金色の夢を、ずっと見てる

2006年02月27日(月) 家事は無条件に母の仕事ではない。

突然ですが、世間一般の既婚女性にお聞きしたい。

家事って、どういうスタンスでやってます?
『奥さんがやって当然』?
『してあげてる』?


私は、基本は『してあげてる』なんですよ。いや、別に嫌々とかじゃないですよ。ただ、私の方が毎日大体決まった時間に帰れるし、料理に関しては間違いなく私の方が上手だし、土日祝日が休みだし。そういういろいろな状況を考えると、毎日帰る時間はバラバラだし、料理なんて“できない事はないけど必要に迫られなきゃやらないし、必要に迫られても別にコンビニで買ってくりゃいいじゃん?”なレベルだし、定休日もなくて曜日なんて関係ない・・・という次郎君よりは私がやった方が自然だし合理的じゃないですか。だから私がメインで家事をやってるわけですよ。

『別に好きではないけど、他にする人もいないし私がやった方が良さそうだから、しょうがないな、やってあげよう』
ってのが基本。

まぁそりゃ作った物をおいしいと喜んでもらえれば嬉しいし、どうしてもやりたくないって程嫌なわけでもないんだから、まぁいっか〜・・・って感じ。


でね、私のこの考え方って、多分に実家の母親の影響が大きいと思うんです。



実家のお母さんは、なんだかんだ言いつつも本音は「してあげてる」と思ってる人でした(笑)私は高校〜大学とほぼ毎日お弁当を作ってもらってたんだけど、それって基本的には『お父さんのついでに』だったんですね。だからたまにお父さんが休みだったり、お弁当が要らない日があったりすると、かなりの確率でその日は私もお弁当ナシ。代わりにお昼ご飯代をくれたりしてました。あ、さすがに大学に入ってからはたまのお昼ご飯代ぐらい自分で出してましたがね。(そもそも基本的に、大学入ってからはおこづかいもらってなかったし)

たまにお父さんも要るんだけどお母さんが体調悪くて作れなかったりしても、誰も文句は言わない。体調悪いんならしかたないし、それで機嫌損ねて二度と作ってくれなくなったりしても困るじゃん(笑)


もちろん、作ってもらったお弁当にいちゃもんつけるなんて絶対禁止。そりゃ
「今日の卵焼き、塩の塊入ってたよー」
とか
「なんで私がナス嫌いってわかってて入れるのよー」
とか、そーゆーのはいいんだけど、例えば
「お弁当に冷凍食品入れないで」
とか、極端な話
「マズイ」
とか(笑)そーゆー苦情を言うと
「不満があるなら自分で作りなさい」
と言われてしまうんですね。


作ってもらった分際で文句言うな、が基本なの。



当然、私が不満を言った事が原因でお弁当がない時は、お昼ご飯代もない。
「だってあんたが不満なんでしょ?不満なら自分で作ればいいし、作りたくないなら買えばいいのよ。ただし、作ってあげたのを黙って持って行けばかからなくて済むお金なんだから、それはお母さんはあげません。自分で出しなさい」
というわけ。

確かに、正社員だったりパートだったりと時期や職場によって形態は様々でしたが、基本的にはうちのお母さんは私が小さい頃から一貫して『兼業主婦』だったんです。今自分も同じ立場になってさらにわかるけど、仕事しながら家事をするって案外大変なんですよね。子供の立場からしたら“やってもらって当然”なんだけど、母親の立場からしたら“してあげてるんだからちょっとは感謝して”と思うのもごく当たり前の事。



お弁当に限らず、家事全般に関してそうです。急ぎで洗濯してほしかったら言っておかないと、後になって
「なんで洗ってくれてないの〜!?」
とか文句言ったら
「そんなに急ぎだったんなら自分で手洗いすればよかったじゃない」
と言われちゃうし、どうしてもお弁当が必要な日は言っておかないと、そういう時に限ってお父さんが要らない日で作ってなくても文句言えないわけです(^^;


