4週間ぶりの検診です。7ヶ月に入り、母子共に順調。心配してた体重増加も今回はかろうじてクリア(苦笑)それでもまぁ若干増えるペースが速いらしく 「引き続き気をつけてくださいね」 とは言われちゃいましたけど(^^;
しかし今日一番ショックだったのは、エコーで赤ちゃんの様子を見た後の問診の時。
「体重は、この時期の胎児としては標準ですね。骨格が若干小さいようですが・・・・・まぁふっくらした赤ちゃんなんでしょう」
今から既に!?(爆)
そんなとこだけ早々と私に似なくていいのに・・・・_| ̄|○ ガクリ
次郎君はどっちかって言うと太りにくい体質らしいんだけど(まぁこの人はスポーツもするから)、私は素直に食べたら食べた分太るんですよ。もろにお父さん側の家系なんですけど(笑) しかしまさかこの時期からすでに子供にその体質が受け継がれている(らしい)事が判明してしまうとは・・・・。
あ、ちなみに前回の検診では 「はっきり見えないな〜。女の子かな?女の子かもね」 という判らないも同然の判断を下された赤ちゃんですが、今日の検診で 「うん、多分女の子でしょう」 と言われました。『多分』という所に一抹の不安が残りますが、どうやらそこそこの確率で女の子だと確定できたようです。
そっか〜、女の子か〜。嬉しいな。
いや、そりゃもちろん、元気に生まれてきてくれれば男でも女でもいいんですよ。ただ、どっちがいいかと言われたら女の子がいいな〜・・・と思ってはいたの。でもあんまりそれを言って、お腹の子が男の子でそれを聞かれてたら拗ねるかな?と思ってあまり言わないようにしてただけで(笑)
病院の待合室にマタニティ&ベビー用品の通販カタログが無料で置いてあったのでもらってきました。常日頃、 「なんでマタニティって不必要にラブリーな物が多いんだろう」 となかなか購買意欲をそそられずにいたんだけど、通販だと割りと好みな物がありますね。新生児用品も何をどれぐらいそろえたらいいのかイマイチわからないんだけど、とりあえず『春夏用・赤ちゃん肌着セット』は良さそうだ。買ってみようかな?
病院の帰りに本屋に寄り道。普段はあまり行けないので、こういう時に・・・と思ってウキウキとまとめて立ち読みしてたら、妹から電話が。 「あ、姉ちゃん、今どこ?」 「今?○○の本屋で立ち読みしてる」 「あ、やっぱり」 「は?」 「いや、今そこの駐車場で車停めたら、正面になんか見覚えのある車がいたからさ〜。中にいるのかな?と思って(笑)」
そーゆー時は電話しないで店内に入って来い(爆)
仕事用にCDを借りて、またダビングしてもらいにうちに来ようかなと思ってたとこだったと言うので、そのまま2台連なってうちへ。まったりおしゃべりして、夕方私が出かける時に一緒に出てきました。
最近こんな感じで妹がよくうちに来るんだけど、次郎君はその話を聞く度に 「お前ら仲いいよな〜」 と感心したように言います。そうかなー。普通だと思うんだけど。 「俺が兄貴と飲んだりするようになったのって、2人とも30超えてからだもん」 って・・・・ん〜やっぱり兄弟と姉妹って違うのかな。うちは2人とも大学生になった頃から、姉妹っつーより友達みたいな感じになってきてるんだよね。最近は特に、妹が仕事で使ういろんなBGMを探してて、でも妹のコンポが壊れててCD→MDのダビングができないからそのためにうちに来るってのも多いんだけど(^^;
お義兄さんは20歳ぐらいの時に最初の結婚をして家を出てるので、次郎君が高校生ぐらいの頃からすでに一緒に住んでないんだよね。そういうのも関係あるのかも。
夕方からは、久々にサヤカとアヤノと3人でご飯。私はそれぞれには時々会ってるんだけど、3人で集まるのはかなり久しぶり。事前にメールであれこれ相談した結果、私とサヤカがちょっと前から気になってた中華料理の店に行ってみることにしてました。近所のホームセンターの駐車場で待ち合わせて、3台連なってGO。(誰かの1台にまとまって行くか?という案ももちろん出たんだけど、帰りの事を考えると各自の車で行った方が良かろうという事になったのだよ)
