金色の夢を、ずっと見てる

2006年01月15日(日) 念願のおでかけだ!!

なんかすごく久しぶりな気がします。こうやって友達と外で会うのは。

高校からの友人、リナ・エリナ・チハルとランチで新年会でした。本当はミホリンも参加の予定だったんだけど、風邪が酷くて来れる状態じゃないそうで無念の欠席。

大雑把に皆の家の中間地点ぐらいにあるお店(夜は居酒屋)で個室を予約。エリナの娘モモちゃん(3歳)とリナの娘しーちゃん(1歳)が一緒だからですね。夜なら行った事ある店だったんだけど、昼は初めて行きました。ランチセットが700〜1000円ぐらいでリーズナブル。私とチハルがパスタランチ、リナがグラタンランチでエリナがピザのランチ。モモちゃん用にのり茶漬けを1つ。みんなでつまもうと、エリナお奨めの山芋鉄板焼きと私がおいしかった記憶がある油琳鶏をオーダー。

ただ、忘れてたんだけど・・・・ここの料理って、ボリュームもあったんですよね。ランチにそれぞれガーリックトースト(←エリナのピザランチには無し)にスープ、サラダ、デザートにコーヒーが付いてる上に単品を追加で頼んじゃったもんだから・・・・・最後の方は各自自分の注文した分との戦いみたいになってました(笑)

でもどれもおいしくて、集まるのも久しぶりで楽しくておおいに盛り上がりました。ついでにエリナとチハルには妊娠の報告。リナと話しててベビーベッドの話になったんですよ。リナがしーちゃんに使ってたベビーベッドは元々エリナんとこのモモちゃんの物。それをそのまま私まで使いまわさせてもらっていいかしら?という流れで
「え、咲良ちゃん妊娠してるの?」
「あ、うん。今5ヶ月なんだ」
「あーじゃぁ年末とかにやたら具合が悪そうだったのは・・・」
「うん、実はつわりでよれよれだったの」
という感じ。

ぼちぼちランチタイムが終わろうかという時間になったので、去年家を建てて引っ越したばかりのチハルの家に遊びに行く事に。それから実家に寄る予定だったエリナだけはそこで別れ、リナと2人(いや、しーちゃんも入れたら3人か)でお邪魔してきました。


チハルの家って初めて行ったんだけど、なんかとってもチハルらしい部屋でした。まだ独身で実家にいるチハル。“1人の部屋”ってのがなんかすごく羨ましかった・・・・・。“自分の部屋”って欲しいなぁ。ダメかしら。

新しい家に来たのはリナも初めてだったらしいんだけど、壁の3分の2程を占める造り付けの本棚に2人ともうっとり(笑)チハルも私やリナに負けず劣らずの本好きなんだけど、引越しに当たってかなりの本を処分したらしくて本棚には随分スペースが余ってました。その余裕を利用してかわいく雑貨が飾ってあったりして、すごくおしゃれなの。

紅茶を入れてくれて、なぜかケーキまで出てきてビックリ。なんであるの?と聞いたら
「たまたま。2人は運が良いよ(笑)」
だって。紅茶にはちゃんと輪切りのレモンと砂糖とミルクピッチャーに入ったミルクもついてて、ケーキ以外にも個包装されたチョコレート(これもたまたまあったらしい)とリンゴ(わざわざ剥いてくれたようだ)まで出てきて感動。すごい、ちゃんと『お客さまをおもてなし』って感じだ。


あれやこれやとしゃべってたら、お茶がなくなってしばらくした頃にチハルが
「コーヒー入れてこようか」
と立ち上がりました。
(あ、さっきランチに付いてたコーヒーも飲んだしなぁ。これ以上飲んだら今日はカフェイン摂り過ぎかな?)
と思ったので
「あるなら麦茶かなんかで・・・なんだったら水でもいいけど」
と言ったらすぐに私の言いたい事を察してくれたようで
「じゃぁそれにしようか?」
とチハルが指差したのは・・・・



本棚の一画に飾られた中国茶の茶器一式。



いや、その存在には最初から気付いてたんです。でもただの飾りなのかと思ってた・・・けど考えてみたら、ただ飾るためだけに一揃い買う人なんていないよね(笑)良く見たら茶器の後ろには茶葉の袋もあるし。

友達の家に行って、目の前で中国茶を入れてもらったのは初めてでしたよ。(急須でジャスミンティーを入れてくれた人とかはいたんだけどね)ちょっと感動。かわいい茶器でお代わりしながら頂いて、夕方までたっぷりおしゃべりしてきました。なんかとっても居心地のいい部屋だったな。



