新車が来ました〜♪(踊)
仕事帰りに車屋さんへ。セキュリティアラーム機能の説明などをちょっと聞いた後、そのまま乗って帰りました。今まで乗ってた車はそのまま一晩預かってもらって、明日の朝、お母さんがお父さんに送ってもらって取りに行く予定。長い事お世話になりましたm(_ _)m まだまだお母さんが使う予定なので頑張ってくれ(笑)一応洗車だけはしておきました。
車を買う話が具体的になった頃、次郎君が 「気を付けろよ〜。不思議なもんで、新しい車を買おうと思った途端に壊れるぞ、車ってのは」 って言ってたんですよ。それは困るなぁと思ってたんですが、うちの車は『咲良が新車を買ったからって捨てられるわけじゃないらしい』ってのが判ってたようで無事勤め上げてくれました。
いやぁ運転してみると改めてデカイっすね、タント。車そのものが今までのと比べて単純に1回りぐらい大きいし、車内が広いし目線も高いし視界も広い。帰りながら結構ドキドキでしたよ。今までの感覚でいたら、そのうちこすったりとかしそうだ(笑)しばらくは人の車だと思って慎重に運転します(^^;
それにしても、セキュリティ機能ってすごいんですね。
普段使う用のキーレススイッチがついた鍵と、予備として普通の鍵と2本もらったんですよ。で、三島さんが言うには、普段用の(キーレススイッチ付きの)鍵を使ってる分には問題ないんだけど、予備の鍵を使う時は気を付けた方がいいらしいです。
予備の鍵でロックを開けてそのままいつまでも鍵穴(エンジンのね)に鍵を差し込まずにいると 『いつもと違う開け方をされた→そしていつまでもエンジンをかける気配はない→鍵だけ開けて何してるんだ!?→不審者!?』 と車が判断して、クラクションが鳴り響きライトが点滅するんだって。
あと普段用の鍵でも、エンジンを切って鍵を抜いて、そのままいつまでも車に乗ってると危険らしい。鍵が抜かれてしばらく経つと自動で鍵がかかっちゃうのね。その状態で車から降りようとすると、 『施錠されてるのにドアを開けようとする人がいる→不審者!?』 と認識されて、やっぱりクラクション&ライト点滅。
三島さんいわく、すーーーごい動揺するらしいです、いきなりアラーム機能が作動すると。作動させちゃった事があるそうで(苦笑)
えーとつまり ・降りる時は、降りる直前に鍵を抜け ・予備鍵を使う時は要注意 って事ね。あ、ちなみにどっちの場合も、鍵を差し込めばすぐ音も点滅も止まるんだって。
ちょっと買い物して家に帰ると、今日は久々に休みだった次郎君は何やらPCで作業中。 「車来たよー」 と言うと 「お、マジ?・・・鍵は?」 「そこのコタツの上。・・・・ちょっと、何するのよ」 「ん?何ってお前」 とニヤリと笑って鍵を手に出て行きましたよ。こら、いきなり変な事しないでよ?
夕飯の支度をしながら外の様子を伺ってましたが、乗り込んでみただけだったようです。エンジン音はしなかったから。戻ってきて 「広いな〜!!」 と力いっぱい感動してました。 「俺の車より広いんじゃないか?」 「ん〜、なんか軽自動車としては限界の広さらしいよ」 「いいなぁ、新車」 「ふふん、いいでしょ〜♪」 「な?やっぱり新車にして良かったろ?」
う〜ん、いや正直言うとそれはそこまで感じてない(^^; まぁ 「わーい新車だ♪」 とは確かに思うんだけど、そんな言われるほど 「新車にして良かった」 とは別に・・・・むしろ、良かったというよりも
「・・・なんか緊張した。人の車に乗ってるみたい」 「まぁそのうち慣れるって。いいなぁ、新車。やっぱ俺も欲しいなぁ」
待てコラ。
今、我が家には3台車があるんですよ。私のと、次郎君の仕事用2tトラックと、同じく次郎君の仕事用ワンボックス。
で、それとは別に次郎君は、“遊ぶ用の普通車”が欲しいみたいなんです。 「今年か来年中を目標に、セルシオを買う」 というのがここ最近の口癖。どうやら私が車を買った事で、彼の何かに火をつけてしまったようです(^^;
・・・・・私はセルシオよりウィンダムが好きだな、と呟いてみましたが無視されました(笑)まぁどうせ買うとしても、次郎君の場合は中古車なんだけどね。新車で買って長く乗るんじゃなくて、車検1〜2回ぐらいで車を替えるのが好きな人だから。しかもどういうルートがあるのか知らないけど、中古にしても結構とんでもない値段で買うんだよなぁ。前に乗ってたウィンダムなんて、8年ぐらい前の車だったとはいえ5万ですよ。それって普通なの?