結果から言うと、この店も当たりでした♪ちょっとテーブルが狭かったような気がしなくもないけど、料理はどれもおいしかったし店の雰囲気もこじんまりしてていい感じ。お値段も手頃。
アヤノは結婚4年目で一児の母、私は結婚10ヶ月で妊婦、サヤカは独身。三人三様に状況は違えど、だからって会って話してて違和感はないんですよ。ある程度の年になると、独身組と既婚組で自然と別れちゃう・・・なんて話も聞くけど(そして周りの友達を見てると本当にそういう部分はあるんだけど)、だからこそこんなふうに独身とか既婚とか子持ちとか子ナシとかに関係なく楽しく過ごせる友達って貴重だと思う。
年末にベトナムに行って楽しかった話とか、最近歯のホワイトニング始めたんだ〜とか、最近定期的にエステに行くようになったらやっぱり肌の調子が違う〜とか、独身である事を楽しんでるサヤカの話はやっぱりうらやましいと思うのも正直な気持ち。金銭面だけでなく、自分のために使える時間というのはやっぱり結婚したら多少は制限されてしまう部分はあるもんね。
でもその反面、だからって結婚しなければ良かったとは今のとこ思ってないし、サヤカが 「ん〜でも、やっぱり家に帰っても真っ暗で1人ってのを寂しいと思う事もあるよ。2人が“うちの旦那が”って話してると、大変そうだけど楽しそうだな〜とも思うし」 と言う気持ちもわかるような気はする。
結局(こないだの日記にも書いたけど)、お互いに『隣の芝生』ってやつなんだろうね〜・・・となんだかしみじみ。ない物ねだりって言うか、それぞれに持っているものとなくしてしまったものとがあるんだ。
アヤノは元々は働いてたんだけど、子供(女の子・2歳)にちょっと大きな持病があるのでその世話に専念するために結局仕事を辞めたんだよね。(と言うか、その状態の子供を預かってくれる保育所はないの) するといわゆるママ友とか、同じように病気の子供を抱えたお母さんとかしか接する機会がないらしく、 「なんか、独身の友達とか子供がいない友達とかと久しぶりに話した気がする」 なんて言ってました。 「子供がメインの話題じゃない人と話すの久しぶり」 って。
「最初から専業主婦だった人はそうじゃないみたいなんだけど、私みたいに最初は働いてたけど途中で辞めて専業になった主婦って、すっごい罪悪感感じるのよ。罪悪感っていうか・・・・ものすごく“養ってもらってます”感が強くなる。前は、私だって同じぐらい稼いでるもんっていう感じで好きな物買ったり遊びに行ったりもできたんだけど、なんか最近は何するにしても“すいません、お世話になります”って感じでさ。前は仕事して帰ってきて家事やって・・・ってのが当たり前だったから、家事だけでいいってなっちゃうと自分だけがラクしてるような気分になっちゃうんだよね。子供のために一番いいと思って決めた事だから後悔はしてないけど、なんか時々悲しくなる」
・・・・家庭それぞれなんだなぁ。
同じように専業主婦で育児中の友達と会うと、子供の事か、ヘタするとテレビの事とかしか話題がなかったりするんだって。 「専業主婦って世界が狭くなるって本当だな〜と思う。今日2人と会って話せていい刺激になったよ」 って・・・・あの、なんか切なくなるんでそういう事言わないで(--;
サヤカはその後街に踊りに行く(と言ってもクラブとかでなくサルサ。スペイン料理の店で週末になるとサルサパーティーをやってる店があるのだ)と言ってたので、じゃぁアヤノと2人で久々にカラオケでも行く?なんて話もしてたんだけど、途中でアヤノのお母さんから 「姫(預けてた子供)がなんか機嫌悪くて、ぐずっちゃって結局ご飯もあまり食べないまま寝ちゃったよ」 という電話が来たので食事だけで解散する事に。姫は呼吸器系の持病があるので、長時間泣いたりして体力消耗すると危険なんだよね。
10時半過ぎぐらいに帰宅したら、次郎君はもうご飯を食べ終えてコタツでうとうとしてました。今日行ったお店もおいしかったから、そのうち一緒に行こうね♪なんて話をして、今日の検診結果の報告。
次郎君はやっぱり子供の性別は聞きたくないと言うので、生まれるまで伏せとく事に。いかにも“女の子”な服とか買ったりもらったりしたら、実家に預けて隠しておかなきゃいけません(苦笑)
