| 2006年03月17日(金) |
匠味もいつか食べてみたい。 |
検診のために午後半休。まぁ検診は夕方からなので1時間早退させてもらうだけでも間に合うんだけど、ついでにいくつか用事も済ませようと思いまして。
まずはお昼ご飯(笑)こないだから気になってたモスのライスバーガー・カツカレーを食べました。ライスバーガーってずいぶん前に食べたっきりだったんだけど、あまりに久しぶりで忘れてましたよ。思った以上にご飯のバンズが軟らかいって事を。(っつーか、ライスバーガーの場合もバンズって言うのか?)
イメージとしては焼きおにぎりなんだけど、実際は普通に平たく作ったおにぎりみたいな食感なんだよね。おいしかったです。カレーが辛すぎなくて、カツもさくさくで。
事前に本屋で買っておいた小説(東野圭吾さんの『ゲームの名は誘拐』)を読みながら1人でゆっくり食べる。バーガーとサラダ・ドリンクのセットにしてたんだけど、なんか食べたりなかったのでポテトのSを追加で食べながら区切りのいい所まで読んで、さて行動開始。
まず郵貯でお金を下ろして、銀行へ。明日の友達の結婚式に備えて新札への両替と、水道代・電話代の自動引き落としの手続き。
そう、今の家に住み始めてもう10ヶ月になろうというのに、まだ手続きしてなかったんですよ。毎月請求書が来てから振り込んでたんだけど、つい忘れるんだよね〜。おかげで2回ほど電話が止まって驚かされた事が(苦笑)電話って、止められると話中状態になるんですね。知らなかったよ。←知らなくていい事だと思う。
それから近くのショッピングモールの中にあるネイルサロンへ。明日友達の結婚式出席だし、せっかく明日から4連休なんだから、久しぶりにきれいに塗ってもらおう♪と思って行ったのに・・・・・・ちょうど満席。いつもなら3人いるはずの店員さんが2人しかいなくて、その2人が接客中。あらどうしよう?と思いつつ一応聞いてみたら 「(始められるのが)1時間後ぐらいになるんですけど・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・1時間半後に検診の予約入ってるので無理っす。しかたない、自分で塗ろう、っつーわけで撤収。そしたら時間が余っちゃったさ。どうしよう?
結局、近くのサ店で1人お茶しながら東野圭吾さんの続きを読む。検診までに読み終わっちゃった。おもしろかったです。これって確か、何年か前に藤木直人と仲間由紀恵で映画化されたんだよね。ヒロインの女の子、仲間ちゃんの年齢とは少しずれてるような気もするけど・・・・フジッキーは結構はまり役な感じ。
さて、2週間ぶりの検診。前回までは4週おきだったんだけど、今回から2週間おきになりました。ん〜、本番が近づいてるって感じしますね。もうすぐ8ヶ月に入りますよ。
最初に血圧と体重を量って赤ちゃんの心音を聞くんですけど、いつもはそこは看護師さんがしてくれるんですよ。看護師さんだったり、時々白衣じゃなくて私服にエプロンの人もいるからその人は看護助手さんなのかも。でも今日は初めて助産師さんがしてくれたんですね。
感動しました。赤ちゃんの心音を聞く時って、大抵の人は何箇所か位置を変えながら 「ここかな?・・・・ん、こっちかな・・・・・あれ、動くなぁ・・・」 とか言いながらなんか専用の機械でお腹の上からグリグリやって、一番はっきり聞こえるポイントを探すんです。でも今日の助産師さんは、何箇所か手でポンポンと触って 「・・・・ここかな」 と狙いを定め、機械をトン。・・・ちょっと場所をずらしてトン。
・・・トットットットットットットット・・・・・(赤ちゃんの心音)
ピンポイントでヒット!!(**;
すっげ〜!!なんかいかにもベテランって感じでしたよ(笑)
次回の検診の予約をして、診察も問診も滞りなく。今回初めて先生に 「今回は体重制限もばっちりできてますね」 と褒められました。いや〜良かった。直前にモスやらサ店やらで食べ(過ぎ)ちゃった分はまだ影響してなかったようです(^^;
いよいよ、明日からみなとが泊まりに来ます。部屋を片付けねば・・・と思ってはいたのだけど、思っただけに終わりました。ごめん、気にしないで。
| 2006年03月16日(木) |
やっぱどっちかっつーと自分の実家が行きやすい。 |
今日も、仕事帰りに車屋さんへ。昨日忘れて帰った見積書をもらってきました(^^;
銀行のカーローン、仮審査に通っただけの状態なのでちゃんと申し込みに行かなきゃいけないんですよ。で、その時に見積書がいるのね。ただ、その申し込みが原則として『借り入れ希望支店の営業時間内』・・・・・仕事してたら行けんやん!!