リナに送ってもらって、それから私は地元でやってたどんどやにちょっと顔を出す。『どんどや』って全国的に通じる言葉?まぁ簡単に言えば、竹とか藁とかでちょっとしたやぐらみたいなのを作って火を焚き、その火で注連縄とか鏡餅とかを焼くんです。その火で焼いた鏡餅を食べると、新しい1年の無病息災祈願になるんじゃなかったっけ。

実家の近所でもやってたんだけど、私が子供の頃にはなくて、ここ10年ぐらい復活したみたいなんですよね。だから私は『どんどや』って言ったらお母さんの実家のおばーちゃんちの方でやってたやつしか参加した記憶がない。

近所の人が集まるから顔見せのつもりで来るだけ来てくれ、と次郎君に言われてたので、夕方から行ったわけです。昼過ぎから始まって、一段落したら後は夜まで大人ばっかりで飲み会みたいになってるから・・・と聞いてたんですが、行ってみたら予想以上の事態に。

実は私が行った頃にはもうあらかた終わりかけてたらしく、片付けしつつ火の始末をしてるような状況だったんですね。で、男性陣が片付けてる物が・・・・・網とか紙皿とか紙コップとか空き缶とか空のパックとか、挙句の果てには
「これ余ったからみんなで分けて持って帰ろうや」
と配られたのはまだ開いてないパック入りの肉。




・・・・・・・・・・・・バーベーキュー?(汗)



帰宅してから聞いたら、最初はただ注連縄とか鏡餅だけ焼いてたんだそうです。で、そのうち誰かがビールを持参し出した。すると誰かが
「寒いから熱燗飲みたいね」
って言い出して、切った竹に日本酒を入れて温めて飲む人が出てきた。となると誰かが
「つまみ欲しいよね」
と言い出したのでスルメとか持ってくる人が現れ、それが段々エスカレートして最終的にはバーベキューになったんだって。何年かかけて徐々に進化した結果が今のパターンになったらしい。


私は新年会(+チハルんちのお茶)でお腹一杯だったし、次郎君も昼からずっと飲み食いしててお腹一杯だったので、夕飯はナシで。来年は赤ちゃんを連れてお披露目がてら昼から参加した方がいいらしい・・・・(Byお義母さん)

ちょっとヤダ。←そういう近所付き合い苦手



2006年01月14日(土) 連日妊娠ネタで申し訳ない。

今日は久々に買い物に行きました。

・・・・・・・と言っても、それがマタニティ用品だっていうのがちょっと悲しいとこ。だって今新しい服とか買っても着れないしさー。10月に次郎君の誕生日に買ってあげたお財布の代金がボーナス払いにしてたからもう忘れてた今月になって急に引き落とされてて口座の残高もちょっと微妙だしさー(←これは単に忘れてた自分が悪いんだけど・笑)

ボーナス払いって危険だね。引き落とされる頃には忘れてるもんな(^^;


近くのショッピングセンターで、マタニティ・ベビー用品のバーゲンをやるっていうチラシが数日前に入ってたので、せっかくだから行ってみたのです。こないだリナからいくつかマタニティ服をもらったんだけど、それはあきらかにもうちょっとお腹が大きくなってから着るものだよなぁっていう服が多くて、今みたいに『ビミョーにお腹が出てきて、服装によっては妊婦だってほとんどわからないんだろうけどさすがに今までの服じゃちょっと厳しい』っていう状態で着れる服がほとんどないのだ。そのため、ここ最近の私は気がつけば1日置きぐらいに同じカッコをしてるの(笑)それはさすがにちょっとなぁ。



ちなみに、この時私の財布には18,000円ちょっと入ってるはずでした。



『3F特設会場にて』とチラシには書いてあったんだけど、行ってみたら案外小規模なセールだったのでちょっとガッカリ(苦笑)しかも、ベビー布団とかベビーベッドとか場所を取る商品が多いせいか、どう見てもマタニティ用品より新生児用品がメインだ。うーん・・・と思ったんだけど、まぁせっかくなので見る。

まずは、特設会場じゃない通常のマタニティ売り場にてちょっと安くなってた服を2着と、そろそろ買った方がいいんじゃないかな〜と密かに気になってた“妊娠線予防のマッサージクリーム”を購入。合計で1万円弱。

それからまた特設会場の方へ戻り、そこでまた服を1枚。で、ついでにマタニティブラを見てみたんですよ。最近ちょっと胸が大きくなったみたいで、今までのブラじゃちょっときつくなってきたんですね。