代わりに・・・と言うのも変かもしれないけど、夕飯に出てきた新メニューがおいしかったりしたら素直に褒めます。新メニューじゃなくても、
「なんか今日のカレーは特においしいねぇ」
とか、お世辞で機嫌をとる事はしないけど、お礼や賛辞の言葉はちゃんと言うようにしてた。



何に関しても、とにかく
『やってあげてる方が偉い』
んですよ。してくれる事を当然と思っちゃいかんのです。


いつのまにか、私の方も(多分、妹も)家の事に関しては
『お母さんがやって当然なんじゃなくて、してもらってるんだ』
という認識になってましたね。


そういうお母さんに育てられてますから、私も自然と同じような考え方になりました。幸い、お義母さんもずっと働いてた人で、そのお義母さんに育てられた次郎君も、なんだかんだ言いつつ
「いやぁ俺にはできない事なんだから、やってもらえるだけでもありがたいよ、うん」
と思ってくれてるようなのでいいんですけどね。






いや、なんで急にこんな事を言い出したのかというと、会社のパートさん達と話しててそういう話になったからなんです。

お昼ご飯食べながら『いいとも』見てたら、ロールケーキ専門店の人気商品ランキングってのをやってて、そこから
「○○のケーキ屋さんおいしいですよね〜」
って話になったんですね。で、その時にパートさんの1人・Aさんが
「この前、高校生の娘のお弁当にお箸を入れ忘れたから、お詫びに△△でシュークリームを買って帰った」
という事を言ったんです。

えーわざわざお詫びにですかー?Aさん優しー!なんて驚いてたら、同じく高校生の娘さんがいるパートのIさんも
「あー、たまに忘れるとすんごい怒られるのよね〜。作ってやってるんだから文句言うなって思うけど」
と言ったので
「え、うちはそういうふうに言われてましたよ。私もお弁当の箸って忘れられた事あったと思うけど、それで文句言ってもさらーっと“たまには忘れる事ぐらいあるわよー。そんなに文句言うんだったら毎朝自分でチェックしなさい”って逆に怒られたような気がする」
と言ったら感心されちゃったんですよ(苦笑)


Aさんは数年前に働き始めるまではずっと専業主婦だったそうですから、娘さんにとっては『家事はお母さんがやって当たり前』なのかもしれないけど、Iさんは割りと昔から共働きだったはずなんですよね。で、Iさんは結構遠慮のない性格なので、普通に言ってるようなんです。
「やってもらっといて文句言うな」
って。

・・・・・でもIさんの娘さんはしょっちゅうそうやって怒るんだって。まぁ高校生じゃ“仕事しながら家事もする”のが大変なんだとわからないのかもしれないけど、それにしても・・・・・



もしかしてうちって結構厳しかったのかな?と初めて思いました。まぁ私自身が厳しくされたとは感じてないし、感じた点があったとしても、それは結果的に私の役に立ってると思うので別にいいじゃんと思うし。


その子供の性格にもよるんだろうけど、要するに育て方次第なのかな〜。


私は、多分自分の子供に対しても同じように言うと思うんですよね。小さいうちは言ってもわからないと思うんで言わないだろうけど(苦笑)、中学生ぐらいになったら言うと思う。今だって、洗濯物とか次郎君の分もたたんでも、タンスになおす処まではしてないですもん。
「子供じゃないんだから、自分の分は自分でなおしてよ」
って。

(あ、“なおす”って方言だったような気がする。九州弁で「しまう」とか「収納する」「片付ける」の意味で“なおす”って言うんですよ。“押入れになおす”とか“冷蔵庫になおす”とか)




・・・・・というわけで、次郎君に
「明日、弁当作ってくれない?」
と言われたんだけど気力がなくて作れそうにないので、明日はお昼ご飯代を渡してあげようと思います・・・・(苦笑)