幸い、該当支店じゃなくてもローンプラザでも申し込みはできるらしく、そこなら土日も営業。ってわけで日曜はちょっと銀行のローンプラザに付き合ってね(^^; >みなと
「普通は入金してから納車じゃないか?」 と次郎君が言ってたので電話で聞いてみたら、申し込みから1週間後ぐらいに入金なんだって。私にではなくて、販売代理店さん(今回の場合は三島さんの店)に直接入金されるらしい。申し込み時に販売代理店の振込先も聞いてきてくださいと言われたので見積書をもらった時にそれも教えてもらい、ついでに聞いてみました。
「やっぱ入金が済んでから納車ですか?」 「ん?いや、いいよ。先に納車できるよ」 「え、大丈夫なんですか?うちの旦那が“普通は入金が先”って言ってたんですけど」 「うん、普通はそうなんだけど、咲良ちゃんだからいいよ。知らない人だったらそんな危ない事できないけど、咲良ちゃんだったら“納車はしたのに入金されない”なんて心配ないじゃない」 ・・・・・・・確かに、家族ぐるみで付き合いがある店で、そんな事できないよな(苦笑)
今週中に家主さんの承諾書をもらってきてねと次郎君には頼んであるので(と言うか次郎君は自分で書くつもりらしい。確かにわざわざそれを書いてもらいに行くのって面倒だけど、それっていわゆる“公文書偽造”になるのでは?大げさ?)、来週始めぐらいには三島さんにその書類を出せる予定なんだよね。そうなると、順調にいけば来週末ぐらいには納車してもらえるらしいです。ダイハツさんも年度内に売って登録しちゃいたいから(決算に間に合わせたいのね)、実に迅速な処理をしてもらえそうです(^^;
そのまま実家に寄る。今月のゆうパックで甘エビが届いたから取りにおいで〜とお母さんから連絡が来てたのです。
最初は付き合いで注文したゆうパックのお取り寄せ。年度初めに毎月の商品を自分で選んで申し込むんだけど、いざその時になると自分が何を申し込んだのかもう忘れてるんだよね(笑)だから毎月届くたびに 「わ〜今月は○○だったか〜」 と結構楽しいです。来年度も引き続き頼みましたよ。
届け先は今年度に引き続き実家です。だって今の家に届くようにしても、どうせ2人じゃ食べきれない量なんですよ。だったら実家に届いて、半分とかもらってくる方がいいじゃん。うちに届けてもらって毎月半分持って行くのも面倒だし。
一瞬、うちに届くようにしておいて次郎君の実家に毎月お裾分けするか?とも考えましたが、毎月毎月持っていくのも面倒だしな〜・・・・いや、別に義両親が嫌いなわけではなくて、ただ単に行くのが面倒なの。だって道路から家までの道が悪すぎて、妊婦や新生児連れが歩くには危険なんですよ。
まるでけものみちのようだったそこが、最近お義父さんの手によって若干整備されたそうです。 「階段になったから、咲良ちゃんも歩きやすくなったわよ」 とお義母さんは言ってたけど、それはまたそのうち見に行ってみよう・・・。
で、まぁお母さんと話してて車の話に。早ければ来週中に納車らしいよ、と話すと 「じゃぁ今月中にはあの車がお母さんとこに返ってくるのね♪」 と嬉しそうでした。返す前にちゃんと洗車してあげたいな〜とは思うんだけど、この7ヶ月のお腹がちょっと不安・・・・。洗車機のワックスコース利用かな?