最初に見た商品は2,000円ちょっとが2割引。あ、意外と安いんだ〜・・・なんて思ってたら、店員のおばさんに
「今、何ヶ月ですか?」
と声を掛けられました。

基本的に下着はできるだけ試着してから買う主義の私。でもマタニティブラも試着できるんだろうか?とか気になってたとこだったので、
「あ、5ヶ月です〜」
とか普通に答えつついろいろお話。すると、私が最初に見てたのとは違うメーカーの商品を勧められました。


(ちょっと話し逸れるけど、この“○ヶ月”っていう表現いつも迷うんだよね。私は今18週なので厳密には4ヶ月半なんだけど、4ヶ月って言うべきなのか5ヶ月目って言うべきなのか)



おばちゃんの説明によると、こっちの方が撥水加工がしてあるとか母乳パッドが入れられるポケットがついてるから出産後も使いやすいとかあーだこーだ。ふむ、説明を聞くと確かにこっちの方が使い良さそうだ。聞いてみたら、おばちゃんが勧めてくれたブラはマタニティ・ベビー用品のメーカーとしてはブランド物のような存在の『Angel』さんのヤツでした。

あ〜『Angel』なら知ってるそ。ベビー服とかかわいいんだよね。でも結構いい値段するので、友達の出産祝いにあげたら
「かわいいんだけど、自分で買うには高いから親にでもねだろうかと思ってたとこだったのー!」
ってすごく喜ばれたんだ(笑)

なるほどねぇ、『Angel』さんの商品か〜。・・・・って事はこれも結構いい値段するんじゃないだろうか。そう思ってチラッと見た袋に付いてた値段シールは4,600円。



倍じゃん!!(笑)



でもおばちゃんの説明は納得がいったし、どうせそんなにたくさん買うものじゃないんだから、1つぐらい良いもの買ってもいいかも。そう思ったので、とりあえず試着してみる事にしました。


着けてみると、なるほど確かに着け心地がいい。おばちゃんに見てもらった結果、今後さらに大きくなるし、産まれて授乳するようになったらまた張るから、もうちょっと大きめの方がいいとの事だったので言われるままにもう1枚試着して、結局買ったブラはなんと・・・・・











Fの80(爆)








ちなみに普段はDの75です。


なんかうまくセールストークに乗せられたような気がしない事もないんだけど、なんせ妊娠自体初めての事だからよく判りません。ここはもう素直にプロの意見を信じておこう、と思い
「じゃぁこれ下さい」
と購入決定。

そしておばちゃんが商品が入ってた袋にブラをキレイに戻してるその手元を見て思わずビックリ。







え、6,300円!?




・・・・・・・ブラって、サイズが上がると値段も上がるんですよね。私が最初に見た4,600円っていうのはCカップのブラだったんです。うひょ〜と思ったものの、下さいってもう言っちゃったからまぁしょうがない。『Angel』さんの商品まで2割引になるのは滅多にないっておばちゃんも言ってるし。

しかし、さっき買おうと思って手に持ってたシャツは確か1,980円程度のヤツだった(←どうせ妊娠中しか着ないんだから、できるだけお金をかけたくない)。合わせたら8,000円ちょい。やべ、所持金ギリギリじゃね?あ、でも今日は2割引なんだっけ。じゃぁ大丈夫か。


と思いつつレジで財布を開けた瞬間、固まりました。






・・・・・・・・・・・・・・なんで6,000円しか入ってないの!?



昨日、仕事帰りに20,000円おろして、夕飯にどうしてもお好み焼きが食べたくなったので買って帰った時に1,500円ぐらい払っただけのはず。だから私は自分の財布には18,000円ちょっと残ってると思ってたんだけど・・・・・・。(あ、なんでわざわざお好み焼きを買って帰ったのかというと、うちにはまだホットプレートがないのです)


一瞬すっごいイヤな汗をかきましたが、2割引の結果なんとか所持金で足りたので一安心。もっとも、払った後の財布には200円弱の小銭しか残りませんでしたがね(苦笑)


無事支払いを終えて、エスカレーターで下りながら考えました。おっかしーなー。なんでお金が減ってたんだ?



・・・・・・・・・・・・あ。





















昨日、お好み焼き買う前にガソリンスタンドに寄ったんだった・・・・_| ̄|○




・・・・・・・・はははははははは。





それにしても、なんでマタニティ服ってのはあぁヒラヒラとかフリフリとかギャザーたっぷりとかが多いんですかね。いや、そういうデザインの方がお腹を目立たせないってのは判るんだけど、もうちょっとシンプルなデザインのものはないんだろうか?