2006年02月26日(日) 引き出物と同じ器が実家にあったよ、そういえば。

昨夜・・・というか時間的にはもう今日の朝。飲みに行ってた次郎君が帰ってきたのは4時過ぎでした(苦笑)朝から、一応セットしてた携帯のアラームで起きたものの、ベッドの中でごろごろ。私もつられて起きちゃったのでぼや〜んとしながらおしゃべり。

いや、昨日の日記をアップした直後にですね、熊本市内在住でよくメールをくださる読者さんから(次郎君が石鹸の香りなんかさせて帰ってきたら叩き出してやる、という内容を受けて)
『最近の○○(←熊本の市街地で名高い風俗店街)では、お湯で伸ばして使うタイプの無臭のローションがあるそうですよ』
という気になる情報を頂きまして(笑)寝ぼけつつも、次郎君にその話をして、何気なく
「知ってた?」
と聞いたら
「・・・・・うん、知ってる」





なんで知ってんねん(爆)



「行ってきたんかい、コラ」
といじめつつ(苦笑)しばらくいちゃいちゃして、結局ちゃんと起きたのは9時半頃だったかなぁ。次郎君がシャワーを浴びてる間にコーヒーを入れてあげて、10時過ぎには次郎君出発。

仕事で付き合いがある人の息子さんの結婚式らしいんだけど、その息子本人には1回ぐらいしか会った事ないんだって。息子さん本人は公務員なんだけど、お父さんが会社を経営されてるからその関係の招待客がかなり多くなるらしい。次郎君もその1人ですね。

でも仕事上良くしてもらってる人なので、ご祝儀はちゃんと5万包みましたよ・・・・。

二次会とかはさすがに行かないだろうけど、一緒に出席した人と軽く飲んでくるぐらいはするかも、と言ってたので、夕飯がいるのかいらないかだけでも確定したら連絡してねーと念を押して送り出す。


しばらくはテレビ見たりしてのんびりして、昼からちょっとお出かけ。昨日の日記に書いてた通り、口紅を買いに行くことにしました。

割と近くのドラッグストアの中に、ちゃんと試しに使ってみたりして相談できるカウンターがあるんですよ。そこへ行ってみました。基本的には会社でメインに使う予定なので、実際に付けて見てからじゃないと買えないなーと思ってさ。普段使うぐらいだったら、手の甲とかで試すぐらいで買っちゃうんだけどね(^^;


日曜だったからかな〜、ちょうどどこかの化粧品会社のビューティーアドバイザーの人がいたので、その人に
「すいません、いくつか試しにつけて見たいんですけどいいですか?」
と声をかけ、ずっと買いたくて気になってたマキアージュの中から良さそうな色を3つ選択してカウンターに座りました。

BAのお姉さん(と言っても多分私より年下)に、ちゃんとペンシルで唇の輪郭を取ってから丁寧に塗ってもらう。あーゆー時って、すんごい至近距離で顔を寄せるからどこ見ていいか困るよね。

3つの内2つは、この春新しく出たシリーズの奴で、あと1つは既に発売済みの奴。新商品の方が気になってたんだけど、実際につけて見たらもう1つの方が顔なじみが良くて色もきれいだったのでそれに決定。やっぱり口紅ってつけて見ないとわからない。

ついでにグリーン系のアイカラーも欲しいんです、と相談して、こちらもマキアージュの新作を試す。結果、濃いグリーンのアイライナーが入ったグリーン・オレンジ系のアイカラーパレットをお買い上げ。口紅と合わせて6,000円強。ま、いっかー。


試すつもりだったからパウダーと眉と口紅ぐらいしか塗らずに行ってたんだけど、BAのお姉さんにやってもらったから帰りはきちんとメイク(笑)おまけでファンデーションと口紅の試供品と、シンプルな化粧ポーチを一緒に入れてくれました。ラッキー♪


家に帰ってしばらくしたら妹から電話。CDをレンタルしたのでMDにダビングしてくれと言ってうちに来ました。まだなおってないのか、ミニコンポ。まぁでもヘタに修理すると結局買い換えられるぐらいお金がかかっちゃったりするからなぁ。私もそれで買い換えたんだし。