車内をそんなに飾る方ではないんだけど、とりあえず座布団ぐらいは買わなきゃな。土曜日にでも見に行こう。
あ、そうそう、昨日の夜。
私は、会社の飲み会だったけど10時半前には帰ってました。
次郎君も仕事関係の飲み会で、でも 「平日だし、次の日も仕事なんだから12〜1時ぐらいには帰るよ」 と言ってました。
私は12時前には寝たんですが、深夜にふと目が覚めました。・・・トイレに行きたいな。(最近トイレ近いんだよね。大きくなった子宮が膀胱を圧迫するらしい) で、何気なく隣に手を伸ばしたら、次郎君がいない。
あれ、まだ帰ってないのか。っつーか今何時?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え、4時?
もう1回時計を見るけどやっぱり4時。
ちょっとぉ、明日も仕事だって言ってなかった?
とりあえずトイレには行って、ベッドに戻ったものの眠れない。ちょっと〜どこ行ってるのよ?なんか変なお店とか行ってないでしょうね?帰って来たときに石鹸とかイソジンとかの匂いがしたらどうしよう?いや待て、なんかの事故とかに巻き込まれてる可能性も・・・・?だって明日も仕事だって本人が言ってたのに、いくらなんでも遅い。それか、帰る気力がなくてコンビニの駐車場で車の中で寝てるのかな。電話とかしてみようかな〜。でもかけてなんか怪しげな音とか声とか聞えちゃってもイヤだし、だからって出なかったらそれはそれで気になるし。
なんて事を考えつつゴロゴロしてたら、車の音が!帰ってきた!
起きて待ってたと思われたらイヤなので(っつーか待たれてたと思ったら次郎君の方がイヤだろう ^^;)寝たフリ。着替えてベッドに入ってきた次郎君に、あくまでも半分寝てるようなフリをしながら 「お帰り、遅かったね」 と声をかけると 「うん、ごめんね、遅くなって」 ・・・・・謝られるとなんか後ろめたい事があるのか?と思っちゃうんですけど。とりあえず石鹸の匂いもイソジンの匂いもしないな(笑) 「明日仕事でしょ?大丈夫?」 「うん、大丈夫。明日は休みにした」
・・・・・ズルい。
なんだよー自分ばっかり休み?まぁそりゃ自営だからそれも可能だけど、なんかズルいな〜。いいなぁ、ちきしょう。
それから寝なおして、私は朝からちゃんと起きて、次郎君が休みならと思い 「洗濯物干しといてくれる?」 と頼んで家を出たんですね。
ところが、帰ってみたら洗濯物が洗濯機に入ったまんま。・・・・忘れやがったな?