でも女の子だって言われた時って、たまに外れる事あるらしいからな〜。ピンクの服とかもらっちゃって意外と男の子だったらどうしよう(^^;
| 2006年03月01日(水) |
うちだってよそから見たら「隣の芝生」 |
朝から、うちの会社ではラジオ体操をします。その中の、上半身を大きく後ろに反らす動きの時に、私の近くで体操してたおじさんが一言。
「イナバウアー!」
・・・・誰かがそのうちやるだろうと思ってはいたけど、予想外のタイミングで予想外の人にやられたもんだからツボにはまってしまい、しばらく笑いが止まりませんでした(笑)
私が1人でウケまくってたので、おじさん嬉しそうでした(苦笑)
・・・・・・・・・・・営業所って(支社に比べて)のどかでいいなぁ・・・・・。(←最初に異動の話を聞いた時の憂鬱がウソのようだ)
さてさて、話は変わりますが。
最近ふと思ったのですが、次郎君て意外と優しいのかもしれない。
いきなりなんだ、と思われるかもしれませんが。ここ最近、自分と同じような状況(つまり妊婦さん)の日記をいくつか読んでるんですが、結構どこの旦那さんも他人事っつーか、意外と酷い対応してるんですね。
つわりでキッチンに立つのが辛くて、旦那さんが食べたがったキャベツの千切りを仕方なくパックで買ってきたら『そんな無駄遣いするな』と怒られたとか。 ↓ その体調で買い物に行くだけでも頑張ったのに、なんて事言いやがる。
旦那さんのタバコのにおいが気になったので『お風呂に入ってきてよ』と言っても無視されたとか。 ↓ タバコのにおいだけじゃなくて、せっかくお風呂沸かしたのに入ってもらえなかった事も辛いだろう。しかもつわりできついのを我慢してお風呂沸かしたのに。
頑張ってご飯とお味噌汁だけ用意して『ごめん、後は自分でやって』と言ったら『どれだけ自分でやらないといけないんだよ』と不満を言われ、結局つわりの吐き気をこらえながらキッチンに立ったとか。 ↓ どのぐらい辛いのか結局アンタにはわからないんだから、せめて気を使え。
休みの日はずーっとテレビゲーム三昧で、つわりで辛いこっちを気遣うどころかそもそも構ってくれないとか。 ↓ 四六時中心配されても鬱陶しいが、ちょっとは心配してほしい。半分はお前の子だろうが。
なんかそういういろんな話を聞く(読む)につれて、ん?意外と次郎君は優しい方なのかもしれない・・と思うようになってきたわけです。
つわりがピークに辛かった時期は、毎日仕事帰りに電話をくれて 「今日夕飯作れた?何か買ってくるものあるか?」 と聞いてくれたし。 ↓ 一番しんどかった時期は、日替わりで食べたい物がピンポイントだったので(卵サンドが食べたい、とかコンビニの昆布のおにぎりが食べたい、とかバニラアイスが食べたい、とか)これはすごくありがたかった。
家事がどれだけほったらかしになっても文句言わなかったし。 ↓ これ、その当時は『ちょっとぐらい代わりにやってくれてもいいのに』と思ったんだけど、さっき挙げたような話を聞いちゃうと無理してでもやれと要求されなかった分マシだったのかな、と。1回だけだったけど洗い物をしてくれた事もあったし、洗濯物たたんでなくても乾いてさえいればそこから自分で取ってくれたし。
ご飯全然作れなくてコンビニやレトルトが続いても文句言われなかったし。 ↓ 基本的に、コンビにもレトルトもカップ麺も好きらしい。無理して作らなくてもいい・・というのは、非常に精神的にラクだった。
毎日パジャマですっぴんでよれよれでも気にしなかったし。 ↓ 女としてそれはどうかと自分でも思っちゃいたけど、はっきり言ってそんなとこに気を使うエネルギーがなかったのだ。
基本的にものぐさだったりはするんですよ。次郎君は夕飯前に必ず晩酌するんですけど、アルコールが入っちゃうと絶対自分では動かなくなるんですね。コップに氷を入れるだけでも、ご飯やおかずをよそうだけでも、絶対私に頼むの。(正直、そのぐらい自分でやれと思う時もあるんだけど、実家のお父さんもそうだったのでなんとなく不満に思いつつも慣れてるんですよね、そういう状況に。気に入らないけどしょうがない、男の人ってそういうもんなんだっていう変な刷り込みができている←もちろん、そうじゃない男性もいるって事はわかってるんだけどね)