ミスドを買ってきてくれたので、お茶しながら食べる。妹の職場の話はいつ聞いても面白い。


夕方になって次郎君から電話。『今から帰る』とかかな〜と思って出たら・・・・
「今、何してる?」
「は?家にいるよ?」
「今日の夕飯は?」
「まだ何もしてない。どうするの?今日いるの?」
「あー、んじゃ出て来いよ。迎えに来て。んでメシ食いに行こう。おごってやるから」
「は?なんでまた?」
「パチンコで勝ったから。まぁ8,000円だけど」


人の結婚式の帰りにパチンコしてたんか(爆)ちょうどCDのダビングも終わって妹も帰ると言うので、それから準備して出かけることにしました。おぉ、ちょうど良かった。今日はBAのお姉さんにメイクしてもらったから、休日なのに化粧をちゃんとしてるぞ(笑)あ、しまった。わかってたらミスド2つも食べなかったのに!



・・・・・・自己申告が8,000円って事は、実際はもうちょっと儲けたんだろうな(笑)


なんでもいいぞーと言ってくれたので、私がお気に入りの居酒屋へ。おいしいんだけど単価がちょっと高めで、しかも週末に行くとたいていいつも混んでるんだよね。でも今日はちょうど1組帰ったとこだったようで、さほど待たされる事なく席につけました。


でも久しぶりに行ったら、ちょっとメニューが変わっちゃってました。ツナとコーンがたくさん入ったサラダがお気に入りだったのに、なくなっちゃってた・・・残念。なんか品数もちょっと減ってたし、味も・・・・・・・いや、前に比べるとちょっと『あれ?』て思ったのがいくつか。まずくなったと言うほどではないんだけど、前はどれもハズレがないぐらいのレベルだったので、『あれ?』と思っちゃうだけでもなんかおかしいぞ?って。



今日の結婚式、なかなかすごかったようです。本来ならマックスで170人ぐらいの会場に無理やり200人詰め込んだようで、かなりぎゅうぎゅうな感じだったんだって。お客さんの7割が新郎側で、そのうち実に3分の1近くが新郎父の招待客(笑)料理は、次郎君の印象としては
「俺達の時より上ランクだったような気がする」
だって(^^; ←同じホテルだったんです。

しかも
「久しぶりに4回も着替える結婚式見た」
って。挙式はチャペル(ウェディングドレス)で、披露宴のお出迎えは白無垢。入場は色内掛けで、お色直しでまたチャペルの時と同じWD(多分)に着替えて入ってきてケーキ入刀。再びお色直しでカクテルドレスに着替えて今度はキャンドルサービス。

・・・・確かに、最近あまり見ないぐらいの古典的な披露宴だなぁ。次郎君も
「確かにお前が言ってた通り、あれだけ着替えるとほとんど会場にいなかった感じがするな」
って言ってました。そりゃーそうだろうなぁ。

お客様が会場に入ってから新郎新婦が入場するまでの間はピアノの生演奏があったし、新郎新婦の入場の時は三味線と琴に民謡の生演奏(?)。席札は1人1人の名前入りラベルを貼ったワインのミニボトルだったし(←これ結構高い)、へーそれはお金かけてるねぇ、そしたら引き出物も楽しみだね〜・・なんて言ってたんですが。


帰って開けてみたら、お漬物を入れるような感じの、手のひらに乗るサイズの陶器の蓋付きの器(箱には“キャンディポット”と書いてあったが、どう見ても純和風)が1つと、引き菓子も(これまた久々に見る古典的な)小さ目の紅白餅5個入りのみ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?(**;



いや、別にいいんだけどね・・・・。なんか披露宴の豪華さと比べるとあれ?って思っちゃったなぁ(^^;