と、思ったら、忘れてたんじゃなくてそもそも“頼まれた事が記憶に残ってなかった”らしい(苦笑)朝から私が 「行ってくるね」 と声をかけたのも、寝ぼけながらも一応 「行ってらっしゃい」 と返事をしてくれたのも全然記憶にないんだって。
夕食後 「で、どこに行ってて4時半なんて時間になったわけ?」 と聞いたら 「・・・・4時半だって気付いてたの?」 「気付いてたよ?」 「・・・・2時だったって言い張ろうと思ってたんだけど」 「4時半でした。私、4時ぐらいに1回起きたもん。んで“まだ帰ってない!”ってビックリして、それから“まだ飲んでるのかな〜仕事だって言ってたのに大丈夫かな〜まさか変なお店に行ってないよね〜いや事故とかだったらどうしよう〜”とかいろいろ考えちゃって、結局次郎君が帰ってくる直前まで起きてたんだもん。・・・で?どこに行ってたの?」
普通に飲んでたそうです。途中で 「これはもう帰れないから明日は休みにしよう」 と覚悟を決めて(苦笑)何軒かハシゴしたらしい。4時半に帰ってきたって事は、3時半過ぎぐらいに街を出たって事よね・・・・・・あるねぇ、その時間まで開いてる店。まぁ言えないような店には行ってないと言うので信じましょう。
今日の夕飯 ・酢豚 (こないだ作り損ねたので。私の実家では豚じゃなくて鶏を使ってたんですよ。お母さんがあんまり豚肉好きじゃないので、我が家ではずっと“酢鳥”だったの。それが当たり前だったから、大学の頃にお弁当屋さんの新商品で“酢鳥弁当”のCMを見るまでそれが正しい酢豚ではないって事に気付いてなかった(笑)そしたら次郎君の実家でもそうだったんですね。お義父さんが鶏以外の肉でアレルギーが出ちゃうから。でも結婚してから次郎君は意外と自分が豚肉好きだって事に気付いたらしく、カレーも鶏や牛より豚が一番おいしいと言うので、酢豚もちゃんと豚で作るようになりました。しかしこれ、ピーマン・玉ねぎ・人参・しめじ・葱と確かに野菜はたくさん入ってるが、野菜も1回素揚げしてる事を考えると決して低カロリーではないよなぁ。次回からは素揚げするんじゃなくて炒める事にしようかな)
・お味噌汁 (めずらしく次郎君からリクエストが出たので素麺のお味噌汁)
・筍の混ぜご飯 (昨日、お義母さんがくれた。夕方持って来てくれたんだけど、ちょうど次郎君はシャワーを浴びてたみたいなんですよ。そしたら、確かにお義母さんが来るとわかってたから玄関の鍵は開けてたそうなんだけど、次郎君がシャワー中だと気付いたお義母さん、勝手に部屋に入ってテレビ見ながら待ってたんだって(苦笑)風呂場から出たら点けた覚えのないテレビが点いてる音がしたから、相当ビックリしたらしい。いやーん、部屋散らかってるのに。あ、混ぜご飯はすごくおいしかったです)
・ホルモンの味噌炒め (次郎君のおつまみ。昼間、お米を買いに行ってくれた次郎君が、食べたかったからと自分で買ってきた物。しかしイマイチでした。炒めるだけの市販品なんだけど、やっぱメーカーによって味が違うもんなぁ。前にやけにおいしかったパックがあったんだけど、それがどこで買った物だったか2人とも覚えてないんだもん)
| 2006年03月28日(火) |
どこに行ってもネタが出てくる。 |
今日は、営業所の現場チームの飲み会に誘われてました。なんか特別な意味がある飲み会ではないらしく、単に 『無事年度末を終えられそうなので、1年間お疲れ様でした』 の会のようで、誘ってくれた幹事の男の子によると 「いやぁ男ばっかりってのもなんだから、よかったら女子の皆さんにも声かけてみようかと」 との事。
山上さん以外の女子社員(パートさん含めて5人)にだけお誘いがかかった事はここだけの話です(笑)
ちょうど今日は次郎君も仕事関係の人の送別会だと言ってたので、こころおきなく参加。会社の近くの居酒屋で楽しんできました。
しかしやはり、子供の事をよく聞かれました。予定日はいつだとか性別はどっちだとか名前は考えてるのかとか病院はどこだとか。
別に特別な意味があって聞かれてるわけじゃないし、もちろんそこには『良かったねぇ楽しみだねぇ』という祝福の気持ちはあれど悪意なんてまったく存在しないはずなんですが。
