」


まだ何かあるのか。


「急なんだけど結婚も決まって」



は!?





「と言うのも実は妊娠しまして」





はぁ!?





ビックリ、なんてもんじゃないです。衝撃の告白3連発ですよ(笑)さらに
「式はしないんだけど、今度の日曜に結納して来週には入籍の予定なの」
とまで言われたらもう固まるしかないじゃないですか(苦笑)



って事は何か。5月にうちに遊びに来て、
「今度彼と旅行に行くつもりなんだけど、沖縄と鳥取とどっちにしようか迷ってるんだ」
と言ってたその『彼氏』は、すでに私の知ってた彼氏ではなかったわけね。しかも、その旅行(結局沖縄に行ったんだって)から帰ってすぐ、妊娠に気付いたんだって。


でも、おめでたいね。

かおるんは、結構前から生理不順とか酷い生理痛とか内膜症とかで婦人科に通院してたはず。妊娠しにくい体質だとも言ってたような気もする。

結婚が決まったのと妊娠がわかったのと、どっちが先だったのか知らないけど(笑)赤ちゃんができた事は本当に嬉しそうだった。予定日は3月らしいから、子供は多分同級生になるんだねぇと思うと不思議な感じ。


披露宴はしないけど写真だけでも・・・・という話になってるらしい。それはそれで、彼がどうしても入籍したその日に記念写真も撮りたいと拘ってるらしく、それだとスケジュールに余裕がないからドレス選びも満足に出来ないとか、いろいろ揉めてはいるみたいなんだけど、ひとまずおめでとう、という事で(^^)

今、妊娠9週なんだって。つわりはないけどちょっと無理すると出血するみたいで心配してたけど、とりあえず気分的には元気らしい。産まれるまで不安は尽きないだろうけど、頑張れー。



2006年07月31日(月) 少しずつ慣れてきた。

予定通り、今日は次郎君側の親戚&仕事関係の人にユウの内祝い(お祝い返し)を配って廻りました。


まずは近所から。私が常々
「次郎君は“お隣さん”って言うけど、法事とかに来てるって事はきっと遠い親戚とかなんだろうな」
と思っていた2軒のおうちが、そろって本当にただの“お隣さん”であった事を聞いて軽く脱力(苦笑)『遠くの親戚より近くの他人』ってやつらしいです。

しかし一般的には“お隣さん”っつー位置関係じゃなかったと思うんだが・・・・・間に他に家がなければ“隣”とみなすんだろうな。うん。


ちょっと銀行によって次郎君の仕事関係の振込み。車の中で待ってる間にユウが泣き出したので、外から見えないようにタオルでカバーしながら授乳(笑)粉ミルクやら哺乳瓶やらを持ち歩かなくていいのは確かにラクなんだけど、場所を選びますね、やっぱり。


続いて近くのギフトショップへ。内祝いはカタログ注文で準備したんだけど、注文した後にお祝いを頂いた所もあって、その分を直接調達に行ったのです。ちなみにそのギフトショップは私が昔ちょっとだけバイトした店でもあり、小・中学校の同級生のご両親がやってる店でもある。・・・・・当然、お店に入っていった途端気付かれました。

ご挨拶して、次郎君とユウを紹介して、さて品選び。今の時期はお中元商品がメインなので内祝い商品は若干品薄だったんだけど、なかなかいいのが見つかったので決定。しれっと会員価格で売ってくれました。ありがとう、おじさん、おばさん。


行く先々での強力な
「あがってお茶でも」
攻撃をかわしながら(笑)ずんずんクリア。さすがにお義兄さんちは寄らないわけにはいかないだろうとお邪魔したんだけど、ちょうど小腹が空いてた時間だったのでラッキー♪姪っ子ちゃんがユウが来るのをすごく楽しみにしてたようで、何度も
「・・・かわいい」
と言いながらユウの手や足をそ〜っと触ってはニコニコ。そうされると私もやはり嬉しいので、
「抱っこしてみる?」
と渡してみました。危なっかしい手つきではあったけど、本当に嬉しそうに抱っこしてくれて、なんか私も嬉しくなりました(^^)


最後に、一番話好きでなおかつ私が一番苦手なおばさんち。時間的に夕飯を勧められる可能性があったので
「極力断る方向で」
と2人で話し合ってはいたんだけど、
「あ、いいですよー。まだこれから廻らなきゃいけない所もありますし、お気遣いなく」
と言ってる間に、夕飯の支度を始めちゃいましたよ、おばさん(--;


作ってくれた物を断るわけにもいかず、結局ご馳走になって帰ってきました。これ以上廻るのは時間的にもう失礼に当たるだろうと、今日はこれにて終了。


昼過ぎに出かけて、約8時間に渡るお出かけでした。いやぁ疲れた。でも、ご近所さんの人間関係が見えてきたり、親戚との付き合い方のコツがなんとなくわかってきたので、今まで程気が重くはなかったです。とりあえず、お義姉さんはすごく好き(笑)


1軒だけ、近くを通ったんだけど行かなかったおうちがあるんですが・・・・・次郎君が仕事でお世話になってるというそのお宅。今、熟年離婚の危機で大騒動なんだそうです。原因はおそらく旦那さんの女性問題、という話なんだけど・・・・次郎君、
「おやじさん(←次郎君はこう呼ぶ人)が生活費を入れなくなって、しかも最近はあまり帰ってこないらしくてさぁ。奥さんから俺にも電話がかかってきたりして、今ちょっと近寄りにくいんだよな。・・・・・・そのうちおやじさんに仕事で会う事もあるだろうから、その時に内祝いは渡しとくよ」
だって。


ちょっとイナカではあるけど、まだ新しい感じの立派な一戸建てなのになぁ、もったいない。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加