思わず、自分達の時にもらった資料を取り出して、料理や引き出物の値段を見てみたくなりました(笑)さすがにやらなかったけどさ。なぜか次郎君が卓上花をもらってきてたので(本人いわく『いつまでも席を立たなかったからかな?』)玄関に飾りました。そういえばあのお花も小ぶりで、そんなに高くなさそうだった・・・・お金をかける所を選んだのかなぁ。シーズンオフでもあるし、新郎父の仕事関係者が多かったんならご祝儀の単価も若干上がっただろうし、案外これはそんなに大きな赤字にはならずに収まったかもねぇ・・・なんて話にもなっちゃいましたよ(苦笑)

自分がやった後って、人の結婚式見てもなんか視点が違うもんだね。(しかしここまで具体的、かつなんかやらしいのもどうかと・笑)



2006年02月25日(土) 春コスメをチェックしてみよう♪

朝から仕事に行く次郎君を寝たまま見送り(でも声をかけてくれたので、寝ぼけながらもいってらっしゃいのちゅーはした)、二度寝して起きたら10時半。いつも通りの休日の朝(笑)


先日録画したままになってた「松本清張ドラマスペシャル・指」をやっと見ました。


う〜ん・・・・・・・



まぁ率直に言えば、
『ゴマキにはやや荷が重かったかな』
って感じでしょうか。あのぐらいの年齢で、もっとうまい女優さんいるでしょ。

いや、でもゴマキが下手だったというのとはちょっと違うんだよなぁ。正直なとこ、思ったより良かったと思うんですよ。ただ、彼女の演技力ではまだあの役は厳しかったかな〜、と。

不意を突かれた時のうろたえ方とか、何ヶ所か
「お?」
と思わされた所はあったの。意外とやるじゃん?みたいな。でも全体的に、まだ成長途中と言うか、発展途上なイメージを受けました。いい監督さんとかいい作品に出会えたら、案外女優としてもっと伸びる子なのかもしれないなー。でも残念ながら、今の状態ではあの作品(というかあの役)には力不足だったなー、とね。



見た後は、洗濯物を畳んだり食器を洗ったりとちょこちょこっと家の事をやって、夕方から美容院へおでかけ。前に行ったのって結婚式のちょっと後だったような気がするから・・・・げ、もう半年ぐらい前か。

根元が黒くなってきちゃってたのでカラーを入れなおして、毛先が結構傷んでた所をカット。本当はストパーもかけたかったんだけど、カラーとパーマを一緒にやったら傷むので今日はカラーだけにしました。

さすがに、出産後はしばらくは行けないと思うんだよね〜。だったら、ウェーブをかけて行けずに伸びきってしまうよりも、ストレートにしておいた方がいいかなーと。少し時間を置いて、臨月になる前にストパーかけに行こう。

最近、栗山千明ばりのさらさらストレートロングにしたいのです。まぁあの長さまで伸ばすのは難しいけど。マキアージュのCMでのゆるウェーブもかわいんだけどね。


マキアージュの口紅欲しいなぁ。今使ってるピエヌがもうすぐなくなるので、買おうかな。口紅って新作が出るたびに気になって買っちゃってなかなか使い切れないんだけど、最近買うのを控えて手持ちの口紅を使ってしまおうと心がけてた結果、今のピエヌを使い切ったら会社にして行くには微妙な色ばかりになるんだよね(苦笑)夏ぐらいに確かAUBEを1本買ったんだけど、それは会社にして行くにはちょっと赤すぎる感じだし。

あと、グリーン系のアイカラーも欲しい。単品のやつは確かあるんだけど、グリーン系が2〜3色グラデーションで入ってるようなのが1つ欲しいなぁ。ついでにマキアージュで買ってみようかな?



今日は次郎君は友達と街に飲みに行ってます。明日が仕事関係の人の息子さんの結婚式だとかで9時起きだから、2時ぐらいまでには帰ってくるって言ってたんだけど・・・・・飲んだ勢いでヘンなお店とか行かないでくれるといいなー。今私がこの状態であまりHとか出来ないから、実は欲求不満になってるんじゃないかと密かに心配(苦笑)帰ってきた時に石鹸の香りなんかしたら、速攻で叩き出してやるんだから。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加