・・・・・・・・・・・あんまり何度も同じ事を聞かれると、ちょっとうんざりしてしまうのも事実(--; なんつーかこう、全員の前でいっぺんに 「予定日は6月12日です。性別は多分女の子だそうです。病院は○○さんにかかってます」 と発表してしまえばそれで済むならそうしたい、と一瞬考えてしまいましたよ。
まぁねぇ、私だって友達が妊娠したと聞けば同じような事質問しちゃうんだけどね。自分がその立場になってみて初めて感じましたよ。 「あれって、聞いてるこっちはその時限りだけど、聞かれる方にとってはいろんな人に同じ事何回も聞かれてうっとうしかったのかもしれないな〜」 って。
でも、特に性別と名前に関しては聞かれると微妙な気持ちになりますね。
うちは次郎君が 「産まれるまで楽しみにしときたいから、性別は聞きたくない」 って言ってるわけですよ。だから実は名前も私は密かにいくつか考えてるんだけど、それに関しても一切しゃべってないの。
その状況で会社の人とかに聞かれると・・・・・ 「父親である次郎君にすらまだ話してない事を、なんで単なる職場の人に話さなきゃいけないんだ?」 と妙な違和感を感じてしまうんです。
友達とか身内に聞かれるんだったらまだ平気なんだけどねぇ。実際、こないだ妹と話してた時は、考えてる名前をへろっとしゃべっちゃったし。
ようするに、自分の中での重要度が低い人に、あんまりそういうプライベートな事を話したくないって事なんだろうな。秘密主義とかではないけど、 「なんでそんな事話さなきゃいけないの?」 っていう反射的な抵抗感が。だって別に知らなきゃ困る事でもないし、知ったからどうだってわけでもないんでしょ?と。
隠したいわけではないけど、話す必要性も感じないんだよなぁ。友達でもないのになんで聞きたがるんだろう・・・っていうか、実際は本当に興味があって聞きたいわけじゃなくて、ただ単にその場の話題の一つとして様式美的な感じで聞いてるだけなんだろうなっていうのが判ってるから余計にね。
なんとなく、妊娠してるって聞いたら 「へ〜楽しみだねぇ、もう性別は判ってるの?名前とかも考えてるの?」 って聞くのがセオリーっつーか、一般的な流れになってるんだろうなぁ。よく考えたら、友達の子供とかでもない限り、たいして興味ある事でもないと思うんだけど。
まぁそんな私のある意味失礼極まりない思いは置いといて、ここでも山上さんの話題が出ましたよ。勤務年数が長いだけあって、いろんな所でいろんな人にいろんな迷惑をかけてきてるようですね、あの方は。
営業所の小木さん。私より1つ年上の現場作業員さんなんですが、この人は特に山上さんとウマが合わないようで(^^; 「新入社員の頃に、あのオバサンに“小木君、銀行に行ってきてくれない?”って頼まれて“は?なんでですか?それアナタの仕事でしょ?”って断ったらそれで嫌われたみたいでね〜。それ以来何かにつけてちくちくやられるようになっちゃったんだよ。もう大分前だけど転勤があった時、たまたま転勤先が地元だったんだけど、その前年に同じように実家がある市に転勤した●●の時は何も言わずにアパートの手配とかしてたくせに、俺が転勤の時だけ“小木君、実家があるわよね?なんでアパートが必要なの?実家に戻ればいいじゃない”って言われて、わざわざ『かくかくしかじかで実家には帰れないのでアパートを借りさせてください』みたいな文書を書かされたよ」
・・・・なんだそりゃ。初めて聞きましたよ、そんな話。
別に実家がある土地に帰るからって一人暮らししちゃいけないなんて規則はないし、そのためにそんな文書が必要だなんて事も聞いた事ない。少なくとも私は1回もそんな処理した事ない。
確かに、地元に転勤する独身者には一応 「実家に帰ります?別にアパートかなんか借ります?」 っていう確認はするけど、たいていの人は一人暮らしするし(1回一人暮らしした人って滅多な事じゃ実家には戻りたがらないよね?若い男の人なら特にさ)別に何の問題もないんです。
単純に、山上さんが小木さんを気に入らなくてやったとしか思えないよなぁ、そりゃ。
小木さんを始め、その場にいた何人かにしみじみと言われました。 「頼むからできるだけ早く復帰してくれ。あの人を長期間総務に置いとくと、絶対に俺達職員が迷惑するから」
・・・・・・・・・誰もが思ってはいたようです。 『なんでよりによって咲良の後任で総務に来るのがあの人なんだ』 って。
なんつーか、ここまで来ると素直に不思議です。