あと、色が偏ってる。ピンクとか白とかクリーム色とか、後は季節柄かモノトーンばっかり。もうちょっと寒色系の物はないんですか?あってもパステルグリーンとかだもんなぁ。





お父さんが
「だご汁(団子汁)作ったから取りに来るか?」
と電話をくれたので、帰りに実家に寄ってもらって帰る。同じように作ってるつもりなのに、お父さんが作った方がおいしいような気がするのはなんでだろう。

家に帰って、今日は仕事関係のちょっと大きな新年会に行かなきゃいけない次郎君を送る。するとその途中で今度は妹から電話。市内のデパートで『沖縄と福井の物産展』をやってるんですが、そこでとんねるずの食わず嫌いでお土産ランキング2位だったという杏仁豆腐を買ってきたんだそうです。
「お母さんと姉ちゃんにも1個ずつ買ってきたから、帰りに実家に寄りなよ」
と誘われ、本日2回目の実家へ(笑)

ちなみにこの電話の時、次郎君に
「恵美子が杏仁豆腐買ってきてくれたんだって」
と話したら
「へ〜、優しいじゃん」
と言うので
「うん、恵美子は昔から結構そうなんだよね。おいしかったから取っといたよとか、おいしかったから買ってきたよとか。私はどっちかっつーと、おいしかったら1人で食べちゃって最初からなかったかのようにシラを切るタチなんだけどね
と言ったら
「・・・あぁ、お前そういう感じっぽい」

ちったぁフォローしろ(笑)


実家でちょっとカニ飯弁当(これも妹が買ってきてたのを、なぜか3口分ぐらい残してあった。私用だったのか?)を食べて、お母さんと妹と3人でおしゃべりしてたら、気がついたら10時過ぎ。ご飯は帰ってから食べるつもりだったのに!(爆)

家に帰ってから改めてお父さんのだご汁をちょっとだけ食べて、昨日録画してた『夜王』を見る。原作の漫画が結構好きなので楽しみにしてたドラマなのだ。それからみなとと1時間半ほど電話でしゃべって、さらにテレビを見ながら一息着いてたら次郎君が帰ってきました。
「あれ、早かったね」
と言ったら
「・・・いや、もう2時だから別に早くないと思うんだけど」

・・・・・・・あれ?あ、本当だ、もうそんな時間なのか。自分が起きてる間に帰ってきたら早かったような気がするだけですね(苦笑)飲みに行くとよく3時とか4時になる人だから、それに比べるとちょびっと早いかな?



2006年01月13日(金) マタニティクラス第1回目。

今日は、午後半休をもらって初めてのマタニティクラスに行ってきました。いわゆる『母親学級』という奴ですね。

会場に着いたら、先に来てた人は1人だけ。あれ、ちょっと早かったかな?参加者も意外と少ないのかもね・・・なんて思ってたんですが、時間が近づくにつれて続々と集まってくる妊婦さん。最終的には20人以上にはなってたんじゃないかしら。病院側にとっても普段よりちょっと多かったらしいです。

最初は、助産師さんによる栄養指導。ちょうど昼食直後の時間帯だったせいもあって最初の30分ぐらい強烈な眠気に襲われましたが(笑)おおむね興味深く聞けました。

それからここの病院で出産した人のビデオ。私が行ってる病院ではソフロロジー法という出産法をとってるんですが、簡単に言えば
「陣痛の合間にうまくリラックスできるように事前にイメージトレーニングをしておいて、できるだけ痛みをうまく逃しながらのお産を目指す」
という事みたいです。

実際、そのビデオで見たお産は、よくテレビやドラマで見るような『妊婦さんが絶叫して先生も助産師さんも妊婦さんを叱咤激励しながらの修羅場』みたいなものではなくて、本人が楽な姿勢で横たわり陣痛の合間には全身の力を抜いてゆったりしてる妊婦さんと、足元で実況中継さながらに妊婦さんに声をかけて励ます助産師さん、そしてなぜかヒマそうに後ろをうろうろしてる先生(笑)という風景でした。