でも、飲む前だったら意外と(頼めば)手伝ってくれたりもするの。次郎君が帰ってきた時にまだお風呂ができてなくても 「ごめん、まだなの。お願い」 と言えば(多少不満を言う事はあっても)風呂掃除してくれるし。
朝から起きれなくて洗濯物を干しそびれても、次郎君の方が家を出るまで余裕がある時は自分から 「今日はゆっくりでいいから干しといてやるよ」 とか言ってくれるし。結果的に朝からは干せなくて夕方帰ってから室内干ししても、別に気にしないみたいだし。(←と言うかこの場合、私がいつ干してるのかあまり気にしてないようだ)
時々友達とご飯食べに行く時も、わざわざ用意してあげなくても自分でコンビニでおつまみとご飯と買ってきて適当に済ませてくれるし。そして別に文句も言わないし。
たまに意見が食い違う事があっても、それでケンカになったりとかしないしな。キレて暴言吐かれた事とかないし。(それ以前に、大声で怒鳴られたりとかした事もない)
そういえば、前にこんな事も。
ある日、私が何やらコタツで書き物をしてた時、突然次郎君が 「・・・それはないな」 と呟いたんです。 「は?何が?」 と聞いたら、私の筆箱を指差して、 「それだけはない」 と。何の事だよと思って次郎君が指差す場所を見ると、私の筆箱の中に1枚のカードが。去年、組合関係の行事でとある講習会に参加した時にもらってきたカードなんですが、 『配偶者や恋人の暴力に悩んでいませんか?1人で悩まずに相談してください。周囲にそういう人がいたら教えてあげてください』 という、DV対策関連の案内カードだったんです。 「お前殴っても、俺の価値が下がるだけで1円の得にもならん。それだけはありえないな」 と。ついでに聞いてみたら、過去の彼女まで遡っても女性に手を挙げたことは1度もないそうです。
ポリシーとして、絶対に女性は殴らないと決めているらしい。腕力ではどうやっても自分の方が上なのに、その腕力に頼らないといけないような状況になってしまうのはよっぽど自分が情けないからだろう、と。
ちなみに、女性が男性を殴るのはアリらしい。今のとこ殴られた事はもちろん殴った事もないけど(苦笑)そういう考えを聞いてなぜかちょっと安心したのは事実。古風といえば古風かもしれないけど、そういう“男らしさ”はいいもんだと思ったなぁ。
そりゃーね。
休日の昼は旦那さんがちゃちゃっとご飯作ってくれたとか、仕事で夜遅く帰ったらご飯作ってくれてたとか、洗濯物は自分の分は自分でたたんでしまってくれるとか、そういう話を聞くと 「いいな〜。うちはまだまだだな〜」 とは思いますが、でも積極的にやってはくれないけど、代わりに別段文句も言われないっていうのはそれだけで結構ありがたい事だよなぁ・・・と思うわけです。
何がムカつくって、自分では全然やらないくせに文句だけは言うってのが一番ムカつくじゃないですか、やっぱり。
特に料理に関しては 「自分ではできない事なんだから、やってくれるだけでもありがたい」 と思ってはいるようで(お義母さんの教育のおかげか)、料理に注文つける事はあっても、たまに作らなくても不満は絶対言わないんですね。
時々私がやる気が出なくて 「今日は作りたくないから食べに行こう」 とか言っても 「ん?いいよ」 とアッサリしたもんですよ。(ただし、その場合は私がおごらなきゃいけないんだけど)
私のお腹が大きくなってきたらようやく次郎君も実感がわいたようで、最近は前より大事にしてくれてるような気もするしね。妊娠初期に旦那さんが他人事のようにしてるのって、目に見える変化がないから実感がないだけなんだろうな〜。
マメに家事を手伝ってくれたり、記念日は欠かさずプレゼントをくれたりっていうような、私が夢見てた(笑)種類の優しさではないけど、案外優しい人みたい。
・・・・・・・・・・・と、最近思えるようになりました。