なんでこれほどまでに職員に迷惑かけまくってる人が、30年以上もクビにならずに勤め続けられてるんだろう?本来ならクビになっててもおかしくないような問題も一度起こしてるんですけどね、あの人。
あ、今日密かに嬉しかった事。
今日のメンバーの中に、組合役員として私の結婚式に出席してくれた人が1人いたんですが、その人が 「俺が咲良の結婚式で一番印象に残ってるのは、初めて人の結婚式で料理を完食したって事だ」 って言ってたんです(笑)
男の人って、結婚式の料理かなり残しません?前にレセプタントのバイトをしてた時、男性客はなかなか食べてくれなくて皿が下げられないから、新しい料理を置く場所がなくてすんごい苦労したんですよね。女性客や親戚客はほとんど食べてくれるんだけどさ。
「普段は、個人的な付き合いの結婚式でも周りが友達とかだったりすると、どうしても食べるより飲む方にいっちゃってあんまり食べないし、仕事関係だったりするとやっぱ周りの人に酌しに行ったりして食べ損ねるんだよ。でもこないだ咲良の時に初めて新婦側で出席して、会社の人間も少なかったからそんなに飲む必要もなくて初めて料理をちゃんと味わって食えたんだよなぁ。うまかったし」 って言ってました。
いや〜個人的には最後の一言が一番嬉しかったり(笑)料理がおいしい会場という点には拘りましたから。おいしく食べてもらえたんなら良かった良かった。
職場の人って10人しか呼ばなかったんだよね。しかもそれを支社長はじめ管理職だけ5人のテーブルと、組合役員5人+ミヅキ・マキ・カツミで8人のテーブルに分けたんですよ。管理職と組合役員が一緒じゃ居心地悪いだろうと思って(^^;
ミヅキ達と思いのほか盛り上がったみたいで楽しかったとは聞いてたんですが、その上料理も味わって食べて満足してくれたと聞くと、より嬉しかったなぁ。
一次会のみで帰ったので帰宅したらまだ10時過ぎ。『世にも奇妙な物語』は録画してたので『都立水商!』を見てみました。まぁまぁだったかな。
| 2006年03月27日(月) |
立つ鳥、後を濁しまくり? |
朝から、出勤してきたパートさんがなんか疲れてる。 「どうしたんですか?」 と聞いたら、 「うん、今女子更衣室(休憩室も兼ねる)でね、絨毯敷いてて」
・・・・・・・・・は?
なんか、山上さんが急に持ってきたんだって。 「更衣室のカーペットがもうずいぶん薄くて固くなってるから、持って来たの。ダンボールとかテレビ台とか動かすの大変だろうけど、敷いておいてくれる?」 と言ってパートさん達(出勤前の着替え中)に押し付けたらしい。
テレビ台はともかく、ダンボールはてめぇの私物だろうが。
っつーか、今から暖かくなるこの時期にふかふかのカーペット持って来られても・・・・。
しかもまさかそのカーペット、会社の金で買ったのか!?と思ったんですが、それはさすがに違ったようです。山上さんは 「知り合いのクリーニング屋さんで引き取りに来られないままになってたのをもらってきたの」 って言ってたそうだけど、最長勤務のパート・土浦さん(8年ほど)によると 「いやぁ多分自宅で邪魔になってたやつじゃない?」 との事。
・・・・・・・家で要らない物を会社に持ってくるか?
やりかねない。
お昼ご飯食べながらそういう話になって(山上さんはNHKが見たいからと隣の宿直室に移動して1人で食べてた)、土浦さんが言いました。 「これで咲良さんが産休に入ったらもっとやりたい放題になるだろうね〜。前に下田さん(私の前にいた総務の女の子。山上さんとそりが合わず、耐え切れず退社した)がいた頃は、一応下田さんが総務だったからあれでも遠慮してたみたいだけど、今は自分でしょ〜。しかも今はまだ咲良さんがいるから多少は遠慮するフリもしてるけど、これで咲良さんがいなくなったら山上さんの天下よ。咲良さんが育休明けて復帰する頃には、ここ(女子更衣室)も給湯室も違う部屋みたいになってるかもよ」
・・・・・ありえそうでイヤだ。
そうそう、午前中に九州四国で地震があったんですよね。宮崎・大分沖が震源地で、大分では震度5弱。熊本市内も震度3ぐらいの揺れだったんですが。
お昼食べながらその話になったんですよ。その時テレビでは『いいとも』が点いてたんだけど、気がついたら地震のニュースになってて。私、最初は臨時ニュースが入ったのかと思って見てたんです。でも途中でふと気付く。