ちょっと休憩を挟んで、今度は先生による母乳育児の重要性の話。これがおもしろかったの。

母乳は赤ちゃんにとってもっともバランスの取れた栄養食です、という話は聞いた事があったんですね。で、先生によると、
「確かに、最近の粉ミルクはたんぱく質・糖分・脂肪分などの栄養バランス的には非常に優れてます。でも、結局は原材料が牛乳なんですね。つまり、粉ミルクメインで育てるという事は、産まれてすぐから異種族のたんぱく質を摂取する事になるんです。大人でも、肉ばっかり毎日食べ続けたら胃がもたれたり荒れたりするでしょう?たんぱく質の分解のために、腎臓も酷使されて弱ります。産まれたばっかりの乳児の胃は大人の胃よりもずっと胃壁も薄いし胃酸も少ない。その胃に、異種たんぱく質ばかりを与えると、赤ちゃんも胃が荒れるんです。腎臓も、完成はしてるけどまだ稼動し始めたばっかりの状況でいきなりフル稼働です。大人以上に弱ります。その点、母乳の原材料はお母さんの血液ですから、お母さんが健康体であればそれだけで栄養バランスの優れた母乳が出てきます」
・・・・なるほど。

「母乳だと胸を出さないといけないから、必ず授乳の時にはスキンシップが取れます。でも哺乳瓶での粉ミルクだと、服を脱がなくても与えられますね。つまり、お母さんと赤ちゃんが素肌を触れ合わせる時間が減ってしまう。それは、双方にとって勿体ないことです」
ふんふん。

「最初はそんなにたくさん母乳は出ません。でも赤ちゃんが母乳を吸おうとするその刺激によって、お母さんの脳に信号が送られ、徐々に母乳が出やすくなります。やがて、赤ちゃんが泣いて乳首を含ませるだけで反射的に母乳が出るようになって、そうするとその時同時にお母さんの脳内でお母さんをもリラックスさせる物質が出るようになります」
ほほぅ。

「その物質は、お母さんのストレスを和らげる効果があるんですよ。つまり、授乳のたびにお母さんのストレスの軽減・リラックス効果が得られるんです」
へぇ。

「粉ミルクを使ってる場合ですね、たとえば夜中に赤ちゃんが泣き出したとしましょう。お母さんも眠いのに頑張って起きます。あぁ哺乳瓶は消毒してあったっけ、お湯はポットで60度に保ってるから大丈夫、お湯で粉ミルクを溶いて、でもやっぱりちょっと熱いから水で人肌まで冷まして、よし大丈夫となったところでようやく赤ちゃんをよいしょと抱き上げて、哺乳瓶を咥えさせる。飲み終わったら赤ちゃんを寝かしつけて、使った哺乳瓶を洗って消毒液に漬けてやっとまた寝れる」
そうだねぇ。

「でも母乳だったら、自分も半分寝たままでペロッと服をめくっておっぱいをふくませてあげればいいんです。やがて飲みながら満足したら赤ちゃんは寝ますし、布団をちゃんとかけておけばお母さんもそのまま寝ちゃってもいい。こんなに簡単で済むのに、なんでわざわざ手間のかかる粉ミルクを使う必要があります?」
・・・・・・確かに。


もちろん、中にはどうやっても母乳があまり出ない人というのもいるそうです。
「その場合は、粉ミルクを使うのは全然構いません。それを恥ずかしく思う必要もありません。出来ない事を代用してもらうのは当然のことですから。でも、せっかく母乳という赤ちゃんに一番いい食料が自然に出てくるのに、それを敢えて使わずに粉ミルクを使うのは、うちの病院では絶対に勧めません」
なるほどなぁ。


母乳の味って、お母さんが前日食べたものに結構左右されるらしいです。助産師さんいわく
「極端な例ですが、前日に激辛カレーを食べたお母さんの母乳はカレー風味になりますよ」
・・・・・・・・・・・・マジ?(汗)だから出産前から食事内容には気を使いなさいって事らしいです。


そんな感じで、最初の助産師さんの話からトータルで3時間弱。なかなか濃い内容でした。このマタニティクラス、出産までに後2回あるそうです。楽しみですな。

あ、あと、妊婦はできるだけ横座りをするなと言われました。その座り方って、骨盤がゆがむんだって。骨盤がゆがんでると赤ちゃんが出てきにくくて出産に時間がかかるし、母体にも赤ちゃんにも負担が大きくなる。だからできるだけ座る時は胡坐をかくか、足を伸ばして座ってくださいって。胡坐をかくっていう体勢が骨盤を広げるのに一番有効らしいです。

でもこの胡坐って体勢、慣れてないとわりとすぐ疲れますね。家でも気をつけてみたんだけど、油断すると無意識に横座りに戻っちゃうの。難しいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加