「もうちょっとマメに掃除しようよ」 と次郎君が言います。
「もう、いつもいつもコタツで寝ないでよ」 と私が言います。
お互いに不満を持ちつつ、それを互いに伝えて改善するよう努力したりしつつ、ちょっとずつ2人ともが望む形に近づいていくのかなぁ、と。そうやって、居心地のいい夫婦になってけたらいいなぁ、と。
頑張ろう。うん。
| 2006年02月28日(火) |
しゃべってストレス発散。 |
今日は、最初の職場で仲良くなったかおるんとけみちゃんと久々にご飯です。会うのは私の結婚式以来。今では3人とも違う職場にいるので、なかなか都合がつかないんだよね〜。
けみちゃん(看護師)が遅出だったそうで待ち合わせは7時。ほぼ時間ちょうどに3人とも集合。するとかおるんがけみちゃんに 「何時まで大丈夫なの?」 と質問して、けみちゃんも 「んーとね、9時半か10時ぐらいまでは大丈夫だよ」 とか答えてる。ん?明日早いの?と聞いたら
「いや〜、今日この後深夜入りなんだ」
・・・・はい!?
え、深夜入りって深夜勤務入りって事で、それはつまりこの後深夜12時からまた仕事って事!?そんな勤務表アリなの!?
なんでも、同僚の看護師さんが急に体調崩してシフト変更を頼まれたらしいのね。かおるんも直前になってそのスケジュールを聞いたそうで、別の日にしようか?と心配したけどけみちゃん本人が 「大丈夫だよ〜。どうせ家に帰っても寝る時間はないし。半端に寝ちゃうより遊んでた方がいいと思う」 と言って予定通り会う事にしたらしい。
・・・・大丈夫なのか、本当に。
心配ではあるけど、確かに今から帰っても往復の時間を考えるとあまり休息にはならないんだよね。
まぁとりあえず、だったらあまりのんびりしてる時間はないのでさくさく移動。いつも通り私の車に乗って、私とかおるんが2人とも気になってたお店に行ってみる事にしました。
わりと最近できた店なんだけど、今までに次郎君と1回、アヤノと1回、行ってみたけど 「ご予約ですか?・・・・すいません、今日は予約のお客様で満席なんです」 と断られた店なの(笑)かおるんも、同じように入れなかった事があるらしい。今日も別に予約してはいないんだけど、もうオープン当初の勢いも落ち着いてるだろうし、平日だし行けるんじゃない!?というわけで。
予想通り今日は入れました♪全個室で、内装もシンプルでいい感じ。メニューもなかなか豊富。おいしそうだったのであれこれ頼んで3人で食べましたが、1つもハズレがなかったなぁ。3人でそれぞれ飲み物も(ソフトドリンクだけど)2杯飲んで、お腹いっぱい食べてデザートまで食べて1人3,000円切ったんだから、大満足。
最初に待ち合わせした本屋で会った時は、私、ゆったりしたコート着てたから気付かなかったみたいなんです、2人とも。お店に着いて、さて座ろうか・・・とコートを脱いだところで、正面にいたかおるんが 「え!?・・・・咲良ちゃん・・・妊娠してる?」 と気付きました(笑)
お互いの近況報告とかして、私が『社内で異動になって、その引継ぎが大変でさ〜』という話をしたんですが・・・・・
なんか、ここ最近話すたびに感じてた事ではあるんですが・・・・・
どうやら、山上さんの話は、第三者の立場で聞いたらすんごいおもしろいらしいです(苦笑)
いやぁ当人の私からしたら、おもしろいっつーよりかなりのストレッサーなんだけど、人に話すと必ずといっていい程 「いるよねーそういう人!」 「ある意味天然だね」 と爆笑されるんです。
そーだよなー。私も他人事として聞いてたら確かにおもしろいと思うもん(^^; たまに自分で話してても笑っちゃうから。
ちなみに昨日と今日で月末の経理関係の締め処理をしたんですが、相変わらずです。私が教えた事だけを教えた通りにやってくれればいいのに、自ら余計な手間を増やすんですよ。
昨日、支社の通帳を記帳したら入金があったんです。で、その入金の経理処理をしようとして、過去の出納処理のリストを見ながら“どう処理したらいいのか”を探したそうなんですね。ところがなかなか載ってない。毎月定例である入金だから、先月の処理データを見ればわかると思ったのにない!