・・・・あ、これいつのまにかNHKになってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・山上さんがチャンネル替えたとしか思えない。(4年前に山上さんが営業所に異動する前は、昼休みのテレビは必ずNHKだったんです。そりゃーもう有無を言わさず。たまに勇気ある誰かがしれっとチャンネル替えてても、気付いた時点で当然のようにNHKに戻されてたの。山上さんが異動でいなくなってようやくチャンネル替えられたんですよ)
しかしこれ、いつチャンネル戻したらいいんだろう?座ってる位置関係からいくと、私かパートの入江さんが一番近い。
タイミングを図ることしばし。
しばらくしたら、地震のニュースが終わって別のニュースになりました。
今だ!(笑)
「あれ?これNHKになってるんですか?『いいとも』に臨時ニュースが入ってるのかと思ってた。戻していいですか?」 と言いながら手を伸ばしてひょいっとチャンネルを替える。山上さんが 「あ、ごめんなさい、地震のニュースやってるかなと思って替えたのよ」 と(一応)にこやかに言ったので、私も 「あ〜そうだったんですか〜。いやぁ私はてっきり臨時ニュースだと思って見てたんですよ〜。そしたら違うニュースになったからびっくりしました」 と笑顔で言ってみました。
それからしばらくして山上さんが 「あ、私『風のはるか』見たいから隣(宿直室)に行くわね」 とお茶とお弁当を持って移動。←この時点でまだ12時半ぐらいなんだけど。
山上さんが隣に入ったドアの音を確かめてから、パートの浜田さんが吹き出しました。 「咲良さん、すご〜い!」 続いて土浦さんも 「いやぁ、このままずーっとNHK見てなきゃいけないのかな〜と思ってたのよねぇ。ところで、本当にあのタイミングで気付いたの?」 と笑うので 「いや、本当はもうちょっと前から気付いてました。でも多分山上さんがNHKにしたんだろうから、いつ戻したらいいかな〜と思ってタイミング図ってたんですよ。そしたらちょうどニュースの中身が変わったから、今だ!と思って」 と答えたら、全員(声を殺して)爆笑。
「すごいわぁ。うまかったよ。ものすごくさりげなかったもん。場所的には入江さんか咲良さんしか手が届かないでしょー?今日はもうこのままニュースを見るしかないのかと思ってうんざりしてたのよね」 と笑う土浦さん。
今なら、敵に回してもあと1ヶ月もすれば産休に入って会わなくなるから・・・と思えばちょっとは強気に出れるんだよね(^^; 多少ご機嫌を損ねても、育休明けて復帰するまでにはほとぼりも冷めてるだろうと。支社長とかの機嫌を損ねると復帰そのものが怪しくなるからしないけど(笑)山上さんにそこまでの権限はないので安心だ。まぁやるならあくまでもさりげなく。表立って敵に回すには危険すぎる人なので。
・・・・私がいなくなってから、残ったパートさん達に迷惑かけないといいけど(--;
今日の夕飯 ・麻婆春雨 (いつもは麻婆豆腐なんだけど、なんとなく気が向いて春雨にしてみた。春雨って低カロリーだし、量も増えるからなかなかいいね。市販の麻婆豆腐の素を使うんだけど、うちではいつもひき肉をちょっと足します)
・コロッケ (野菜コロッケとひき肉のコロッケの2種類。新じゃがを買ったので。・・・・本当は、酢豚の予定で材料を買って来てたのに、家に帰ってみたら酢豚の素がなかったのよ・・・・。まぁコロッケがおいしかったからいいけどさ。酢豚は近日中に)
・お味噌汁 (ねぎとエノキ。エノキが安かったので2つ買ってきたら、前回買った奴が1つ残ってたの(笑)本当は『麻婆春雨と酢豚だから、鳥団子と白菜の中華スープにして今日は中華づくしにしようかな♪』と思ってたら上記の事情により急遽コロッケになったのでお味噌汁に変えたんだけど、でも考えてみたら別に中華スープでも良かったかなぁ)
・ご飯
刻みキャベツのサラダでも作ろうかと思ったんだけど、野菜コロッケの方にジャガイモより多いぐらいの野菜(刻んで塩もみしたキャベツとミックスベジタブル、冷凍のささがきゴボウ)を混ぜたのでまぁいいか〜と中止。でもやっぱりこうして見ると野菜が足りなかったかなー。コロッケの時はキャベツのサラダは必須よね。
|