今日の夕飯 ・親子丼 (本当は肉じゃがをするつもりで厚揚げとしらたきを買って帰ってたんだけど、なんせまだ実家にいる時に次郎君から「もうすぐ帰るよ」と電話が来てしまったので、短時間でできるものに急遽変更。肉じゃがは近日中に。出汁のレシピはお母さんからもらってるんだけど、その通りに作ると次郎君にはちょっと甘いらしい。次回からは少し砂糖を控えてみよう)
・お味噌汁 (油揚げともやし)
・サラダ (刻みキャベツとツナ・・・にしようとしたらツナ缶の残りが少なかった。ベーコンを炒めて散らす。さすがに刻んだキャベツだけじゃあんまりだもんなぁ)
・甘エビのお刺身 (今月のゆうパック商品。おいしかったです♪)
ドラマ「神はサイコロを振らない」の最終回で号泣してしまいました。
なんかもうこれでもかってぐらい泣き所がたくさんあったよね?きく坊の 「僕の事は全部忘れてください。次に会った時、恋に落ちるために」 とか、テツの 「今の、38歳のヤス子が大好きだ」 とか。
402便のメンバーが消えた時、一緒にいた人はもしかしたら誰もその瞬間を見てなかったんじゃないかな、と思いました。ヤス子がほんの一瞬目を放した隙に亜紀が消えてしまったように、甲斐さんがほんの一瞬チェスの駒を見た隙に、柚子さんがほんの一瞬柱の陰で思いに浸って先輩から目を離した隙に、遠山景織子(役名がわからん)がほんの一瞬子供に気を取られた隙に、後藤さんがほんの一瞬運転に集中した隙に、黒川さん(だったっけ?ホームレスになっちゃってたお父さん)がほんの一瞬まばたきをした隙に。
劇的さを演出するようなわざとらしいCGとかはなかったのに、一瞬風が吹き抜けて、ヤス子が何かを感じて表情を変えた。それだけで『消えてしまった』事が伝わってきて、そのさりげなさが却ってリアルで泣けました。
最後の瞬間に東京タワーが見えるベンチで手を握り合っていたカップルも、娘と孫と食事をしながら楽しく過ごしていた中年夫婦も、消える瞬間に1人じゃなかった事はきっと幸せだったんだろう。でも、ほんの少しの希望にかけて、敢えて最後の瞬間に別々に過ごす事を選んだヤス子とテツも、それなりに幸せだったんじゃないかな。結局ヤス子は最後までテツに 「好きだ」 と口にはしなかったし、キスシーン1つなかったけど、それでもあの2人の心は確かに繋がってると感じました。
無理やりにでもハッピーエンドにしてくれ〜と思った事もあったけど、いざ終わってみるとやっぱりこうなるしかなかったのかなぁ。
最後に妙に中途半端に亜紀やテツが顔を出すよりも、 「理論上は発見されるはずの402便の残骸が見つからない」 「どこか違う世界で、彼らは生きてるかもしれない」 とささやかに望みをつなぐあの終わり方で、良かったような気がします。
ほとんど1時間泣きっぱなしで、ちょうど見終わった頃に仕事から帰ってきた次郎君(昨日も遅かった)に 「あんた、なんか顔が赤いよ」 と言われてしまいましたよ。『目が』とか『鼻が』とかじゃなくて『顔が赤い』ってどうなのよ。
話は変わりますが。
仕事帰りに車屋さんによる。車庫証明の関係で家の周囲の地図(どこに車を置くのか)が必要だというので書きに行ってきました。
と言っても、ゼンリン地図でうちの場所を確認して、所定の用紙にすんごい大雑把に説明しただけなんだけどね。詳しくは三島さんが書いておいてくれるらしい。あと、賃貸に住んでる人は家主さんの証明書もいるんだって。ここを駐車場として使う許可をしますよって証明書。ん〜、でも私、家主さんに会った事ないんだよね(^^; 次郎君側の親戚なんだけど、別に今まで会う用もなかったしなぁ。考えてみたら、住み始めてすぐぐらいの時にでも挨拶とか行っとくべきだったのかしら。
まぁいいや。近いうちに次郎君に行ってきてもらおう。
三島さんは趣味でいくつかのスポーツチームに所属してたり、子供のPTAなんかもわりと積極的に参加してるそうで、結構な数のチョコをもらったらしい。ホワイトデーが大変だったって言ってた(苦笑)律儀に私にもお返しを用意してくれてて、なんか却って申し訳なかったな。ただその『お返し』がなぜGODIVAのチョコだったのかが謎(笑)
そして、車の費用は銀行のカーローンを利用する予定なんだけど、その申し込みに必要だからと見積書を用意してもらっておきながら、よりによってその見積書だけを忘れてくる私(--; 家に帰ってから気付いて、仕方ないので明日もう1回取りに行く事にしました。何やってんだか。
今日の夕飯 ・ベーコンとキャベツのトマトソースパスタ (ベーコン、キャベツ、ピーマン、アスパラをコンソメとトマトジュースで煮込んで、ケチャップ・塩・ブラックペッパーで味付け。別茹でしたブロッコリーと一緒に、食べる直前にパスタと和えます。できるだけ野菜をたくさん!そして炭水化物は控えめに!と気を付けてるので、パスタは1.5人分ぐらいしか茹でずに次郎君に1人前、私は0.5人前でソースを多めに。これ、トマトじゃなくてコンソメと塩・醤油だけでもアッサリしておいしいし、具をいろいろ替えればいろんなバリエーションができるので重宝するメニューです)
今日はこれ単品。私は食事を控えめにして食後にいよかんを食べたし、次郎君は帰りが遅かったのでパスタをつまみに晩酌だけにして、ご飯は食べませんでした。食べるって言われてもおかずなかったけど(苦笑)
でもそこそこ栄養バランス悪くないメニューだったと思うんだけどな。どうだろう。
|