結局、午前中いっぱいかかってそれを探したけど見つけきれず、午後から 「明日の出納処理の準備しましょうか〜」 とやってきた私に 「かくかくしかじかで、頑張って探したけど見つからない。ごめんなさい、どうしたらいいの?」 と今にも泣きそうな顔で聞くわけです。
・・・・・だからさー・・・・・・
わかんなかったら聞いてくれよぅ・・・・(こっちが泣きそう)
「山上さん、それ、出納処理のリストですよね」 「うん」 「・・・・入金の処理は、入金リストを見ないと載ってないです」 「あ!・・・そうよね!出納処理なんだから、出金のリストなのよね!やだわ〜!気付かなかった!!」
・・・・・・自分で探してやってみようという気持ちは立派だけどさ〜・・・・・この人、それで結局午前中いっぱい無駄にしてるんですよ。最初に 「入金があったんだけど、どう処理したらいいの?」 とか、せめて 「入金があったんだけど、どこを見たら処理のやり方がわかる?」 とか聞いてくれれば10分ぐらいで片付けられる仕事に、午前中の勤務時間を丸々使っちゃった。(しかも、午前中はずっとそれを探してたっつーのはあくまでも自己申告だからな〜。実際は何か他にもどうでもいい事をやってた可能性が大いにある)
なんかもう一気に脱力してしまって、つい素で言っちゃいました。 「あのですね、なんかわからない時とか困った時は、とりあえず聞いてください。同じ事を何回も聞かれるのは確かに困りますけど、まだ引継ぎしてない仕事がいっぱいありますから。私は今のところ営業所でそんなに忙しくもないですし、山上さんへの引継ぎが最重要だって所長もわかってくれてますから、何回も呼ばれても全然迷惑なんかじゃないです。そういう事をされると却って時間の無駄ですから」
言ってから、『あ、しまった』と思いました。思わず“時間の無駄”とか本音が出ちゃったよ。ちょっと言い方きつかったかな?と思いましたが、言ってしまったものは仕方がない。
(それが原因かどうかはわからないけど、支社のパートさんの話だと、昨日の午後はずっと機嫌が悪かったらしい)
教えた通りのやり方で、私が言った仕事だけに集中してやってくれれば余裕で月末の締めに間に合うスケジュールでやってたのに、そうやって余計な仕事増やしたり無駄に時間を食ったりするから遅くなるんです。結局昨日のそれが原因で今日の夕方ギリギリまでかかっちゃいました。昨日・今日と久々に残業ですよ。
引継ぎを始めて半月近く経ちますが、今までに私が 「これとこれとこれを、いついつまでにやっておいて下さい」 って期限を切って指示した仕事、期限内に全部仕上げてくれた事1回もないんですよ。いっつも何かしら他の事に手を取られて、頼んだ仕事の半分ぐらいしか終えられてないんです。
私は、私の前にいた事務員さんと8ヶ月ぐらい一緒に仕事しながら教わって、それでも彼女が辞める時は不安でしたよ。来月から1人でちゃんとできるかなって。
私、あと2ヶ月で産休に入る予定なんだけど・・・・大丈夫なのか?この人。
まぁそんな話もぐだぐだしつつ、これから深夜入りのけみちゃんのために10時ぐらいには解散。家に帰ったら、ちょうど次郎君が晩酌を終わってご飯を食べようとしてたとこでした。今日は帰りがちょっと遅かったらしい。
夕飯は適当に買って来て済ませるよ、と言ってたのですが、何を買ったのかな〜と見てみたらカップラーメン。・・・・・・ごめん、私だけおいしいもの食べてきちゃった(^^; なんか申し訳なかったので、冷凍ご飯をチンしてお湯を沸かしてカップ麺を作ってあげました(笑)
・・・・あ、今気付いたらカウンターが70000超えてる。いつのまに?読んでくださってる皆さん、ありがとうございますv最近なんか愚痴日記みたくなってますが(苦笑)よろしければ今後ともぜひm(_ _)m
|